日々の生活で感じた事をつづってまいります。
Posted by M
 
[スポンサー広告
ママズナイトアウト
4月28日(土)。今週末は夜更かし気味。。。後に響きそう。

本日は天気がよかったので、お昼はデッキでおにぎりピクニックでした。
夜はママズナイトアウトで、四川料理の店に集合でした。ハビーさまに子供をお願いしました。息子には粉ミルクを用意して、ばっちり。まだ寝ている時間が長いので、比較的楽かもしれません。娘はハビーいわく『ピースオブケーク』。さて、この四川料理の店、と~っても美味しかったのですが、さすが四川料理です、かなり辛かった。でもでもすごく美味しくて、人が列を作っていました。おしゃべりも盛り上がり。。。とは言え、私はこういう場合聞き役です。年々それ強くなる感じ。英語でも話せないし、日本語でも話せないって、これはどういうことでしょう??性格かな~。まあとにかく、知らないうちに自分が子育てだけ(というより、自分の家族のことだけ)の生活をしていたことに気づき、びっくり。世界がかなり狭くなりつつあります。楽しかったけど、かなり焦りますね。どうにかしなきゃいけないですね。

この店、今度はハビーとくるぞ~。美味しいものを食べると、必ず写真を取り忘れるのでした。。。
Posted by M
comment:6   trackback:0
[未分類
今週のジョイは。。。
4月27日(金)。今週のジョイ( joy )。。。というのは、毎週木曜にかよっているECFEで、保護者のディスカッションの始まりに出席者が今週嬉しかったことや楽しかったことなど、ちょっとしたことを言う時につかう文句。で、私の今週はどうだったかというと、なんだったのでしょうね。すでになんだかおぼろげな記憶になっています。月曜は公園で遊び(おにぎりもってね)、火曜はカルチャークラス、水曜はプレイグループ、木曜はECFEと友人宅訪問、金曜はミシンキルトのクラスのポットラック。眠気のせいか(言い訳ね)、常時集中力に欠けていますが、総じて楽しかったです。でも疲れた~。本日金曜の午後は、外は超いい天気にも関わらず、子供二人と昼寝で爆睡でした。これが気持よかった!

そう、最近そとはポッカポカ。夜は8時半くらいまで明るいのです。今週は面白いことがいっぱいだったけど、何が一番のジョイかといえば、やっぱり娘が寝た後に(勿論息子も寝ている隙に)、ハビーと庭のデッキでふうっとしながら、ダイエットコークをグイッと飲んだことでしょうか。いつも出来るわけではないのですがね。

20070428131853.jpg

娘は赤ちゃんが好きすぎて、強く抱いたり、乗っかってみたり。かと思えば、息子の顔をぐちゃぐちゃ~としたり、『あかちゃんすきじゃない』と言ったり。そうだよね~。複雑な心境でしょう。でもきっと好きなのよね。このように、毎朝息子を起こしに来ます。

20070428131907.jpg

息子は見たところ、順調に大きくなっていそうな気がするのですが?健康的かな。
Posted by M
comment:4   trackback:0
[未分類
鯉のぼり
4月22日(日)。子供の日が近いです。先日、日本の両親が鯉のぼりを持って来てくれました。やっと春らしい日が続くようになったので、鯉のぼりを出したけど、それがねえ。。。妙に大きくて、支柱を60センチ地中に埋めてくださいとか、なんか面倒なのですよね。せっかく持って来てくれたのにスミマセン。ハビーはやる気があったようなのですが(見せかけのやる気か?)、私がなんだか耐えられなくなって断念しました。そのかわり、鯉を庭の洗濯紐にぶらさげることにしました。日本にもあるでしょう、ぶら下がっている鯉のぼり。そう思って良く見たら、吹き流しとマゴイが全長3メートルって。。。これも大きすぎてぶらさげられない。。。仕方ないので、小さい方の2匹の鯉をぶらさげました。結局、かなりさみしい鯉のぼりです。めざしですね、これじゃあ。。。その後、サンダーストームになったので、最後はこれも取り外されました。。。またつけますけどね。

124-2411_IMG.jpg


クロッカス。北側のさむ~い方に咲いていました。春だねえ。

20070428131805.jpg

Posted by M
comment:0   trackback:0
[未分類
パンケーキ
4月21日(土)。週末の朝はパンケーキが多し。娘とハビーは、これを食べてからプールに行くのです。

普段はハビーがパンケーキを焼くことが多いけど、今日は珍しく私がしました。で、お遊びでスマイルフェイス。娘は『めだね』『はなだね』とか言って若干は面白がっていたけど、期待したほど食べるスピードはあがらず、いつものようにせっつかれながらプールに出発したのでした。

20070428131732.jpg


こちらはハビーの作品。
20070428131748.jpg

Posted by M
comment:4   trackback:0
[未分類
ウォーカーアートセンター
4月14日(土)。久々に天気の良い週末だったので、午後からウォーカーアートセンターの庭園に行きました。庭園内に彫刻が展示されており、散歩にはいいところです。

先日の水曜は雪が降っていたのに、今日はすっかり春気分。娘もとことこと歩き回り、息子はぐっすりと眠り、ゆっくりと過ごしました。娘は大きなサクランボを『おおきいリンゴだね』と喜んでいました。

そうそう、夕食後に隣人スコットおじさんに会った娘は『ハロウ!』『バアイ!』なんて調子良く挨拶をして、すごくおかしかったです。
123-2362_IMG.jpg

滑り台じゃないよ。作品に登ってはいけません!!
123-2365_IMG.jpg

Posted by M
comment:5   trackback:0
[未分類
近影
4月10日(水)。父が滞在中、椅子の張り替えをしてくれました。生地は数年前のトルコ旅行で購入したもの。やっと日の目を見ました。
20070412122628.jpg

ちょっと丸みを帯びました。
123-2339_IMG.jpg

Posted by M
comment:2   trackback:0
[未分類
感謝感謝
4月10日(水)。雪が降っています。春の雪でべちゃべちゃしていますが、ちょっと積もっています。

昨日は母が帰り(父はその前にひとり、先に帰り)、今日から家族4人の生活です。娘はすっかりおばばまかせだったので、さみしくなるでしょうねえ。昨日の夜、寝る前もハビーに「明日は戻ってくるの」と聞いていたそうです。

今日は近所でプレイグループがあるので、出かけました。そして昨日から、プレイグループの近所のひとが中心になって、夕食の差し入れをはじめてくれました。うれしい!食事の提供のみならず、その気持がうれしい!これから先のことで、ちょいと不安になっていたのですが、かなり楽になりました。みなさん、小さい子がいるので大変だろうと思っていたのですが、今はすっかり甘える気満々。機会を作って、私も恩返ししたいと思います。

20070412122546.jpg

Posted by M
comment:3   trackback:0
[未分類
| HOME |
