日々の生活で感じた事をつづってまいります。
スポンサーサイト
Posted by M
 
[スポンサー広告
息子2歳
3月18日(水)。春の兆しを感じます。徐々に暖かくなって来ましたが、今日は風が冷たかったです。

さて、今日は息子Tの2歳の誕生日です。おめでとう!健康で、この日を迎えることが出来て、良かったです。皆さんに感謝です。

朝、娘をプリスクールに送った後は、息子を連れて日本人のプレイグループに参加し、スナックの前にハッピーバースデイの歌を歌ってもらいました。教会で行われているプレイグループなので、息子のお祈りまでして頂いたのです。でもいつもは元気よく遊ぶ息子、今日は私からくっついて離れませんでした。

昼食の後は、娘がさっそく『クリームつける~』と大騒ぎ。そう、ケーキ(前日に焼いておいたもの)のデコレーションのことなのです。私の予定では、息子がお昼寝をしている間に、しよう思っていたのですが、、、まあいいか。私がクリームを泡立て、娘が作業を開始すると、ご本人さまの登場です。。。娘はけっこう上手にクリームをつけるのですが、やはり息子は2歳、、、苦笑です。かなりぐちゃぐちゃになる前に、退散そしてお昼寝をして頂きました。



娘はその後、イチゴものせてくれました。あと、プレゼントあげると言って、その辺にあった色鉛筆の箱をラッピングしていました。本人曰く『IちゃんはパパとママからプレゼントもらったけどTちゃんは、パパとママ何も買っていないから。。。』。あ、そうだ、忘れていた。。。娘優しい。。。涙。夕食は、なぜか娘のリクエストで(この誕生日は娘主導です)、まぐろ。ランズのま~ま~まぐろでしたが、いいことにしました。

夏時間で外は明るい。
117-1720_IMG.jpg
ふーっと消すのを手伝う姉。
117-1727_IMG.jpg
生クリームはそんなに好きじゃないようです。ケーキ本体を少し食べました。イチゴは大好き。
117-1732_IMG.jpg
食後の運動。
117-1742_IMG.jpg

先日2歳の検診では、息子は、体重27ポンド(39パーセンタイル)、背丈33インチちょっと(30パーセンタイル)とサイズは小さめよりの真ん中。お医者さんに『スピーチセラピーに興味ある?』と言われたけど、最近はぐっと言葉が増えているので、このまま見守たい旨を伝えました。二語は出ず、一語のみで、発音もはっきりしないのですが、人の話を理解はしているし、いいのでは?ということで。話す言葉は沢山あって書き切れませ んが、あーちゃ(相変わらず姉ばかり)、ちゅーちゅーちゃ、ぶ~(あいかわらず飛行機大好き)、バフ(バスも好き、、、乗り物何でも、写真も絵も好き)、えび(大好き)、まぐう(まぐろ)、『Tちゃんいく?』と聞くと『いく~』、買い物にいくと勝手に商品を持ち出して『かう~』、『何色?』ときくと答えは必ず『あか』、後大事なのが、のう!(でた、二歳だ)、、、キャヂー(キャンディ、甘いお菓子なんでも、、、良くないね)、などなど限りがありません。今日は『ドンドゥダ(Don't do that)』『じぶ、じぶ』と何度もいうので、じぶじぶって何だ?と思ったら、自分で!のことだったのです。

オムツ替えも素直にさせてくれないし、朝の着替えも逃げるし、怒れば人を叩きモノを投げるし、成長しています。。。姉とは、割と良く遊んでいます。時々ひとりで汽車ポッポで熱心に遊んでいます。抱っこもせがんできます。天気の良い日は、お庭に出るのが好きです。オマルに一日一回座るけど、しーしーと口で言いながらニコニコするだけです。なかなか面白いです。
久々に公園に行った時。
116-1700_IMG.jpg
先日、そとがとても暖かかった日。
116-1669_IMG_2.jpg


スポンサーサイト
Posted by M
comment:5   trackback:0
[未分類
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/19 15:49 | | edit posted by
2歳、おめでとう!!!
T君、2歳のお誕生日おめでとう!!!
すっかり成長したねー。
最後の写真、Iちゃんと似てる~!でも髪の毛の色が全然違うね!
きっとこれからどんどん驚く勢いで言葉を覚えて、話してくれるようになるね!
2009/03/19 22:27 | URL | edit posted by うつぼん
nice pics
成長してますね.アメリカだからなのか,すぐ(スピーチ)セラピーとか薦めたりして,医者は過剰反応のようです.そのまま,そのまま.
2009/03/19 22:30 | URL | edit posted by fish
早いですねぇ
T君、お誕生日おめでとうございます。
子供の成長って本当に早いですね!お姉ちゃんに負けないやんちゃっぷりが伝わって、思わず頬がほころんでしまいました。
最後のお写真、お二人ともよく似ていて可愛いですね。

今はひたすら食いしん坊の私、美味しそうなケーキとマグロ丼に思わずめが釘付けになってしまいました…
マグロ、冷凍ですか?私も入手して食べたくなりました。気合を入れて(私としては店が遠いので)買いに行こうかなぁ…
2009/03/20 00:33 | URL | edit posted by きずな
No title
魔の二歳児、おめでと~~、笑!!!うちのまり子も言葉は遅かったから二歳だと音を表したり程度しか操れなかったよ。まあ、今でも口達者ではないけれど、苦笑。Iちゃん、相変わらず威勢のいい表情してるね~、笑。
2009/04/08 20:51 | URL | edit posted by honeyshika
comment posting














 

trackback URL
http://mnmai.blog52.fc2.com/tb.php/255-e2484aef
trackback
