FC2ブログ
日々の生活で感じた事をつづってまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by M
 
[スポンサー広告
『ボディ・ワールド』
8月26日(土)。サイエンスミュージアムで行われている『ボディ・ワールド』という展示を見て来ました。人間の体内を特殊な技術で保存して、見せてくれるという物。臓器や脳、筋肉、血管(全部本物)が、そのままの形で見ることができるので、まずその技術に驚きました。また、血管の繊細さや体内を網羅している様子、筋肉と骨などの複雑さが興味深かったです。臓器は意外に単純かも?あと、胎児の展示もありました。4、5週目の胎児は、魚類のような動物の形をしていましたが、14週を過ぎると、小さいながらも指先までしっかり人間でした。

でも、見ているうちにちょいと気分が過剰気味になりました。なんというか、興味深いのですが、説明が理解できなかった事(する気がなかった??)、そのせいか少し科学的指向の展示というよりは、見せ物的だった印象がなきにしもあらずでした。もちろん、見ないよりは見る価値があったと思います。

さて、ちょっと刺激的な展示だったので、娘は知り合いのMさんにシッターを頼みました。助かりました。たまにはこういうのも、いいですよね。
スポンサーサイト
Posted by M
comment:0   trackback:0
[未分類
comment
comment posting














 

trackback URL
http://mnmai.blog52.fc2.com/tb.php/105-c1f93181
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。