日々の生活で感じた事をつづってまいります。
Posted by M
 
[スポンサー広告
おはぎ
2月25日(月)。今日はECFEをお休みしました。どうも、息子の調子がイマイチだったのにくわえ、昼寝をしたからです。たまには息子さんにも合わせなければ!

娘の人生のバイブルになりつつある『となりのトトロ』に、おはぎを食べる場面があります。この頃よく、『これなにたべてる~』と聞いて来て、先日から『Iちゃんもおはぎたべる~』といいだしていました。私はおはぎはあんまり、、、なのですが、今日はためしにミニおはぎを作ってみました。けっこう、うまく作業するので感心しつつ、『Iちゃん、ちょっとなめてみるね』と餡をなめる娘に笑わずにはいられませんでした。出来たおはぎは、餡とおさつ餡ときなこの三種類。餡はやっぱり、私には甘くてコーヒーがぶがぶ飲んでしまったけど、美味しく頂きました。娘はミニおはぎながら、4つ食べました。美味しかった、というよりは面白かったです。

134-3402_IMG.jpg

134-3409_IMG.jpg


夜はお雛様を、やっと出しました。場所が狭くて、金屏風は無しになりました。。。仕舞う時まで、壊れずにもって欲しいものです。どきどき。
134-3411_IMG.jpg
Posted by M
comment:5   trackback:0
[未分類
気温マイルド
2月24日(日)。この週末は、すこし気温が上がり過ごしやすくなりました。先週のクロカンに味をしめて、私は土曜日にコモパークにいそいそと一人で出かけて、長いコースを一周して来ました。天気もよくて、気持よかったです。相変わらず、他の人はスケーティングでスーイスイと飛ばしていく傍らを、ぼてぼてと歩いていました。あまりに外が気持よかったので、午後から皆で近所を散歩して、コーヒー屋さんへ寄り道。帰途では、さすがに冷えてきました。まだまだ冬ですね。

今日、日曜もいい天気!今日はハビーがクロカンをして来ました。午後、息子が昼寝をしている間に、娘と私は2人でマトックス公園へ。暖かい日だったので、他に数家族来て楽しんでいました。娘は、久々に外の公園で、他の子供もいて、ちょっと嬉しかったみたいです。なかなか帰ろうとしませんでした。暖かいといっても、手は冷たいし。。。でも、楽しいんですよね。

133-3378_IMG.jpg

133-3388_IMG.jpg


帰宅後も庭でゆきだるま作り。
133-3400_IMG.jpg


夕食はTea House という四川の店へ初めて行きました。いつも行っている『小四川』のコックは以前にこの店にいたらしいのです。だからそこのメニューと似ていますが、今日は小龍包があったので食べました。久々に食べる小龍包は、スープたっぷり、美味しかったです。。。ニュージャージーにいた頃はマンハッタンのJoe's Shanghaiの小龍包がお気に入りで、今日もその話をして懐かしがるのでした。たしかにあそこのは美味しかったなあ。Tea Houseは、全体的になかなか美味しかったですよ。比較する事もないけど、『小四川』よりメニューが多様かなあ?娘はご飯、スープ、茄子をモグモグ良く食べ、息子はスープご飯を食べました。で、自分の食事が終った息子Tさん、ヒマになってバタバタしだしたので、料理のダックの足の骨を渡すと、結構熱心にしゃぶっていました。おおワイルドな?でもDr.シアーズのベビーブックにも載っている光景なので許しを。そのうち骨をしゃぶるのに飽きたTさんは、ダックの骨でテーブルや壁をポカポカと叩きだしたので、ハビーと私は苦笑でした。ま、今日はこの骨のおかげで、私は少し余裕を持って食事にありつけた気がします(食事の前半はハビーと私は子供達のご飯に夢中で言葉を交わす事もありませんでしたが、いつものことですね)。

先週の写真から。娘のお団子作り。『ぼうにささったおだんご』が好きなのだそうです。
おだんご藍

おだんご藍2

おだんご食べたらこんな顔。
おだんご哲

ふたりで洗濯籠のお風呂にはいりました。娘は息子の体をゴシゴシ洗っていました。
133-3353_IMG.jpg


バレンタインのお花です。ワタクシもらう専門です。感謝。
133-3376_IMG.jpg
Posted by M
comment:2   trackback:0
[未分類
ちょっぴりクロカン
2月17日(日)。予定の無い週末、、、土曜日は家族でJava Trainというコーヒー屋さんへ。ここは、子供が遊ぶスペースがあるのです。親はコーヒーを飲んでくつろいで、列車型の2階建ての遊び場で子供は遊び、、、『ママもいっしょにあそぼう』と誘われもしますが、いいところです。

さて、日曜の朝にクロスカントリースキーをして来たハビーが『Mさんは、長い事エクササイズをしていなんじゃないの』と言い出し、その流れで午後から家族でコモパークに行く事になりました。私はハビーのスキーを借りてクロカンをして、その間ハビーが子供達を見ているのです。クロカンなんて、小学校以来かな?この辺は、山が無いからクロカンが盛んなのですよね~。コモパークにも
人が集まっていました。今日は試みに、長短ふたつあるコースのうち、短いほうを2周してきました。所要時間30分余り。それでも足と腕が疲れました。本当はスケーティングで格好よく滑りたかったけど、それは叶わず、黙々とへっぴり腰気味クラシックスタイルで進みました。でも久々の運動は気持よかったし、クロカン、楽しいな~。またしたいです。

結局、子供達は外で遊ばず、ロッジの中で待っていました。なぜでしょう??普段は外に出たがるのに。

133-3345_IMG.jpg


今週、近所のレクリエーションセンターの体育館で遊ぶ人々。
133-3334_IMG.jpg


133-3341_IMG.jpg


Java Train Coffee House  1341 Pascal Street N. St. Paul, MN 55108
Posted by M
comment:6   trackback:0
[未分類
また、のんびり週末
2月9日(土)。久々の更新になりました。かなり前に日本から戻っていましたが、時差ぼけと帰宅後の脱力などで、更新を怠っていました。最近、やっと復活した気分です(遅すぎ。。。)。コメントにお返ししなくて、スミマセン。

さて、日本滞在中の写真はまた後日。今日は土曜日です。午前中の娘のプールは、娘が咳をしていたため、お休みしました。それに加え、前日までの2日間に娘の足や肩に痒みのある赤い湿疹状のものができて、腫れていました。病院に連れて行っても原因はわからず、そのまま痒みはひいたようです。なんだったのかなあ、あれは。で、午前中は家族で団らん、優雅にレゴなどして過ごし、午後からはチルドレンズミュージアムへ遊びにいきました。家から近くて、冬の間、娘を遊ばせるには良い場所です。今日は水圧で管の中のピンポン球を移動させる展示(ハビーも夢中)や、工事現場のベルトコンベヤーのような展示にすっかり夢中になっていました。でも風邪気味の人に水関係は良くなかったなあ~。帰宅後も咳をコンコンしておりました。息子は、遊び回る子供達を見て、お昼寝をしそびれました。今日は、またまたいつもののんびり週末。家の仕事はたまっています。。。

childrensmusiam3


133-3320_IMG_convert_20080210143035.jpg


childrensmusiam2


ちかごろ、なぜか娘はハビーに対して、優しくない言動があったりするのです。先日娘に新しい食事用の椅子を買ったのですが、これにも『Tちゃん(弟)とママとIちゃんの3人でつかうの。パパはあっちのいす。』と言ったり、『ママとシャワーする~。パパはいや~。』なんて言ったり。まあ、ママさんといつも一緒にいるし、ハビーはしっかり教育パパだからかな。私はあまり気にする事もないと思うのですがねえ。ハビーはアプリシエーションが足りない、と不満顔です。

↓おすわり専門。がんばっていますよ!
tetschan
Posted by M
comment:8   trackback:0
[未分類
| HOME |
