日々の生活で感じた事をつづってまいります。
スポンサーサイト
Posted by M
 
[スポンサー広告
ケーキを焼いて
6月13日(金)。風は強いですが、晴れた日です。今日は疲れを感じたので、出かける用事をやめて、家にいました。子供と一緒に過ごすって難しいですね。家にいると、朝のうちは『今日は何しようか』なんて、うきうきした気分でも、だんだん小言や文句が多くなってしまいます。自分が寝る頃には『明日、ど~ぢよ~』とぶつぶつ言う私。娘はなかなか素直に言う事を聞かないので、忍耐忍耐。。。はっきりいって、忍耐の貯金も使い果たし、キレギレです。今日の天気のように、さわやかに子供達と過ごしたいのですが、なかなかそれが出来ないこの頃です。それでも、娘は午後からはほとんどお隣のマシューとつるんで、楽しそうに、時にはいじめられ(?)て、動き回っていました。息子のほうは、朝からウンウンとうなって、機嫌が悪く、夕方やっと排泄成功。一日がかりです。。。

朝食はいつもベーグルです。
ベーグル朝ご飯


今週はケーキを良く焼いた日でした。シフォンケーキ、洋梨のケーキ、ラムケーキ、バナナのケーキ。しばらくケーキは全然焼いていなかったのに、不思議です。これからケーキブーム到来するかな?!ところで洋梨ケーキで日本のアーモンドプードルを使ったのですが、こちらでポンド10ドル以上するアーモンドパウダーを見かけました。あれはどんなものか、知っている人いますか。日本のものといっしょかしら。ラムケーキは、アメリカ人も日本人も好きです。しかもケーキミックスを使うため、超簡単なので、私はこのラムケーキにとても助けられています。今日は娘と一緒に、両隣に持って行くために焼きました。でも、私はまた小言が、、、ごめんよ、娘。楽しくなかったかしら。ラムケーキのレシピは下に。
103-0320_IMG.jpg


娘の通信教育の教材の二十日大根を収穫しました。今日は2度目の収穫です。娘は、水やりはやり過ぎというくらいやったけど、食べる方は食わず嫌い。先日は甘酢につけましたが、今回はどうしようかな。1.5~2センチのかわいい大根です。
二十日大根



ラムケーキのレシピ

今日の失敗!注意!アーモンドはやめましょう。切り難くて、ぐちゃんぐちゃんになります。
103-0341_IMG.jpg


このサイトを参考にしました→http://humptypumpkin.blog40.fc2.com/
良く知られたレシピのようで、rum cake recipe などで検索するとレシピが出て来ます。
1cup=250cc(アメリカサイズ)
♪ケーキ
好みで、ピカンナッツ(クルミも可)       ひと掴み
市販のケーキミックス(バターケーキ)  1箱(18 1/2oz.)
市販のバニラプディングミックス     1箱(3 1/4 oz.)
卵    4個
ラム酒    1/2cup
サラダオイル   1/2cup
水 1/2cup

♪グレーズ
バタ-    80g
砂糖      3/4cup
ラム酒    1/4cup
水     1/4cup

♪作り方
1) オーブンを予熱する(温度はケーキミックスの箱を見て)。ケーキ型にバターを塗るか紙を敷く。型の底にナッツを散らす。
2)ボウルでケーキミックスとプディングミックスを混ぜる。そこに、混ぜ合わせた卵、ラム酒、水、オイルを少しずつ加えながらよく混ぜる。
3)2を型に流してオーブンで焼く。焼き時間はケーキミックスの箱を参照。
4)グレーズの材料を全て小さい鍋に入れ、3分間煮る。
5)焼きあがったケーキにグレーズをかけ、1時間程度常温で放置し、粗熱が取れたら型から外す。出来上がり。翌日からのほうが味がなじんで美味しい。

これらを使います。
20051025S2.jpg






スポンサーサイト
Posted by M
comment:2   trackback:0
[未分類
comment
おいしそ~
1週間に4つもケーキを焼くなんてすごーい。どれもおいしそうだし…
ラムケーキは日本人にも好まれるんだ?(食べたこと無い…)私も今度やってみよう。
でも、子供は食べられないよね?ラム酒が気になるわ。
洋ナシのケーキもとっても気になります。

Iちゃん、野菜栽培の通信教育なんて取ってるの??
何か育てて収穫っていいなぁと思っているので、良かったら教えてください。
2008/06/17 00:44 | URL | edit posted by みずたま
みずたまさま、おひさしぶりです。
コメント遅くなりました。今はもうケーキを焼いていませんよ。食事作りで手一杯です~。でもラムケーキは簡単だし、アルコールは飛んじゃうのでだれでも食べられますよ。とくにアメリカ人の大人に人気です。
通信教育は自由学園のなんだけど、私がなかなかできなくて、風前の灯!
2008/09/08 13:54 | URL | edit posted by 管理人
comment posting














 

trackback URL
http://mnmai.blog52.fc2.com/tb.php/239-7918c8c8
trackback
