日々の生活で感じた事をつづってまいります。
スポンサーサイト
Posted by M
 
[スポンサー広告
楽しかった日
10月19日(金)。これと言って忙しかったわけではないけれど、気分がフワフワ上にいったり下に行ったりで、ブログから遠ざかっておりました。で、今月は何をしていたのか良く覚えていないのですが、週末はリンゴ狩りに行ったり(結局リンゴは終っていたけど)、ニューヨークから友人が来たりと、それはそれで過ごしておりました。

息子はいつの間にか7ヶ月になり、小さな下の歯が2本顔を出し、バナナのすりつぶしや、カボチャのマッシュを食べています。娘は息子の食べ物が欲しくて、いつも自分の分も作ってもらいたがります。9月に始まったECFEでは戸惑いを見せていた娘Iも、先週は先生と楽しく過ごせたようです。天気の悪い日もありましたが、本屋さんのストーリータイムやジムに行ったりしています。ストーリータイムもだんだん楽しくなって来たようで、お話(英語)の時はちょっと引き気味ですが、合間の歌では元気に声を出したり、はねたりしています。

先日、日本語のプリスクールの無料体験に参加して、日本語のプログラムの居心地良さに目覚めた(?)私。なんとか、今のうちに自分で類似のこと(っていってもお話、歌くらいね)をできないかな~と考えて、今日は我が家でプレイグループをすることにしました。例の本屋のストーリータイムも大いに参考にさせて頂いて。。。内容は、ひげじいさんの歌(これで床に座ってもらって)と、『おおきなかぶ』(皆でうんとこしょ、どっこいしょを大きな声で言って)、グーチョキパーの歌、本『どうぞのいす』、げんこつやまのたぬきさん(これでおしまい)、でした。子供によるけど、それなりに楽しんでくれた様子だったのでひとまず満足のでき(お~自己満足か)。で、大事なところは、これからも定期的にしたい思っていること。本屋のストーリタイムもECFEも、続けるうちに楽しくなっていくので。それにしても、子供達の前で短い時間、話したりするだけで、緊張するし超疲労困憊でした。。。今日は少人数だったにもかかわらず、です。その後は自由に遊んでもらって、私は他のお母さんとおしゃべりをして楽しかったです。うちでプレイグループ、結構楽しんでしまいました(お片づけとかしてもらったけど)。

息子もだんだん大きくなり、少しずつ余裕が出て来たということなのでしょうか、こういう風に楽しく過ごせるということは。。。

最近写真を取っていないのですが、今月のものから。。。
スコーンミックスを混ぜる娘。
131-3131_IMG.jpg

オーバーオールの兄弟。娘はこの青いギンガムの服がお気に入りで、寒くなった今も毎日来たがります。今は長いスパッツを着用していますが。
131-3166_IMG.jpg

息子。
131-3152_IMG.jpg

スポンサーサイト
Posted by M
comment:6   trackback:0
[未分類
comment
いいね!
いいじゃないですか~!
私も上の子たちのときは、同じ年頃の子を持つお母さん達と
サークル(プレイグループ)を作って、
当番制で歌を歌ったり、本を読んだり、外遊びを企画したりと
していました。
久しぶりに思い出したわ。
そうそう、季節を感じるようにと
秋には紙で作った葉っぱの下に、それまた紙で作った焼き芋を
隠し、子供にとってもらったりとかしてたわ。
日本らしい季節物を入れるのもいいね~
楽しそうだわぁ♪
2007/10/20 15:21 | URL | edit posted by kayoko-mn
すごい!
プレイグループなんてすごい!
考えたことを実行できるなんてすごいことだと思います。
自分だけじゃなく他の人も交えて・・・っていうのはすごくエネルギーのいることだし、大変なことですよね。
わたしは「こういうのいいな~」と思っても、思うだけで終わるタイプですv-239
もちろん、参加するのは大好きですがv-219

ほんとにここって車がないとどこにも行けないですねv-40
行動範囲が狭くなるっていうか・・・
厳しいですね~v-12
2007/10/21 11:02 | URL | edit posted by asami
kayokoさま、日本語の手遊びなんかを、親子2人だけじゃなくて、お友達も一緒にしたら楽しいな、と思ったので始めてみたのです。それに、うちは春からの補習校幼稚部も多分行かないので、なおさら自分で頑張らなきゃね。で、kayokoさんのときはどんな遊びをしていたの~??私は、この前ので頭いっぱいいっぱいでしたよ~。でも面白かった~。季節感がある遊び、いいですね~。

asamiさま、ははは、すごいって言うほどのものじゃ無いのですよ。人数は少なかったし(幼児は4人)、私の出し物(?)は20分くらいだし。。。ただ、私が妙に緊張していただけです。それに、数週間は頭の中で『プレイグループしたいな、』と思っていたけど、実行できずにいたのです。全然即実行じゃないですよ~。すぐできる人になれたらな、っていつも思っていはいるんですけどね。。。

運転免許、心が動き始めたかな?ここはね~きっと英会話より運転の方が大事かもしれませんね??車があると、お買い物とかも楽になるかな。。。運転できると可能性は広がると思うけど、もちろん、asamiさんの気持が固まった時が大事だと思いますよ~。あ、もうすぐ冬だから、運転し始めるなら、早いうちが良いかもしれないかな?!
2007/10/23 11:34 | URL | edit posted by 管理人
そうなの~
補習校は行かないのね。
でもプレイグループで日本の遊びをしたら、
それで十分かもね。
どんな遊びがあったかなぁと思って調べてたら、
こんなのありました。
知らないのもいっぱいあったけど、わかりやすいかも。
ECFEもそうだけど、季節感出したらいいよね。
今なら「秋!」
焼き芋の歌とかいいよ~
2007/10/25 12:43 | URL | edit posted by kayoko-mn
http://www.kosodate-expert.jp/frame.php?SID=2871
アドレス載せるの忘れてた。。。
2007/10/25 12:59 | URL | edit posted by kayoko-mn
このホームページは面白い歌なんかが満載で、とても役に立ちそう!!こんなのを探していたのです。ありがとうございました~。うん、確かに知らないのが沢山あった!!
2007/10/27 11:38 | URL | edit posted by 管理人
comment posting














 

trackback URL
http://mnmai.blog52.fc2.com/tb.php/206-5262976c
trackback
