日々の生活で感じた事をつづってまいります。
スポンサーサイト
Posted by M
 
[スポンサー広告
バレンタインデー、07
2月14日(水)。朝から娘に大きな声を出すことが多い週です。我が娘に落ち度はないので、主に私が原因でしょうね。本日はプレイグループに行く日なので、気分楽しくやって行こうと思っていたところ、蒸しパンを作っていた私を手伝う娘がお皿を1つ落として割ってしまいました。むむむ、、、わざとじゃないし、むむむ、でもなかなか寛容になれず、外出するにもジャケットを着ないことも手伝って、今日もツンツンした態度で(私がね、娘は落ち着いています)、お出かけしました。それにつけても、冬の外出は子供のジャケットと靴の装備がひと仕事です。。。これにどれだけ時間とエネルギーを取られていることか。とくに体が重いと、です。

で、今日の謎というか発見です。アジア系マーケットで売っている紫芋のあんまん(美味しいので手に入る人はお試しを。)に影響されて、先日生の紫芋を購入し、ペーストを作っておきました。ペーストは予想通りきれいな紫色。蒸しパンに入れたら、さぞかし美しい紫の蒸しパンが出来上がるに違いないと思ったら、生地に混ぜ込んだ段階で、緑色に変化してしまいました。もちろん蒸しパンは、緑がかった変な色の仕上がりになりました。あらら、不思議。調べてみたらアントシアニンという色素が紫を発色しているのですが、pHによって色が変化するらしいのです。酸性が赤系、アルカリ性だと青緑になるそうなのですが、、、ケーキの時は卵白が変色の原因らしいのですが、卵白がどうpHに影響するのかな。。。その辺がまだ謎。レモンいっぱいいれて、酸性保った蒸しパンとか?そんなの食べたくないな。。。料理は化学反応のたまものだと思っていますが、今回はホント、ガッカリなりにもふむふむ、と面白いことをしってそれなりに楽しかったです。テレビじゃないけど、不思議発見でした。
20070215133108.jpg


さて、バレンタインデーです。アメリカでは日本より老若男女に浸透し、広く親しい人に愛情表現する日、かな。私と娘は娘作のカード(お菓子無し!)を用意、ハビーはバラを2輪買ってくれました、とさ。合掌。
20070215133128.jpg

スポンサーサイト
Posted by M
comment:4   trackback:0
[未分類
comment
さすが、Mさんのご主人。バラを買ってくださるなんて優しいわ。
うちの主人は、「忙しかったから、これだよー。」と言って、渡されたのが、色とりどりの風船の束でした。
どれもカラフルに”Be Mine!" "Happy Valentine's Day"
などなどメッセージが書かれていて、娘に全部とられました。
しかし、娘は次の日の朝、「ママ、ハッピーバレンタインデー」と言ってその風船を私と主人にひとつずつくれて、数時間後に「ねー、ママこれ本当にいるの?」と言って回収!!
子供って、まったく・・・
2007/02/15 22:17 | URL | edit posted by yuki
体は大丈夫ですか~
結構重くて大変でしょうね。
この間、3月3日は予定日の友人に会ったら
「早く産みたい」と言ってましたもの。
頑張ってね~!!

うちのバレンタインデーは、
主人が職場からもらってくる高級チョコに
mioが目を輝かせてましたよ。
相変わらず義理チョコは健在なのね~
2007/02/17 08:01 | URL | edit posted by kayoko-mn
バラ!素敵じゃない。うちの夫もむか~しはよくバラの花買ってくれたのになあ、、、、。紫芋のペースト、生クリームと混ぜてロールケーキにしたらとってもきれいだったわよ。薄紫色にはなるけど、黄身色の生地ととってもよく合ってました。
2007/02/18 19:17 | URL | edit posted by honeyshika
yukiさま、我が夫はアピール上手な面があるとおもうのですが。。。 yukiさんのご主人、それはまさにJちゃんのプレゼントを兼ねてのバレンタインですね。娘も風船大好き。子供が小さいうちは、ロマンチックというよりは家族の楽しみ、が良い思い出かもしれませんよ。ふふふ、Jちゃん楽しいね~。しっかりしてる~。
kayokoさま、体はおも~いです。健康ですけどね。もうそろそろ、普通の体に戻りたいって感じです。普段は洋服のショッピングなんて興味ない方だったのに、ショッピングに行っても仕方の無い今、妙に服が欲しくなったりして、、、体型が戻った頃には、二人抱えていけないだろうな~、なんて思っています。というか、元に戻るかな?
私も小さい頃は、バレンタインに父が持って帰ったチョコを食べて、鼻血を出していました。今はめったにチョコレートを食べなくなりましたが、、、、。
honeyshikaさま、ブログによると、バラじゃなくても、Mr.honeyはいろいろマメなようですね~。ハビーは以前はピアスを買ってくれたりしたのですが(私の耳に穴があいていた頃)、大き過ぎて私がつけられなかったりして、アプリしエーとしなかったせいか、今は前ほど贈り物はしなくなってしまいました。これは自業自得かもねえ。。。あ、そのロールケーキの写真見ました。きれいだった。。。今度はクッキーでも作ってみるつもりです。
2007/02/19 13:25 | URL | edit posted by 管理人
comment posting














 

trackback URL
http://mnmai.blog52.fc2.com/tb.php/158-9e98ab8a
trackback
