日々の生活で感じた事をつづってまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by M
 
[スポンサー広告
よく遊んだ娘
4月12日(水)。プレイグループの日です。娘を遊ばせるぞー、と意気込んだら、会場のお宅に向かう途中で、道を間違えてしまいました。せっかくあそばせようと思ったのに,時間ロス。簡単な道順だと思ったのに、皆様、過信は禁物ですよ。

今日のプレイグループのテーマは、小麦粉粘土で遊ぼう!です。小麦粉粘土は、小麦粉や食塩、食用色素が材料の粘土で、小さい子が誤って口に入れても安全なところがミソ。お宅に向かうと、主催者のママがお菓子作りでもするかのように、粘土を作っていました。出来上がった粘土を丸めたりしたしながら、子供達を粘土遊びに誘いました。。。ちぎったり、入れ物に詰め込んだり、ストローをぶすりと刺したりと、思い思いに粘土で遊んだ子供達。出来上がった作品(?)に笑ったり,感嘆したりの母親達。けっこう面白かったです。我が娘は、おもに粘土をちぎるのご専門のようでした。そのおかげで,床は粘土だらけでぼろぼろでした。粘土を丸めるのに,結構夢中なママさん(私か)もいて、大人もかなり楽しんじゃった粘土遊びでした。一歳児が多いだけに、子供は飽きるのもはやかったけど。(プレイグループの写真取るの忘れた~。)

家に帰って、昼寝とご飯の後は、友人の家に向かいました。彼女に、手縫いの『アップリケ付き小銭入れ』を教えてもらっているのです。そこにはトールペイントしている他の友人おり、その娘さんが遊んでいました。我が娘はちょっと面倒をみてもらったり、人のオモチャに夢中になったり、ビデオまで見ちゃったりしていました。結構ひとりでよく遊んでいたけど、あまり縫い物の方は進みませんでした。。。縫い物ひさしぶりだったのでうきうきしました。

帰宅後、ざっと夕食の準備をした後はまたも、お庭へ。娘が遊んでいる間に、庭の落ち葉を拾おうと思ったら、娘が手伝ってくれました。感謝。庭は今の課題ですよ!この夏、何をどうしたら良いのか、まったくわからないのです。しかも来月は家を離れるし。。。困った。。。そうして、帰宅したパパと滑り台で遊んだ娘は、夕食後、あっというまに眠りについたのでした。今日はほんとによく遊んだ娘。楽しかったかな。今日は私も楽しかったから、二人ともハッピーです。毎日こんな風だといいなあ。難しいのですけどね。
スポンサーサイト
Posted by M
comment:2   trackback:0
[未分類
comment
そそっかしくてごめんなさいねー
昨日は肝心のCDを忘れてしまって、たいへん失礼しました!!
もう忘れっぽくってダメですね・・きのうはうちの娘も楽しかったみたいで、家に帰ってからも「Aちゃんかわいいね。はーいっておしゃべりするんだよ」なーんて言ってましたよ。また夏休み中にでも遊ばせてくださいね。
娘はきっと自分がすごくおねえちゃんになった気分でよろこんでたんだと思います。あー、早いな、今年の6月で7歳です。前歯2本もぐらぐらしているので、こんど一緒に遊ぶころには「歯抜けばあちゃん」状態になっていることでしょう(笑)。
わたしも、きのうは作業はそんなに進んでなかったのですが、やっぱり何か、みんな集まって手仕事をするっていう、あの空気がとっても楽しいんです。ウキウキですよね!
2006/04/13 21:05 | URL | edit posted by yuki
yukiさま
こちらこそ、日本語の歌のCDのことをすっかり忘れて、大変おはずかしいです。火曜は必ず持って行きます(どきどき)。そして、お嬢ちゃまが、うちの娘とよく遊んでくれて、嬉しかったです。とーっても良く面倒見てくれて、感心しました。優しいのね!お別れ際に、お礼を言いそびれてしまいました。ありがとうって伝えておいてくださいな。また遊んでね~って。
2006/04/14 11:32 | URL | edit posted by 管理人
comment posting














 

trackback URL
http://mnmai.blog52.fc2.com/tb.php/40-72b931d8
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。