日々の生活で感じた事をつづってまいります。
Posted by M
 
[スポンサー広告
ちょいと気分転換に
9月22日(土)。やっと週末。今週もたくさん娘のことを怒ったなあ~。私の言うことを聞かないのはなぜなのでしょう。。。それ以前に単に私がイライラしているだけの時が多いかしら。

今週末から、娘とハビーがプールのクラスに通います。娘はプール好きなので、帰って来たらご機嫌でした。ハビーも平日は職場のプールに行く事があるので、週末は私が連れて行った方が私の健康には良いかもしれないけど、、、娘から逃げています。

午後からはレイク・コモを散歩。気持よかったです。短い秋、やはり外を楽しまなきゃね。その後は最近密かに行きたいと思っていた『日本語図書館』へ。個人が所有している一軒家を図書館にしているのです(管理はボランティアで行われているようです)。そこに寄付された日本の本が沢山あって、日本の活字に飢えていた私は、いるだけで嬉しくなってしまいました。こちらに来てから新聞も読まないし、この頃は疲れることも多くなったので、息抜きになるものを欲していたのです。軽~く読めるものがあると、子育ての間っていい気分転換になると思うのですが、なかなか手に入り難くて。。。私は日本の雑誌を1つ、定期購読をしていますが、近頃はそればっかり、隅から隅まで何度も何度も読んでいます。ということで、今日は雑誌2冊と漫画『キャンディキャンディ』を借りました。完全にノスタルジア(笑)。あと『王家の紋章』もあった。。。今度借りてみようかなあ。本当は『ベルばら』が読みたかったけど、無かったです。ハビーもかな~りくつろいで漫画に没頭し始めていました(子供は誰が見るのじゃ)。いつか手が空いたら、ボランティアをして、恩返しをしたいですね。

そうそう、軽~く読みたい、という話を知り合いにしたら、日本の雑誌をくれました。『Very』というもの。狙いはハイソなママさんのようなのですが、、、モデルも雑誌に載っていた読者もみんなまつ毛ぱっちりの巻き髪系。。。私は、夏は短パンにサンダルだったよ~。髪はいつもばさばさ。非現実的で、それなりに楽しかったけど、日本のママさんってこうなのだろうか?!

気分転換、その2は風船。まだ初心者の定番『犬』しかできないけど、これはけっこう面白いです。
20070923134506.jpg


気分転換、その3は週末のDVD鑑賞かな。今週末は『幸せになるためのイタリア語講座(Italian for Beginers)』を見ました。カメラワークは8ミリっぽいのですが、冴えない普通の人々の話が面白かったです。先週はハリポタでした。。。

このごろ娘はトトロが好き。DVD見ながら、ひとりでくすくす笑ってたりします。なかなか『おしまい』できないのが悩みですかね。
131-3113_IMG.jpg

Posted by M
comment:10   trackback:0
[未分類
秋の散歩
9月15日(土)。夜中に冷え込んで、大人も子供も鼻水ずるずるの日です。私とハビーは喉がひりひりします。気温の差が大きくて、感覚としては『体がついていかない』といったところでしょうか。

寒くても秋晴れの日でした。午前中はファーマーズマーケットに行って、野菜を調達。帰り道にガレージセールにちょっと寄りました。セールをしていたのは日本人の方です。前に一度お会いしたことがありましたが、家も近くだしまた会えて良かった~っていうか、知り合いの知り合いでした。そこで日本人学校の話になって、幼稚部に行かせないで、小学校から行かせると『ちょっと遅いかも』等という発言も飛び出し(以前に他の人が言っていたしね)、私は興味津々。どうも幼稚部年長からひらがなの勉強を始めるのが理由らしいです。日本人学校の幼稚部、行かせるなら、うちだったら来春です。けっこうすぐだわ。

午後は、エルクリバーで散歩。秋らしい日で、とても気持よかったです。娘は主に徒歩ですが、途中でベビーカーにも乗りました。高い木の歩道を歩きながら『これトンネルだね』なんて言いながら。30分ほど歩いた後は、おやつに持って行ったトウキビ、プレッツェル等を湖の近くで食べて一休み。息子が背中のバッグに入ると、『I ちゃんもあそこにのる~』と主張し始め、少しだけバッグの中に入りました。息子に比べると、やはり重かったです。でも平坦な道は平気でしたよ。その後車に戻って、帰途につきました。歩くのは気持いいです。でも娘は鼻水がでるし、息子は寒かったかな。
130-3098_IMG.jpg


131-3104_IMG.jpg


ここは2年前の11月に来たところです。当時は娘は1歳前でした。

20070916144323.jpg

Posted by M
comment:6   trackback:0
[未分類
いただきもの
9月13日(木)。肌寒~い日が続いています。昨日も今日も、これから日本へ帰国する人のお宅へ行きました。

昨日はフッ素加工のフライパン(なんか焼き餃子がうまくできそうなので)、を引き取りにあるお宅へお邪魔しました。以前何度か顔を会わせたことがある方だったのですが、そこの2歳の女の子と娘が何となく遊び始めたので、結局お昼までご馳走になって、遊んで来てしまいました。その女の子が、ちょっと以前の娘みたいだったのですが、私はそんな姿をすっかり忘れてしまっていて、『Iも大きくなってるのね~』なんて、娘の成長に気づかされました。フライパン以外にも『ゴマペースト』『吉野葛』なんてもらっちゃって、ご機嫌な私。

今日は別のお宅。我が家の娘と同じ名前のこちらのお姉さんに、娘はよく遊んでもらったのですが、今日は学校に行っていて会えず、、、でも他の男の子達と鉄砲『プシュッ、プシュッ』と、よく遊んでいました。娘は男の子のほうが好きみたい(そうなりたいのね)。そのお姉さんのお下がりの類いを色々もらって来ましたが、娘が気に入ったのはキティーちゃんのエプロンとバックパック。クッキー型があったのでそれをもらってくると、帰宅後、夕方にはエプロンをして、クッキーする!と大はりきり。今日はたまたま冷蔵庫にクッキー生地があったので、それを出して型抜きを始めました。結構まじめにやっていましたよ。
130-3072_IMG.jpg


130-3075_IMG.jpg


130-3076_IMG.jpg


このクッキー生地はおからでできたもの。先日、夫の家からドライおからを送ってもらったので、何に使おうかと考えながらクックパッド(レシピ検索サイト)を見ていたら、おからクッキーを発見。中身はほとんどおからです。でもクッキーというより、素朴で味わい深いクラッカーという仕上がりでした。レシピは色々あったので、他のも試してみようかな。

あと、今日はビーズ(?)ももらって来て、糸通しをしました。今日は時間がなくて、すぐやめましたが、なかなか上手。これはモンテソーリでやっていますよね。明日も興味を持ってするかな。
20070914141305.jpg

クッキーもビーズも、私が思っている以上にうまくして、ちょっと驚くやら。感激です。

昨日の朝、息子のベッドに潜り込んで、ふたりでお布団をかぶっていました。
20070914141243.jpg

Posted by M
comment:2   trackback:1
[未分類
ちょっと恥ずかしECFE
9月10日(月)。すっかり秋で、涼しさ通り越して寒いくらい。今日から新学期、早起きするぞ~と思ったら、すっかり寝坊してしまいました。夏の間、随分時間がずれ込んだので、生活時間の立て直しをはかっているのですけど、、、失敗。

今日はECFEの初日。行く前に『トム先生に会うよ~』と話していたのに、行ったらビックリ、トム先生はいなくてスー先生になっていました。今回は前のセメスターと一緒の場所で、先生も一緒だと思ったのに(そのはずだった)、何かが変わったのですね。トム先生はとても良い先生なので、人気者なのです。娘もあれ?っていう感じで『トム先生は?』って聞いていました。他の人によると、『スー先生もいい先生よ』とのことでした。今日は、親子一緒に遊ぶTogether timeが1時間のみの日。私は先生の一人に息子を抱っこしてもらったので、両手が空き、娘の遊びによくつき合えたかな。遊具は面白かったみたいだけど、子供の顔ぶれも変わっているし、先生も違うしで(スー先生が話しかけると、固まっていました)、とてもシャイな感じでした。しかし、一旦サークルタイム(子供が輪になって座ります)になり知っている歌(Wheels on the bus go round and round ...)やジングルブランケットが始まると、大きな声で楽しそうに歌っていたし、スー先生もそれをよく見ていたようなので、これからのクラスがとても楽しみになりました。息子も少しは刺激を受けたかな~。

遊び足りない感じだったので、帰途にマトックス公園によりました。そこでは、お友達のニルス君にあって、母は少しおしゃべり。ニルス君は1歳半ですが、娘とつるんでよく遊んでいたのではないでしょうか?その後ひとりで砂場で遊んでいた娘の近くに、近所の男の子がいるな~とは思っていたけど、彼に『Is this oo(娘の名前)?』って聞かれた時は、『Iのこと知っているんだ』と娘の社交の広がりにちょっと驚いた母でした。結局2時間、オムツにまで砂をいれてよく遊びました。

今週は摂氏でいうと20℃いかなそう、、、ホントに一気に涼しくなるなあ。
Posted by M
comment:3   trackback:0
[未分類
秋風ふいて
9月7日(金)。昨夜は雨が降り、今朝は窓を開けていると涼し過ぎるほどの気温。秋ですね。

娘は咳と鼻水が出ているものの、元気に動き回っています。パンツの着用を主張して、失敗しつつもやる気マンマン。午前中は、病み上がりだからといつもより娘に長くつき合って(私はそのつもりなのだが、、、本人はどうか)、一緒にハサミちょきちょきをしました。延々と紙を切る作業がお気に入りなのです。まあ、私は工作は好きなのでそれはいいのですが、やはり家事が気になってしまいますけど。

午後からは公園へ。風邪が完治していないので、大丈夫かなと思いつつ、スクーターで行くという娘とベビーカーの息子と一緒に出かけました。公園では、知り合いのK君親子と遭遇。母は少しおしゃべりを楽しみました。この頃は砂でバースデーケーキを作ることが多いです。自分の誕生日にはケーキを焼いてもらって、ローソクを立てるそうです。それでふ~っと消すんですって。その後は?と聞くと、ローソクに付いたクリームをなめるそうな。。。色々知っていますね。

130-3059_IMG.jpg

130-3061_IMG.jpg

息子はなんでもかじるのが好きで、涎もダラダラでています。
130-3055_IMG.jpg


夜はまたまた、DVD鑑賞。今晩は『Little Miss Sunshine』。負け組家族のほのぼの、ドタバタ劇です。

Posted by M
comment:4   trackback:0
[未分類
まずは風邪で始まる新学期
9月6日(木)。90°F近くあるのではなかったかしら、暑い日でした。風はだいぶ涼しく、やはり秋の入り口でしょう。

月曜はレーバーデーで祝日でしたが、ハビーは家で仕事(え~、この前夏休みを取ったのに今日は休日に仕事?と言いたいけど、タイミングも大事かな。)。新学期が始まると、授業準備などでハビーは忙しくなるので、こちらも気合いを入れる時期です。

娘は朝晩の温度差からか、このごろ鼻水を出したり咳をしたりしていました。昨日はピークだったらしく、熱も102°F(=39℃弱)の時もあり、日中は汗をかいてぐったりしている時もありました。タイレノールを飲み、寝たり、スイカやアイスを口にして、夕方にはだいぶ元気におしゃべりができるようになり、ほっと一安心。昨夜の夕食も親子丼を少々、枝豆、ズッキーニ、スイカなどを食べました。

昨晩、調子が上向きになった娘は、うんちをオマルですると言い出しました。どうしたのでしょう。。。それは結局、トイレで成功させたのですが、今日も自ら言い出して、うんちを2回、おしっこ2回をオマルやトイレで成功させました(もちろん、2敗はしているけど)。先日まで『おむつがいい~、おまるはいや』『ベイビーだもん』とのたまっていた娘には極めて珍しい行動に、母である私は『昨日の高熱で脳細胞がやられたか』と考えていました。もちろん、お決まりのほめ殺しとシールを差し上げましたが。昨日なんて『Iちゃん、ベイビーじゃないから、おまるでするの』なんて言っていたのですよ(鵜呑みにしないぞ!)。先日、ちょっとうんちが硬かった時に、オマルでさせたらうまく出て、結構喜んでいたけど、、、それが記憶にあるのかな。または『マシューはパンツはいてる?』『オライエンはうんちする?』とか他の子みたいになりたという気持が強く出たのかな。なにはともあれ、明日はどうなるのやら。

そんな娘、布パンツで母を驚かせながらも、やはり『おひるねしな~い』。私『お昼寝しないと、疲れて夕食の時に寝ちゃうでしょう』、娘『や~だ~』、私『(ぷりぷりして)勝手にしなさあい』、そして娘は椅子を倒したり、服を階段の上から投げたりするのでした。熱がでても、この行動の脳の回路は以前のままか。。。私はイライラ、マリア様でもマザーテレサでもないわよ、優しい母なんかになりたくもない、と心に誓うのでした。昨日の静かな娘がなつかしいっす。まあ、元気になった証拠でしょう。

息子は今のところ元気でなにより。相変わらず、良く泣いたり時々笑っています。家族の中の唯一の癒し系です。

今日はハビーが帰宅後、今セメスターのECFEの手続きに行きました。来週から、娘の新学期が始まります。
Posted by M
comment:0   trackback:0
[未分類
| HOME |
