日々の生活で感じた事をつづってまいります。
Posted by M
 
[スポンサー広告
咳をする娘
10月26日(金)。今週になって、空気が一段と乾いたような気がします。娘は今朝から、コンコンと咳をして、呼吸をしても胸のあたりがキューキューとなってちょいと苦しそうです。朝ご飯は、やっとこ食べさせました。大丈夫かな。。。

でも金曜は、私のお楽しみのミシンキルトの教室に行く日。でかければ大丈夫、と思って出かけました。クラスでも子供の風邪による欠席者が少なくとも2名。娘は、私がキルトをしている間はボランティアのおばちゃんと遊んでいるのですが、一見大丈夫なようでした。私は布を切った他は、息子に授乳して、時間が終りました。授乳中は退屈なので、おしゃべりをして他の人の進行を妨げて。。。ゴメンナサイ。で、帰途でめずらしく娘は寝てしまい、家に入った後も、寝たり、起きても元気無く抱っこをもとめ、咳はコンコン、息はキューキューで、苦しそうにしていました。あら~、やっぱり今日はミシンキルトに行ってはいけない日だったのね、と反省する私。夕方一眠りした娘は復活して饒舌になりましたが、夕食後は、普段よりはおとなしく1日を終えました。朝、家を出る時は、その後の体調が読めなくて、どうも無理をしがちかな。。。判断が難しいです。もし家にいたら、元気だったのかなあ。ん~。

明日は娘のプールのクラスは行けないかな~。残念です。

先日の話。小さいカボチャを買って、顔を作って喜ぶ人々。
20071027123009.jpg

Posted by M
comment:6   trackback:0
[未分類
がっくりした日
10月24日(水)。今日は涼しい秋晴れの日。娘は鼻をぐずぐずさせております。

がっくりしたこと、その1。久々に体重計にのったら、体重がけっこう増えていた。体重計に乗る前から、服とか着て、わかっていたことでしたが、表示されるとね、、、がっくりっていうより、サーッと頭から熱がさめたかんじでした。産後7か月で体重増加はないよ。どうしようどうしよう。。。この夏はほとんど運動しなかったし、、、テニスなんて合計20分もしなかった。それに加えこの頃は食べることで、ストレス発散する傾向がある私。増える理由はあるわけです。

がっくりしたこと、その2。ターゲットでベーグルと日用品をほんのちょっとだけ買おうと思ったら、レジではけっこうな『買い出し』状態になっていたこと。なんでなの?!子供服合計3つ、サンドイッチバッグ、シャワーカーテンのライナー、、、その他諸々。それにハロウィン当日用のお菓子も買ってえ、なんてことをしていたら、買い物量が増えていました。生活にいるものだけど無くても暮せるも買っていたようです。こんな自分がショックでした。きっとこれも心の安定を欠いているせいかな~。

その後は、買い物のおかげか、楽しく公園で遊んぶことができたから、ストレス解消になったのか、落ち込んだのか、良く分からない結果に。。。とにかく、今日の事で言えるのは、今の生活のストレス解消の方法が間違った方向に行っているという事でしょうか。
顔も体も太って、髪はバサバサ、化粧気なしで、ターゲットでストレス解消って、いったい何者でしょう。私。やっぱりがっくり。

歩いて公園へ行く途中、ウキウキするひと。
132-3203_IMG.jpg

砂場が好き。
132-3207_IMG.jpg

寒いなあ。
132-3208_IMG.jpg

落ち葉があると、カシャカシャが面白くて前に進みません。
132-3209_IMG.jpg
Posted by M
comment:7   trackback:0
[未分類
楽しかった日
10月19日(金)。これと言って忙しかったわけではないけれど、気分がフワフワ上にいったり下に行ったりで、ブログから遠ざかっておりました。で、今月は何をしていたのか良く覚えていないのですが、週末はリンゴ狩りに行ったり(結局リンゴは終っていたけど)、ニューヨークから友人が来たりと、それはそれで過ごしておりました。

息子はいつの間にか7ヶ月になり、小さな下の歯が2本顔を出し、バナナのすりつぶしや、カボチャのマッシュを食べています。娘は息子の食べ物が欲しくて、いつも自分の分も作ってもらいたがります。9月に始まったECFEでは戸惑いを見せていた娘Iも、先週は先生と楽しく過ごせたようです。天気の悪い日もありましたが、本屋さんのストーリータイムやジムに行ったりしています。ストーリータイムもだんだん楽しくなって来たようで、お話(英語)の時はちょっと引き気味ですが、合間の歌では元気に声を出したり、はねたりしています。

先日、日本語のプリスクールの無料体験に参加して、日本語のプログラムの居心地良さに目覚めた(?)私。なんとか、今のうちに自分で類似のこと(っていってもお話、歌くらいね)をできないかな~と考えて、今日は我が家でプレイグループをすることにしました。例の本屋のストーリータイムも大いに参考にさせて頂いて。。。内容は、ひげじいさんの歌(これで床に座ってもらって)と、『おおきなかぶ』(皆でうんとこしょ、どっこいしょを大きな声で言って)、グーチョキパーの歌、本『どうぞのいす』、げんこつやまのたぬきさん(これでおしまい)、でした。子供によるけど、それなりに楽しんでくれた様子だったのでひとまず満足のでき(お~自己満足か)。で、大事なところは、これからも定期的にしたい思っていること。本屋のストーリタイムもECFEも、続けるうちに楽しくなっていくので。それにしても、子供達の前で短い時間、話したりするだけで、緊張するし超疲労困憊でした。。。今日は少人数だったにもかかわらず、です。その後は自由に遊んでもらって、私は他のお母さんとおしゃべりをして楽しかったです。うちでプレイグループ、結構楽しんでしまいました(お片づけとかしてもらったけど)。

息子もだんだん大きくなり、少しずつ余裕が出て来たということなのでしょうか、こういう風に楽しく過ごせるということは。。。

最近写真を取っていないのですが、今月のものから。。。
スコーンミックスを混ぜる娘。
131-3131_IMG.jpg

オーバーオールの兄弟。娘はこの青いギンガムの服がお気に入りで、寒くなった今も毎日来たがります。今は長いスパッツを着用していますが。
131-3166_IMG.jpg

息子。
131-3152_IMG.jpg

Posted by M
comment:6   trackback:0
[未分類
息子6ヶ月
10月某日。9月26日に遅ればせながら、息子の6ヶ月検診に行きました。相変わらず、特に聞きたいこともないし、、、ドクターはビタミンDのススメなどを説いて、その他常識的なことを説明されて、息子は問題無し。身長 26.2インチ(48パーセンタイル)で体重19ポンド1オンス(73パーセンタイル)、頭が43センチの25パーセンタイルでした。体重は4ヶ月検診に比べると少し落ち着きましたが、やはり良い体つきです。予防接種をブスブスッとされて、ハイ終了。
下の歯も少しでてきました。ほんのちょっぴり、ですけれど。食事は、つぶしたお芋やカボチャ、すりおろしたリンゴを1日1回食べています。途中からのけぞって嫌がる時もありますが、この時期にしてはまずまず、では?特にファーマーズマーケットで買った新鮮なリンゴは美味しくて、娘も息子もよく食べています。

話しかけたりすると,良く笑います。でも母親以外の人は嫌がる時期かな。あと、ほっておかれるとおこって泣き出します。時々寝返りします。口に手に握ったものを持って行ってなめるのが好きです。娘は息子が大好きで、息子も娘にさわられたり、横いられるとニコニコしています。

次は9ヶ月検診です。
Posted by M
comment:6   trackback:0
[未分類
| HOME |
