日々の生活で感じた事をつづってまいります。
Posted by M
 
[スポンサー広告
何もしない日
7月28日(土)。今日も夏らしい天気になりました。といっても我が家は何の予定もたてず、家におりました。でも毎週末のお楽しみ、ファーマーズマーケットは行って来ました。トマト、なす(Japaneseよ)、とうきび、ズッキーニ、などなど美味しそうなものがあって、毎回買いすぎて反省です。今週も然りなので、がんばって一週間で食べきります。本当はブルーベリーがあると良かったけど、今日は出発が遅かったせいか、なかったです。それとも季節が終ってしまったのでしょうか?娘がちょっとがっかりしていました。

家に帰ったら、またレゴをしたり、だらだらとすごしました。ハビーの出張と暑さのせいで私は士気を失い、料理する気がせず、そのせいかこの頃娘が食事をしたがりません。お昼も『なっとうたべなーい』『おそうめんたべなーい』と、それでますますやる気を失う私。これではニワトリと卵、どっちが先か、みたいです。そんな娘が『かおがついたピザたべる』。いったいそんなネタどこから仕入れたのやら。でも、せっかくその気になったので、小さいピタにトマトソースを塗って、適当にトッピングしたら、この数日では珍しく良く食べていました。めでたし。おまけに、ファーマーズマーケットで手に入れたオクラが大変気に入って(そういえば去年もよく食べていた)、夕食はオクラ&おそばを大変よく食べていました。『このイクラ、おいしいね』ちょっと違うよ。。。『おほしさまのオクラ、またかってこようね』。ほんと、オクラはハビーと私も大好きなので、それならもっと買ってくるのでした。というわけで、今日は食事中時のストレス軽減。娘は、昼間何度も寝ている息子を起こしたけど、庭の水やりを手伝ってくれていいかんじ。夜はハビーが一週間ぶりに無事帰宅しました。めでたし。
pizza_face.jpg

アンパンマンの甚平は姉弟でおそろいです。
20070729131347.jpg

Posted by M
comment:2   trackback:0
[未分類
ウォーターパーク
7月27日(金)。今日も暑くなりました。でもさわやかな感じでしょうか。というのは昨日は午後にスコールの様な雨が降って、運転中だった私は前の車がようやく見えるくらいで困りました。ターゲットに行く途中で後ろの2人は熟睡するし。。。帰宅しておろすのも気がひけて(どうせ起きるからね)、ドライブスルーで冷たい飲み物でも欲しかったけど、店が無かったです。こういう時はいったいどうしたら??そんな雨の後は湿度も急上昇。というのは、昨日の話。

今日はApplevalleyの公園でピクニック。カルチャークラスの人たちが集まりました。この公園は普通の遊具の他に、水がスプリンクラーのように飛び出したり、シャワーがトンネルみたいになっているウォータパークがあるのです。もう、娘は喜んで走り回り、飛び出す水の中で、エネルギー全開。少しだけお昼を食べた他は、数時間走り回っていたのではないでしょうか?ママさん達は、ピクニックテーブルを陣取りおしゃべり。息子Tもいろんな人に抱かれて大変よろしい。当然、娘は帰りたがらなかったけど、皆さんと最後までいたら、夕方5時に帰途にて爆睡の娘さまでした。夜、寝かしつけ時に、私は娘の部屋の椅子にちょっとだけ座ったらそのまま寝てしまいましたが、ふと目が覚めると娘がベッドの上でまだ目がらんらん。。。午後10時は過ぎていました。今週はハビーが出張で不在なのでスケジュールが乱れがちです。来週からは時間厳守ですよ!こんな楽しい公園だったのに、私はカメラを忘れて残念でした。

家にいる時はレゴが大好きな娘。私も誘われるのですが、飽きてきました。作るものは『メリーポピンズのいえ』『だんろのいえ』など。映画『メリーポピンズ』で煙突掃除人が煙突の上で踊ったり、家の暖炉から出てくる場面が大好きなのです。この作品は『えんとつ』だそうで、作った後は人形を使って、映画のシーンを歌いながら再現(?)することもあります。立派な煙突に私は感心して思わずカメラに収めました。レゴのブロックをみながら『Orange』『Blue?』となぜか英語で色を確認するのが不思議です。
128-2809_IMG.jpg

抱っこするう、と娘。2人の大きさがそんなに変わらないかも。息子もうれしいかな。
20070728162621.jpg

Posted by M
comment:0   trackback:0
[未分類
暑い日だなあ
7月25日(水)。こちらは今週から90度超の天気がつづいています。湿度も結構たかくて、皮膚がぺたぺた。なんだか日本の夏みたいだわい。

今日は暑いということもあり、お友達のアパートのプールに遊びに行きました。何を勘違いしたのか、私は水着を持って行きそびれ、陸にいる赤ちゃん係。娘Iは、お友達の浮き輪がうらやましくて、後半にそれを貸してもらうと、大喜び。はじめての浮き輪だったけれど、上手にぷかぷか浮かんでいました(もちろん監視下)。それにしても、アメリカ人がこんなに日にわざわざ太陽光線をあびたがるのが信じられません。。。私などは日陰でぼうしをかぶっていても、頭痛がしてきたのに。
20070726145545.jpg


となりのマシューからオモチャの芝刈りを借りました。そのうち本物をしてくれたらいいですね。ちなみに、前庭はかなり枯れ草モードになってきました。慌てて水をあげていますが、手遅れかなあ。周りの家も結構枯れて来ているから、まだ助かっているかもしれません。
20070726145859.jpg


ミニトマトを3つ収穫しました。夕食に食べました。味はワイルドなトマト風味で美味しかったけど、娘は皮をいやがっていました。
20070726145559.jpg

Posted by M
comment:0   trackback:0
[未分類
またナイトアウト!
7月20日(金)。今週は疲れがたまって、朝から頭痛です。でもお友達も来るし、楽しく過ごしたい~と、頭痛薬を服用。手放せませんなあ。

朝はスーパーのLUND'sへ。前にも書きましたが、以前に比べて、娘は子供用ショッピングカートでなかなかうまく買い物をするようになり、買い物が楽しくなって来ました。もちろん、買い物の間中、ストップ、こっちに来て!と話すのは疲れるし、私の足にガンとぶつかるし、カートから離れて行く時もあるし、、、それでも、気分的には未来が開けてきた感あり。レジのおばさんも、褒めてくれました。

午後からはお友達が来て、水遊び。そんなに暑くない日でしたが、二人でお話をしながら(『○○しよう』とか)楽しくすごしておりました。よかったです。
127-2780_IMG.jpg

さて、夜はお待ちかねのガールズナイトアウト。息子Tは出発する時に、すでに泣いておりました。今日はまたもや例の四川料理の店に7人集まり、たらふく食べて、やんやとおしゃべり。美味しかった~。出かける時は頭痛はするし、疲労困憊なんだけど、帰宅時には楽しくて、良い息抜きになりました。帰ったら二人は寝ており、ハビーは寝るところ。息子は長く泣き続けていたらしいです。娘は問題なしなんだけどねえ、最近Tさんはこまったなあ。でもありがとう、ハビー。来週は猛暑、リビングルームにエアコンが無いけど、がんばるぞう。避難先さがそうっと。

↓朝は娘が『Tちゃんは~?』と、息子が寝ていても起こしてしまうのです。好きなのは結構なんですけどね。
127-2763_IMG.jpg

Posted by M
comment:3   trackback:0
[未分類
Wild Thing
7月16日(月)。ちょっと暑い日。今日はお友達のCちゃんが遊びに来るということで、娘も楽しみにしていました。。。彼女は3歳、娘よりもおとなしく、しっかりした感じです。

おやつを食べたあと、ふたりでオモチャの台所用品を持ち出して、おままごとを始めました。今日は娘I、自分のものを人に使わせたくないのか、人が使っているフライパンを横取りしたり、ぐいぐい体を押し付けて押しのけたり、『Iちゃん、やめて~』と言われる始末。雲行きがあやしい、、、他の遊びに乗り換えた方が良いな、外に出ようかな~と考えている時に、ことはおこりました。Cちゃんが泣き始めたのです。なぜか?娘がCちゃん体を噛んだのでした。あぁ。。。

お友達を押して、噛んで、相手の親子はビックリして嫌な思いをしたことでしょう。勿論、明るく大丈夫と言ってくれましたが。私はその時は動揺、後から反省しきりでした。もっと早くにふたりを離しておけば。。。とか。娘も私もあやまりましたが、、、う~ん。夜寝る前にも、Cちゃんのフライパン、とっちゃいけない、みたいなことを言っていたので、わかってはいるようです。どうしたら良いのやら。

昨日はスーパーで、なかなか上手にお子様用ショッピングカートを押すし、今日は息子のお風呂の手伝いや、掃除機かけも手伝ってくれるし、なかなかやるな~と思っていた矢先でした。もちろん、噛むのは悪いこと。やっぱり我が家のWild Thingです。Cちゃん、また遊んでくれるかな??

ちなみに、、、ハビーは2年ぶりの『ぎっくり腰』で、横になっています。庭で子供用滑り台を移動させる時になりました。元気出して欲しいですね、しょげているようなので。
Posted by M
comment:2   trackback:0
[未分類
コモズー、あなどれず
7月13日(金)。プレイグループで、コモズーに集まろうということで、行って参りました。市の動物園で、入場料は寄付のみのこじんまりしたところです。実は、行くかどうかどうか迷いました。上の子を歩かせると、どこに行くかわからないし、、、下の子を抱っこしても重いし、、、でも思い切って行ってみたら楽しいかも~と思って行くと!案の定、母は疲労困憊で帰って来ました。

だいたい、コモズーは人が多かった!多すぎます。夏休み中でキャンプ(夏期学校ね)で来る子供達やら、それ以外にもベビーカーがわんさか。そのなかを『あるく~』と主張する娘。プレイグループのメンバーにかなり救われましたが、ぴゅ~っとどこかへいきそうないきおいです。

アシカのショー、ゴリラ、シロクマ、キリン、サル、ペンギン、知っている動物がいて、私がイライラしている割には『楽しかった』と娘さま。それはよかったです。でも私的には今日は計画を誤った日でした。まあ久々に会いたかったママさん達や、その赤ちゃん達にも会えて、その点は良かったかな。前向きに。
20070714141106.jpg


先日デッキが完成しました~。この、柱の上についているキャップはなんだ!でも概して気に入っています。小さくしたつもりだったけど、結局大きなデッキになりました。ポイントは、ベンチと広い階段。コンクリート部分には、家族の手形(および足形)も入れました。いい感じ。
127-2736_IMG.jpg

127-2741_IMG.jpg

20070714141202.jpg

Posted by M
comment:3   trackback:1
[未分類
Duluth 旅行
7月7日(土)。今日は七夕。ハビーは独立記念日ウィークの後半に休みを取ったので、突然Duluth に泊まりに行くことになりました。ホテルは前夜に予約です。
20070708141327.jpg

Duluthはツインィティーから北に2時間半、スペリオル湖沿岸にある港町です。内陸なのに港町って面白いですが、今回は見ることは出来ませんでしたが、大西洋から大きな船が入ってくるのです!人間はすごいなあ。。。私達は金曜のお昼頃ついて、沿岸を散歩しましたが、、、気持いいけれど、暑すぎました。肩が暑いし、目が開かない。。。そそくさとホテルに戻り、プールで冷却。ジャグジーでリラックスしました。夜は部屋のバルコニーで、ぼ~っとしました。はじめて見る五大湖は潮の香りはないけど、海みたいでした。
127-2730_IMG.jpg


2日目の今日は、朝のうちに散歩して、水遊びをせがむ娘(散歩していても『みずであそぶう~』と進まないので)とハビーはプールへ、私は息子Tにお付き合い。チェックアウトした後は、電車に乗りに行きました。しかしこの1時間半(大人$12よ)のScenic Train、『Scenic』の割合が少なく、私もハビーも苦笑い。電車は気持よかったのですけどね。その後は、帰途につきました。途中休憩所で車から降りると、これまた本当に暑かったです。
127-2732_IMG.jpg


久々に家を離れて、とても楽しい旅行になりました。家にいてもぼ~っとはできるけど、これはまた違いますね。良い気分転換になりました。息子は暑かったのか、始終余り機嫌が良くなかったけど。そうそう、娘がサブウェイのサンドイッチをけっこううまく食べられるようになったのは、嬉しいことです。外出のときに助かります。

おまけ。。。おとつい買った、娘の自転車用椅子です。
127-2724_IMG.jpg

Posted by M
comment:2   trackback:0
[未分類
ジュライフォース
7月5日(木)。7月4日は独立記念日でお休みの日。星条旗を飾ったり、星条旗カラーの服を着たりで、気分を盛り上げています。こちらの愛国心は素直だなあ、としみじみ。

4日。とても天気の良い日なので、ノコミス湖でピクニックをすることにしました。ビーチ(湖なのにねえ)から少し離れた日陰に陣をとると、ムスメは早速『おみずにはいる~』と大喜び。なぜか湖に来るのに水着を持って来なかったので、周りにあまり人がいないようなので、裸で遊ばせました。そいういえば、以前スイスのベルンでは、公共プールで幼児はけっこう裸だったし、川で泳ぐ人は女の人でも横の方でひょいっと何も巻かずに水着に着替えたりする人もいたけど、、、あまり突飛な感じはしなかったです。多分、それは環境や周りの雰囲気によるですよね~。面白いなあ、と思いました。ここでは、幼児でも裸はあまりいない気がするので、、、何が作用するんでしょうね。

夕方からは、近所のお家にBBQにおよばれしました。我がムスメは、ここの4歳のゾーイが大好きなので、二人で夕食も余り食べずにあそんでいました。お家のなかもかわいくしており、さんこうになりました。BBQはパテとトウキビを焼いてシンプルですが、これが美味しかったです。

5日は、午後から、セントポールにあるリサイクルショップにおでかけ。ここはオーナーが日本人で、自転車関係が充実しているのです。今日は、ムスメI用の自転車のシートを買いました。いまチャリオットがひとり用(ここに息子を乗せる)なので、これで家族で自転車にのれます。ムスメも気に入って早速家に帰ってから、ハビーと一緒に乗りました。写真は後日アップします。

最近、雨が少ない。。。芝生が枯れ枯れで変色しつつあります。

今日行った店:Capital deals
Posted by M
comment:0   trackback:0
[未分類
イチゴ狩りとトローリー
6月30日(土)。ファーマーズマーケットで買うイチゴが美味しい今日この頃です。で、さっそくイチゴ狩りへ。。。と思ったら、情報ではもうシーズンが終わりになりつつあるとか。

車で50分ほど北上したところにある農園は去年も行ったところです。情報通り、シーズンは終わりに近いのか、全体的に小粒で、ちょっと甘みも控えめでした(これは温度によるのかなあ、最近ちょっと涼しかったし)。しかし、バケツ片手にイチゴを摘み始めると、やる気全開。日差しも全開。肩にじりじりと日光を感じつつ、ハビーとかわりばんこに息子の相手をしながら頑張りました。でも、小粒だと、バケツがなかなか一杯にならなくて、そうなると意地になってもっとがんばってしまうのですよね。帰る時間になってもなかなか切り上げられませんでした。

ムスメは、今年は『これは白いね(未熟ないちごのこと)、これはばっちいね』と結構ちゃんとイチゴ狩りをしていました。ちゃんとヘタも自分で取って食べていました。成長を感じます。イチゴ狩りは楽しく、今から来年が楽しみです。
今年もなぜか甚平さん。
20070701141659.jpg


夕方からはプレイグループで、カルフーン湖とハリエット湖を結ぶ電車(トローリー)に乗りに行きました。2ドルで昔つかわれていた電車に15分くらい乗れるのだけど、これがなかなかいい雰囲気。緑の中を走って、湖をみて、ムスメは雄叫びあげて大興奮でした。アメリカも昔は電車が走っていたけど、今や車社会。でも今日は電車ってなかなかいいなと再認識してしまいました。その後はプレエリアで遊んだ後、ピクニック。そして野外劇場でオーケストラ(ポップスや楽しめのクラシック等)の演奏。。。我が家はちょっと離れてくつろいで楽しみました。今日は、外を十分に楽しんだ初夏、といった感じでした。
電車の中での写真。
127-2714_IMG.jpg

Posted by M
comment:2   trackback:0
[未分類
| HOME |
