日々の生活で感じた事をつづってまいります。
スポンサーサイト
Posted by M
 
[スポンサー広告
ちょいと気分転換に
9月22日(土)。やっと週末。今週もたくさん娘のことを怒ったなあ~。私の言うことを聞かないのはなぜなのでしょう。。。それ以前に単に私がイライラしているだけの時が多いかしら。

今週末から、娘とハビーがプールのクラスに通います。娘はプール好きなので、帰って来たらご機嫌でした。ハビーも平日は職場のプールに行く事があるので、週末は私が連れて行った方が私の健康には良いかもしれないけど、、、娘から逃げています。

午後からはレイク・コモを散歩。気持よかったです。短い秋、やはり外を楽しまなきゃね。その後は最近密かに行きたいと思っていた『日本語図書館』へ。個人が所有している一軒家を図書館にしているのです(管理はボランティアで行われているようです)。そこに寄付された日本の本が沢山あって、日本の活字に飢えていた私は、いるだけで嬉しくなってしまいました。こちらに来てから新聞も読まないし、この頃は疲れることも多くなったので、息抜きになるものを欲していたのです。軽~く読めるものがあると、子育ての間っていい気分転換になると思うのですが、なかなか手に入り難くて。。。私は日本の雑誌を1つ、定期購読をしていますが、近頃はそればっかり、隅から隅まで何度も何度も読んでいます。ということで、今日は雑誌2冊と漫画『キャンディキャンディ』を借りました。完全にノスタルジア(笑)。あと『王家の紋章』もあった。。。今度借りてみようかなあ。本当は『ベルばら』が読みたかったけど、無かったです。ハビーもかな~りくつろいで漫画に没頭し始めていました(子供は誰が見るのじゃ)。いつか手が空いたら、ボランティアをして、恩返しをしたいですね。

そうそう、軽~く読みたい、という話を知り合いにしたら、日本の雑誌をくれました。『Very』というもの。狙いはハイソなママさんのようなのですが、、、モデルも雑誌に載っていた読者もみんなまつ毛ぱっちりの巻き髪系。。。私は、夏は短パンにサンダルだったよ~。髪はいつもばさばさ。非現実的で、それなりに楽しかったけど、日本のママさんってこうなのだろうか?!

気分転換、その2は風船。まだ初心者の定番『犬』しかできないけど、これはけっこう面白いです。
20070923134506.jpg


気分転換、その3は週末のDVD鑑賞かな。今週末は『幸せになるためのイタリア語講座(Italian for Beginers)』を見ました。カメラワークは8ミリっぽいのですが、冴えない普通の人々の話が面白かったです。先週はハリポタでした。。。

このごろ娘はトトロが好き。DVD見ながら、ひとりでくすくす笑ってたりします。なかなか『おしまい』できないのが悩みですかね。
131-3113_IMG.jpg

スポンサーサイト
Posted by M
comment:10   trackback:0
[未分類
comment
図書館
丁度返さなければならない本があるのでしたー!今度是非日本語図書館で落ち合いましょう。ちなみに私はキャンディキャンディを日本からもってきて未だに大切にこちらで保管しています、笑。母がたまにvery送ってくれていたけれど、あまりにも次元が違うので最近はesseなどを頼むようになりました。100円ショップ特集などがあり、こちらの方が私には親近感があります。でも全て中国製なのは少~しひっかかるかな。でも、子供の口に入らなければ大丈夫?
2007/09/24 10:50 | URL | edit posted by hitomi
わたしも
今日、日本語図書館に行ってきました~v-221
わたしの前にMさんの名前が書いてあって、「お~、Mさんだ~」と一人で嬉しくなっていました。
わたしもキャンディキャンディが小さい頃から大好きで、何故看護婦になったかというと、キャンディが看護婦になったからです。(嘘っぽいけど本当ですv-100
本を読んでるときって一瞬でも没頭できるからいいですよね!!

ところでまた近々遊びに来てくださいね~!!
2007/09/24 11:48 | URL | edit posted by asami
ご無沙汰してます わが家も日本語図書館よく行きますよ 子供たち用の絵本とママ用のマンガです!王家の紋章借りたよ~途中までなので先が読みたいんだけど・・・面白かったです。今年はママさんテニスできなかったね~(もう寒い・・・?)また再開しましょうね!
Mさんのお暇なときにでも久々に遊んでください♪おしゃべりでもして気分転換しましょう!私の気分転換のためにもよろしくお願いします。
2007/09/24 12:55 | URL | edit posted by haruharu
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/09/25 04:12 | | edit posted by
トトロはみんな好きだね~!
うちの大地も「トトロ」大好きです。いったん見出すと1日に2回3回と見てしまうので、チャンネルを変えるのに苦労するけど、だいぶここから日本語を学んでいるようです。子供を夢中にさせる不思議な力をもった宮崎ムービーは、大人も温かくなれる作品ですね。
2007/09/25 11:40 | URL | edit posted by うつぼん
どういうわけか、「私に一番つらく当たる!?」って思わない?過ぎ去ってみると他愛もないことなんだけど、反抗期、ほんとにつらかったわ。逃げたい気持ちはよくわかる、笑。すごいね、トトロが見れるんだ?うちは相変わらず動体視力に欠けるらしく、映像ものは弱いみたい。この間、いただきもののディズニーシンデレラを見せたら途中から目つきが怪しくなり、かなりうつろな感じ。最終的なご意見は「長かったね、、、」だって、笑。レトロ漫画いいねえ。王家の紋章!!読みたい!!!ガラスの仮面もいいなあ。
2007/09/25 13:57 | URL | edit posted by honeyshika
日本語図書館
我が家も大変お世話になりました~マンガ(笑)
子供と一緒に毎週のように通ってた時期があったよ。。。

DVDは今は全然見ないなぁと思ったら、
テレビ見てた~(^^;)
ミネソタでみおがはまってたのは、
ディズニーの「バンビ」!
英語版のをもらったのだけど、セリフもあまりないし
簡単だったからか、毎日のように見てたのでした。
2007/09/25 17:10 | URL | edit posted by kayoko-mn
ひさびさにブログにタッチします~。日本語図書館、かなり人気と見ました!

hitomiさま、お久しぶりです。そうそう、今度図書館で会いましょうか。P 市から遠くないですか?ウチの娘は、あそこにいくと本は取り出すは、おやつ(籠にたくさん入れてあるじゃない?)に手を出すわで、大変だけど、まあなんとかなりましょうよ。
hitomiさんでもvery だめ?読者層に入ってそうよ。そうそう、100円ショップのビニールとかプラスチックの化学系の臭いがダメで、長い間行っていません。化学物質は食べるだけじゃなくても体に入ってくるからねえ、全部排除するのは無理でも、意識して生活したいよねえ。

asamiさま、日本語図書館行ったのね?キャンディ、良いですね。9巻しか無いのに、毎夜読み返しています。疲れた心に栄養剤です。自分でも驚くくらい、この漫画をすっごい楽しんでいます。asamiさん、自分の目指した道をまっとうするなんて、なんてすばらしい人生!それこそキャンディみたいですよ、拍手。
また是非遊びましょう~。

haruharuさま、この前火曜は、話す間もなく去られてしまった。。。しかも一人でしたね!haruPもプリに行ったのね。おめでとうございます?!え、王家の紋章は全巻じゃないの(笑)。。。フラストレーションたまりそうですね~。
テニスのこともよく考えていたけど、この夏は実行に移せなかったです。下の子が小さいとなかなか難しいね~。またテニスしたいけど、体力無さ過ぎてボールを追いかけるどころではなかったりして!?また遊びましょうよ~。

yukiさま、ちびまるこなんてあったのですか、気づかなかった。あれってJちゃんも楽しめたりするのかな。yuki さんが返したら借りてみようかしらん。って、ところで返却期日ってあったっけ(確認していないよ)??自由すぎてモラルがとわれますね、あの図書館は~。

うつぼんさま、だいちゃんもトトロ好きなの?うちは元々はハビーが大好きで、トトロを見せるって張り切っていました。そしたら娘はやっぱりだいすきになっちゃって、もう毎日『トトロみる~』と言っています。まっくろくろすけでておいで!とか家の中で言っているのよ。好きなものがあるのは良いことですよね。

honeyshikaさま、寝てるとほっとするのよ、娘。朝起きてくると『あ~あ』と思うもの。やな母親でしょ~。これって反抗期なのだろうか、terrible 2s?だとしたら、あと2ヶ月と1日で終るはずだわ(笑)。それとも、母が嫌なだけかなあ~。なんかしっくり、うまく行かないんだよね~。ボヤキが多い今日この頃。
私が小さい頃、1時間以上なんてテレビ見てなかったからね、まりりんはそれで年齢相応なのでは。今の子?うちの娘が、年の割に長く見ているんじゃないかな~、他の子がどれだけテレビやビデオを見ているのか、知らないけどね??

kayokoさま、kayokoさん家も通っていたのね、図書館。漫画も含め、活字欲ってありますよね~。私も今回で味をしめ、これから通ってしまいそうです。
たしかに、テレビ番組を見ていたら、DVD見なさそうですね。我が家はテレビ無し生活なので、DVDを毎週借りています(大人用にね)。なにかオススメDVがあったら教えてくださいね~。
2007/09/29 13:11 | URL | edit posted by 管理人
ブログ引越し~
http://tmmmkayoko.blog121.fc2.com/
いろいろあったので、こちらの方へ引越ししました。
同じfc2です♪
2007/10/02 10:45 | URL | edit posted by kayoko-mn
kayokoさま、了解です。さっそくブックマークさせて頂きます。これからも楽しみにしていますよ、kayokoさんのブログ!
2007/10/08 13:00 | URL | edit posted by 管理人
comment posting














 

trackback URL
http://mnmai.blog52.fc2.com/tb.php/204-dafafcb2
trackback
