日々の生活で感じた事をつづってまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by M
 
[スポンサー広告
鬼はそと
2月3日(土)。今温度はマイナス22℃とのことです。今週末は冷え込みそうです。この冷え込み、2月らしい!と私は思っています。本日の新聞の天気欄では気温の分布がなんともわかりやすい。。真ん中の白いところに、ツインシティがあります。
20070204142835.jpg


ハビーと娘がプール教室に行っている間に、私がしたことは。。。シャボン玉。このくらいの温度だとシャボン玉は凍るのです。はりきったわりには、風があってうまく出来ませんでしたが、凍ったシャボン玉は空中で割れると、液体とは違い、オブラートのクラストのようなものが空中に散るのです。なかなか興味深く観察できました。

お昼は韓国系マーケット、ドンヤンの一角にある食堂で、ブルコギとスンドゥブを頂きました。ただの食堂だけど、安心して美味しいコリアンが頂けるので、ハビーと私は食べ過ぎてしまいました。スンドゥブは、今日のような日には、美味しゅうございました。

今日は節分(2月2日だと勘違いしていた私ではありましたが。)。夕食は太巻きです(余り関係ないのですがね)。あと、酒粕入りの鮭のお味噌汁も寒い日にはぴったりです。夕食後は、ピスタチオナッツで『鬼は外~』です。娘はなぜか『鬼遊び~』と言っていました。鬼退治の後、ナッツを食べて、鬼のお面をつけた娘。ちょっと付け方が違ったようです。。。
121-2156_IMG.jpg

スポンサーサイト
Posted by M
comment:3   trackback:0
[未分類
comment
ドンヤン、懐かしい~
大好きでした、あの食堂が!
おいしくって、安かったものね~

節分もきちんとしてすばらしい!
うちなんて、日本にいるのにたこ焼き食べちゃいました♪

ミネソタの冬にシャボン玉はしてなかったわ、残念。
偶然にも、私もmioと最近シャボン玉をして遊びました。
今の家はテラスが広いので、結構遊べるんですよ~
2007/02/05 06:32 | URL | edit posted by kayoko-mn
そうかー、しゃぼん玉も凍るよねー。
さっそく明日、娘が学校から帰ったら、やってみます!!
またひとつ、極寒の地の楽しみが増えたかしら・・・
それから、確か関西では、節分の日に太巻きをまるかじりするって聞いたけど、まるかじりしたの??
2007/02/06 10:35 | URL | edit posted by yuki
遅いレスポンス、申し訳ありません。
kayokoさま、こちらにいると、じぶんでしない限り、日本の季節の行事は忘れられますからね、、、やはりやらねば!と思いますよ。まあ、私もかなり適当なもので、しかも節分って意外に何をしたものか?なんて思ったりもしますよね。ドンヤンはハビーが食堂を気に入ったので、また行く予定ですが、安い??かなあ(笑)。
yukiさま、シャボン玉は飛んでいる間は、液体の物と変わらないかも。。。太巻きはさすがに丸かじりは出来ず(喉に詰まる~)、切ってだしました。家族が少ないと、一回作ると、なかなか減らないのですよね。
2007/02/11 13:07 | URL | edit posted by 管理人
comment posting














 

trackback URL
http://mnmai.blog52.fc2.com/tb.php/155-50e0169e
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。