日々の生活で感じた事をつづってまいります。
スポンサーサイト
Posted by M
 
[スポンサー広告
ハロウィン2008
11月1日(土)。随分久々の更新になります。今は、ほっと一息、ユーチューブ(それも結構好きなGNR!来月新作が新作が発表されますが、以前の姿が一番ということも確認です)を見ながら書いているから、なかなか筆が進まないワタクシです。

長い間に、書きたい事は沢山あったのですが、今は既に忘却の河の彼方に。あえて1つあげるなら、息子は1歳と7ヶ月で歩き始めました。パチパチ。

来週は、いよいよ大統領選の結果が出ます。期待通りに事がおこるのか、そう考えるとかなり気分も高揚するこの頃です。は~、、、来年、良き大統領が誕生しますように(身の上に気をつけて、くれぐれも。。。)。

さて、昨日はハロウィンでした。前の週末にお店でお菓子がもらえるので、それにちょっとよってハロウィン気分を盛り上げるとすっかりその気になっていた娘です。数日前から、『明日、Trick or treat にいくの?』と聞いていました。こんな事が楽しいのかと妙に成長を感じる私でした。で、コスチュームは、兄弟そろってカエルさん。ホントかな~なんて思って、何度も確認したのですが、どうも『緑色がすき』という理由で、本気らしかったです。

当日は学校でハロウィンパーティがありました。内容は、おやつと自由に遊ぶくらいの軽いもの。でもケーキがフロスティングがべたべた(普通なんだろうけど)、工作のコーナーで黒いこれまたベタベタの絵の具を塗ってクモ(ハロウィンの人気のモチーフ)を作るって、、、息子と娘をベタベタ攻撃から守るのに妙にエネルギーを消費して、疲れて帰って来た私でした。工作もおやつも、もっと乾燥したものにして欲しかった(涙)。それでも、クラスメートに配る小さなお菓子を用意したりして、学校のママっぽいななどと思う私。娘も楽しかったようですよ。

夜は、ハビーが2人をつれてちょっとだけお菓子をもらいに行きました。家に来た子供は、思ったよりも少なくて、用意したお菓子が大量に余ってしまいました。お菓子をもらえた娘は大喜びでした。学校でもお友達から鉛筆やお菓子をもらって、肌身離さずって感じです。もらったお菓子は、その後、大人のチェックで仕分け~、なんですけどね。

カエルはちょっと気合いを入れて作ったら、寝不足気味になってしまったけど、多分親が作ったコスチュームを着るのは、ほんの少しの間なので、まあいい事にします。仕上がり、イマイチなのですけど、これが実力。ハロウィンはまた来年。ほっ。

111-1160_IMG.jpg

111-1167_IMG.jpg
スポンサーサイト
Posted by M
comment:7   trackback:0
[未分類
comment
カエルさん!
Mママ、よくがんばりましたねー。おつかれさまでした~!
ちゃんとIちゃんの希望通りのカエルさんを手作りしてあげたMさんはすばらしいです。
上手にできてますね!とってもかわいい!!!
学校の子供たち、みんなコスチュームでかわいいねー。
ここでIちゃんはお友達と一緒に楽しんでるんだね。
T君も歩けるようになって立派に成長してるね~!
そのうちうちの雅と追っかけごっこしてくれるかなー。
2008/11/02 22:24 | URL | edit posted by うつぼん
二人の「かえるチャン」もう可愛い~~~~~!
しかも手作りなんてすごい!
そうなの~~子供達が手作りのコスチュームで喜んでくれるうちにと私も始めのうち頑張ってみたけど、長男はプレスクールまでだった(その時だってほとんど強制だったかも・・・)。
次男はまだ何とか今年着てくれたけど来年は無理でしょう・・おそらく・・・。
でもせっかく作ったから3♂BOYsにはとりあえず全員に着て貰いたい。
子供の成長って嬉しいけど、ちょっと寂しいかも~~。
2008/11/02 23:25 | URL | edit posted by mami
お久しぶりでございます。
コスチューム、手作りされているんですねぇ。さすがです!しかもとってもお上手だわ。二人の感じにぴったりですね。
Tちゃんも歩き出して、いよいよ男の子の行動力を発揮しているのでしょうか。
はやり姉弟、お二人とも似ていますね。可愛いです♪
またそのうち、お会いできるといいなと思います。

それにしても、今年はうちにもハロウィンのお客が少なかったですよ。どうしてだろう…暖かかったのにねぇ?
2008/11/04 02:18 | URL | edit posted by きずな
すごいわ~!!
カエルさん、上手に出来てる~!
息子くんのには指まである!
素晴らしい出来上がりね。
2人とも楽しそうだし。
それにしても2人、大きくなったねぇ。
離れてからの日数を感じるわ。。。

つぎはサンクスギビングにクリスマス?
美味しい食事をた~くさん食べる機会ね。
それまた楽しそうです(^^)
2008/11/04 11:47 | URL | edit posted by kayoko-mn
皆さんコメントありがとう。息子の帽子は、持っていたもの、娘の帽子と、上着2着を作りました。といっても、内容はフェルト生地で直線縫いと、とても簡単です。自分で考えながらだったから、少し時間がかかったのですが。

うつぼんさん、カエルはほとんど誘導尋問のように、『カエルでいいんだよね?!』と確認に確認をかせねました。そうじゃないと、いつ『ほかのがいい~』って心変わりされるか、わからないよね。..この年齢。
学校は後半の1時間がパーティにあてられて、違う曜日に来ている子も集まりました。コスチュームが似合う年齢で、見ていてかわいくて楽しかったです。

pretteymamiさま、mamiさんのアメリカン着物、作る技術はもちろん、アイデアに感心しましたよ~。末っ子君も来てくれるといいですね、来年?再来年?私も大きい方のカエルは、下の子にもきせたいです。そのときはもうちょっとボーイッシュに作り替えて、、、って、その頃はレンジャーものがいいとか言っていそうな気がします。子供との調和、難しいですね。。。

きずなさま、お久しぶりです。コスチュームは遠目で観察、お願いします。フェルト生地だからじょきじょき切りっぱなしでいいし、直線でダダッと縫うのみなので、きずなさんだったら出来ると思いますよ~。やってみると、結構おもしろくてはまりますよ(ただしコスチュームを着ている時間が制作時間に比べて少ないのです。。。)。
下の子はまだ、すたすたって感じではなくて、ぽとぽとと歩いています。無意味に転ぶしね(笑)。2人似ている?私はあまり気づかなかったけど、時々言われます。そうなのかなあ!!

kayokoさま、わあ、kayokoさんからコメントが来ているなんて嬉しい。大丈夫??娘は来月4歳で、当時のmioちゃんよりもおおきいですよね。ついこのあいだまで、kayokoさん宅に遊びに行っていた気がします。。。
これからサンクスギビング、クリスマス、和風にお正月に節分、おひな祭りと、3月まで目白押しです。去年よりすこし余裕があるから、季節感、意識したいな~って、いつも出遅れがちだけど。ハロウィンも3日前くらいに、リースを飾ったりしていました。
kayokoさん、どうぞ元気にすごして、いい赤ちゃんを産んでね!!
2008/11/05 13:37 | URL | edit posted by 管理人
すごいすごい、めちゃめちゃかわいいよ~!!!
2008/11/06 10:59 | URL | edit posted by honeyshika
honeyshikaさま、こんにちは~。娘はとくに、お茶目系だから、こういうのが似合うのよね~。この一年くらい、すっかり男の子気分だし、我が家にプリンセスや妖精の類いは無さそうです。すこしホッとする私。。。
2008/11/10 12:23 | URL | edit posted by 管理人
comment posting














 

trackback URL
http://mnmai.blog52.fc2.com/tb.php/243-5d02e6ed
trackback
