日々の生活で感じた事をつづってまいります。
スポンサーサイト
Posted by M
 
[スポンサー広告
秋の散歩
9月15日(土)。夜中に冷え込んで、大人も子供も鼻水ずるずるの日です。私とハビーは喉がひりひりします。気温の差が大きくて、感覚としては『体がついていかない』といったところでしょうか。

寒くても秋晴れの日でした。午前中はファーマーズマーケットに行って、野菜を調達。帰り道にガレージセールにちょっと寄りました。セールをしていたのは日本人の方です。前に一度お会いしたことがありましたが、家も近くだしまた会えて良かった~っていうか、知り合いの知り合いでした。そこで日本人学校の話になって、幼稚部に行かせないで、小学校から行かせると『ちょっと遅いかも』等という発言も飛び出し(以前に他の人が言っていたしね)、私は興味津々。どうも幼稚部年長からひらがなの勉強を始めるのが理由らしいです。日本人学校の幼稚部、行かせるなら、うちだったら来春です。けっこうすぐだわ。

午後は、エルクリバーで散歩。秋らしい日で、とても気持よかったです。娘は主に徒歩ですが、途中でベビーカーにも乗りました。高い木の歩道を歩きながら『これトンネルだね』なんて言いながら。30分ほど歩いた後は、おやつに持って行ったトウキビ、プレッツェル等を湖の近くで食べて一休み。息子が背中のバッグに入ると、『I ちゃんもあそこにのる~』と主張し始め、少しだけバッグの中に入りました。息子に比べると、やはり重かったです。でも平坦な道は平気でしたよ。その後車に戻って、帰途につきました。歩くのは気持いいです。でも娘は鼻水がでるし、息子は寒かったかな。
130-3098_IMG.jpg


131-3104_IMG.jpg


ここは2年前の11月に来たところです。当時は娘は1歳前でした。

20070916144323.jpg

スポンサーサイト
Posted by M
comment:6   trackback:0
[未分類
comment
お散歩~
歩道沿いの木々が秋っぽいですね。
Iちゃんはまだベビーカーに乗るよね。
mioもミネソタにいたときは、最後まで乗ってたもの。
アメリカの子供達は結構大きくなっても乗ってるよね。
どうしてかな~

補習校、考えてるのね~。
確かに日本の幼稚園と違って幼稚部から
ひらがな等習うのよね。
でも今、mioもやってるわ~
最初は嫌がってたけど、女の子って書くの好きな子多いでしょ。
だから今はもう、お手紙とか書いて遊んでるよ~
意味不明だけど(^^;)
違う意味では、幼稚部でしかない日本の遊びとかも
あるから、学習以外の面を見てもいいかもね~
見学や体験が何回かあるはずだから、
行くだけ入ってもいいかもよ。
2007/09/17 08:04 | URL | edit posted by kayoko-mn
風邪
ひいちゃったみたいですね~。大丈夫ですか?
本当に気温の寒暖の差が激しいですよね。
今日は久々に暖かかったですよね?
うちの旦那は朝から学会に行ってしまい(St,Paulですが)暇だったのでお散歩に行ったら子供たちは気持ち良さそうに歩いていて、いつまでこんな風に歩けるのかな~と思ってました。
寒くなってきたら散歩に出るのも辛くなるのでv-37

エルクリバーってどこにあるのですか?
行ってみたいな~。
2007/09/17 11:09 | URL | edit posted by asami
散歩、お散歩
昨日は暖かくて散歩日和でしたね~。我が家の場合は釣りがてら
の散歩ですかね。Aoiと夫が竿ふって、私とkちゃんが終わるのを待ってるって感じです。私も”散歩だっけ”てのをしてみたいな。
2007/09/17 13:07 | URL | edit posted by Y&M
あらあら、お大事に。でもお散歩を楽しめるくらいだから大丈夫かな。私もミネソタにいたころはお天気さえ良ければ散歩してたな~。ノコミスの遊歩道だけどね。そして真理子も2歳児とは思えないくらい良く歩きました。今でもかなりの健脚、笑。このIちゃんは見覚えのあるなつかしいIちゃんだわ~!!
2007/09/17 21:42 | URL | edit posted by honeyshika
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/09/21 04:53 | | edit posted by
kayokoさま、補習校、、、本当は行かなくてもいいか~なんて思っていたけど、今あらたに考え直しているところです。kayokoさんの言う通り、行事等の理由のひとつですよね。一度、体験入学してみてもいいかなとも思っていますが、そんなにゆっくりしていられないかなあ。大事なのは、娘が楽しいことだと思います。。。。また折々でアドバイスお願いしますね。
mioちゃん、ひらがな書いているのですか、、、早いですね。お手紙は字の練習に良いかも。こちらは大人もほとんど日本語を書く機会が無くなっています!私も練習が必要かな。

asamiさま、ま、間違えた~elm creekだった!!(笑)。似た地名が多いので書く時に勘違いしていました。ごめんなさい(気づくの遅いわ。。。)。というわけで、詳細は
http://www.threeriversparkdistrict.org/parks/
に地図があります。うちからだと車で40分くらいです。だだっ広い野原の公園ですけど、のんびりできますよ。願わくは、自転車があると、楽しめるのでは,,,と思います。ミネソタの秋は思っているより短いと思いますので、今月、来月(寒くなるかも!)に屋外を楽しんでね。

Y&MのMさま、釣りだと副産物があっていいですね。こちらはキャッチ&リリース?釣らなくても、外にいるだけで楽しい気分になるかな~。私は釣りはしないけど、将来は鮭の薫製を自分で作りたいと思っています。関係ないか、、、、。

honeyshika さま、ウチの2歳児は、ノリノリのときは良く歩くけど、下の子の動きが気になるらしく、同じことをしたがります。歩かせたら、小石を拾い、松ぼっくりを拾い、それはそれで楽しそうだけど大人は『ぼー』です。ノコミスは近くていいですよね。でもあんまりいっていないなあ。

yukiさま、お久しぶりです。いつも会いそうだけど、最近会ってませんね~。私も鼻、です。この一週間詰まって、すっきりしません。娘はハスキーボイスになっちゃた。D家は大丈夫かなあ。
娘は、なつかしい?私は完全に忘れていました、この姿。最近のうらめしい態度が、頭を乗っ取っていますよ。
2007/09/22 11:45 | URL | edit posted by 管理人
comment posting














 

trackback URL
http://mnmai.blog52.fc2.com/tb.php/203-ae147957
trackback
