日々の生活で感じた事をつづってまいります。
Posted by M
 
[スポンサー広告
『クィーン』
といっても、We will rock you~♪ではありません。映画『The Queen』。

8月29日(水)。天気はすっかり秋です。今日はターゲットに行って、午後からは前庭の落ち葉を集めました。かなりいい天気だったので、気持よかったし、近所の人ともちょっとしたおしゃべりやら、挨拶やらができて、さらにいい気分でした。仕事はあまりすすまなかったけど。。。それにしても、裏のジェリー、赤ちゃんが産まれたの知らなかったのか~。妊娠中に何度もあったけど、冬のジャケットを着ていてわからなかったらしいです。

昨日の話。ハビーは夏休み最後の日で、娘を連れて公園へ。私はベビーカーを押して、コーヒー屋さんに行き、たまっていた書き物をしようと思ったら、、、こういう時に限って、息子はずっと起きているのよね。まったくう、しょうがないから片手で抱っこしながら、作業しました。でも家から離れて、美味しい飲み物をのめたし、娘がいない間に息子に集中(片手だけど)してべたべたできたのは良いことです。

夜はDVD鑑賞。『クィーン』は今のエリザベス女王(何世だ?)の、ダイアナが亡くなった後数日間の心の動きのドラマです。英語は余り聞き取れていないものの、これがなかなか面白かった。主演女優がピカイチ。女王って孤独。女王と大衆がとても対照的でした。どこまでが真実かわかりませんが、王室の日常ってこんなのかな~っていうゴシップ的なところも面白かったかな。寝不足になるけど、DVD鑑賞はくせになるなあ。
thequeen_releaseposter.jpg

Posted by M
comment:3   trackback:0
[未分類
自転車
8月27日(月)。ハビーは今日も夏休み。天気はどんより。

久々に自転車に乗りました。近所のミシシッピ川沿いを家族皆で、1時間半ほど走りました。娘はハビーの後ろで楽しんで、息子はチャリオットに乗って私に引っ張られました。私は約1年ぶりくらいの自転車だし、運動は長い間していないしで、登り坂になると結構後ろが重く、ちょっと大変でした。帰り道はかなりぜいぜい、はあはあ、でも楽しかったです。私一人のときも、2人を引っ張って乗れたら良いなあと思ったけど、どうかなあ。チャリオットが2人用だったら、もっと楽かなあなんて考えました(チャリオットは高いなあ、あらたに購入はむりだしなあ)。
130-3026_IMG.jpg

先日多量に購入したトマトを消費するため、お昼はトマトソースのパスタ、夕食でガスパチョとトマトご飯(トマトを入れて炊いたご飯)に使いました。ガスパチョは、フードプロセッサーで材料をガーガーまわすだけなのに、とても美味しくて私もハビーもお替わりしました。オススメです。トマトはまだありますが、食べたいトマト料理も沢山あります。いいな、夏は。
Posted by M
comment:4   trackback:1
[未分類
橋を見て
8月26日(日)。朝晩はかなり涼しいのですが、昼間は日差しが強い日です。

今日は、何の計画も無く午前中を過ごしましたが、新聞を見ていたハビーが、橋落下の現場を見たいと言い出しました。私は事故現場を見に行くのは、あまり野次馬みたいな気がして気が進まなかったのですが、ハビー曰く『現物をみてどう思うか知りたいのと、追悼の意味で』ということで、見に行きました。現場の橋の隣に、歩行者用の橋があり、大学側からは近づけなかったのですが、対岸からは橋を渡ることができて、そこで見ました。
130-3015_IMG.jpg


端の方の道路のアスファルト部分がバリっと割れた状態になっていたり、鉄骨がぽきぽき通れたようになっているのが見えました。橋は高く、車ごと落ちて、生存者がどうやって助かったのか不思議なくらいでした。そして亡くなった人のことを考えると、他人事とは思えず、切なくなりました。私が毎日生きていられるのは、当たり前ではないのですよね。

夕食は、昨日の楽しかったバーベキューの続き。今日はパテでハンバーガーを作り、ホットドッグも焼いたら、食べ過ぎました。こんなに食べ過ぎたのは久々です。ああ、この週末はアメリカ的飽食です。ホットドッグもおいしいなあ~。マッシュルームもついでにグリルしたら、味を付けなくても大変美味でした。隣のマシューとその従兄弟のピーターが走り回っていたので、ホットドッグをわけたら、デザートにパイをもらいました。それがチョコレートムースとホイップクリームがたっぷりだったのですが、娘がそれはそれは美味しそうになめていました。

130-3022_IMG.jpg


130-3024_IMG.jpg

Posted by M
comment:3   trackback:0
[未分類
グリル
8月25日(土)。久しぶりに、朝から晴天です。空気すっきりして、夏が終わり、秋の入り口が近づいた気がします。家族全員朝寝坊した後、ファーマーズマーケットでまたもトマト、オクラ、トウキビ、ズッキーニほか、多量に購入。ハビーは『そんなに買うの?』という雰囲気でした。


今日はこの地域で、たくさんの家がガレージセールをする日でした。昼食の後に、私一人で出かけようとしたら、『Iちゃんも行く~』というので、娘を連れて行きました。一件をさっと見て、車に乗って、また次の見て、、、というのが私の理想だったのですが、娘が最初の一件目が終わった時点で『ここであそぶ~、いすにすわらない~』とのたまったので、私はかちん。なんとかカーシートに押し込んで、家でハビーに見てもらって、私一人で仕切り直し。出かけたかった娘には悪いなと思ったけど、そのかわりに一人で楽しく見ることができ、子供に木製の汽車のオモチャを買いました。それにしても、はあ、短気な私です。

今日はきれいな青いタイルも買ったけど、これらの裏側になにか貼って強化するには、フェルト?コルク?なにがいいのかなあ。こういう役に立たないものばかり買う私。またも散財!モノが増える!

最近読んでいる絵本の影響か、娘がバーベキューする~というので、夕食はグリルでした。今季初、最初で最後になりそうな予感です。台所に引きこもって、時間を気にしながらする料理に比べ、バベキューは開放的なので、私は好きです。ハビーはちょっとお疲れ気味だったようですが、パテと手羽元とトウキビを焼きました。パテはバイソンのお肉が好きな我が家です。どうも娘はホットドッグが欲しかったようで、イメージと違ったかな?私は、どれも美味しくて、満足。今日は要領も得たし、今度は自分で火をおこしてグリルしようかなと思う私でした。今季最後にはしたくないぞ。。。でも夕食の後半は少し肌寒かったなあ。
20070826130436.jpg

20070826130515.jpg

朝は娘に起こされる息子さん。
20070826130457.jpg

Posted by M
comment:2   trackback:0
[未分類
ステートフェア07
8月24日(金)。ハビーが夏休みをとりましたので、今日は皆で油ギトギトのステートフェアに行きました。昨日から始まったのですが、この行事は夏の終わりを感じさせます。行くのは3回目、つまり我が家はミネソタ3年目に突入です。

ハビーはステートフェアが好きですが、私はいつも目的がわからず、、、でも人が集まって楽しいので行ったら楽しみます。バスに乗って(娘喜ぶ)、ウキウキしながら会場につくともうかなりの人出でした。そして私達は今年も、あぶらぎった食べ物を次から次へと。。。

まず、ホットドッグ。我が家はFoot long, つまり1フィートのです。
20070825135431.jpg

ジャグリングを見た後は、ウォールアイケーキ。ウォールアイのスティックを探したけど、無かったので妥協路線でした。朝刊にでていた評論家が、ウォールアイのスティックは美味しいと言っていたのですが、、、。
129-2978_IMG.jpg

フェアには欠かせないコーンドッグです。ミネソタステートフェアでは、なんでも『On the stick(
= 棒にささってる)』といわれていますが、元祖はこれかなあ。あ、On the stick とdeep flyね。
20070825135448.jpg

会場を横切るリフトみたいな『スカイグライダー』に乗ってみましたが、私は久々の高所、そして片手で息子を抱きかかえ、と不安要素があったせいか、なんだかどきどきしてしまいました。娘とハビーのチームは『Iちゃん、こわくないよ』と落ち着いた雰囲気だったようです。
次はチキンケサディーヤ(写真取り忘れ)。名前はいかめしいけど、トルティーリャに鶏肉と溶けたチ-ズがはさまっただけです。トルティーリャ&チーズって、時々娘の朝ご飯にするのですけど。。。そして、これも定番オニオンの揚げたもの。オイリー度、高し。
20070825135503.jpg

腹ごなしの後は、音楽を聴いて過ごしました。ちょっとしたバンド演奏はあちこちで行われています。このバンドはR&Bで、ブルースのみならずボブマーリーを演奏したりして、かなりかっこ良くて楽しみました。娘はギター演奏を見るのが好きでよかったみたい。子供がステージの前で踊っていました。
129-2995_IMG.jpg

レモネードも頂きました。もちろん1ドルの牛乳も。
20070825135522.jpg

ハビーと息子Tを残して、私と娘は『ミラクル・オブ・バース』の展示へ。出産まじかの家畜動物や、赤ちゃんがいるのですが、、、ただでさえ人気なのに、牛と豚の出産が行われていたようで、沢山の人が集まって、出産の様子に一喜一憂しておりました。娘は動物の出産そのものには興味が無いので、ヒヨコや牛の子供を触らせてもらってとても嬉しそうにしていました。牛さんに床に落ちている草を拾ってあげました。
そんなこんなで、まったり過ごしたら帰る時間。帰る前に、今度は普通サイズのコーンドッグを買いました。カボチャのコンテストも、クラフトも見ずに、ひたすら食と音楽とちょっと動物見学でしたが、楽しく過ごしました。それにしても、人出がすごかった。。。

一人、そんなに楽しくなかった人。コーンドッグもらったってねえ。
20070825135545.jpg

Posted by M
comment:2   trackback:0
[未分類
口うるさい母
8月21日(火)。ミネアポリス/セントポール空港の滑走路の工事の関係で、セントポール上空にも飛行機が飛ぶようになってしまいました。日中、何度かすごい飛行機の騒音がします。この夏だけ、という噂だけど、、、ここは飛行機が飛ばないから、良い場所なのに!と友人とぷんぷん話していました。

午前中は雨。週末以来、外へ出る機会がすくない娘は、鬱憤がたまっているようです。最近、母と娘はうまく行っていないような。。。というか、すぐ怒る母です。

それで、近くの体育館が解放されている日だったので、ストレス発散のために早速出かけると、が~ん。今日は急に閉館の日。がっかりでしながら、その後、レッドバルーン(絵本屋さん)のストーリータイムに行きました。ストレス発散の方法としては、どうかなあ、、、。ここのストーリータイムは数回経験していますが、だんだん慣れて来たようです。最初の頃は親指しゃぶって、ぽかんとしていましたが、今では『Wake up, Baby bear ! 』と皆と一緒にぬいぐるみに声をかけたり、踊ったり(するときも有り)ます。でも私が、座って~とかうるさく言うのが嫌だったようだし、本屋さんの横にあるホースから水を出して、また注意されて。。。帰りの車では『楽しかった。もう行かない。』と。いったい何の為に出かけているのでしょうね。帰宅後はもらった風船を息子の頭にバンバンたたきつけていました。風船だから息子は気にしていなかったようですが、『やめてね』と言ってもやめないのですよね。また怒る母。どうしたものか。
129-2972_IMG.jpg


それにしても、ストーリータイムにいた他の親子は楽しそうだったなあ~。多分そう見えるだけなんだろうけど、ランチにChipotle(ブリトーの美味しい店)に入ったり、育児をエンジョイしていたように見受けられました。私もグランドアベニューをもっと楽しみたいぞ。。
晴れた夕方に、マトックス公園でひと遊び。娘さん、少し楽しんでもらえたら良いのですが。

時々見かける、R2-D2 郵便ポスト!
129-2970_IMG.jpg


Posted by M
comment:4   trackback:0
[未分類
久々の雨の週末
8月19日(日)。気づけば、8月も後半。お店は『 Back to School』のセールをしています。先週の週末は、ビーチにいったりプールに行ったりしたというのに、この週末は、土、日ともにずっと雨。涼しくなって、くしゃみがでます。久々にこのような天気になって、我が一家は何をして良いのやら。。。結局土曜は皆で図書館に行き、本やらDVDやらを借りて来ました。DVDはあまり良いのがなくて、かなり妥協路線でしたが。

日曜日も、のんびり~。というのは、親が夜遅くまでDVD鑑賞をしていたため、寝不足で元気がなくなったのもありますね。雨だし、、、午前中に娘と私がファーマーズマーケットに行って外出はおわり~でした。トマトは小さいバケツに中くらいのが20個程で7ドルだったので、それを買いました。夏のトマトは美味しいのでいくらあってもOKだけど、オクラ、もやし、ズッキーニ、ニンジン、じゃがいも、とうきび、えだまめ、さやいんげんと、いつも野菜を買いすぎている気がするなあ(美味しそうなんだもん)。私はモールでショッピングというタイプではないかもしれないけど(そんな余裕は無いぞ??)、ファーマーズマーケットは家族の規模の割に買いすぎる気がします。。。明日から野菜の消費をがんばらなくては!

夜はまたまた(2週連続)、四川料理の店に行ってしまいました。茄子が美味しかったです。元気がでたなあ。

平日の夕食後は、デッキで果物とかアイスとかを食べることが多いです(金曜の写真)。
129-2949_IMG.jpg

これも金曜、夕食後にハビーと遊ぶ娘。シャボン玉も好きだけど、この日はチョーク。ハビーが描いているのは?
129-2961_IMG.jpg

Posted by M
comment:6   trackback:0
[未分類
また水の公園
8月9日(木)。相変わらず、雨は降らず。

今日はまたまた、水の出る公園Kelley Parkに行きました。本日は日本語プレイグループの企画として、私のオーガナイズ(って言ってもメールを出すだけ♪)で、数組の親子が集まりました。しかもオーガナイザーのわりには、時間過ぎてからご到着。反省です。

午前中は風がけっこう涼しく、娘は水で遊ぶと、つめた~いと戻って来てタオルで体を拭いていました。だからブランコで遊んだりすることが多かったです。他の子もイマイチ水で遊ぶという感じではなかったのは、予想外だったけど、公園はおおむね好評でした。そんなんで、あまりノリノリでは無かった娘、でも長時間ねばって、帰りの車そして帰宅後もお昼寝を続行していました。。。今日は日差しは強いし、温度も高いのですが、風は強くても、柔らかく感じました。夏の峠は越えたのでしょうかね。

息子は出発前と公園で、大量うんちを2回。母は、腕やズボンに黄色い物質を浴びながらオムツと洋服替えでした。産まれた頃、授乳の時に『大きく口をあけて~』(授乳の基本!)と毎回言っていましたが、今は言うにおよばず自分で食らい付いてきます。よろしい、よろしい。良く笑うようになりました。

夕食後はまたカリブーに行ってクーラーを飲みました。美味しかったけど、最近太って来たようだし、毎日通うには高いので、頻度を控えめにしようかと思います。

今日は休憩が多かった。。。Kちゃんと。
20070810135220.jpg

情けない顔。
129-2912_IMG.jpg

Posted by M
comment:9   trackback:0
[未分類
家事をする日
8月8日(水)。雨が全然降っていないです。農業の人は大変かな。雨が無くても、野菜とかは高値にならないのも現代だからかなあ。芝生を心配するなんて、贅沢な悩みですねえ。

今日はたまった家事をしました。朝はいつもの様に、娘が寝ている息子を起こし(息子が寝ているのと、寝ていないのでは、世の中の進み具合が全然違うのに、、、何度言っても起こすのです、涙)、娘は服を着るのをいやがり(これもいつものこと)、朝ごはん食べようとさそうと『や~だ~、あさごはんたべな~~い』といやがり。。。長い間すなおに物事を受け入れる娘をみていません。

掃除機や多量の洗濯物をしながら、お昼ごはん。今日は大好きな春雨スープの入っていたカップをこぼしてしまった娘。すぐ冷水シャワーとアイスパックで冷やしました。娘は、その後アイスパックが気に入って、息子の頭や顔につけていたので、息子はまた泣いていました。愛情の裏返しかな。。。そんなことをしているうちに、私がアイスパックを冷凍庫にしまうと、娘はいやがって泣きましたが、運良くそのままお昼寝。うれしいな、と思ったら今度は寝ていた息子が起きだしました。やれやれ。

夕食は、簡単なタコライス(多分ジャパニーズメキシカンの一皿)で、娘はもりもり食べました。これは大変よろしい。

最近は、ハビーの案で、夕食を早く済ませ、家族みんなで3ブロック先のカリブーへ散歩することが多いです。お目当てはノーザンクーラー(スターバックスで言うところのフラペチーノね)です。私とハビーはカリブーのソファーに座って、クーラーを飲んで一休み。3、40分ほどの休憩ですが、これでかなり元気が回復。今日はホントに家事の日。明日も頑張ります。
Posted by M
comment:2   trackback:0
[未分類
ビーチでピクニック
8月7日(火)。ビーチでピクニックの予定があって、娘のお弁当を作って出かけました。しかし結局娘が食べたのは、枝豆、ミニおにぎり2、3個、グリーンピースくらいでした。

娘が深いところに行かないように、砂場用オモチャで遊んでもらいました。これが無いと深いところに行きたがり、今日は水の中でころんで一瞬プカ~ン。あぶなかったです。息子も他のひとに抱っこされてご機嫌。私も両手があいてご機嫌。でも暑かったです。
128-2894_IMG.jpg


帰宅後、昼寝からさめた2人は同時に不機嫌になり大合唱。それをなだめて、えいっと夕食をオーブンへ、子供をそれぞれシャワーとお風呂をさせて、夕食準備仕上げ、食べて、ちょっと外へ出て、娘を寝かしつけて(ハビーの腰の調子悪い故、私の担当→その間、息子泣き続け)、夕食のかたづけ、外出のかたづけ、部屋のかたづけ、その間に息子は何回か起きておっぱい。。。もう外はまっくら。まだ家事はあるけど、ネットで現実逃避。。。。いけないねえ。ちょっと気分、後ろ向きの今夜でした。
129-2904_IMG.jpg

129-2903_IMG.jpg

Posted by M
comment:0   trackback:0
[未分類
なんかいつも、のんびり週末
8月5日(日)。あっという間に、8月に入っていました。この週末は久々に涼しくなって、恵みの雨まで降りました。おまけに、ハビーの腰の調子がちょっとだけ悪くなり、外出を控えたため、家にいてのんびり過ごす週末になりました。まあ、我が家は、ほとんどの週末を家でのんびりと過ごしている気もします。

で、土曜は恒例のファーマーズマーケット、午後はハビーの勧めでGrand Avenueに服を見に行ったけど、秋物ばかりで買う気がせず、手ぶらで帰りました。あまりない機会なのに、これはけっこうがっくりでした。その後、娘と図書館に行って、本を借り、返却が遅れたので罰金を払いました(ますますがっくり)。娘のセレクトは『the Snow Man』。全く考えないで借りているように見えるけど、なかなか面白い本を選びますね。

だんだん疲れがたまってきた日曜は、食料品調達、散歩、そしてまたもハビーの勧めで、近所のコーヒー屋さんで一人でひとやすみしました。ひとりって最高!これで結構リフレッシュされた気分です。帰ったら『もっといてもよかったのに』と言われてしまった。。。今日は外が気持ちよかったので、デッキで夕食をとりました。でもテーブルも何も無かったので、娘の机を拝借。夕食は娘の好きな、スーパーで売っているチキンの丸焼き(?)でした。
128-2885_IMG.jpg

娘は息子を好きだけど、、、息子は?
128-2893_IMG.jpg

Posted by M
comment:2   trackback:0
[未分類
I-35が??
8月1日(水)。夕食後、日本の実家に電話をする為にデッキに出ると、隣人スコットがラジオのニュースを聞いていた。いつもは80’sの音楽なのに、珍しいなと思いつつ電話でおしゃべり。その後2階にあがって、ネットニュースでミネアポリスの橋が落下というニュースがあった。(それでスコットは、、、。)大学のすぐ近く、I-35じゃーん。ハビー、私、それぞれのパソコンで、写真や動画をチェックして、ああだこうだと話していました。むむむ、ショックですね。

とはいえ、また明日もあさっても、車に乗って、ミシシッピを渡る生活。こういうものなのです。
Posted by M
comment:2   trackback:0
[未分類
4ヶ月検診
7月31日(火)。この前ちょっと雨が降ったけど、しばらく雨が降っていません。こんなに乾燥して、いいのだろうか。あまりに雨が降らないので、芝に水をやるのをためらわれてしまいます。というわけで、前庭には水やりしていないけど、裏庭はハビーがせっせと芝育てにいそしんでいます。

今日は息子Tの4ヶ月検診でした。といっても、私から見ると特に疑問も問題も見当たらなかったし、ドクターもそのように言っていたので、割と早く終りました。人に会うと、良く『おおきい~』と言われる我が息子、体重は17ポンド13オンス(約7.5キロ)、身長25.5インチ(65センチ位)ということでした。身長は61パーセンタイルだけど、体重は89パーセンタイルで、重いほうですよ。どんな大きさであれ、一応育っているようなのでひと安心。クチを開けて予防接種の様子を見ていた娘も、シールをもらっていい子にしていました。次は6ヶ月検診です。

その後は絵本の店、レッドバルーンのストーリータイムに行き、赤い風船をもらってダンプカーの絵本を一冊買って帰途につきました。ダンプカー、ショベルカーのたぐいは最近の娘の流行かな。

おもしろい事に、娘はお昼ご飯を食べながら寝てしまいました。きわめて珍しい事で驚きましたが、私も疲れて息子をつれて寝る事にしました。でも今日は疲れが取れず、夕食後にデッキで横になりました。今日は風がすごく気持いい日でした。
128-2855_IMG.jpg

20070801131745.jpg


先日のハビーのイギリス出張のお土産は、、、木製のスクーター!かっこいい~。わざわざ自然派玩具の店に行って買ってくれたそうな。娘はもちろん喜んでいます。
20070801131550.jpg

娘はブランコを結構強く押すので(本来は押さなくても自動に揺れるのに)、見てると怖いけど、、、息子は笑っていますね。
20070801131703.jpg

Posted by M
comment:0   trackback:0
[未分類
| HOME |
