日々の生活で感じた事をつづってまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by M
 
[スポンサー広告
週末つれづれ
1月19日(月)。今日はマーチン・ルーサー・キングデーでお休みです。新聞なんかを見ると、MLKデーというより、大統領就任式の前といったほうが、ぴったり来るようです。我が家は小さいテレビを買ったし、準備万端。しかし、アメリカの社会情勢に疎い私は、明日のいつ、なにをみるのかサッパリです。

新しいことは特にないのですが、娘は最近アイススケートに夢中です。この週末は娘用に中古のスケート靴を購入しました。この近所のスケートリンクに行くのですが、さすが、草アイスホッケーが盛んで、男性のみならず女性もホッケーに参加しています。娘はそれを見て、ホッケーに興味がわいて来た模様です。私はアイススケートはあんまりなので、息子と留守番が多いです。

お友達にならったポンデケージョ(もちもちパン、この時はきな粉入り)。混ぜて丸めるだけだから、娘の出番多し。昼寝から起きたばかりの息子が、半分以上食べました。
ポンデケージョ

この週末、すごくフワフワの見事な雪が降って、雪の結晶がよ~く見えました。我が家のカメラで写真は難しかったです。
雪の結晶

動物園で、フクロウとご対面。帰途に娘『アウルを持つ時は手袋をするの?』と言っていました。
ふくろう


Posted by M
comment:3   trackback:0
[未分類
今日はヘルパー
1月14日(水)。今の外の気温は華氏でマイナス9°F。明日の予想最高マイナス4°Fです。皆さん、水道の水、気をつけてね。うちのはポタポタしています。

家族4人の生活に戻り、今日は娘のプリスクールのヘルパーでした。この学校では、ひと月に1回位、先生のアシスタントをします。今日は朝から疲れていたので、なかなか身支度をしない娘にあたってしまった。。。ごめんよ、娘。せっかくのスペシャルデー(学校では親がヘルパーする日を誰々のスペシャルデーと呼ぶのです)だったのに。で、気分はちょっと渋々だったのですが、教室で子供と一緒に過ごすと、気分も変わりました。サークルタイムで子供達が一生懸命先生の問いかけに答えたり、スナックタイムで子供とお話しするのを見ると、なんだか楽しい気持になりました。娘はまだ会話について行けないところもあったようで、そう言う点を目の当たりにしたのも今日の収穫かなあ。英語について、小さい子供は大丈夫、すぐに覚える、とはいわれますが、本当の『すぐ』ではないですよね。同年齢のネイティブスピーカーの子は難しい単語も知っているし、普通に会話もしているから、クラスの間に色々なことを吸収しているように見えます。それは別にしても、娘ももうちょっとコミュニケーションをうまく取れるようになると、きっと楽しいだろうなあと思う場面がありました。今はちょっぴり頑張る時期かしら。今年は日本語は勿論、英語のはたらきかけもテーマです。。。英語はハビーに相談して、、、と思ったら、ハビーは忙しそう。私に何が出来るのだろう?!というか、自分のこともどうにかしなければ。ともかく、ヘルパーの日は閉塞的な子育中の思考回路に、ちいさな風穴をあけてもらっている気分です。でも、帰りも娘はなかなか身支度しなくて、おこってしまった。矛盾していますが。

娘は午後、ボタン付けをすると言い出して、私の横で、本当にズボンにボタン(飾りボタンです)をつけました。もちろん手伝ったけれど、2つ目はほとんどひとりで結構上手にできて、私は驚きました。なかなかやるな~。

息子はこの頃、顔がしっかりして来て、余裕を感じます。
息子『いたいいたい~』
ハビー『どこが痛いの』
息子『ここ、ここ』
と、こんな会話も出来ます。はっきりと言えないけど、結構単語を連発しているかな~。
ぶ~ん(飛行機)、きゅーきゅーちゃ(どんな車も)、が~(と、手をしゃべるにして掘る→ショベルカーのこと)、シュシュポポ、ピーピ(ピーターラビット)、ドンドゥダー(Don't do that→姉から学んだ)、パン、トト(トトロ)、んま(馬、他の動物も)、きりん、ぞーさん。もっとあるけど忘れてしまった。サンタさんにもらった、車の本がお気に入りです。歩くのも、早くなって来ました。怒るとひっくり返ります。

この寒さは明日までで、あさってからは普通の寒さになるそうです。
Posted by M
comment:4   trackback:0
[未分類
いとこと遊ぶ子供達
1月7日(水)。今週、カリフォルニアからお客様が来ています。外はマイナス気温。暖かい場所から、雪や寒さを楽しむ来ています。今の所、裏庭や近所の丘にソリ滑りに行っています。

今日、午前中は娘はプリスクールに行きました。いくと『外遊びをするか、しないか』で先生2人は思案中。そこでそれまで来ていた4人の子供に聞いて多数決で決めることになり、娘ともう一人の男の子は『outside』、残りの2人は『inside』で同数。次は、コインを投げて、表裏で決めると外遊びとい うことに。そとは相当さむいですよ。。。そうこうしたら遅れて来た女の子がスノーパンツを忘れたので、今日は地下のジムであそぶことになました。なかなか気楽でいいですね。

ごごは家の裏庭でちょっと遊びました。でも従姉妹のEちゃんには、寒すぎたようで、外に出ると固まってしまいました。娘は絶好調で、Tおばちゃんにソリ滑りをご指南していました。
114-1423a_IMG.jpg

寒い日は鍋がいいです。
114-1427a_IMG.jpg


 more...

Posted by M
comment:4   trackback:0
[未分類
ここはプチ日本
12月21日(日)。こちらに来てしばらくは雨が降っていましたが、最近は晴天。朝夕は冷えますが、日中、日向で動いていると、暑いくらいです。冬のミネソタから、この天気と、プチ日本、そして家族とのふれあいがやはり、カリフォルニアでのテーマでしょうね。

相変わらず娘はおおはしゃぎです。いとこのEちゃんともなかよく遊んでいるようです。息子は、ママママといいながらも、とことこ歩き回り、皆に抱っこしてもらって、機嫌よくしています。飼っているドジョウを見て、『ドジョドジョ』と言っています。

クリスマスが近いので、相変わらず近所のイルミネーションがきらびやかで(この界隈はとても有名なのです)、すごい人出です。今日の夕方は家族で散歩に出掛けましたが、明るいけど、、、ちょっとやりすぎかなあという思いも。でも子供は喜んでいたみたい。

今日は兄家族と友人一家と水族館へ行きました。息子は水槽の前で結構喜んでいました。娘はさめやエイに触るプールがお気に入りでした。

さてハビーが合流した我が家、ハビーと私は、子供と寝た後にラーメンを食べにお出かけ。久々の『新撰組』のラーメン、夜食にもかかわらず、私は替え玉をお願いしたのでした。あと、あのラーメン屋さんの大きな掛け声とかてきぱきしたところとかが、いいねえ~というかんじでした。

あとはブックオフにでもいきたいな~~~。やっぱり私にとって、ここはプチ日本、です。
Posted by M
comment:0   trackback:0
[未分類
ここはカリフォルニア
12月15日(月)。ここは、カリフォルニア!雨が降っています。雨!だから春のようです。残念ながら、今回は写真はありません。

娘と息子はとてもたのしく過ごしています。娘は、環境の違いもあり、はしゃぎすぎていることもあり、つかれてちょっとコントロールがきかないときもあります。ま、それはそれ。ところで、フライト中は、娘はとても立派で、相変わらず自分のキティちゃんのバックパックをしょって、なかなかがんばっていたと思います。ほんとは子供二人で、飛行機見たさに窓を争っていたりしたけど、、、でも以前にくらべ立派だった(ただいうことを聞くようになっただけ?)と実感。出発前なんて、『Tちゃんみているから、ママはトイレに行っていいよ』なんていっていました。息子は、昼寝をするまでくずっていたけど、1時間くらい寝ていたので、かなり助かりました。

私は先週から、風邪か、体調がいまいちで、移動中はそこそこよかったのですが、こちらについてから急に悪くなって、一日寝ていました。子供たちはおじさん、おばさん、いとことグランマ&グランパと遊んでいるから、極楽だった。。。。体はつらかったけど。。。。ありがたや。

これから年末まで、暖かなカリフォルニアで(現地の人はさむ~いって言うんですけど)、しばらく過ごします。
Posted by M
comment:3   trackback:0
[未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。