日々の生活で感じた事をつづってまいります。
スポンサーサイト
Posted by M
 
[スポンサー広告
メロンパン
1月20日(土)。天気の良い週末です。日本にいたころは、メロンパンは余り好きではなく(特に香りがついていたら絶対にいやなのですが)、パン屋さんで買ったことはありませんでした。メロンパンに近い、メープルサンライズは時々買いましたが。。。

そんな私が、なぜかメロンパンを作りたくなりました。意外に手軽に出来ましたが、クッキー生地をパン生地につけた後に2次発酵させる時に(クッキー生地をのせて発酵させるなんて、おそろしや~!)、クッキー生地がひび割れ。が~ん。焼き方も少し甘く、反省点は色々ありましたが、ハビーと娘がぱくぱく食べていたので、良しとしました。私はパンは、食事用のパン(ドイツ風の黒いパンとか)が好きですし、それらをうまく焼けるようになりたいですが、受けがいいのは、日本のパン屋さんにあるお遊びパン(?)みたいです。こちらに売っていないこともあるでしょうね。

夕食はカレーうどん。これも日本では絶対に食べない代物。。。でも日本を離れると(というか、自分で作ると)、食べてしまうのはなぜでしょうね。好みって、場所によって変わってくるのでしょうかねえ。。。カレーに関して言えば、カレールーはそんなに好きではないけど、カレー粉は好きな私でした。

20070122140744.jpg

スポンサーサイト
Posted by M
comment:4   trackback:0
[未分類
comment
うわ~っ!これまたすごい偶然ですねー。
私も実は、メロンパン作っちゃおうかなーって最近おもっていたところです。日本では、メロンパンはまず買いませんでした。
というか、甘いペストリーをあまり買わないかなー・・・
でも、なんだか今日は、むしょうにメロンパンが食べたい!と思っていたのよー。この写真を見たら、明日あたり作りたくなってしまいました。
2007/01/23 08:47 | URL | edit posted by yuki
私もミネソタにいるとき、よく作りました。
20個以上作っても子供があっという間にたいらげちゃってたなぁ。
今やいつでも買いにいけるけど、作ってみたくなったわ。
2007/01/23 09:43 | URL | edit posted by kayoko-mn
わかるわ~、日本にいると手を出さないようなものが突発的に食べたくなるのよね。私は無性に「焼きそばパン」が食べたい時がありました、苦笑。メロンパンはパン焼きを習ってた時にやったわ、、、あのレシピはいずこへ?!
2007/01/23 16:40 | URL | edit posted by honeyshika
yukiさま、作ってみました?火曜日の会話の後、ふと思ったのだけど、クッキー生地はもちろん、パン生地も買ってしまえば、あっという間に出来たりして!なんて、ちょっと面白みないかな(笑)。焼き、の加減がポイントでしょうかねえ。
kayokoさま、さすが~。クッキー生地は最後までつながっていましたか?私のはクッキー生地が割れました。20こ以上作ってもすぐになくなるなんて、さすがに食べ盛り。たべざかりじゃなくても、パンはなんでも、焼きたては美味しいですよね。
honeyshikaさま、わかります?こんなものが食べたくなるなんて、の心情。自分らしくない、と思ってしまったり。焼きそばパン?それで作ったのかしら。なんだか給食のような、ボリュームのあるパンですねえ。たしかに普段は食べない気がするな。。。
2007/01/29 13:35 | URL | edit posted by 管理人
comment posting














 

trackback URL
http://mnmai.blog52.fc2.com/tb.php/151-6a9a1720
trackback
