FC2ブログ
日々の生活で感じた事をつづってまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by M
 
[スポンサー広告
おいしいムール貝
3月5日(日)。今日は雪です。久々に外は白い景色です。でもべちゃべちゃ雪だったので、それなりに寒くても、かえって春を感じました。

お昼は、昨日買ったムール貝をパスタと一緒に食べました。ムール貝はムラサキイガイとか呼ばれて、なぜか日本ではあまり食べられないのですが、海岸に群生していませんでしたか?レストランでは、アペタイザーにボウルいっぱい出て来たりするんですよね。さて、トマト味で味付けされたムール貝のパスタ、海から遠くはなれたミネソタでも、ほんのり潮の香りがして美味しかったです。ほんとは、アサリなんかも食べたいけれど、値段が高い!あまり美味しくなさそうだし(食べた人はイマイチと言っていたし)。かわいそうな娘は、貝の風味のパスタ少々とおじやを食べました。ムール貝は美味しいけれど、どんな環境でも力強く生きる、その体内には比較的高い濃度の重金属や化学物質が含まれていそうなので、大人でもいつも何度も食べようとい気分ではないかな。ましてまだ体が小さい娘は、大人になるまで待って欲しい。。。ごめんね~。よるご飯はみんな一緒に同じ物を食べましたので、ご安心を。

20060306131049.jpg

スポンサーサイト
Posted by M
comment:2   trackback:0
[未分類
comment
ムル貝
ムル貝は思い出しました。フランスのレストラン(というよりカフェ)で、どんぶり一杯に盛ってあったのを。貝殻で中身をすくうように身をはがして食べるのです。海に行くとどこにでもへばりつくようにしてあるのですが、日本では市場には出てないので食べられません。スパゲッティに合うでしょうね。急に食べたくなりました。
2006/03/07 16:12 | URL | edit posted by しゅばる
しゅばるさん
フランスの思い出ですね。私はコメントを見て、しゅばるさんのパエリヤを思い出し、とっても食べたくなりました!
2006/03/08 11:03 | URL | edit posted by 管理人
comment posting














 

trackback URL
http://mnmai.blog52.fc2.com/tb.php/18-f63bf0d5
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。