日々の生活で感じた事をつづってまいります。
Posted by M
 
[スポンサー広告
いただきもの
9月13日(木)。肌寒~い日が続いています。昨日も今日も、これから日本へ帰国する人のお宅へ行きました。

昨日はフッ素加工のフライパン(なんか焼き餃子がうまくできそうなので)、を引き取りにあるお宅へお邪魔しました。以前何度か顔を会わせたことがある方だったのですが、そこの2歳の女の子と娘が何となく遊び始めたので、結局お昼までご馳走になって、遊んで来てしまいました。その女の子が、ちょっと以前の娘みたいだったのですが、私はそんな姿をすっかり忘れてしまっていて、『Iも大きくなってるのね~』なんて、娘の成長に気づかされました。フライパン以外にも『ゴマペースト』『吉野葛』なんてもらっちゃって、ご機嫌な私。

今日は別のお宅。我が家の娘と同じ名前のこちらのお姉さんに、娘はよく遊んでもらったのですが、今日は学校に行っていて会えず、、、でも他の男の子達と鉄砲『プシュッ、プシュッ』と、よく遊んでいました。娘は男の子のほうが好きみたい(そうなりたいのね)。そのお姉さんのお下がりの類いを色々もらって来ましたが、娘が気に入ったのはキティーちゃんのエプロンとバックパック。クッキー型があったのでそれをもらってくると、帰宅後、夕方にはエプロンをして、クッキーする!と大はりきり。今日はたまたま冷蔵庫にクッキー生地があったので、それを出して型抜きを始めました。結構まじめにやっていましたよ。
130-3072_IMG.jpg


130-3075_IMG.jpg


130-3076_IMG.jpg


このクッキー生地はおからでできたもの。先日、夫の家からドライおからを送ってもらったので、何に使おうかと考えながらクックパッド(レシピ検索サイト)を見ていたら、おからクッキーを発見。中身はほとんどおからです。でもクッキーというより、素朴で味わい深いクラッカーという仕上がりでした。レシピは色々あったので、他のも試してみようかな。

あと、今日はビーズ(?)ももらって来て、糸通しをしました。今日は時間がなくて、すぐやめましたが、なかなか上手。これはモンテソーリでやっていますよね。明日も興味を持ってするかな。
20070914141305.jpg

クッキーもビーズも、私が思っている以上にうまくして、ちょっと驚くやら。感激です。

昨日の朝、息子のベッドに潜り込んで、ふたりでお布団をかぶっていました。
20070914141243.jpg

Posted by M
comment:2   trackback:1
[未分類
comment
子供が「したい」と言ったら、すぐに行動にうつすMさんはえらいなぁ!
2軒目に行ったお宅は、Fさんだね。
もうすぐ帰国なんだね~。
最後の2ショット、とってもいい感じ!
きょうだいっていいなぁと思うよね♪
2007/09/15 08:16 | URL | edit posted by kayoko-mn
kayokoさま、今回はたまたま冷蔵庫にクッキー生地がありましたので、、、。普段は娘のことに限らず、永遠に仕事終えることができない、のろのろな私です。もうこの性格いやって言うくらい、行動にうつしません。これからは、がんばるぞ?!
Fさんはもう来週、帰国です。帰国する人がおおくて、見送る方はちょっと淋しいです。月日がたつのは、早いですね。でもkayokoさんとも、こうしてやり取りできるのは、本当に嬉しいことです。いつかミネソタ同窓会でも開きましょう。
2007/09/16 14:50 | URL | edit posted by 管理人
comment posting














 

trackback URL
http://mnmai.blog52.fc2.com/tb.php/202-65969dec
trackback
商 品 説 明 商 品 名【SALUS】クッキー抜き型(男の子・大) 価  格893円 税込み 内容量・サイズ 105mm×75mm×21mm 商品詳細男の子の抜き型です。いろんな形の抜き型をコレクションするのも楽しいです。 ★納期に3~7日かかります ご注文後発送日をお知らせ致しま
| クッキー型の日 | 2007.09.15 08:39 |
