日々の生活で感じた事をつづってまいります。
スポンサーサイト
Posted by M
 
[スポンサー広告
子供の不調!
5月10日(木)。夏のような気温の日。ですが、ほとんど外には出ていません。

先週、娘は鼻水と咳の風邪らしき症状をみせていたので、外出はせず家で静かにしていました。それで少し体調が良くなったかな、と思った今週、息子の方が咳をし始めました。どうも顔色が良くない、、、ということで、今週の火曜に小児科へ。血中の酸素濃度をはかったら、値が正常値より低く、すぐ酸素マスクをつけられ(7週の赤ちゃんに!)、あれよあれよという間に入院しました。小児科ICUにて治療をうけて、というか酸素マスクをつけた時点で、かなり血色が良くなっていたのですが、その後二晩病院で過ごしました。気管支炎だそうです。呼吸がし難かったのね。

娘の方は、思ったように体調が回復しないので、本日改めて小児科へ行くと中耳炎とのこと。この2、3日はずっと『だっこ、だっこ』でした。でも、昨日から頑張ってご飯をたべるようにして、薬ものみはじめると、今はかなりいい調子。今晩は最近聞いていなかったおしゃべりも聞かれるようになりました。まだ油断はできませんが。。。

水曜、木曜ともハビーと私、交代でどちらか娘を見て、片方が病院に行ったり。。。今日の午前中に予定通り、息子が退院。なにはともあれ、たいしたことはなくて良かったです。娘も上向きですしね。娘も調子が悪いなか、家のなかがバタバタして、落ち着かなかったことでしょう。息子はいきなり沢山の人にかこまれて点滴などのチューブを差し込まれて、ビックリしたことでしょう。よく二人とも頑張りました。まだ様子見の段階ですが、ふたりともこの数日間は大変だったでしょうねえ。もちろんハビーも!子供の体調、あなどれません。

今日は暑いし、こんな感じなので、毎晩寝る前のダイエットコークが美味しいです。
スポンサーサイト
Posted by M
comment:8   trackback:0
[未分類
comment
みんなそれぞれたいへんでしたね
こどもが病気をするときほど親が無力を感じることは
ありませんね。Tちゃんは初めての入院と治療、Iちゃんは不調にくわえて、親たちの慌ただしい動きとTちゃんの留守。Mさんはほんとうにたいへんだったでしょう。
こどもは具合が悪いと静かですからね・・お喋りがでるとほっとします。おつかれさま。
2007/05/11 17:35 | URL | edit posted by しゅばる
大丈夫?
子供2人が具合が悪いと大変ですよね。
でも協力度満点のパパさんがいるから安心ね。
それにしても生まれて間もないベビーちゃんが
病気になっちゃうと心配ね。
母と父も体調に気をつけてね~
2007/05/11 22:41 | URL | edit posted by kayoko-mn
お疲れ様、、、大分落ち着いてきたかな?それにしても生後2月弱?での病、かわいそうにねえ。旦那さまが協力的なのが本当に嬉しいよね。夫の鑑だ~!!Mさんも体調に気をつけてね!!
2007/05/11 22:56 | URL | edit posted by honeyshika
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/05/12 00:24 | | edit posted by
ふたりともかわいそうだったね。。
親のMさんたちもお疲れさま。。
NICUにお世話になるなんて、ちょっとドキドキ。でもよかったー、無事によくなってきて。
Iちゃんも中耳炎ならお薬飲んだら治るかな。
お大事にしてね。
2007/05/12 06:57 | URL | edit posted by うつぼん
お母さん頑張れ!
Mさん、いつも落ち着いている人だけど、これは大変だったでしょう・・・。私だったら母親の助けが恋しくて夫に当り散らしてるかもなぁ・・・。ここまでは行ってないけれど我が家も息子に何度も風邪を引かれ、それが娘に移って、の繰り返しです。一人完全に治るのに最低一週間強はかかるので家からなかなか出られなくなっています。本当は助けに行ってあげたい。お互い頑張りましょう!としか言えないのです。
2007/05/15 12:11 | URL | edit posted by hitomi
みなさん、元気になりました。
みなさん、ご心配をおかけしました。今週より息子も娘もいつもの調子に戻り、家族みんな元気に過ごしています。娘はおしゃべり、外遊びに全開で、『ノウ!』の連発も元に戻りました。色々コメントいただいて、励まされました。ありがとうございました!!
2007/05/17 12:46 | URL | edit posted by 管理人
しゅばるさま、入院した週は、娘も絶不調でこちらもほとほと疲れましたが(抱っこ疲れかしら?)、その時は気が張っていたのかそう感じませんでした。親の無力感、、、そうです、ERで息子が大きなナースやドクターに囲まれて泣きながら管を入れられている時は、見ているだけの私は、どうしたら良いのか困りました。あの時は本当にかわいそう、と思いました。
kayokoさま、なぜか、赤ちゃんは大丈夫とタカをくくっていたところもあって、、、ちょっと私の判断ミスで発見が遅れたかな、今回は。kayokoさんなら、この手の経験は色々あるかしら??ハビーは休みをとったので、二人でなんとか乗り切ることができました。ハビー様々です。
honeyshikaさま、夫の鑑、とまで言っていいの??でも今回は夫なしではあり得なかったのよ。一晩目は病院に泊まってもらったし。赤ちゃんが寒がっているだろ~、毛布もっとかけなさ~い、なんて率先して病院側に言ってくれるし、こういう時は?大助かりです。性格でしょうかね。
yukiさま、上の子は割とタフなのか、病院のお世話になることは余りなかったのですが、でも病院通いが増えました。下の子とペアになると、なおさらですよね。産まれてすぐにこんなに病院に行くとは。。。Jちゃんも今や元気満杯という感じですけど?そんなわけで、しばらくお会いできませんでしたね?でもまた復活しますよ。
うつぼんさま、ちょっとどきどき、、、まさにそんな感じですよ。始めはちょっとドクターに見せよう、というつもりで行ったのに、そのままクリニックから救急車で運ばれて入院だったのよ。Iのほうは、もらった抗生剤が甘いらしく『おいしいね』と喜んで飲んでいます。うつぼん家も気をつけてね。特に新生児は。。。
hitomiさま、いつも落ち着きのない私です。でも、のんびりしすぎたのか、それで息子の具合が悪くなった気もするのです。もうちょっとよく見ておけば良かったかなあと思っています。hitomiさんの言う通り、ほんと子供の不調は一週間ですよね。ずっと家にいるから、私もうつうつして来ていました。今週が外出が楽しいです。ありがとうね。
2007/05/17 13:07 | URL | edit posted by 管理人
comment posting














 

trackback URL
http://mnmai.blog52.fc2.com/tb.php/170-973caf49
trackback
