日々の生活で感じた事をつづってまいります。
Posted by M
 
[スポンサー広告
日本チャチャチャ
11月23日(金)勤労感謝の日です。今日はけっこうな雪が降りました。ここは北海道。

先日から、子ども二人を連れてミネソタから実家に戻っています。年明けまでいる予定ですが、、、フライト中は、思ったよりいい子達。でも疲れたなあ~。手伝いに来てくれたお父様、さまさま、です(特に娘担当として)。その後、時差ぼけがあって、今週は娘、私の母、息子そして私が順々に嘔吐などで体調を崩して、息子はまだ回復途上ですが、やっとひと息といったところです。気づけば、11月も終わりに近づいています。まだ日本を堪能していないよ~、が~ん。焦る私。

今日、娘は朝から雪かきをするとハッスルしていた娘ですが、『子供用スコップ』がなくて、志半ば、、、といったところでしょうか。でも久々の雪に、家に入りたくなくて駄々をこねていました。

午後は従姉妹宅である『猫さんの家』に遊びに行き、娘は猫さんとご交流を試みましたが、押しが強すぎたのか猫さんは高い所から降りてこなかったようです。でも、また行く、とのたまっておりました。

息子は普段から泣き虫ですが、今日もやはり機嫌が悪く、良く泣いておりました。体調が完全ではないので、それもあると思います。

夜の祖父と孫娘の会話。祖父が風呂上りに椿油(?)を顔につけている時。。。
孫娘『それかっちゃん(祖母)のじゃないの』
祖父『じじもおしゃれだからつけるの』
孫娘『・・・じじ、おさるなの・・・』
祖父『そう、おしゃれなの』(←ちゃんと聞いていない)
孫娘『・・・・???』

20071123230840.jpg

20071123230901.jpg


先日の写真。六花亭の抹茶パフェをずっと食べたかったのですが、危うく娘に取られる所でした。でも思った味と違ったみたいで、返してくれました。抹茶の風味たっぷりで美味しかったなあ(涙)。
2007_1115_003439AA.jpg

Posted by M
comment:7   trackback:0
[未分類
じじ様きたる
11月3日(土)。金曜、日本から私の父が来ました。その話の前に、金曜はミシンキルトの日。また始めていたのです、私。過去の作品をほったらかして。。。来週は日本に向けて発つので、おととい金曜がこのセッションで最後の日になりました。相変わらずケイティは辛抱強く、丁寧に、段取り良く教えてくれて、感謝の一言につきます。娘もパットやその他のおばちゃんとよく遊び、私にとって楽しい良い時間です。だから、今期これで終ってしまうのは残念です。まあ、感謝するなら、まず作品を仕上げなければ。。。このおかげで、毎週木曜の夜はミシンと格闘でした。寝不足。でも面白いです。

ミシンキルトのクラスを途中で抜けて、空港に父を迎えに行きました。はじめは照れていたのか、下をむいていた娘もすぐに大興奮です。お膝によじ上り始めました。

今日はハビー、おじじ様(見学)、娘の3人でプールのクラスへ行きました。お昼を食べた後は、皆で庭の落ち葉集めなど。おじじ様、大活躍です。その後は近所を散歩して(ハビーは腹痛のため、途中離脱)、コーヒー屋さんに立ち寄りました。良い時間でした。おじじ様はコーヒー屋さんが気に入ったようです。明日は何をしようかな。そして、来週は皆で日本に出発です。準備は、まだ全然していません。
132-3234_IMG.jpg

132-3236_IMG.jpg

Posted by M
comment:6   trackback:0
[未分類
ハロウィンだ
10月31日(水)。なんだか忙しい週で、おまけに風邪気味なのか、夜になると調子が悪いです。でも、子供が寝た後にこそ色々したい事があるのですぐに寝るものね~、ということで、夜頭痛薬を飲みがちです。

お昼間はお友達と遊んで、嬉しかった娘。それにしても我がムスメは、あんなにお友達が来るのを楽しみにしていても、自分のオモチャをなかなか貸せませんでした。お友達が来る前に約束したのになあ。

そしてハロウィンの夜。カボチャのカービングは昨日のうちに終えて、夕食は暖炉の前でピザでした。玄関にたびたび人が来るので、その方が便利なのです。まあ娘は幼児だし、ハロウィンといっても、たいしてする事はないのですけど、ハビーに連れられて近所の顔見知りを何軒か回って『Trick or treat』に行って来ました。練習して行ったら、ちゃんと言えたみたいですよ。去年と違うところは、もらったお菓子を『I ちゃんのだいじなもの』と言って、ず~っと肌身離さずにいた事でしょうか。翌朝も一番に『おかしは?』なんて聞いていました。この辺、みなさんどう対処しているのでしょう。

コスチュームのテーマは、ハート、です。よくわからない会話から引き出した、本人の好きなものを選びましたが、、、ちょっと失敗。コンセプト不明ってかんじです、私には。どちらかというとお笑い系、『今いくよくるよ』っぽい!ハビーにも余り評判が良くなく、本人ののりもイマイチでした(言った割には)が、本番に着たのでまあいいか。制作費は10ドルはかからなかったです。

そんなんで夜が終わりました。私にはちょっと理解不能なこのイベント(仮装はまだいいけど、チョコレートの嵐はどうかなあ)、また来年です。

132-3230_IMG.jpg

20071104131432.jpg

20071104131415.jpg



週末は近所の散歩が多いかな。落ち葉が沢山です。

132-3218_IMG.jpg

Posted by M
comment:6   trackback:0
[未分類
| HOME |
