日々の生活で感じた事をつづってまいります。
スポンサーサイト
Posted by M
 
[スポンサー広告
お正月だけど
2007年1月1日(月)。あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

昨日雪が降りました。ほったらかしにしておいた雪かきを、やっと今日しました。
120-2064_IMG.jpg


自分でまいた種だけど、年越しのおそばも食べなかったし、特にお正月らしさのある食材や環境もなく、、なんだか昨日から気分がイマイチでした。おまけに、娘は朝から調子がのらないようで、スカイプで実家と話している間も親指をすっていまいした。

今日は、おせちを料理を食べにどうぞ、とお招きにあずかっているので早速出かけました。お料理上手なI夫人が作るものは絶対美味しいとの確信がありまいした。そしたら!まさにその通り。来て良かった~と思うような美しいおせち料理の数々。お味ももちろん美味しくて、昨日からのブルーが吹き飛んでしまいました。白みそ仕立てのお雑煮も、まろやかでよろしい~。卵料理は3品ありましたが、だしまき卵は全く焦げ目やかたくなった部分が無く、全体的に柔らかく仕上げてあるのが本当に不思議でした。シカゴのミツワに買い物に行ったり、準備にかなり時間をかけたりしてくれたそうですが、感謝の一言につきます。やはり人間、節目にそれなりにしないと切なくなるな~(って私にはお正月とクリスマスくらいですが)、と今回はいたいほど感じました。(美味しさはもちろん)その点でも救われた気分。残念ながら、猫と遊んでも娘はあまり調子が上がらず、我が家は早めの退散となりました。でも楽しかったです。

娘は夕食はよく食べました。明日からは普段の日々に戻ります。

スポンサーサイト
Posted by M
comment:2   trackback:0
[未分類
comment
あけましておめでとう!今年もよろしくね。我が家も年末年始を旅行先で過ごし、すっかり年越し蕎麦もおせちもなし。楽なような淋しいような、よね。今日は実家でたらふくおせちやお雑煮にありついてきました~。持つべきものは料理上手な知人に親戚、笑?!3月にベビーちゃんと共に会えるのを楽しみにしてま~す!
2007/01/03 00:30 | URL | edit posted by honeyshika
honeyshikaさま、あけましておめでとうございます。あちらでは、胃腸はサバイブしたのかしら??やっぱり、おせちは欠かせない、実感しましたよ。来年はちょっとだけでも、自分で作って見るつもりだけど、、、どうかな。実はいまさら、黒豆を煮始めましたけど、なかなか出来上がらないのですわ(笑)。もう、3が日も終りそうだけどね。
2007/01/03 14:10 | URL | edit posted by 管理人
comment posting














 

trackback URL
http://mnmai.blog52.fc2.com/tb.php/145-d71298b8
trackback
