日々の生活で感じた事をつづってまいります。
Posted by M
 
[スポンサー広告
ケーキを焼いて
6月13日(金)。風は強いですが、晴れた日です。今日は疲れを感じたので、出かける用事をやめて、家にいました。子供と一緒に過ごすって難しいですね。家にいると、朝のうちは『今日は何しようか』なんて、うきうきした気分でも、だんだん小言や文句が多くなってしまいます。自分が寝る頃には『明日、ど~ぢよ~』とぶつぶつ言う私。娘はなかなか素直に言う事を聞かないので、忍耐忍耐。。。はっきりいって、忍耐の貯金も使い果たし、キレギレです。今日の天気のように、さわやかに子供達と過ごしたいのですが、なかなかそれが出来ないこの頃です。それでも、娘は午後からはほとんどお隣のマシューとつるんで、楽しそうに、時にはいじめられ(?)て、動き回っていました。息子のほうは、朝からウンウンとうなって、機嫌が悪く、夕方やっと排泄成功。一日がかりです。。。

朝食はいつもベーグルです。
ベーグル朝ご飯


今週はケーキを良く焼いた日でした。シフォンケーキ、洋梨のケーキ、ラムケーキ、バナナのケーキ。しばらくケーキは全然焼いていなかったのに、不思議です。これからケーキブーム到来するかな?!ところで洋梨ケーキで日本のアーモンドプードルを使ったのですが、こちらでポンド10ドル以上するアーモンドパウダーを見かけました。あれはどんなものか、知っている人いますか。日本のものといっしょかしら。ラムケーキは、アメリカ人も日本人も好きです。しかもケーキミックスを使うため、超簡単なので、私はこのラムケーキにとても助けられています。今日は娘と一緒に、両隣に持って行くために焼きました。でも、私はまた小言が、、、ごめんよ、娘。楽しくなかったかしら。ラムケーキのレシピは下に。
103-0320_IMG.jpg


娘の通信教育の教材の二十日大根を収穫しました。今日は2度目の収穫です。娘は、水やりはやり過ぎというくらいやったけど、食べる方は食わず嫌い。先日は甘酢につけましたが、今回はどうしようかな。1.5~2センチのかわいい大根です。
二十日大根



ラムケーキのレシピ

今日の失敗!注意!アーモンドはやめましょう。切り難くて、ぐちゃんぐちゃんになります。
103-0341_IMG.jpg


このサイトを参考にしました→http://humptypumpkin.blog40.fc2.com/
良く知られたレシピのようで、rum cake recipe などで検索するとレシピが出て来ます。
1cup=250cc(アメリカサイズ)
♪ケーキ
好みで、ピカンナッツ(クルミも可)       ひと掴み
市販のケーキミックス(バターケーキ)  1箱(18 1/2oz.)
市販のバニラプディングミックス     1箱(3 1/4 oz.)
卵    4個
ラム酒    1/2cup
サラダオイル   1/2cup
水 1/2cup

♪グレーズ
バタ-    80g
砂糖      3/4cup
ラム酒    1/4cup
水     1/4cup

♪作り方
1) オーブンを予熱する(温度はケーキミックスの箱を見て)。ケーキ型にバターを塗るか紙を敷く。型の底にナッツを散らす。
2)ボウルでケーキミックスとプディングミックスを混ぜる。そこに、混ぜ合わせた卵、ラム酒、水、オイルを少しずつ加えながらよく混ぜる。
3)2を型に流してオーブンで焼く。焼き時間はケーキミックスの箱を参照。
4)グレーズの材料を全て小さい鍋に入れ、3分間煮る。
5)焼きあがったケーキにグレーズをかけ、1時間程度常温で放置し、粗熱が取れたら型から外す。出来上がり。翌日からのほうが味がなじんで美味しい。

これらを使います。
20051025S2.jpg






Posted by M
comment:2   trackback:0
[未分類
お誕生日ナイツ
6月11日(水)。朝から雷です。この頃は雨と雷のぱっとしない天気が続いています。

昨日は私の34回目の誕生日でした。心身ともに健康に毎日を送る事ができるのは、近くにいる人、遠くにいる人、良く会う人、会わない人、知っている人、知らない人、私と話す人、話さない人、今生きている人、天国にいる人、全部含めたみなさんのおかげです。ありがとう!

昨日はお寿司を食べに行こうと決めていたけど、ハビーの用事で今日に延期。そのかわり、家で夕食後にケーキを食べました。人の為にはしないけど、自分の為にはシフォンケーキを焼く私。ハビーも『チカラが入っているね』と驚いていました。ハビーは花束を買って帰ってくれました。いつもいつも良くしてもらって感謝です。夕食はフランクステーキ。簡単だけど、ちょっと焼きすぎました。ケーキのローソクは、相変わらず、娘がふーっと吹き消しました。なにか勘違いしている節があります。

102-0285_IMG.jpg

102-0278_IMG_20080612131031.jpg


今日は、お昼は帰国するお友達のお別れ会。この2年間、親子ともよく遊んでもらったお友達で、お互いの子供の年も近かったし、少し淋しくなります。新しい土地でも、頑張って欲しいと思います。娘には折にふれて、お友達が遠くへ行く事を言っているけど、理解しているのかしらん。ポトラックは、とても豪勢で食べきれず、、、。相変わらず、子供がよく遊んで、ゆっくりお話しできたような、出来なかったような。。。です。あ~、それにしても娘は今日も、人の家から帰るのを拒んで四苦八苦でした。あれほど『ママが帰ると言ったら、帰るよ』と言っておいたのに!!
102-0289_IMG.jpg


夜は『SAKURA』で、お寿司を頂きました。今夜は、娘はサーモンなどをよく食べていたけど、息子の食事がなかなかうまく進まなく、結構忙しかったです。というわけで、息子にかまっている合間に私が食べて、くつろぎの外食というわけには行きませんでしたが、楽しく過ごしました。お寿司のネタはまあいいと思います(イクラはう~ん、どうかな)。

帰宅後、子供を寝かせた後は、家の片付けをして、私は久々に下手なピアノをひいてみましたが、あまりの出来なさに悲しくなって中止。でもでも楽器、いいな~と思う今日この頃(イヤもっと前から!)です。年もとったし、始めてみたいな~。


Posted by M
comment:7   trackback:0
[未分類
魚の頭
6月8日(日)。また週末が終りました。今週は、どんよりしたり、サンダーストームで稲光り~の雨降りで、なんだかすっきりしない天気でした。せっかく芽が出た朝顔も、なんだか人生つらそうです。
週の前半まで、ポットラックがあったり、なにやら楽しく過ごしました。しかし、木曜と金曜、特に予定もないし、私と子供で楽しく過ごそうと思ったら、やっぱり夕方には疲れてイヤ~なムードになってしまいました。ホントは工作とかいろいろ一緒にやって、、、って考えているのに、結局何もせずに、怒るだけのわたくし。悲しいなあ~。

さて週末です。土曜は知り合いのガレージセールにお邪魔。モノを買いに行くというよりは、そこでカレーライスを食べに行ったようなもので、おしゃべりに花を咲かせてきました。その隣の家のガレージセールで、ダンボ、ピノキオなどのクラシックな絵本を買って満足の私。しかしこの日は暑かったです。

日曜は、ママズランチでした。またハビーに子供達を見てもらって、ランチへ出かけました。美味しかったし、話はおもしろいしで、時間はあっという間に過ぎて行きました。注文したものの1つにお魚の丸揚げにソースをかけたものがあったのですが、お魚の頭を食べるという私を、他の人は奇人扱い。ふと世の中の人は、いったい日々どんなものを食べて過ごしてきたのかな~なんて気になってきました。少なくとも、今日いた人は家ではお魚の頭は食べなかったんだ。。。。発見。その後、土曜のガレージセールで出会った方におよばれして、またいそいそと出かけて行きました。娘はそこでウルトラマンの人形で遊び(ご主人の小劇場まであり)、砂遊びもし、猫ともじゃれて、満足気でした。そのお宅では、楽しく過ごし、前向きモードになった私です。

今週はこの後、また何かが控えていそうな気がする私である。

あ、つかまり立ち始めたようです。昨日から、2、3回していますよ。
102-0236_IMG.jpg


あるとき、ふたりは花壇の土いじり。その後一緒にお風呂です。
102-0220_IMG.jpg

102-0225_IMG.jpg

モールのプレイエリアにて。
102-0228_IMG.jpg
Posted by M
comment:3   trackback:0
[未分類
いい季節
6月1日(日)。あっという間に5月が終わりました。5月にはいり、子供達の外遊びの機会が増えて、私は疲れ。。。でも、ママズランチやナイトアウト、ハビーの協力で子供無しでキルトに行くことができたり、いい事もありました。BBQやガレージセールの季節にもなったしね。それにしても早かった~5月。学校はおしまい、これから夏休みですね。

週末といえば、家の周りのことをちょこちょこして終ってしまう我が家ですが、昨日の土曜日は、お隣ハリス家の長女マリアの高校卒業をお祝いするパーティーに行って来ました。隣だし、庭だから3秒くらいで着いちゃうのですけど。。。この辺では高校を卒業するときに、こういったオープンハウスをする人が多いのですって。で、ハリスのうちでは3週間くらい前の週末から、家回りにお花を植えたり、デッキにペンキを塗ったりと家族で準備。この週末も、おばあちゃんやらいろんな人が出入りして、テント立てたり、机を並べたり、風船を飾ったり、頑張っていました。げ、凄いな~なんて思っていましたが、どうもこれは標準レベルより上の豪華なオープンハウスなようです。で、当日はケータリング会社から食事も運ばれて来て、準備万端。我が家の娘は、マシューとその従兄弟と一緒に(からかいの対象になりながらも)遊んで、テーブルのお皿のM&Mを大量につまんで走り回っていました。パーティーには親戚の子供や(ハリス一族はこの辺に親族が多いのだ!)、クラスメート、近所のおじいちゃんおばあちゃんまで来ていました。いろんな人に祝福してもらったり、またはお礼を言ったりするのって、いいなと私は感心。マリアは本当にいい子で、我が家の子供達もかわいがってくれています。秋からは、2時間程離れた場所の大学に進学するそうです。頑張ってください。。。
101-0191_IMG.jpg


今朝は娘は庭で遊び回り、私は枝豆やキュウリ、コスモスの種を植えて、一安心。こういうとき、息子は車のオモチャにのって遊んでいます。ひたすら前進して、庭を横断しています。


今日はハビーがブランコを買って来てくれました。庭の木に取り付けるのです。取り付けは、反対側の隣人スコットが助っ人(ってダジャレか)ととして登場。我が家は隣人にいつも助けてもらっているのです。娘はかっこいい黄色いブランコに大喜びでした。
102-0213_IMG.jpg



ファーマーズマーケットでアスパラガスを見つけました。朝茹でてざるに置いていたら、甘くって美味しくって、皆のおやつになって、昼食の時間までにほとんど無くなってしまっていました。子供達も大好きです。マーケットには、他のお野菜はまだ無いけど、春のおマメとかこれから楽しみ!
102-0206_IMG.jpg

Posted by M
comment:6   trackback:0
[未分類
| HOME |
