日々の生活で感じた事をつづってまいります。
Posted by M
 
[スポンサー広告
こどもの日
5月5日(月)。朝は寒かったけれど、午後から暖かくなりました。今日はこどもの日。鯉のぼりもあり、気分はばっちりです。

今日はECFEの日でした。娘、ECFEは行く前から『いかな~い。いやだ~。』と言って、なかなか手強いですが、この3回くらいは激しく抵抗しながら私と別れた後、スー先生やお友達と楽しく遊んでいるようです。スー先生がクラスの後言うには、娘はスナックタイムの間にいつも歌う名前のライムソング(韻を踏んで遊ぶ遊び歌)を、一人で歌ってご披露したとか。慣れた子供は、結構一人で歌ったりしているようです。娘は家では歌っていることはありましたがクラスで一人で歌うとは、なかなかのものです。ECFEの歌は娘は『Matilda the Gorilla』も好きです。今日は『shake it, shake it』と言って鈴をならす歌が楽しかったけど、この頃歌が難しくて、新しいのが私は覚えられません。悲しい。日本の童謡もそうですが、結構いい曲があると思うのですが。クラスの終了時に迎えに行くと、自分のスナックの後片付け(コップをシンクに、髪ナプキンをゴミ箱に)をテキパキとしているのを見て、いい時間を過ごしたのかなと思いました。娘は、寝る前にアナとボール遊びをした、と教えてくれました。本当かな~。

ちなみに、娘を置いた後は、私は息子と小さい子供の部屋でお遊び。親のディスカッションには全然参加していません。息子と遊ぶと楽しいので、、、。息子は、小さいもの入れ物にぽとんと落とす遊びや、カタカタなる車なんかが好きです。かなり動きは地味で、まるでテレビの野生動物のドキュメンタリーを見ているよう。息子は今日は他の赤ちゃんに結構興味津々でした。ホント、見ていると面白いのよね、息子も、他の子も。

子供の日なので、かぶとを作って、夕食は『こいのぼりパイ』のつもり。中身は鮭だけど、不細工の上に、味もイマイチでした。子供達はパイも食べたけど、グリンピースやコーンのほうをよく食べていました。おまけに先日のKFCのフライドチキンの残りが1ピースあったので、娘に食べる?と聞いたら、それまでお腹いっぱ~いとか言っていたくせに、『あ、たべよっかな~』といってむしゃむしゃ食べていました。息子もチキンをよく食べて無くなると怒ってた。。。まあいいや、鯉のようにお元気で。

100-0018_IMG.jpg

ミニトマトをつまみ食いしたら渋い顔の息子。
鯉のぼりバイ
Posted by M
comment:3   trackback:0
[未分類
こいのぼり
5月4日(日)。久々に暖かくなりました。やっと春本番です。このまま春らしい天気が続きますように。

突然ランチに誘われて、私はハビーと子供を残してママズランチへ。おしゃべりしながら飲茶を頂きました。初めて会う人やネット上でやり取りした人に実際に会ったり、出会いもまたよし。やっぱりこういう場はいいな~、また行きたいな~と実感しました。その間、ハビーは2人を連れて、自転車でサブウェイ(サンドイッチね)へと公園へ行ったそうです。私だったら、子供2人と外食なんて考えただけで疲れてしまうけど、さすがハビーだ。こういう事を難なくこなすなんて、私も見習わなくては。。。

ハビーは、鯉のぼりをたててくれました。息子が産まれた年に、両親が持って来てくれたのですが、今年が初のお披露目です。ポールの長さ6メートルってそれはないだろう!と思って、私はぶつぶつ言っていたのですが、ハビーはやる気満々。娘の手伝いを得て、我が家の庭に鯉のぼりが舞いました。なかなかの出来映えに、前言撤回、私も感心してみとれました。晴れた空を背景に、少しだけ緑が出た木と鯉のぼり、まさに5月の風景だなと思いました。

100-0007_IMG.jpg

テーブルと椅子を購入し、おくつろぎの家族です。
100-0011_IMG.jpg

100-0016_IMG.jpg

最近好きね。
Posted by M
comment:2   trackback:0
[未分類
| HOME |
