日々の生活で感じた事をつづってまいります。
スポンサーサイト
Posted by M
 
[スポンサー広告
ちょっと恥ずかしECFE
9月10日(月)。すっかり秋で、涼しさ通り越して寒いくらい。今日から新学期、早起きするぞ~と思ったら、すっかり寝坊してしまいました。夏の間、随分時間がずれ込んだので、生活時間の立て直しをはかっているのですけど、、、失敗。

今日はECFEの初日。行く前に『トム先生に会うよ~』と話していたのに、行ったらビックリ、トム先生はいなくてスー先生になっていました。今回は前のセメスターと一緒の場所で、先生も一緒だと思ったのに(そのはずだった)、何かが変わったのですね。トム先生はとても良い先生なので、人気者なのです。娘もあれ?っていう感じで『トム先生は?』って聞いていました。他の人によると、『スー先生もいい先生よ』とのことでした。今日は、親子一緒に遊ぶTogether timeが1時間のみの日。私は先生の一人に息子を抱っこしてもらったので、両手が空き、娘の遊びによくつき合えたかな。遊具は面白かったみたいだけど、子供の顔ぶれも変わっているし、先生も違うしで(スー先生が話しかけると、固まっていました)、とてもシャイな感じでした。しかし、一旦サークルタイム(子供が輪になって座ります)になり知っている歌(Wheels on the bus go round and round ...)やジングルブランケットが始まると、大きな声で楽しそうに歌っていたし、スー先生もそれをよく見ていたようなので、これからのクラスがとても楽しみになりました。息子も少しは刺激を受けたかな~。

遊び足りない感じだったので、帰途にマトックス公園によりました。そこでは、お友達のニルス君にあって、母は少しおしゃべり。ニルス君は1歳半ですが、娘とつるんでよく遊んでいたのではないでしょうか?その後ひとりで砂場で遊んでいた娘の近くに、近所の男の子がいるな~とは思っていたけど、彼に『Is this oo(娘の名前)?』って聞かれた時は、『Iのこと知っているんだ』と娘の社交の広がりにちょっと驚いた母でした。結局2時間、オムツにまで砂をいれてよく遊びました。

今週は摂氏でいうと20℃いかなそう、、、ホントに一気に涼しくなるなあ。
スポンサーサイト
Posted by M
comment:3   trackback:0
[未分類
comment
寒くなりましたね~
お久しぶりで~す!初コメです♪
IちゃんもMさんもお友達が多くてうらやましいです。
わたしも外人のお友達を・・・と思って夏に公園に通っていましたがわたしたちが行ってる時間帯は子供たちだけで遊んでいて、小さい子やそれについて来る親はあまりいませんでした・・・(^^;)
まぁ話しかけられてもビビってしまうんですけどね(汗)
自分の英語力のなさに最近ちょっと焦り気味です。
かといって勉強もしてないから無理な話ですが。v-12
2007/09/11 22:29 | URL | edit posted by asami
ECFE懐かしいなぁ。
ディスカッションは本当に辛かったけど。。。
先生との遊びは楽しかった!
日本とは全然違う遊びが多くて、
毎回「なるほど~」と思ったものでした。

Iちゃんは英語も上達しちゃったかな?
いつか会えたときに、日本語でお話できるように
キープしてね♪
2007/09/12 11:30 | URL | edit posted by kayoko-mn
asamiさま、お久しぶりです。お元気にしていますか。ええ~私にはアメリカ人のお友達はいないのではないかな~。あった時に挨拶する人はいるかもしれないけれど、、、(何を友達って呼ぶかは、人それぞれですよね)。公園で話すのも、日本人のママさん(もしくは日本語話す人)です。家も近いことだし、今度公園で一緒にあそびましょうね。お,早くしないと外遊びができなくなってしまいますね!?

kayokoさま、言われてみると、ほぼアメリカでしか子育てしたことが無いので、日本の遊びってアメリカのとちょっと違うのでしょうか。興味津々!ディスカッションはねえ、私も『なんで私、ここにいるの』という状態の時もあり、かなりつらいですね。そんな私を支えているのは、みんな子育てしていて、色々言いたいことがあるんだって考えていたことかなあ、と思います。言いたいことを言える雰囲気なので、聞いている方も気分が良いところが良かったのかしら。
娘は、だいぶ英語環境に慣れたようですが、違いに気づいたらしく、『日本語のともだち?英語のともだち?』と聞いて来ます。
2007/09/14 13:56 | URL | edit posted by 管理人
comment posting














 

trackback URL
http://mnmai.blog52.fc2.com/tb.php/201-f2a51a75
trackback
