日々の生活で感じた事をつづってまいります。
Posted by M
 
[スポンサー広告
プールのクラス
1月28日(日)。週末から寒くなりました。今は夜ですが、-13℃。明日の最高気温は-8℃の予定です。

土曜から娘とハビーは、午前中にプール教室に通い始めました。ターゲットで水着を買って、準備万端。土曜の朝、元気の無かった娘は、ハビーと出かけました。帰って来た娘に『プール楽しかった?』と聞くと、『ぷーるの、ぷーるの、いすの~×♪○△、かえるさん』とおしゃべりをし始め、どうやら楽しかった様子。興奮していました。クラスが始まるまでプールサイドの椅子に座って他のクラスを見て、クラスではカエルのオモチャを使用した模様です。これから8回、ハビーと楽しんで来てもらいたいです。

私のほうは、土曜の夜に、友人とお出かけ。Cafe Latte というお店に行きました。食事は軽食風の超人気店、奥ではワインも飲めるようになっています。私はワイン無しでしたが(でもでも味見をさせてもらったら美味し~い、ウットリ)、おいしいサラダを数種類、チキンのスープ、スプレッド3種、ピザ、なんかを食べました。この近くに来ても、いつも混んでいて入れなかったけど、子供無しだと列にならんでも平気です。結局11時頃までおしゃべりしたのでした。その時間になってもケーキを買い求める人はひっきりなしでした!

日曜はその影響でお疲れの私。ハビーも調子がイマイチ。トーンダウンの日でした。

キルトのクラスの第2セッションが始まりました。まずは小さな壁掛けに挑戦。。。またまた斬新な手法です。パターンがコピーされた紙の上から、紙と布をどんどんミシンで縫って、最後に紙を取り払ってしまうというもの。残念ながら、手法の名前を聞き忘れたけど、面白そうです。木のパターンは練習で作ってみたもの。写真にあるチューリップの作品を完成させる予定です。ケイティとパット、その他の皆さんにまたお世話になります。娘は久々にパットに会って、嬉しかったみたい!
20070129140006.jpg

Posted by M
comment:4   trackback:0
[未分類
また、そり遊び
1月21日(日)。朝から細かい雪が降っていましたが、気温はあまり下がっていません。ハビーは昨日、かねてから興味を示していたクロスカントリーをし(スキーはレンタルで)、楽しかったようで、午前中はスキー用品店を巡って市場の様子をうかがって来ました。結局、買い物はしませんでしたが、昨日今日はそのことで頭がいっぱいだったようです。私もしたいのですが、とりあえず、まあ今シーズンはノーサンキューということにしたいと思います。

午後からは3人でコモパークへそり滑りをしに行きました。そり滑りは娘のお気に入りで、今日の昼食時も進み具合が悪い時に、『そり遊びをする人はゴハンを食べなきゃね~』なんて言うと、ぱくぱくと進むのでした。今日は朝、雪が降ったこともあり、雪質が良く、気温も暖かく、外で遊ぶにはとてもいい日だったと思います。娘は一人で滑ることが多かったですが、丘の下で待っていると、顔をニコニコさせて滑ってくるので、楽しいようです。坂は自分で歩いて登りました。私も滑りましたが、ソリから体がなかなか持ち上がらなくて起き上がるのに苦労しました。途中で、お友達のAちゃん一家に会い、娘も喜び、レストハウスで一緒に休憩をしました。コモパークは、市民の憩いの場ですね~。来週も天気がよいといいな、と思いました。
Posted by M
comment:2   trackback:0
[未分類
メロンパン
1月20日(土)。天気の良い週末です。日本にいたころは、メロンパンは余り好きではなく(特に香りがついていたら絶対にいやなのですが)、パン屋さんで買ったことはありませんでした。メロンパンに近い、メープルサンライズは時々買いましたが。。。

そんな私が、なぜかメロンパンを作りたくなりました。意外に手軽に出来ましたが、クッキー生地をパン生地につけた後に2次発酵させる時に(クッキー生地をのせて発酵させるなんて、おそろしや~!)、クッキー生地がひび割れ。が~ん。焼き方も少し甘く、反省点は色々ありましたが、ハビーと娘がぱくぱく食べていたので、良しとしました。私はパンは、食事用のパン(ドイツ風の黒いパンとか)が好きですし、それらをうまく焼けるようになりたいですが、受けがいいのは、日本のパン屋さんにあるお遊びパン(?)みたいです。こちらに売っていないこともあるでしょうね。

夕食はカレーうどん。これも日本では絶対に食べない代物。。。でも日本を離れると(というか、自分で作ると)、食べてしまうのはなぜでしょうね。好みって、場所によって変わってくるのでしょうかねえ。。。カレーに関して言えば、カレールーはそんなに好きではないけど、カレー粉は好きな私でした。

20070122140744.jpg

Posted by M
comment:4   trackback:0
[未分類
MLKデイは真っ白
1月15日(月)。マーチン・ルーサー・キング・デイです。彼の誕生日にちなんだ休日です。キング牧師が暗殺されたのが60年代。公民権運動がつい最近のできごとであることに、いつも私は不思議な驚きのようなものを抱かずにはおられないのですが。。。まあ、アメリカは広いですからね。。。

今日は久々に積雪。朝は近所の除雪の音で朦朧と目が覚めました。目だけ開けて、体はベッドでねばっていても、結局いつも娘に『おっき』と促されます。休日だけれど、ハビーは絶対出勤するだろうと思っていた私。しかし本日ハビーは在宅で、今日で3連休と相成りました。なのでハビーに雪かきをしてもらえて良かったです。娘も一緒に外でお手伝い?
120-2091_IMG.jpg


雪も降ったし、午後はコモパークでそり遊びとなりました。結構寒かったので短時間でしたが、娘も楽しんだ様子。昨シーズンと違って、雪の上を元気に歩き回りました。雪が降って晴れた日は、なにかピカピカした新鮮な気持ちになりますね。コモパークではクロスカントリーが盛んで、ハビーも私も興味津々でした。将来(いつ?)は絶対にするぞうと思いました。
20070116143745.jpg

その後はコーヒー屋さんでカフェラテをピックアプして、帰宅。ハビーは仕事で、娘は昼寝。私は蒸しパンを作り(娘のお気に入りで)、夜はお鍋をして、雪の日らしい日を過ごしました。夕食の時、娘は『I ちゃん、ぱぱ すき』というので、私とハビーは感激しましたが、いったい意味をどのくらいわかっていたのか謎です。とにかくこの週末はハビーと娘はべったりいつも一緒だったので、好きなのも当然かと思います。娘は以前より意思疎通をはかりやすくなりました。機嫌もよろしいです。
Posted by M
comment:3   trackback:0
[未分類
部屋準備オーケー
1月14日(日)。昨日購入した娘用のベッドを、ハビーと娘の二人で組み立てました。タンスはハビーが昨日完成させてあります。そう、この週末は娘用に部屋を準備しようというわけです。その後、今まで使用していたベビーベッドの解体もお手伝いし(バイバ~イと言って)、夜は私と一緒に自分の服を、今までの親の部屋から自分の部屋のタンスに運びました。一緒にお店に行ってベッドを見たり、組み立ても手伝ったせいもあり、心も準備完了。娘は新しい部屋を大変気に入った様子です。出来上がったベッドにごろんと横になってみたりしていました。
120-2086_IMG.jpg

まずはよかったです。これから夜はここで寝るのです。どうなることやら!(私も自分のへやがほしい。。。)

お昼は、日本土産のおそばにとろろ。鰹節からだしをとってかけつゆをつくるとやっぱり美味しい。とろろそばっていいですね。そうそう、夜はハビー特製親子丼。おいしいかったのでした。
Posted by M
comment:2   trackback:0
[未分類
たこ焼き器
1月13日(土)。やっと冬らしくなりそう。夜中の今はやっとマイナス10℃くらい。明日からは最高気温がそのくらいになりそうです。今まで、本当に暖かかったので。。。

先日まで日本からお客さんが来ていました。といっても公共機関を使ってあちこちに行っていたので、私は関せず。とくに忙しくもなかったのです。で、お土産に「たこ焼き器」を頂いたので、今日のお昼に早速試しました。

タコさんは韓国系スーパーで冷凍ものを購入しました。娘は解凍されたぬるぬるの生タコさんが大好きで、手で触ってなかなか離そうとしないのが可笑しかったです。たこ焼き第一弾は、ハビーに焼いてもらいました。結構上手です。しかし、今日は生地があまりよくなかった。。。とろとろの緩いのを期待したけど、出来上がりはかなりふわふわ度が高い仕上がりになりました。ちょっと考えていたものと違いました。その後私も焼きましたが、その間たくさん食べて退屈になったバックシートドライバーに途中で無理矢理選手交代させられてしまいました。焼くのが楽しいようです。娘は生のタコさんは好きなようですが、火が通ると硬いようで残していました。たこ焼き、、、美味しかったけど、まだまだ改善の余地あり。今度はとろとろのを作りたいです。

20070114145053.jpg


ハビーは近所のパトリックにピックアップトラックを借りて、IKEAへ娘のベッドを買いに行きました。この週末は娘用の部屋造りに費やす予定。トラックって便利だな。
Posted by M
comment:4   trackback:1
[未分類
お正月後、近況
1月12日(金)。先週末からお客様。週末娘が好きなマユさんもやって来て、娘は大喜び。お土産にもらったシャボン玉セットで遊んでもらって、はしゃいでいまいした。写真のように、気温は0℃位のおそろしく暖かい冬です。
120-2067_IMG.jpg

お客様は基本的には単独行動なので、こちらは普段通りの生活。ハビーは一晩、ジャズライブを一緒に楽しんでおりました。そうそう、夜も昼もライブなんてホントに縁のない生活です。たまにはハビーに息抜きしてもらわないといけません。

七草がありましたねえ。ちょうど、友人にもらったフリーズドライの七草セットがあったので、それを使いました。簡単。七草がゆを食べられるなんて、ちょっといや、かなり嬉しい。それに久々にお粥を食べると、これもまたあじがあって美味しかったです。イカの薫製が余っていたので、だし代わりにご飯を炊く時に放り込んでおきました。

水曜は私の検診でした。血糖値のテストは大丈夫でした。もう少しで検診の頻度がましてくるので、それを考えると面倒くさいな。げげげ、家の片付けと掃除を急がなければ。。。
Posted by M
comment:0   trackback:0
[未分類
お気に入り
1月2日(火)。ハイ、普通の日です。こちらの新年気分は一瞬にして終るのです。

昨日は元気の無かった娘も、ハビーの看護のおかげで今日はいい調子です。最近、母娘共々ゆっくり起きているので、起床時に時計を見るのが怖いくらい。以前は結構タイムテーブルに関して張り切り気味だったけど、最近は気分もゆる~く(ある意味だらけて)、過ごすのがいい気分。娘が学校に行くようになったら、また考え直せば良いかな??朝早いハビーには悪いですが。で、遅い朝食の後は、レクリエーションセンターのジムにボール遊び(実際彼女はあまりボール遊びはせずに、車のおもちゃ、滑り台などです。)に行って来ました。しかし、たくさん遊びたかったのに、朝食後に『みかんたべる』と主張する娘。良いのだけど、自分で皮をむいて、白い繊維をとって、ひとつひとつ食べてたら、ジムのオープンの時間は終ってしまいそうで、ハラハラしてしまいました。なんとかひと遊びできたのでめでたし。私の運動もかねています。

ところで、家での娘のお気に入りは、汽車ポッポ。クリスマスに頂いたのです。結構、母も一緒にポッポーとしています。線路作りは試すけど、時にはパーツをつなげることが出来なくて、癇癪を起こすこともあります。でも、貨物車に動物をのせて、懸命に走らせていますよ。気に入って良かった。もうひとつ、クリスマスに手に入れたのが、鉄琴。今晩は夕食後に家族3人で、歌を歌いながら、ぽんぽんたたきました。娘も挑戦。。。もちろんたたき方は適当だけど、歌いながらたたいたのはびっくり。実際コレ(弾き語りみたいなの)をやると、かなり難しいのですよね。ちなみに近頃の娘の歌のレパートリーは、チューリップ、abcの歌、Itsy Bity Spider、are you sleeping?(みたいなの)、などなどです。好きみたいですよ。
20070103135850.jpg


120-2055_IMG.jpg


ブログを振り返ると、去年は娘一色、という感じですね。今年も、意に反してもっと子育てどっぷりになりそう。。。『昨年は後半、妊娠のせいか精神が安定していなかったな~』とハビーに言ったら、すかさず『情緒不安定ね』と返されました。な~んだ、ひそかにそう思っていたのね。意に介さず、ですけどね。でも12月のホリデー以降は、子育てに関しては、ハビー様々、なのでした。みなさん、今年もよろしくお願いします。
Posted by M
comment:2   trackback:0
[未分類
お正月だけど
2007年1月1日(月)。あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

昨日雪が降りました。ほったらかしにしておいた雪かきを、やっと今日しました。
120-2064_IMG.jpg


自分でまいた種だけど、年越しのおそばも食べなかったし、特にお正月らしさのある食材や環境もなく、、なんだか昨日から気分がイマイチでした。おまけに、娘は朝から調子がのらないようで、スカイプで実家と話している間も親指をすっていまいした。

今日は、おせちを料理を食べにどうぞ、とお招きにあずかっているので早速出かけました。お料理上手なI夫人が作るものは絶対美味しいとの確信がありまいした。そしたら!まさにその通り。来て良かった~と思うような美しいおせち料理の数々。お味ももちろん美味しくて、昨日からのブルーが吹き飛んでしまいました。白みそ仕立てのお雑煮も、まろやかでよろしい~。卵料理は3品ありましたが、だしまき卵は全く焦げ目やかたくなった部分が無く、全体的に柔らかく仕上げてあるのが本当に不思議でした。シカゴのミツワに買い物に行ったり、準備にかなり時間をかけたりしてくれたそうですが、感謝の一言につきます。やはり人間、節目にそれなりにしないと切なくなるな~(って私にはお正月とクリスマスくらいですが)、と今回はいたいほど感じました。(美味しさはもちろん)その点でも救われた気分。残念ながら、猫と遊んでも娘はあまり調子が上がらず、我が家は早めの退散となりました。でも楽しかったです。

娘は夕食はよく食べました。明日からは普段の日々に戻ります。

Posted by M
comment:2   trackback:0
[未分類
| HOME |
