日々の生活で感じた事をつづってまいります。
Posted by M
 
[スポンサー広告
雨の日
3月30日(金)。今日は雨。最近、雨の日が多いのですが、春を感じますね。雨ですからね。

困るのは娘さん。公園にも行けないし、エネルギーを持て余します。運良く、家の中で祖父母に遊んでもらっていますが、それでも外に出られないのはつまらないですよね。今日は、雨の中、近所のスーパーに歩いて買い物に連れて行ってもらいました。水がたくさんあって面白かったようです。よかったよかった。もちろん、帰宅したらズボンはびちゃびちゃですが、雨は本当は子供には楽しい物なんですよね。ズボンくらい良いのです。

午前中は、息子Tの検診。体重のチェックをおこないます。出生後一旦減少した体重が、今日出生時より増えていれば、しばらく通院はないので、それを期待していきました。体重は6パウンド14オンス。産まれた時は6パウンド9オンスでした。それに安心したのか、母である私は午後から授乳をだらけ気味でした。だってずっと寝ているんだもの、このひとは、、、。

ま、そんなんで、今日も私はだらだら。来週くらいから、少し働こうかな。
娘のほうが働いているかも(写真は先日のもの)。
20070331132903.jpg

一日中寝ています。
20070331132919.jpg

Posted by M
comment:4   trackback:0
[未分類
ECFEの日
3月29日(木)。ECFEに行って来ました。

ミルクのストックも無かったし、私の母に手伝ってもらうことにして(というかECFEにに見学に行きたかった様子)、息子、娘、母と私のご一行様で出かけることにしました。本日はいつもと違うスケジュールで、セパレーション無しでずーっと遊ぶ日。いつもは入れない年上の子の部屋にも入ることができて、娘は楽しかったようです。昨日は雨だったし、同年代の子と遊ぶのはひさびさだから、それも良かったのでしょうね。

スナックタイムでトム先生の歌を聞き、サークルタイムで顔を輝かせながら歌を歌って、ご機嫌です。おばばさまもそれを見学することが出来て嬉しかったようです。おまけに火災報知器までなって、生徒(会場は中学校なので)と一緒に外に出るはめに。なぜかおばば様は楽しんでいたのでした。

今度は手伝い無しで、二人を連れて行くのか、、、頭が痛い。
Posted by M
comment:0   trackback:0
[未分類
新メンバー登場
3月25日(日)。暖かい日が続いています。今日は曇りがちだったけど、温風みたいな風がふいていました。20℃なんて、余裕で超していた気がします。

3月18日(日)に男の子を出産しました。火曜日に退院して、今は家でゆっくりと過ごしています。ゆっくりと過ごすことができるのも、17日に私の両親が来てくれたおかげです。彼らがこちらに来た次の日に出産とは我ながら理想的。それに出産するまえに是非美味しい飲茶を食べるぞと意気込んで、皆で飲茶を食べに行ったら、その帰りに破水しました。飲茶は両親にも好評でよかった~。父と母は娘の世話をし、掃除に料理、娘の昼寝に本の読み聞かせ、椅子の張り替え、家の塀の修理(父)、と大変です。一方で私は昼寝。我ながらひと使いが荒いと思うのでした。日本にもどったら休養してください。。。そのおかげで娘は今日も公園に連れて行ってもらいました。

娘は、というと、赤ちゃんが気になって仕方が無いようです。顔、頭、手にさわり、抱っこをしたがり、チューをして。おまけになぜか今、トイレトレーニングまで開始です。ハビーはこれまた良く働いて、感謝感謝の一言です。そろそろ社会復帰の時期です。

というわけで、私と赤ちゃん、だらりだらりと体を休ませています。。。。
122-2274_IMG.jpg


20070326124938.jpg

Posted by M
comment:6   trackback:0
[未分類
まだです。
3月13日(火)。38週目だけど、まだです。みなさん、出産が予定日におこるとは思いませんよね。実際どうなんだろ~と思い、今ちらりとみたら、どこかの統計では、予定日に出産する割合は約6%。39週目とやはり40週目の出産が多いみたい(ほかの条件の関連性なんか載ってなかったけど)。ところで今週末18日は新月。月の満ち欠けと出産数は統計的に関連づけられており、新月満月の1日前と3日後に出産数が増える傾向にあるとか(あの藤原正彦の話)。ふふふ~今週末はご用心です。

結構元気だけど、家にいた方がいいかな、と思いまして、、、本日は家にいたら、娘が退屈だったようです。『おでかけするの』なんて言っても、どこにもいかないから面白くなかったみたいで、結局衝突。今日は娘と仲良く出来ませんでした。これには、悪いことをしたと思っています。こんなことならいつもの火曜の予定でいくのだった。ごめんよ、娘。夕方ハビーが戻ってから庭で遊べて少しよかったです。

写真、以前のものですが。。。お雛様。
122-2240_IMG.jpg


先週の金曜、暖かい日に雪遊び。本日、この南側の雪は溶けて無くなりました。
122-2256_IMG.jpg

Posted by M
comment:7   trackback:0
[未分類
| HOME |
