FC2ブログ
日々の生活で感じた事をつづってまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by M
 
[スポンサー広告
バトンが回って来た!
7月12日(水)。久々にESLに行きました。娘は同じ部屋に放し飼い(?)にしているのですが、傍らにいると、特に最近は活動的になったので、なかなかクラスに集中できないものです。それでもチャレンジ、と思って連れて行くと、最初半分くらいは置いてあるおもちゃで遊んでいたので、本に集中することができました。このクラスでは毎回絵本を順々に読むのです。クラス後半は娘は私の膝の上で、こちらのクラスへの集中度も半分以下といったところでした。ひそかに娘が学校に入るくらいまでには、英語をうまく話せるようになりたいと思っているのですが、ふと実際はそんなに時間はないと気づき、焦っている私でした。こういったESLで少しずつ学んで行きたいです。

kayokoさんから、『バトン』なるものを受け取りました。彼女の考えた以下の質問に答えるのだそうですよ。でもこれらの質問は国際結婚した人向けですので、私の立場に置き換えて答える事にしましょう!

 1.国際結婚をして、良かった事、大変な事を教えてください。
 2.留学orホームステイでの、ハプニングなどを聞かせてください。
 3.アメリカの好きなところ、日本の好きなところはどんなことですか?

回答編。
1.国際結婚をして、良かった事、大変な事を教えてください。
私の場合、国際結婚では無いですが、結婚は生い立ちの違う二人が一緒に生活するものと考えれば、どんなカップルにも文化の違いはあると思います。で、文化の違うハビーと結婚してよかったところは、んー何でしょう。世の中いろんな人がいる、と理解しやすくなった(なんだそりゃ?)。理解度高く、記憶力も良いので、いろいろ頼りになる(質問の答えになってない)。大変なのは、娘が生まれてからかしら。こちらに暮す事になって、私の両親など娘を会わせたい人になかなか会わせられない。で、最近はスカイプ様さまだけど、実際に会うのとは違いますよね。

2.留学orホームステイでの、ハプニングなどを聞かせてください。
ニュージャージーにいた頃、留学とは違うけれど、フルタイムでコミュニティーカレッジに通っていました。ハプニングではないですが、テニスのクラブに所属して、人数が足りなかったのか、うまくもないのに大会に出るためにテキサスに行った事です。(負けた。)勿論、旅費等全部学校持ちです。こちらのスポーツのクラブはとてもポジティブ思考だし、下手なりに費用持ちで大会まで出してくれるなんて、寛容だなあと思いました。

3.アメリカの好きなところ、日本の好きなところはどんなことですか?
アメリカの好きなところは、なかば冗談ですが、比較的物価(食品かな)の安いところ(笑)。なにかにつけ選択肢が多いところ(例えば、今勉強を始めたかったら、夜のクラスを取る事がきる、とか)。前述しましたが、ポジティブな空気が漂っているところ(人を褒める事が多いかしら)。子育て中の今は、空間が確保されているところ(娘がぐずったら裏庭へ、みたいな)。好きなところ?でも実際は、あまり思いつきません。アメリカが嫌いなわけでは無く、今の生活をこんなものかなと受け入れすぎてしまって、日本との違いが思いつき難くなっていますし、私が積極的にアメリカの社会に参加していないので、思いつかないのでしょう。。。。でもこちらにいると、日本の良い所は沢山思いつくのですよね。食べ物、お風呂&温泉、請求書など事務処理能力(アメリカでもまあいいかな)。最近は『中島みゆき』を気に入って、よく聴いています。

kayokoさん、うまく答えられなくてすみません。3つの質問は、こちらにいる限り、普遍的なテーマとなって、これから私の頭のなかでグルグルまわりそうですよ。面白い体験をありがとうございました。皆さんも考えてみてはいかが??
スポンサーサイト
Posted by M
comment:4   trackback:0
[未分類
comment
すごーい!!テニスの試合のためにテキサスまで行ったのねー。そんなにお上手とは知りませんでした。私のなんちゃってテニスでも、今度相手をしてくださいね~。
話は変わりますが、来週あたりあそびませんかー??メールしますね。
2006/07/13 21:24 | URL | edit posted by yuki
yukiさん、下手なのに、っていうところが大事ですよ。うまくないですよ、ぜんぜん。でもホント、みんなでテニスをしましょうね。そうそう、今日yukiさんに会えると思ったけど、会えませんでしたね、残念。日本に行く前に、遊びましょう!
2006/07/14 13:02 | URL | edit posted by 管理人
バトンしてくれてありがと~
とっても楽しく読ませてもらいました。
そしてmaiさんがテニス好きなのが
よく理解できたわ。
月曜は出来るだけ行きたいと思います~
2006/07/15 10:59 | URL | edit posted by kayoko-mn
kayokoさん、コメントありがとうございます。テニスは私が唯一できるスポーツですので、、、なにか運動をするといったら、他に無いのです。でも楽しいから好きですよ。kayokoさんも、つくばでテニスを楽しんでいた姿が目に浮かぶようでした。
2006/07/20 11:39 | URL | edit posted by 管理人
comment posting














 

trackback URL
http://mnmai.blog52.fc2.com/tb.php/85-47a3683a
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。