日々の生活で感じた事をつづってまいります。
スポンサーサイト
Posted by M
 
[スポンサー広告
ついに来た来た
4月17日(木)。今日はどんより曇りで肌寒い日になりました。

以前から、オーブンに入れられるお鍋があると便利と思っていた私ですが、だらだらと行動に移さない私を見てハビーがルクルーゼのお鍋を注文しました。有名なものを買うのって珍しいぞ!!というわけで、写真アップです。安くはないけど、最低20年は使うと考えたら、いい投資でしょうかね。で、今夜はデビュー戦。骨付き豚肉とタマネギを蒸し煮にしました。(濱田美里著『おいしい!オーブン料理』のレシピ。)本のレシピ通りだとタマネギだけだったけど、家族向けの夕食には物足りなかったので、後でジャガイモとインゲンを加えました。コンロでタマネギを蒸している段階で、なにか水分のたまり具合が違うぞ。。。お醤油と酢を加え、オーブンに入れて、加熱40分の後そのままにしておいたら、結構いいかんじにじんわり火が通っていたので、期待大。食べてみたら、、、大3個分のタマネギはトロトロ、お肉も柔らかかったです。子供達はお肉も野菜類もよく食べました。新しいお鍋に私もハビーも満足。それにオーブンに入れたら、ほっておいていいので、子供に振り回されがちな主婦に向いているかなと考えています。とか考えたら、また他のものもほしくなっちゃった?あと圧力鍋とか?!
137-3725_IMG.jpg

友人のブログにのっていた『頭足人』、ついに我が家にもやって来たか?頭足人とは、幼児の描く、頭から直接足が生えて(胴は無し)いる人間の絵のことです。世界共通の絵らしいですよ。今日の夕方、絵を『みて~。ハート。わらっているひと。』と持って来た娘の絵は、まさに頭足人。娘の絵、最近は、字のような小さいものを書く事が多かったので、絵らしいものを持って来て正直おどろくワタクシでした。ちなみに、字の練習したい?と聞くと、『Iちゃんはえをかきたいの』といいます。
頭足人
スポンサーサイト
Posted by M
comment:4   trackback:0
[未分類
comment
ルクルーゼ!
いいなぁ!私も欲しいのだけど、置き場所がないので買えない(^^;)
圧力鍋も。。。同じ理由で買えない。。。かたづけなきゃ~!

「頭足人」。。。子供らしい絵で私は大好き!
だんだん人間らしくなっていくのを見ていくのも楽しいしね~
絵が好きになったら、外出や移動のときも楽になりますね。
2008/04/20 08:05 | URL | edit posted by kayoko-mn
kayokoさま、『かたづけ』私には耳の痛い言葉だわ!悲しいかな、買ったお鍋も今は結局コンロの上に置かれています。今やこの2年分くらいの荷物が、家中に散らかっている我が家です。台所くらいはきれいにしたいけど、一番やっかいそうです。
娘の絵は、今までは絵らしい絵はなかったけど、初めてじゃないかな~、こんなのを描いたのは。うまくて(?)、びっくりしました。でもこれからは、外遊びの季節なので、今まで程、絵を描いたりしないかも。。。?
2008/04/21 13:09 | URL | edit posted by 管理人
お、きましたね~、頭足人、笑。かわいいよね~、これ、好きなのよぉ。ル・クルーゼ、私も愛用してるよ。煮込みには本当に重宝するよね。私は圧力鍋より好きなの。サムゲタン、おいしそ~。
2008/04/22 21:41 | URL | edit posted by honeyshika
honeyshikaさま、その後お絵描きから遠ざかったので、頭足人にはなかなかお目にかかれないでいます。そのうち、また見る事になるよね、きっと。ルクルーゼは結構、圧力鍋的な調理をしますね?今後色々な使い道を開拓する予定ですよ!サムゲタン、一人一羽です。でも、最近全部食べられなくなったの、しょっく~。
2008/04/27 13:29 | URL | edit posted by 管理人
comment posting














 

trackback URL
http://mnmai.blog52.fc2.com/tb.php/229-7834f5bb
trackback
