日々の生活で感じた事をつづってまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by M
 
[スポンサー広告
息子2歳
3月18日(水)。春の兆しを感じます。徐々に暖かくなって来ましたが、今日は風が冷たかったです。

さて、今日は息子Tの2歳の誕生日です。おめでとう!健康で、この日を迎えることが出来て、良かったです。皆さんに感謝です。

朝、娘をプリスクールに送った後は、息子を連れて日本人のプレイグループに参加し、スナックの前にハッピーバースデイの歌を歌ってもらいました。教会で行われているプレイグループなので、息子のお祈りまでして頂いたのです。でもいつもは元気よく遊ぶ息子、今日は私からくっついて離れませんでした。

昼食の後は、娘がさっそく『クリームつける~』と大騒ぎ。そう、ケーキ(前日に焼いておいたもの)のデコレーションのことなのです。私の予定では、息子がお昼寝をしている間に、しよう思っていたのですが、、、まあいいか。私がクリームを泡立て、娘が作業を開始すると、ご本人さまの登場です。。。娘はけっこう上手にクリームをつけるのですが、やはり息子は2歳、、、苦笑です。かなりぐちゃぐちゃになる前に、退散そしてお昼寝をして頂きました。



娘はその後、イチゴものせてくれました。あと、プレゼントあげると言って、その辺にあった色鉛筆の箱をラッピングしていました。本人曰く『IちゃんはパパとママからプレゼントもらったけどTちゃんは、パパとママ何も買っていないから。。。』。あ、そうだ、忘れていた。。。娘優しい。。。涙。夕食は、なぜか娘のリクエストで(この誕生日は娘主導です)、まぐろ。ランズのま~ま~まぐろでしたが、いいことにしました。

夏時間で外は明るい。
117-1720_IMG.jpg
ふーっと消すのを手伝う姉。
117-1727_IMG.jpg
生クリームはそんなに好きじゃないようです。ケーキ本体を少し食べました。イチゴは大好き。
117-1732_IMG.jpg
食後の運動。
117-1742_IMG.jpg

先日2歳の検診では、息子は、体重27ポンド(39パーセンタイル)、背丈33インチちょっと(30パーセンタイル)とサイズは小さめよりの真ん中。お医者さんに『スピーチセラピーに興味ある?』と言われたけど、最近はぐっと言葉が増えているので、このまま見守たい旨を伝えました。二語は出ず、一語のみで、発音もはっきりしないのですが、人の話を理解はしているし、いいのでは?ということで。話す言葉は沢山あって書き切れませ んが、あーちゃ(相変わらず姉ばかり)、ちゅーちゅーちゃ、ぶ~(あいかわらず飛行機大好き)、バフ(バスも好き、、、乗り物何でも、写真も絵も好き)、えび(大好き)、まぐう(まぐろ)、『Tちゃんいく?』と聞くと『いく~』、買い物にいくと勝手に商品を持ち出して『かう~』、『何色?』ときくと答えは必ず『あか』、後大事なのが、のう!(でた、二歳だ)、、、キャヂー(キャンディ、甘いお菓子なんでも、、、良くないね)、などなど限りがありません。今日は『ドンドゥダ(Don't do that)』『じぶ、じぶ』と何度もいうので、じぶじぶって何だ?と思ったら、自分で!のことだったのです。

オムツ替えも素直にさせてくれないし、朝の着替えも逃げるし、怒れば人を叩きモノを投げるし、成長しています。。。姉とは、割と良く遊んでいます。時々ひとりで汽車ポッポで熱心に遊んでいます。抱っこもせがんできます。天気の良い日は、お庭に出るのが好きです。オマルに一日一回座るけど、しーしーと口で言いながらニコニコするだけです。なかなか面白いです。
久々に公園に行った時。
116-1700_IMG.jpg
先日、そとがとても暖かかった日。
116-1669_IMG_2.jpg


 more...

スポンサーサイト
Posted by M
comment:5   trackback:0
[未分類
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。