FC2ブログ
日々の生活で感じた事をつづってまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by M
 
[スポンサー広告
ひな祭りとおひな様
108-0889_IMG.jpg


3月2日(木)。明日はひなまつり。というわけで、今日は我が家でひな祭りを理由に、ポトラックランチを開催しました。先週の体調不良で今年のひな祭りは、見送りか?と思ったけど、友人のひとりがひな祭りをしたいとの事だったので急遽開催することに。
私が用意したのはちらし寿司。なけなしの材料で、朝作ってみたら結構うまくできちゃった。しかも、かんぴょうが無いから無視、菜の花も無いから、アブラナ科つながりでブロッコリーを飾ってみました。あとは海苔、エビ、そして錦糸卵をた~っぷりかけて出来上がり。高いお金を出して「すしたろう」なんて買わなくて良いみたいですね。また作ってみよう。お腹いっぱい食べた後は、お茶を飲みながらまったりして、午後のひとときを楽しんだのでした。

我が家のおひな様は、私の初節句に私の祖母が買ってくれたもの。お雛様とお内裏様のみです。今、我が家のリビングに飾ってあります。なかなか良い顔していらっしゃる。前を通るたびに気になって見てしまう、お気に入りです。娘の初節句の時、私の父母がおひな様を買おうと見て回ったのですが、これに勝る良い顔のものは見つからなかったそうです。で、このおひな様が我が家に来たわけです。日本の北海道から、遠くアメリカの中西部まで、よくご無事でいらっしゃいました。30年目の大移動ですね。娘も気に入ってくれるといいなあ。これからも大事にしましょうね。しかし、この飾り方、お雛様とお内裏様の位置が逆ではないでしょうか?どうなのでしょう。。。
スポンサーサイト
Posted by M
comment:2   trackback:0
[未分類
comment
うちのお雛様
うちにも一人姫がいるじゃん?で、うちの日本の両親も初節句にお雛様を・・・と言って買ってくれたはいいが、でか過ぎで送り賃が勿体無いと言う結果になり、結局は日本の姪っ子が持ってます。(T_T)
そんでもってうちの娘にはハローキティーのお雛様&お内裏様(ぬいぐるみ)です。(T0T)
2006/03/04 00:28 | URL | edit posted by Mewchan
Mewchan
私も日本から送られたお雛様の送料を見て、ちょっと目玉が飛び出ました。日本に置いておいてもしょうがないけどね。
2006/03/06 07:39 | URL | edit posted by 管理人
comment posting














 

trackback URL
http://mnmai.blog52.fc2.com/tb.php/15-b27383c6
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。