日々の生活で感じた事をつづってまいります。
Posted by M
 
[スポンサー広告
メモリアルデー週末あれこれ
5月28日(月)息子は最近ニコリとするようになりました。今日はメモリアルデーでハビーはお休み。この週末は3連休でした。

土曜日は、畑作り。トマト、茄子、じゃがいも、イチゴ等の苗を植えました。娘は水やりなど、しっかりお手伝い。朝顔の種もまきました。イチゴはできるといいけど、多分無理そう。。。りすさんにやられてしまいそうです。日本のキュウリも食べたいけど、苗はどこかで売っているのかな~。ハビーも私も好きなのになあ。
20070529122950.jpg


日曜は、ハビーはもくもくと家回りの手入れ。最近はほとんどこればかりです。夕方、となりのマシューが来て(いつもその辺にいるんだけど)、娘と一緒に滑り台でなにやら遊んでおりました。マシューは滑り台の一番高いところからジャンプするので、娘もそれをしたいのですけど。。。阻止です。娘は『英語もどき』の謎の言葉(理解不能、多分これから英語に発展するであろう音声)で、話しかけ、マシューは『What ?!』という感じです。それでも、今年は去年より娘は友達として認められている気がしました。。。
20070529123817.jpg


そして月曜の今日は、皆でアフトンステートパークへおにぎりピクニック。ツインシティ郊外は畑で、北海道の十勝あたりの風景にかなり似ています。あまり新鮮味が無いなあ。ウィスコンシンに近いハイキングコースを少し歩いて、St.Croix川の横でランチをしました。いい景色でした。背中に子供を背負えるバッグを持って行きましたが、娘はハイキングコースを自分のお弁当を持ってかなりよく歩き、お昼ご飯もおやつもよく食べ、楽しんだかな~と思います。ハイキングコースの途中で、馬さんにも遭遇したしね。息子は、始終寝ていたような気がします。疲れたのかな。私もひさびさに歩いて、楽しかったです。娘が寝た後は、デッキでハビーとダイエットコークでリラックス。良い風がふいているし、まだ明るいので、良い時間です。で、息子との夜にエイやっと腰をあげるわけです。。。今夜も頑張ります。
125-2582_IMG.jpg

Posted by M
comment:3   trackback:0
[未分類
オモチャ屋さんへ
5月25日(金)。温度は上がらないけれど、晴れた日。昨日は土砂降りの中をECFEに行ったのです。

午前中は、たまっていた2階の掃除をしようと思いましたが、なんだかんだと子供につき合っていると、あまり進まなかったです。もともとお掃除は得意ではありませんが、今日は掃除をしながら、普段見えていないクモの巣と、ホコリの多さに結構驚きでした。掃除もさることながら、片付けも必要な我が家。苦手意識が働くなあ。

お昼の後は、近所の自然派玩具の店、Peapodsへ。ここは私も娘も大好きな場所なのですが、娘は好きすぎてなかなか帰りたがらないところが難点でしょうか。今日の目的はパズル。先日お友達の家でパズルをして楽しかったようだし、あまり娘にオモチャを買ったことが無かったので、買ってみました。ピースの大きさが10センチ四方位ある大ぶりジグソーパズルを買いました。夕方試してみたら、私の補助で、楽しんで、(失礼ながら)意外にも完成させました。とんちんかんなこともやっていましたが、だんだんうまくなりそうな予感!(ほんとうか?)

よく育児を楽しもう、なんて言いますが。。。今日はオモチャ屋さんに行くまでになんだかんだと時間がかかったり(帰る時も帰らないしさ~)、大きい方を布のパンツにしたり(おまるちゃんに誘って断った直後、自分でその時が来たら言うって言ったのに)で、ちょっと私は血圧が上がった瞬間があり、ああ疲れた。楽しいときも大いにあるけど、楽しもうってどういう人が言ってるんだろ?って思う時もありますね~。まあ今比較的冷静になってみると、娘、息子、両方とも面白い奴らですけどね。リラックスしないとね(し過ぎの時もあり)。

娘は息子を抱っこしたがりますが、最近はすぐ『ママの番』。重いのかな。飽きて来たのかな。
20070526130850.jpg

Posted by M
comment:2   trackback:0
[未分類
残り少ないECFE
5月24日(木)。大雨のなかをECFEに行きました。アメリカはそろそろ夏休みモード。ECFEも今期は残り少なくなりました。ディスカッションの時間はついて行くのがちょっと大変ですが、ほぼ同じエリアの人が集まること、クラスに来る親の価値観がなんというか私向き(?)なところが私の気に入っている点です。

今日、『ジェンダー』についての話題になったとき、クラスの多くの母親が世の中の『プレッシャー』について異論を唱えていたことに共感を得ました。単純なところだと、男の子の色は青、女の子色はピンクとか。女の子だと、今の洋服は実用等はさておき大人の女性の模倣とか、まあそういうモノや情報が氾濫して、男の子或は女の子はかくあるべしになっていることが多い。それはいかがかな~、ということですね。

私の経験では、娘が産まれたときにもらった服がほとんどピンクだった時、それはかわいいのですが、一方で世の中はやはりこうなのねと思ったこともありました。私自身はスカートは大人になるまで好まなかったこと、幼稚園のころは友達の弟のロボットのオモチャが楽しかったこと(お人形はまったく??だった)、等の思い出から、女の子はみんなきゃぴきゃぴプリンセスが好きというわけではないと思っていました。でも最近他の人の『女の子だからおしゃれが大変になる』『女の子なのに車が好き』云々の発言を聞いて、そうなの?!と思っていたので、今日のECFEのお母さん達にはほっとさせられたところです。周囲に影響された性別以前に、より個性的であることが理想かな。

ところで、ボーイッシュな女の子は受け入れられやすいけど、その逆は受け入れられにくい、という発言があり、面白いなと思いました。頭に入れておこう!

今週はプレスクールの見学をして、秋からに備えました。ECFEも捨てがたい選択。難しいけど、親のクラスはためになります。ほんと座っているだけなのですが。。。悩んじゃうなあ。

娘は掃除機が好きで、本格的にかけます。ただし、飽きるのが早く、まかせられません。
20070526135903.jpg

Posted by M
comment:0   trackback:0
[未分類
写真編2
5月18日(金)。たまった写真のアップです。なぜか画質が良くないのですけど。

端午の節句で、かぶとです。
20070519134309.jpg

娘はアイスクリーム大好きで、何かと言えば「アイスクリーム」。
20070519134142.jpg

カリフォルニアから送られて来たソラマメをさやからだしました。ソラマメ君をベッドから出そう~!というのは娘は『そらめめくんのベッド』という本が好きなのもので。
125-2514_IMG.jpg

息子のベッドに入り込んだ娘。息子は迷惑そうです。
125-2517_IMG.jpg

Posted by M
comment:2   trackback:0
[未分類
写真編
5月18日(金)。暖かいような、涼しいような日がつづいています。今週はプレイグループやお友達とピクニック、ECFEに行く事が出来て良かったです。そして、またもや家事を怠りがちで、週末に掃除をするはめになりそうです。

このところ、Mixiに時間を費やすハビーと私。夜寝る前に、それぞれのパソコンに向って、あーだこーだとコミュ探しをしてみたり。。。でも二人ともいまいち入りこめないようです(そのわりに時間使っている)。このブログもMixiにリンクするかなあ。どちらにしろ、だらだらウェブめぐりする時間にもっと重要なことをしたら良いのに、、、と後悔しきりの今日この頃です。

たまった写真をアップロードします。4月の写真です。写真の公園は寒かった日で、それで体調崩したのではないか、と思います。
124-2480_IMG.jpg

124-2473_IMG.jpg

家のデッキでピクニック。フォーとスネリングで、ピクニック。
124-2441_IMG.jpg

124-2468_IMG.jpg

Posted by M
comment:4   trackback:0
[未分類
子供の不調!
5月10日(木)。夏のような気温の日。ですが、ほとんど外には出ていません。

先週、娘は鼻水と咳の風邪らしき症状をみせていたので、外出はせず家で静かにしていました。それで少し体調が良くなったかな、と思った今週、息子の方が咳をし始めました。どうも顔色が良くない、、、ということで、今週の火曜に小児科へ。血中の酸素濃度をはかったら、値が正常値より低く、すぐ酸素マスクをつけられ(7週の赤ちゃんに!)、あれよあれよという間に入院しました。小児科ICUにて治療をうけて、というか酸素マスクをつけた時点で、かなり血色が良くなっていたのですが、その後二晩病院で過ごしました。気管支炎だそうです。呼吸がし難かったのね。

娘の方は、思ったように体調が回復しないので、本日改めて小児科へ行くと中耳炎とのこと。この2、3日はずっと『だっこ、だっこ』でした。でも、昨日から頑張ってご飯をたべるようにして、薬ものみはじめると、今はかなりいい調子。今晩は最近聞いていなかったおしゃべりも聞かれるようになりました。まだ油断はできませんが。。。

水曜、木曜ともハビーと私、交代でどちらか娘を見て、片方が病院に行ったり。。。今日の午前中に予定通り、息子が退院。なにはともあれ、たいしたことはなくて良かったです。娘も上向きですしね。娘も調子が悪いなか、家のなかがバタバタして、落ち着かなかったことでしょう。息子はいきなり沢山の人にかこまれて点滴などのチューブを差し込まれて、ビックリしたことでしょう。よく二人とも頑張りました。まだ様子見の段階ですが、ふたりともこの数日間は大変だったでしょうねえ。もちろんハビーも!子供の体調、あなどれません。

今日は暑いし、こんな感じなので、毎晩寝る前のダイエットコークが美味しいです。
Posted by M
comment:8   trackback:0
[未分類
| HOME |
