日々の生活で感じた事をつづってまいります。
Posted by M
 
[スポンサー広告
欽ちゃん野球チーム
4月29日(火)。肌寒いけど、空はスッキリ、太陽が出た日。

今夜はミッドウェイスタジアムに、セインツ対茨城ゴールデンゴールズの試合を見に行きました。あの欽ちゃんのチームです。え、欽ちゃんて先日まで長野で、聖火ランナーしていたのに、結構元気ですね。今朝の地元紙スタートリビューンにも載っていました。
http://www.startribune.com/sports/18352629.html

試合は夜で、なかなか難しい時間帯だけど、友人とともに観戦です。監督の欽ちゃんも、マイクをもって、通訳帯同して、あいまあいまに『拍手!』とかコメント入れていました。セインツのゲームはイニングの合間に面白い事をするそうですが(選手はまじめに試合をしていますよ)、今日は欽ちゃんチームから忍者が出て来た!忍者、ホントは野球をやりたいのにやらせてもらえないのです。一生懸命、刀やヌンチャクを振り回していました(それで自分の顔に当てて、こける、というおちです)。欽ちゃんは、『仮装大会』とかのあの声で、マイクを腕組みしながら持つ仕草もテレビで見るそのままで、結構わたくし、嬉しかったです。かなりはしゃいでいました。

娘はきんちゃんは~、ときんちゃんをさがしていました。昼間は隣のマシュウのところで野球らしきものをして、気分は野球人。今夜は本当は、自分がするつもりだったらいいです。『いっしょにやきゅうしたかった。なかまにいれてほしかった。』と言っていました。いつか欽ちゃんのチームに入れてもらえたらいいですね。今日は、女性のプレイヤーもいましたしね。寝る時間で途中で帰ったけど、楽しかったです。

138-3841_IMG_20080430134041.jpg

138-3835_IMG.jpg
Posted by M
comment:5   trackback:0
[未分類
今週(動画編)
4月26日(土)。今週は週の前半は暖かかったり、その後は寒かったり温度差の大きい週でした。暖かい日は公園に行くに限る、ので、いつもの公園へ。。。娘はどこかの男の子達と砂に穴を掘っていました。大丈夫かいな、とたま~に声をかけるも、忙しさで無視するか、『たのしいよ』とさらっと答える娘さんです。



去年も頂きましたが、空豆を送ってもらいました。

Posted by M
comment:4   trackback:0
[未分類
雪の土曜日
4月26日(土)。やれやれ、朝起きたら、外はほんの少しの雪景色になっていました。ほぼ一日中、みぞれか雨が風をともなって降り続いていました。実家の母との電話で『クロッカスなんか咲いていないよ~』とぼやいていていた私ですが、今朝玄関に新聞を取りに行ったら、つぼみを発見しました。チューリップの葉っぱも出ていました。今日はこんな天気だけど春ですね。それにしても冬が長かった。北に住む人は、忍耐強くなるなあと思わずにいられません。ひと昔前の人はどう過ごしていたんだろう、とか冬の過ごし方を考えると、色々な思いがあります。

午前中はプールで楽しくすごした娘さん、午後いちは、私と近所に買い物です(ふたりでお出かけ、結構いいですね)。ホールフーズで、食料品を買おうとしたら、近くに住むKちゃん家族が家に遊びにくると言う連絡が入りました。買い物をすませて、帰途へ。遊びに来たKちゃん親子に会うのは久しぶりです。さっそく幼児2人、お土産のお菓子を食べ始めました。

娘は、小さな赤ちゃんに興味津々だったりしましたが、だんだん2人でハサミや糊を使って工作をしたり(別々の作業をしているのですが)、お台所セットで遊んだりしていました。もちろん、モノの取り合いもありましたが、なかなか遊べるようになったと私は嬉しかったです。しかし今日もっと印象的だったのは、2人とも木馬に乗りたがった時に、一人が乗って10数えて次の人に譲る方法で(これは幼児によく使うテですね)かわりばんこに使っていましたが、最初は大人に言われてそれをしていたのです。でも夕食の後は、ふたりで自主的に10数えながらかわりばんこに木馬に乗っていたので、こんなことも出来るようになったのか~と大変感心しました。娘は大変楽しかったようです。私も楽しかったです。ところで、3ヶ月の赤ちゃんを見ると、息子も(動きなどが)成長したなと思いました。
今日の夕食はハビーのパスタでした。美味しかった、ありがとう!

クロッカスのつぼみ。
137-3768_IMG.jpg

お菓子を食べるふたり。
お友達とドーナツ

プールに行く前に踊る人。

Posted by M
comment:2   trackback:0
[未分類
春の陽気
4月20日(日)。お昼頃から、どんどん気温があがって、暖かい日になりました。

土曜はどんより、私も頭痛でどんより、息子も微熱でぐったりべったりでしたが、今日はみんな元気になって、お天気も回復です。というより、午後からは暑くなって、娘はTシャツに短パン、息子はランニングシャツ、私はゴザをひいてお昼寝でした。ハビーは娘の手伝いを得て、庭のお掃除です。娘は今日、子供用熊手を買ってもらい大ハッスル。私はひさびさの日光浴で、気分がすっきりしました。

↓皆でアイスクリーム。
137-3737_IMG.jpg

137-3739_IMG.jpg

ルクルーゼ、今日は参鶏湯(サンゲタン)の巻。鶏肉をお鍋に入れて、ぐつぐつしたら、オーブンに入れて2時間。出来上がった鶏肉をお皿に移そうと持ち上げると、、、ほろりと崩れて、その破片が手にべちゃっとかかって、超熱かったです。ところで朝鮮人参ってたべるのかな?よけておくのかな?
137-3746_IMG.jpg

Posted by M
comment:2   trackback:0
[未分類
ついに来た来た
4月17日(木)。今日はどんより曇りで肌寒い日になりました。

以前から、オーブンに入れられるお鍋があると便利と思っていた私ですが、だらだらと行動に移さない私を見てハビーがルクルーゼのお鍋を注文しました。有名なものを買うのって珍しいぞ!!というわけで、写真アップです。安くはないけど、最低20年は使うと考えたら、いい投資でしょうかね。で、今夜はデビュー戦。骨付き豚肉とタマネギを蒸し煮にしました。(濱田美里著『おいしい!オーブン料理』のレシピ。)本のレシピ通りだとタマネギだけだったけど、家族向けの夕食には物足りなかったので、後でジャガイモとインゲンを加えました。コンロでタマネギを蒸している段階で、なにか水分のたまり具合が違うぞ。。。お醤油と酢を加え、オーブンに入れて、加熱40分の後そのままにしておいたら、結構いいかんじにじんわり火が通っていたので、期待大。食べてみたら、、、大3個分のタマネギはトロトロ、お肉も柔らかかったです。子供達はお肉も野菜類もよく食べました。新しいお鍋に私もハビーも満足。それにオーブンに入れたら、ほっておいていいので、子供に振り回されがちな主婦に向いているかなと考えています。とか考えたら、また他のものもほしくなっちゃった?あと圧力鍋とか?!
137-3725_IMG.jpg

友人のブログにのっていた『頭足人』、ついに我が家にもやって来たか?頭足人とは、幼児の描く、頭から直接足が生えて(胴は無し)いる人間の絵のことです。世界共通の絵らしいですよ。今日の夕方、絵を『みて~。ハート。わらっているひと。』と持って来た娘の絵は、まさに頭足人。娘の絵、最近は、字のような小さいものを書く事が多かったので、絵らしいものを持って来て正直おどろくワタクシでした。ちなみに、字の練習したい?と聞くと、『Iちゃんはえをかきたいの』といいます。
頭足人
Posted by M
comment:4   trackback:0
[未分類
たこたこあがれ
4月15日(火)。気温のあがった、春らしい日。晴天で、風が強いです。それで午後、先日から凧揚げをしたいと言っていた娘と一緒に、マトックス公園に凧揚げをしに行きました。トーマスのついた凧は以前にターゲットで購入済です。

マトックス公園には徒歩で行くのですが、、、娘は松ぼっくりを拾ったり、落ち葉を集めたりで忙しく、前にすすまず。。。こちらはこの段階でお疲れモード?でも、凧揚げ経験の無い私、公園で凧揚げを始めたら、けっこう難しくて、面白くてはまりそうでした。糸をのばしたり、ひっぱったり、走ったり、ベビーカーで息子が呼んでいるのも無視だ!娘は回りでうろちょろしながら、『I ちゃんもやる~』と。糸巻き(?)を持たせると、おお、うまいではないですか。でもしばらく一緒にしたら、近くの木にひっかかって、休止状態に。母の懸命な救出のあいだは、遊具で遊んですっかり公園モードの娘でした。もう凧揚げをやめたのかと思いきや、また娘、凧揚げ復活です。第2ラウンドでは、かなり風が強くなって、凧がクルンクルン回り、今度は糸が外れてトーマスの凧がポーン。木に引っかかりました。奇跡的に再度救出後、強風のため、やっぱりうまく出来ませんでしたが、娘はかなり楽しんだ様子。まあ、『走って』と言うと、逆方向に走って糸がたるむ事もありましたが。。。こうやってやるんだよ~と糸を引く動作を交えておしゃべりも弾みつつ、帰途はルンルン&お疲れの娘でした。

息子は、、、昨日と今日はなぜか不機嫌が続いています。一方で、おせんべいを食べまくり。涎が出ているので、歯のせいでしょうか??夕食の時に、小さなおにぎりを、わざとにポトリと下に落とすので、ハビーが『ダメ』というとフエーンと情けない顔で泣きます。わかってるじゃん、息子。

娘は、就寝用に本を1冊選ぼうと思ったら、『。。。あんまり面白い本ないね』。リビングに散らかしてあったオモチャを片付けたら『ずいぶんきれいになったね』。なんか言う事が、変になって来た今日この頃。

晴天。
トーマス凧

息子も興味津々。
137-3717_IMG.jpg

決まってる?
137-3719_IMG.jpg


Posted by M
comment:4   trackback:0
[未分類
春よこい
4月13日(日)。前の投稿に、今日のことを書かなかったので、また書きます。

昨日の土曜は、いとこを空港に送った後、娘はまたプールのクラスへ。午後からは、娘と私と2人でjava train へ行きました。2人で出かけるのって、けっこう久々です。ちょっとウキウキ。コーヒー屋さんだけど、私はなるべく娘と本を読んだり、プレイエリアで遊んだりしました。よく分からないけど、以前より会話も弾むし、楽しかった。もしかしたら、2人でランチとかに行けるかな?(いやいや、まだまだエネルギー発散型の外出だなあ~)なんて野望も。でも、帰りに店の外の砂場で延々と遊び始めた時は、ちょっと閉口です。だって、そのときはかなり気温が低かったので!娘も楽しかったと言っていたので、今度からこういう時間を積極的に作ろうかなと思いました。

日曜は、レイク・カルフーンを散歩しました。湖の周りは水になっているところもありましたが、まだまだ氷の湖でした。風はとても冷たくて、一生懸命歩かないと寒かったです。気温は低くても晴天の日。人がたくさん歩いていました。みんな、早く外に出たくてしょうがないという感じです。でも寒かったなあ~。あとは例のビー玉のオモチャで遊んで、1日がおしまい、です。

そして、この一週間弱で、息子が13ヶ月を前にしてハイハイをするようになりました!!数メートル、目指したモノに向って、自分で移動しています。まだゆっくりです。でもすごい!本人もオモチャの部屋に自分で移動してガサガサして、ご機嫌みたいです。あと、お姉様(お兄様?)にオモチャを取られて、泣いてはいますが、今は怒り泣きに近くなりました。がんばれ~。

137-3712_IMG.jpg
Posted by M
comment:2   trackback:0
[未分類
いとこ来る
4月13日(日)。晴れているけれど、風の冷たい日。

先週の木曜から土曜まで、北海道の私のいとこが来ていました。カリフォルニアで仕事の合間にこちらに寄ってくれたのです。私はもちろん嬉しいですが、娘もこの前の帰省の折にたくさん遊んでもらったので、おなじみ(?)で楽しみにしていたようです。と言っても空港で出会ってから数分間は無言、、、その後は、元気もエネルギーも爆発させて、お姉さんにまとわりついて遊んでもらっていました。娘のはしゃぎ様は、一日中興奮状態で『アハハハハ』と笑い出したり、ちょっと離れてもお姉さんの手を取って引っ張って行く程で(おかげで私といとこはゆっくりお話も出来ないぞ)、それはそれは幸せの絶頂でした。朝はもちろん部屋のドアを開けてみたり、バスルームについて行ったり、食事が終れば膝にのり、抱っこもしてもらい(重いよ)、寝る前まで『Kちゃん、いまなにしてる~』と聞いていましたから。

到着した日の午後は、天気も良くて、家の周りを散歩したりしましたが、次の日以降は、雨のようなみぞれのような天気になって、屋外は堪能できませんでした。そのかわりいつも私が生活しているスポットなんかに行って多いに楽しんでもらいました。ターゲットでいいなんて、ホストとしても嬉しいです?!木曜はターゲットと図書館とランチはBrewberry Coffeeで、金曜はLund’s、Peapodsそしてフォーを食べにいって、一休みしてミネソタ大学見学、夕食はチャイニーズでした。おさらいして見ると、ホント家の近くばかりですね。ワイワイ移動しながら、たわいのないこともお話しできて、それもまた良し、です。ただ天気が、、、4月のミネソタの天気は困ったものです。来週だったら10℃位になりそうなのに!!

こういう身内と楽しく過ごした幼少時の気持って、大人になってからも糧になると思うので、わざわざ来てくれて、娘と遊んでもらって(息子もね)、感謝です。私も勿論嬉しいです。来てくれて、ありがとう!

お別れは、娘と私が空港まで送りました。私が抱っこしてセキュリティ-のゲートで見送りしました。靴を脱いで検査するいとこを見て、娘『なんでクツぬぐの、体重はかるの?』(病院でそうしたから?)なんて。メープルシロップは持って帰れなかったけど、また買いに来てね。。。

娘に誘われてゴルフ。
136-3671_IMG.jpg

プレゼントをもらいました。
136-3687_IMG.jpg

動画です!このビー玉をころがすオモチャは今のところ大人も子供も夢中です。このときは既に持っていた、汽車ポッポのレールを利用しました。そのほか鉄琴を使ったらきれいな音が出たり、可能性無限大です。めざせピタゴラスイッチ(私の好きなNHKの番組)です。息子Tは、悲しいかな、近寄らせてもらえない。。。(BGM by ハビー)。

Posted by M
comment:3   trackback:0
[未分類
また雪
3月31日(月)。朝から雪です。午前中にターゲットに買い出しにいきましたが、駐車場から店まで歩くのに、顔に雪がびちゃびちゃと横からあたりました。こんな体験、久々です。娘は、雪のズボンを履いていくし。。。結局、雪は一日中降り続き、世の中はまた真っ白になりました。

写真は昨日の日曜日。近所のフォートスネリングを散歩しました。娘は1時間半くらい歩き、疲れたのか、夕食の途中で寝てしまいました。
↓歩くと行っても、スムーズに進むわけではないです。『ありさんみる』といって、枝で土をほじっていまいした。
135-3582_IMG.jpg

まだまだ凍っている湖。
135-3578_IMG.jpg


息子は最近機嫌がいいかも。
てつさん
Posted by M
comment:5   trackback:0
[未分類
| HOME |
