日々の生活で感じた事をつづってまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by M
 
[スポンサー広告
日本の歌
2月15日(水)。娘をつれて、日本人プレイグループへ参加しました。今日は珍しくゲストを迎えるので、私も興味津々。今日のゲスト、ギターや音楽を教えているアメリカ人女性マーシャさんですが、彼女は18歳まで日本で育ったそうです。子供の頃に聞いた日本の歌を知りたくて、このプレイグループに連絡してきました。

会場となったお宅に到着後、しばらくお茶を飲んだり自己紹介をしたり。その後、マーシャさんに歌を歌ってもらいました。てるてる坊主、てる坊主、あした天気にしておくれ♪は表情豊かに、沖縄の歌『島唄』は彼女の優しい歌声とぴったりマッチしています。彼女はわらべ歌に興味があるという事で、その後は参加した全員で『犬のおまわりさん』『ぞうさん』『赤とんぼ』『ずいずいずっころばし』『あんたがたどこさ』を歌いました。マーシャさんはとても楽しんで、興味を持ってくれて、レコーダーを取り出して録音するほどでした。

さて、私は童謡を娘に歌う時、娘のためと言うよりは、ほとんど自分が楽しいからだと思っています。それは懐かしさ。小さかったときの満ち足りた気持ちが思い出されるというか。。。日本以外の国にすむ今、懐かしさは時間と距離の両方でしょう。日本人ママ達、みんな楽しそうに歌を歌って、気持ちよかったなあ。アメリカ人のマーシャさんは小さい時に聞いた日本の歌に、歌以外のいろいろな想いがあったのかな?わが娘は、大きくなった時に今日の歌を思い出してくれるかな?

昨日はアメリカの子供の歌だったけれど、今日は日本の歌をとおして、心がほんわかした日でした。

107-0791_IMG.jpg

スポンサーサイト
Posted by M
comment:2   trackback:0
[未分類
comment
親善大使
男の子が3人ですね-かわいい。アメリカで、地元の人と日本の歌をうたうなんて、すばらしい機会を得ましたねぇ。皆さんは日本からの親善大使ですよ。
2006/02/17 04:32 | URL | edit posted by fish
fishさんへ
かわいいでしょう。ちなみに、真ん中のひとりが男の子で、両端のふたりが女の子の親善大使です。よろしく。。。
2006/02/18 13:02 | URL | edit posted by 管理人
comment posting














 

trackback URL
http://mnmai.blog52.fc2.com/tb.php/4-ed5241ef
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。