日々の生活で感じた事をつづってまいります。
Posted by M
 
[スポンサー広告
バレンタインデー、07
2月14日(水)。朝から娘に大きな声を出すことが多い週です。我が娘に落ち度はないので、主に私が原因でしょうね。本日はプレイグループに行く日なので、気分楽しくやって行こうと思っていたところ、蒸しパンを作っていた私を手伝う娘がお皿を1つ落として割ってしまいました。むむむ、、、わざとじゃないし、むむむ、でもなかなか寛容になれず、外出するにもジャケットを着ないことも手伝って、今日もツンツンした態度で(私がね、娘は落ち着いています)、お出かけしました。それにつけても、冬の外出は子供のジャケットと靴の装備がひと仕事です。。。これにどれだけ時間とエネルギーを取られていることか。とくに体が重いと、です。

で、今日の謎というか発見です。アジア系マーケットで売っている紫芋のあんまん(美味しいので手に入る人はお試しを。)に影響されて、先日生の紫芋を購入し、ペーストを作っておきました。ペーストは予想通りきれいな紫色。蒸しパンに入れたら、さぞかし美しい紫の蒸しパンが出来上がるに違いないと思ったら、生地に混ぜ込んだ段階で、緑色に変化してしまいました。もちろん蒸しパンは、緑がかった変な色の仕上がりになりました。あらら、不思議。調べてみたらアントシアニンという色素が紫を発色しているのですが、pHによって色が変化するらしいのです。酸性が赤系、アルカリ性だと青緑になるそうなのですが、、、ケーキの時は卵白が変色の原因らしいのですが、卵白がどうpHに影響するのかな。。。その辺がまだ謎。レモンいっぱいいれて、酸性保った蒸しパンとか?そんなの食べたくないな。。。料理は化学反応のたまものだと思っていますが、今回はホント、ガッカリなりにもふむふむ、と面白いことをしってそれなりに楽しかったです。テレビじゃないけど、不思議発見でした。
20070215133108.jpg


さて、バレンタインデーです。アメリカでは日本より老若男女に浸透し、広く親しい人に愛情表現する日、かな。私と娘は娘作のカード(お菓子無し!)を用意、ハビーはバラを2輪買ってくれました、とさ。合掌。
20070215133128.jpg

Posted by M
comment:4   trackback:0
[未分類
プールの見学
2月10日(土)。土曜の午前中は、娘のプールのクラスの時間です。普段はハビーと娘の二人ででかけますが、本日は私も見学に行くことにしました。なんだか参観日みたいです。

場所は、小学校内にあるプールです。土曜の午前は30分毎にクラスがあるので、子供連れがどんどん集まっていました。さすが、週末はパパさんの参加が多いようです。ハビー曰く、男子のロッカールームはかなりの混みあいで、シャワーは順番待ちとか。家族みんなで参加したり、お祖母さまらしき人が一緒にプールに入ったり、多様です。

娘は、シャワーを浴びて登場。プールサイドに座ったり、ぶくぶくしたり、仰向けに支えられて泳いだり、クロールの真似をしたり、オモチャを投げたり、時には目が三日月のようになるくらい楽しそうでした。勿論、スイミング、なんて言うのとはほど遠いけど、プールを気に入っているようです。冬の間、土曜の朝は家にこもりがちなので、プール教室は良いですよ。とはいえ全部ハビーがしてくれているので、私は楽です。妊婦さんのお母さんがプールに入っていたけど、プールそのものは良いけど、娘の着替えなんかがイマイチ。。。ひとりなら行きたいです。
20070211124605.jpg


プール効果でお昼寝もばっちり。その後も映画『メリーポピンズ』のなかの大好きな歌、ステップインタイム(煙突掃除人がブラシを持って踊る歌)を口ずさみながら、定規を肩に担いでテーブルの周りを歩き回るのでした。ご機嫌な娘。。。

Posted by M
comment:4   trackback:0
[未分類
やっぱり粘土
2月5日(月)。寒い日がつづいています。でもまだ数日だし、もう2月なので、春遠からじ、かな。ハビーはBBC制作の『The Blue Planet』というドキュメンタリーのDVDを見ています。私も横っちょからご相伴にあずかっていますが、かなり迫力の映像です。面白い~。機会がありましたら、みなさんもどうぞ。。。

娘はクッキー作りを気に入ったのですが、母にとっては粘土のほうが被害(?)が少ないので、小麦粉粘土を作りました。市販品ほど色がどぎつくないところが良いでしょうか。久々の粘土遊びに娘は夢中。包丁とお皿とまな板を出してきて、ザクザクしながら『これ、たまご』『これ、ぱん』『これ、ちーず』とお皿にもってくれて、私が食べる真似をすると『はさんでたべる!』とかなり現実味をおびています。実際は、食事時にむすめにたまごやチーズを挟んだパンをだしても、食べてもらえなかった覚えがあるのですが、、、。ほとんどすべての粘土が、見事にザクザクされていました。
20070206133710.jpg


スーパーボウルのハーフタイムに出ていたプリンスは、ミネアポリスの出身。。。それはいいのですが、我が家の週末はプリンスじゃなくて、プリン。ハビーのお気に入りだそうで。。。私はゴマプリンが食べたかったのに、『そんなものはプリンじゃない』と一蹴されました。でも喜んでいたのでいいか。。。

20070206133742.jpg

Posted by M
comment:4   trackback:0
[未分類
鬼はそと
2月3日(土)。今温度はマイナス22℃とのことです。今週末は冷え込みそうです。この冷え込み、2月らしい!と私は思っています。本日の新聞の天気欄では気温の分布がなんともわかりやすい。。真ん中の白いところに、ツインシティがあります。
20070204142835.jpg


ハビーと娘がプール教室に行っている間に、私がしたことは。。。シャボン玉。このくらいの温度だとシャボン玉は凍るのです。はりきったわりには、風があってうまく出来ませんでしたが、凍ったシャボン玉は空中で割れると、液体とは違い、オブラートのクラストのようなものが空中に散るのです。なかなか興味深く観察できました。

お昼は韓国系マーケット、ドンヤンの一角にある食堂で、ブルコギとスンドゥブを頂きました。ただの食堂だけど、安心して美味しいコリアンが頂けるので、ハビーと私は食べ過ぎてしまいました。スンドゥブは、今日のような日には、美味しゅうございました。

今日は節分(2月2日だと勘違いしていた私ではありましたが。)。夕食は太巻きです(余り関係ないのですがね)。あと、酒粕入りの鮭のお味噌汁も寒い日にはぴったりです。夕食後は、ピスタチオナッツで『鬼は外~』です。娘はなぜか『鬼遊び~』と言っていました。鬼退治の後、ナッツを食べて、鬼のお面をつけた娘。ちょっと付け方が違ったようです。。。
121-2156_IMG.jpg

Posted by M
comment:3   trackback:0
[未分類
クッキーづくり
1月31日(水)。今週は家にいることが多いのですが、それもいい感じ。その割には家の仕事が片付いていないのが、少々気になる今日この頃です。

娘はクッキー作りをしました。小さく切った生地を、手でクルクル丸めて欲しかったけど、ちいさくちぎっていました。その後、丸めるようになった頃には、クッキー生地はバターが溶け出して、べとべとギトギト。私が夕食の準備に台所に引っ込んでいたら、クッキー生地は新聞の上や、床に転がっておりました。でも、楽しく、なんとか焼いて、夕食後に頂きました。型抜きの方が楽しかったかなあ。。。娘には、手で形成するのが簡単かと思ったのですが。

クッキーって思ったように焼くのは結構難しい。いつも、期待とは異なった仕上がりで。。。簡単そうで、奥が深いな、と思わずにいられません。

121-2138_IMG.jpg

Posted by M
comment:2   trackback:0
[未分類
| HOME |
