日々の生活で感じた事をつづってまいります。
Posted by M
 
[スポンサー広告
サッカーのクラス
3月29日(土)。風がちょっと強くて、冷たい日。ハビーはDuluthでお仕事です。今日はお友達のDくんのインドアのサッカーのクラスに誘われて、クラスの『体験』をして来ました。先日から娘に話しておいてあったのですが、やる気満々。前夜は『なつのふく(半袖の服の事)をきる』とかいって、なにか頭に思い描いていたようです。今朝も引き出しから、服を出して自分の鞄に詰めていました。着替えるつもりだったらしいです。それより、サッカーって何か知っているの???

娘の世代のクラスなので、サッカーのクラスといってもいつもボールを蹴っているわけじゃないですが、まずは子供達がボールに座ってコーチとお話。娘は、、、Dくんの優しい誘いにも、なかなかクラスの輪に入れず、私も一緒に座る事にしました。さっきまでの熱意はどこへ。。。でも、10分くらいした後、D君ママに抱かれていた息子が泣いたのでそれを引き取りにいったら、その後はかなり楽しそうに走り回っていました!D君が、おいでー、I ちゃんは~と声をかけてくれたのが良かった。娘はD君と顔を輝かせて、クラスを受けていました。それでも時々、横で見ている私のところに駆け寄って、一息ついていくのですけどね。知らない子のなかで、ちょっと周りとペースが違っても、随分楽しそうにしていました。なんか感激!やっぱり、子供は走り回るのが一番、かなあ~。D君親子、ありがとう!

午後は息子の昼寝の間に、娘と一緒にDVD『Clifford』(赤い大きな犬の話)を見ました。このくらいの英語だと理解しやすいな~と実感。ハビーと週末の夜に見るDVDは英語が難しくて消化不良気味だ!とか考えていたら、寝てしまった!その間も娘はなんでなんで攻撃で、私に質問していたようです。。。ごめんね~、せっかく一緒に見ていたのに、娘。

D君のママが撮ってくれた写真です。
さっかー

Posted by M
comment:2   trackback:0
[未分類
むむむ、む~
3月某日。独り言ね。ぶちぶち。今週の金曜は楽しみにしていたミシンキルトに行きました。子供は教会のおばさんが別室で見てくれるのですが、最近、私から離れない娘。。。ママの部屋にいると主張する。走り回ったり、うるさくしてはいけないよ、と条件を付けるも、3歳の娘にそれはむずかしく、かといって子供の部屋に行くわけでもないし。私は『静かにして、走らないで』と口うるさくなってしまうし。子供のビデオが始まると、それはそれで静かにしていたけど、今度は息子だ。息子は他の人に抱っこされると、けっこう泣きます。下におろされてもけっこう泣きます。というわけで、いつも抱っこ。ミシンキルトのクラスの時間内に作業できるとは思っていないから、先生のケイティの説明を見たり聞いたりしたら満足、のレベルで通っていたはずけど、その日は子供の態度にちょっと疲れてしまって(ケイティにも悪いなと思い)、気分ネガティブなわたくしでした。なにか方法を考えなければ、、、それともキルトはしばらくお休みにするか?というかね~、なんでも子供のせいにする自分に、ムカムカしたりもして。。。子供じゃないだろっ、もっと自分がちゃんとしろっみたいなね。。。

ところで娘のプリスクールは秋から。で、友達と遊びたい娘と一緒に過ごすのって、なかなか難しい。プレイデート(っていうの?)をセットしないと、なんだか退屈しているみたいに見えて。。。実際持て余している時もあり、です。私は家でぼーっとしていても良いんだけどなあ。。。

あと、息子。なかなか昼寝がうまくいかな~い。いつも外出したり、家にいたり、まちまちの生活をしていたら、昼寝が習慣付いていないような気がします。1日2回は寝て欲しいのに、1回のときも多いです。かなりかわいそうです。

と、この頃育児生活がプレッシャー。。。なにか、うまくいくきっかけを探しているけど、どうかな。どうも、私のリードがうまくいっていない気がするのですが。。。むむむ~!!

↓先日の春の大雪の日。お友達の家に行けなくなって、自宅で一緒に遊ぶ親子。『Iちゃん、トーマス!ママ、ジェームズ!Tちゃん、ゴードン!』だそうです。

135-3564_IMG.jpg
Posted by M
comment:0   trackback:0
[未分類
息子、1歳
3月18日(火)。朝起きたら、外は白くなっていました。それでも雪はべちゃべちゃ、空気は春です。

今日は息子の誕生日です。おめでとう!1年間、元気に頑張りました。そして娘とハビーも良い家族です。息子が産まれて以来、大変な時もあったけど、まあ家族で楽しく過ごせているかな。

息子は、概して健康体で、一度入院した時と日本滞在中に1回体調を崩したとき以外は、風邪などもひかずにいます。今は鼻水が出ていますが、これ以上悪くならないところが良いところでしょうか。娘もこんな感じなので、母親としては助かっています。

得意技は『バイバイ』。夜寝る前に娘にバイバイをして寝ます。バイバイという言葉を聞くとまたバイバイ。パパ、などの言葉の真似も出てくるようになりました。車で移動中は、娘と2人で『アッ』『アッ』と大きな声で言い合う事も。。。家では普段は座っていますが、モノに興味はあるのでリーチは意外と大きく、手の届く範囲は広いです。手を伸ばしすぎてひっくり返ると、泣きます。機嫌のいいときは、そのまま移動。あと台所の一番したの引き出しをごそごそするのも好きです。食事もまあまあ。普段はお米党ですが、パンの時は手でちぎって食べています。他の家族がフォークを使っていると、自分も使いたいと怒ります。カボチャ、果物が好きです(他に色々あげていないなあ)。歯は、上に4本下に2本。

今日はハビーが在宅で、娘をストーリータイムに連れて行ってくれました。その間にケーキを焼こうと思ったけど、余裕が無くて断念しました。午後は近所のm君宅に遊びにいき、娘ご機嫌。夕食は、チキンポットパイ、サラダ、昨日の残りもののチャプチェ、パン、と誕生日としては淋しい献立。でも子供達(息子もです!)はポットパイをよく食べたのでホッとしました。デザートは先日娘と作ったチョコレートケーキにろうそくを立てて、『ハッピーバースデー』を歌いました。歌い終わったところで、ろうそくは娘によって、フッと消されました。いったい誰の誕生日だ??

次は私の誕生日なので、計画を立てて豪華な食事にしたいと心に誓うのでした。

てつ1歳
Posted by M
comment:5   trackback:0
[未分類
息子。。。
3月16日(日)。今週は、なにかうまく行かない週だったのか、あまり記憶が無い。。。子供達は楽しく過ごしているのか、よく分かりません。私がちゃんとしないと、1日があっという間です。週末もしかり、なんとなく過ぎてしまいました。
昨日息子Tは、リビングで遊んでいたのですが、台所にいた私が『妙に音が近い』と思って息子を見ると、台所の入り口までゴロゴロと2.5メートル位転がって来ました。来週誕生日を迎えると思うと、クスリと笑ってしまいますが、この頃はモノを取られると怒ったり、食べ物をわざとにハイチェアから落とした時に、私が強く『ダメ』というと涙を流して泣いたり(悔し泣き?)、なかなか人間らしくなりつつあります。けっこうカワイイやつです。でもいつも写真を取り忘れ、なかなか主演になれません!?今後の私の課題は、、、もっとTと一緒に遊ぶ、です。

また娘のネタだわ。
お団子さん


お団子兄弟
Posted by M
comment:3   trackback:0
[未分類
買ったぞ
3月15日(土)。今日は、最近欲しい欲しいと思っていた、私のクロスカントリースキーを買ってもらいました。Joe's が今日からセール!なのでいざ出陣でしたが、サイズが無くて、次はfinnsisというスキーのお店へ行き、パパっと買ってしまいました。このお店、サウナ(フィンランドの伝統だっけ)も売っていたので、それも欲しいなあ。残念ながら、シーズンオフで、スキーは次の冬まで待たなければならないけど、家に帰ってさっそく台所で装着、イメージだけはノリノリな私。あとは実力か。。。

スキー
Posted by M
comment:3   trackback:0
[未分類
珍しいお客、そしてアグリーマム宣言??
3月12日(水)。昨日ほどではないですが、今日もそれなり暖かいようです。

ほんとうに寒い時は動物をほとんど見ませんが、この頃、朝は鳥の声が聞こえるし、リスもよく走り回っています。すぐにウサギも出てくるでしょう。今朝は、朝食をとっていると、食卓から見えるデッキに何やらいるようです。猫くらいの大きさですが、毛はもっと荒いし、しっぽが変。近くに来たので見てみると。。。
135-3525_IMG.jpg

オポッサム、と言うそうです。あまり好きになれる容姿ではなかったけど、、、そんなの人間様の勝手かな。

このお客さんのせいで、娘の食事はとまり、こんな時は、思考回路も最悪です。母親業の嫌さかげんばっかり頭に浮かんできて、ぷりぷりする私でした。その後、反省したか?いいえ、悪いとは思うけど、大変さを美化するのはやめよ~、と開き直り自分に素直でありたいと思う私でした。ま、明日はもっと良い日だと良いですが。。。
Posted by M
comment:3   trackback:0
[未分類
春来たる?
3月11日(火)。週末も暖かかったけど、今日は心から『良い日』と思える、春のを先取りしたような日でした。

午前中は、レッドバルーンのストーリータイムへ。久々に行きましたが、娘はこのストーリータイムが好きなのです。今日は珍しく私から離れて、前の方に一人で座る時もありました。このストーリータイムは私も好きです。

外のあまりの暖かさに、午後は早速お散歩です。ベビーカーを押した親子や、一人であるく人があちらこちらに。やっぱり皆、外に出たくなりますよね。マイナス20℃で、玄関出てから車に乗り込むまで『寒いから早く早く!』なんて言っていた日が、嘘のようです。地球って不思議、太陽ってすごいですね。娘は三輪車をガレージから引っ張りだして、やる気満々。近所をグルグル歩きました。息子は途中で寝たので、家に戻ってからは裏庭の日なたでそのまま寝かせておきました。娘は裏庭でもうひと遊び。その後、家に入ってからパチパチと何かが燃える音がする、、、と思ったら、隣のスコットおじさんが、庭でファイアープレイス(っていうの?薪を燃やすストーブみたいなの)で火をたいて、パイプをふかしてくつろいでおりました。ゆ、優雅。。。それを見た娘は早速、子供の椅子(これ、マシューのだよ)をガレージから出して、同じようにくつろぐのでした。

暖かくなると、それだけで楽しくなるのは、北国ならではでしょう。結局摂氏でいうと9℃くらいあったようです。

135-3509_IMG.jpg

135-3512_IMG.jpg

135-3521_IMG.jpg

Posted by M
comment:2   trackback:0
[未分類
おっと、電気が
3月2日(日)。この週末は寒さ和らぎ、春の兆し。。。でもこれから、また零下にもどるそうです。いい気温だったけど、ハビーは風邪気味、私も調子イマイチでほぼ、家にこもりきりでした。そんな事をしていたら、夜にはだんだんストレスがたまって来たような。。。

今夜は、ハビーがいないので、一人で子供達に夕食を食べさせていました。なかなか終らない食事に、ちょっとイライラする私。ムスメのトイレ休憩(長い方ね、涙)を挟んで、やっと食事が終わりホッと一息ついたら、あらまあ停電になりました。外を見ると、他の家や街灯も消えているので、家だけじゃないようで、ちょっと安心(侵入者が切ったのではなかったのだ)。サイドドアから隣を見ると、隣人ジョーの頭と、懐中電灯がゆらゆら動いているのが見えました。ジョー・ハリスがいたら、結構安心。でもしょうがないから、棚から懐中電灯2つ、マッチとろうそくを取り出し、携帯電話をもって、もう暗いからお風呂して寝よ~っと子供達を連れて2階へあがりました。娘は暗いねえと言いながら、懐中電灯をもって、振り回したり、つけたり消したり。私は食事のイライラの上にぴりぴりしていたから、そんな事にも、文句ぶーぶーでした。懐中電灯の灯りのもと、2人のお風呂を済ませ、娘に本を読んでいると、電気が復活。30分程の出来事でした。

娘は、私がぴりぴりしていた事に反応したのか、寝る前に泣き、ちょっと悲しい就寝になりました。ごめんね~。

その後、私は一人反省会。
1、懐中電灯、マッチその他のもがいつもの場所にあった→◎
2、携帯はいつも充電しておく→きょうはたまたま充電してあった○
3、パソコンはバッテリーが切れていた→ ×いつも充電しておこう
4、懐中電灯の余分な電池も一緒に置いておこう→今日はなかった×
5、2階にも懐中電灯をおこう
6、懐中電灯は多めに用意する→子供がいじりたがるので
7、こちらに余裕が無いと子供にあたりがち×

ま、すぐ回復して良かったのですが、色々考えました。反省反省。

昼間、2人で熱心にしていました。1時間半くらい。
134-3435_IMG_2.jpg

最近の娘のお気に入りの食べ物です。
さつまいも
Posted by M
comment:8   trackback:0
[未分類
| HOME |
