日々の生活で感じた事をつづってまいります。
スポンサーサイト
Posted by M
 
[スポンサー広告
今日はヘルパー
1月14日(水)。今の外の気温は華氏でマイナス9°F。明日の予想最高マイナス4°Fです。皆さん、水道の水、気をつけてね。うちのはポタポタしています。

家族4人の生活に戻り、今日は娘のプリスクールのヘルパーでした。この学校では、ひと月に1回位、先生のアシスタントをします。今日は朝から疲れていたので、なかなか身支度をしない娘にあたってしまった。。。ごめんよ、娘。せっかくのスペシャルデー(学校では親がヘルパーする日を誰々のスペシャルデーと呼ぶのです)だったのに。で、気分はちょっと渋々だったのですが、教室で子供と一緒に過ごすと、気分も変わりました。サークルタイムで子供達が一生懸命先生の問いかけに答えたり、スナックタイムで子供とお話しするのを見ると、なんだか楽しい気持になりました。娘はまだ会話について行けないところもあったようで、そう言う点を目の当たりにしたのも今日の収穫かなあ。英語について、小さい子供は大丈夫、すぐに覚える、とはいわれますが、本当の『すぐ』ではないですよね。同年齢のネイティブスピーカーの子は難しい単語も知っているし、普通に会話もしているから、クラスの間に色々なことを吸収しているように見えます。それは別にしても、娘ももうちょっとコミュニケーションをうまく取れるようになると、きっと楽しいだろうなあと思う場面がありました。今はちょっぴり頑張る時期かしら。今年は日本語は勿論、英語のはたらきかけもテーマです。。。英語はハビーに相談して、、、と思ったら、ハビーは忙しそう。私に何が出来るのだろう?!というか、自分のこともどうにかしなければ。ともかく、ヘルパーの日は閉塞的な子育中の思考回路に、ちいさな風穴をあけてもらっている気分です。でも、帰りも娘はなかなか身支度しなくて、おこってしまった。矛盾していますが。

娘は午後、ボタン付けをすると言い出して、私の横で、本当にズボンにボタン(飾りボタンです)をつけました。もちろん手伝ったけれど、2つ目はほとんどひとりで結構上手にできて、私は驚きました。なかなかやるな~。

息子はこの頃、顔がしっかりして来て、余裕を感じます。
息子『いたいいたい~』
ハビー『どこが痛いの』
息子『ここ、ここ』
と、こんな会話も出来ます。はっきりと言えないけど、結構単語を連発しているかな~。
ぶ~ん(飛行機)、きゅーきゅーちゃ(どんな車も)、が~(と、手をしゃべるにして掘る→ショベルカーのこと)、シュシュポポ、ピーピ(ピーターラビット)、ドンドゥダー(Don't do that→姉から学んだ)、パン、トト(トトロ)、んま(馬、他の動物も)、きりん、ぞーさん。もっとあるけど忘れてしまった。サンタさんにもらった、車の本がお気に入りです。歩くのも、早くなって来ました。怒るとひっくり返ります。

この寒さは明日までで、あさってからは普通の寒さになるそうです。
スポンサーサイト
Posted by M
comment:4   trackback:0
[未分類
comment
普通じゃないよね
あさってから「普通の寒さ」  う~~、待ち遠しいわー。
なんか、ここまで寒いと、もうやけくそになりそうです。
我が家では、あまりの寒さに雪遊びもできないので、
リビングの真ん中にピンポンテーブルを設置しました。
といっても、本物のサイズより一回り小さいものです。
これで、娘と夜な夜なピンポンマッチをしていたら、
腿の内側が筋肉痛!もう、体がなまりすぎですね~。
普通の寒さになったら、またアイススケートやソリを楽しもうと
思っております。v-48
2009/01/16 13:47 | URL | edit posted by トール大好き主婦
トール大好き主婦さま、ピンポンする親子、ほのぼのしていいねえ。でも結構難しくない?ピンポンて?すごいなあ。今週は少し過ごしやすくなりますね。アイススケートできるなんて、うらやましいです。私も挑戦しようかなあ。
2009/01/20 13:45 | URL | edit posted by 管理人
はるかに
お久しぶりです! お元気そうでなによりです♪
Iちゃん、すごいじゃないですか!ちゃんと教室でなじんでるなんて! 鈴の時とは比になりませんね。
やっぱりそういうのって親の英語力ですよね。わたしがもっとちゃんと英会話ができれば鈴ももっと楽しいスクールライフを過ごせたんだなぁといまさらながら考えさせられました(;;)
2009/01/21 10:30 | URL | edit posted by asami
asamiさま、おひさしぶり~。コメントありがとう!!いやあ、鈴くん偉かったよ。ホント今、娘が学校に行き始めてつくづく思います。それに送り出したasami さんも勇気がいったことでしょう。感心しますよ。英語力。。。私も痛感させられることが多いです。日本語でも、会話ってなかなか難しいものね。。。とくに新しい場所では。asamiさんの新天地ライフはどうですか?!
2009/02/19 14:37 | URL | edit posted by 管理人
comment posting














 

trackback URL
http://mnmai.blog52.fc2.com/tb.php/251-a9b7c293
trackback
