日々の生活で感じた事をつづってまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by M
 
[スポンサー広告
大晦日
12月31日(日)。カリフォルニアではその後、博多ラーメンを食べ(替え玉95セントよ)、木曜に我が家に戻りました。しばらくぼーっとして、本日はモールオブアメリカにある水族館と、家具を調達しにIKEAに行きました。

水族館はモールの地下にあり、小さめ。娘にはちょうど良い大きさでしょうか。水槽内のトンネルを歩く展示方式で、色んな魚、エイやサメがゆうゆうと泳いでいる姿を見ることが出来て面白かったです。(特に海水の)水辺の生物を見るのって、けっこう興味深い。とは言え、娘さまはマイペースでとことこ歩き回るため、それを追いかける方にかなりエネルギーを消費した感もあり、思ったよりゆっくりは見られなかったです。
120-2061_IMG.jpg


その後、お昼を食べにIKEAへ。今日は娘のベッドを買おうと思っていましたが、、、さんざん迷ったあげくに決めたベッドも、いい感じの本棚も本日は在庫無しでした。アメリカ中が買い物をする季節だからごもっとも、と妙に納得しつつ残念でした。これで、まだしばらく、娘は一緒の部屋に寝そうです。目的の物は買えなかったけど、小物類を買って、それなりに消費!おそろしや、IKEA。

なんだかんだと、たくさん歩き回り帰宅後は家族でお昼寝をしたら、夕方でした。残念ながらおそばは無く、年越しはおうどんでした。ハビーさん、1年お疲れさま。皆さん、良いお年を。
スポンサーサイト
Posted by M
comment:0   trackback:0
[未分類
カリフォルニアより 2 
12月26日(火)。気づけば今年のクリスマスは終ってしまいました!ミネソタに戻る日も近づいています。本日はグランパ、グランマと我が家で、ランチにお寿司に行きました。先日も書いたけれど、ここはプチ日本です。なんちゃって、ではないおいしいお寿司屋さんがあります。掘りごたつのあるこあがりで、たんまりお寿司をごちそうになって、満足な私でした。娘はいくらさん(過去に北海道で経験あり)がお気に召したようです。

朝食の後に庭を散策する娘。この頃は、レモンやオレンジ採取にせいをだしています。これはレモンの木。市販のレモンよりまろやか、かしら。
120-2025_IMG.jpg


その後、オレンジを早速食べましたが、ハビーが皮をむこうとすると『Iちゃ、やる』。
20061227153108.jpg


この近所は、各家庭のクリスマスのライトアップが大変盛んで、この季節は見学者が大勢やってくるほどです。パラシュートで降りてくるサンタさんあり、ミニ観覧車あり、はっきりいって何でもありの雰囲気です。だってサンタさんが3人の賢者をおしのけて、飼い葉桶のキリスト様にお祈りしてたりするのよ。まあそこがカリフォルニアっぽいのだけど。
20061227150545.jpg


とにかく皆にチヤホヤされて、娘は連日興奮しています。確実に言葉はなめらかになりつつあります。朝から『赤ちゃんは~?』『パパは~?』とか『赤ちゃん、おうちでねんね~』とか。たのしいのでしょうねえ。
Posted by M
comment:3   trackback:0
[未分類
カリフォルニアより
12月24日(日)。あまり実感は無いのですが、クリスマスが近づいています。今、カリフォルニアです。クリスマスの実感が無いのは、この青空のせいでしょうかね。

ミネソタから来ると、こちらでの楽しみは『プチ日本』ということになります。先日は早速『ブックオフ』に行きました。思ったより高かったけど、気分が高揚したハビーと私は、ハッスルして日本語の絵本と文庫本など購入しました。

私は昨日は一日中風邪気味(ここはとても乾燥してます!)で、ダウン。ソファにへたばっておりました。娘はグランパ、グランマ、おじちゃん、おばちゃんそして、いとこのエマちゃんが気になって、母親の私に近づこうともしません。それにおむつ替えやお風呂などはハビーに任せっぱなしなので、ホント何もしませんでした。風邪はひいたけど、けっこう贅沢な時間をすごした気分でちょっとうれしかったです(こちらの皆さんにはご迷惑をおかけしましたが)。横になっている間に眺めた本は三浦綾子の『生かされてある日々』。日記形式のエッセーで、舞台が北海道ということもあり、またキリスト教の話が多いことがふむふむと私の興味をひきつけました。それに体調が悪かった間ハビーは気を遣ってくれたので、これはまさに三浦光世さんのようだと思わずにはいられなかったのでした。。。それは別にして、三浦ご夫妻、素敵な夫婦のお姿です。

本日は私の気分も幾分良くなり、午後からハビー、娘、私の3人で海岸に出かけました。
119-1989_IMG.jpg

気分よく波打ち際に近づいた娘でしたが、予想以上の波が来たと同時に転倒し全身ずぶぬれになりました。滅多にお目にかかることのできない本物の海の前で早速大泣きです。幸い今日は日差しが暖かくタオルでからだをくるんで、おせんべいを食べると気分がよくなったようで、おむつ姿で砂あそびをしておりました。それでも鳥肌はたっていましたが。。。
120-2003_IMG.jpg


いとこのエマちゃんは7ヶ月。娘はおもちゃをあげてみたり、好奇心旺盛です。きょうは抱っこに挑戦、、、ちょっとむずかったかもしれません。でもえらいえらい。
20061225145936.jpg


ウェブで調べたら、今現在サンタさんはミズーリまで来ているらしいです。でもその前に、来年はちゃんと教会にかねば!と思いました。ああ、やっぱりクリスマス。
Posted by M
comment:5   trackback:0
[未分類
やむひと、げんきなひと
12月17日(日)。水曜からすぐれなかった娘の体調も、金曜にはだいぶ良くなりました。ちょうどハビーの出張中で、夕食等も適当にすませて、私は楽に過ごしました。元気になって、これはめでたしなのですが、病み上がりの当人は『だっこ、だっこ~』の連発、ちょっとしたことでもすぐ泣き、食事時は椅子に座らず、、、と、かえって今のほうが大変という気もします。甘やかしすぎたのかな~、それとも先週後半から外出がキャンセルになって、お友達と遊んでいないので鬱憤がたまっているのかな~(それは母か?!)なんて考えてしまいます。おまけに今度は出張帰りのハビーが体調を崩して、今ゲータレードとアップルソースとお粥で頑張っています(自分で調べただけなので、さだかでは無いですが、ど~も日本でも今流行のウイルスかなあ、お腹のほうね、わからないけど)。まあ、皆さんも体調には十分気をつけてくださいね。ちなみに私は元気でございます。

そんなかんじで、『週末、いつ?』という気分だった私ですが、土曜は食料品を買い物しに行ったら、スーパーの中で木管四重奏を聴くことができたり、日曜は娘とちょっとミサに行ったり、と少し季節を感じて、リラックスを心がけています。ハビーの体調は気の毒ですが、ようやく今学期が終わり、担当していた授業(なんと毎週3回)が終ったので、気分はリラックスしているように思えます。よかったよかった。

今年はクリスマスツリーは無しで過ごしそうです。当日家にいないということと、単に買うタイミングを失っただけですが、、、今あるものを引っ張りだして飾り付け。あと実家からナティビティー(これは日本語でなんというのか?)が届いたので、それを飾ることにしました。来年はサンタさんの話もふくめ、もっと考えないといけないでしょうね。
20061218151005.jpg

Posted by M
comment:4   trackback:0
[未分類
ジンジャーブレッドハウス
12月13日(水)。今日も?私の兄の誕生日。私と娘はプレイグループに行ってまいりました。

今日のテーマはジンジャーブレッドハウス。今年はクッキーとジンジャーブレッドハウスを作りたいと思っていたのですが、未だどちらにも手をつけておらず、と行った状態でした。本日のジンジャーブレッドハウスは、マーサ・スチュワート・リビングに載っていた、市販のグラハムクラッカーを使った簡易版でした。簡単なはずだったのだけど、グラハムクラッカーが意外にばきばき壊れやすくて、うまく行きませんでした。。。ちょっと不満足な出来上がりです。マーサの雑誌にはとってもかわいいのが載っていたのですがね。。。m&m、カラーのコーンフレーク、クラッカーなどなど、たくさん材料を用意してくれたハンナさん、ありがとう!本人曰く「かわいくしようと思うと、ヘルシーじゃないね~」と苦笑気味。だって、子供達は母親が奮闘している横でどぎついm&mなんかをぱくぱく食べていましたから!娘は赤ちゃんのヘンリー君がお気に入りで一緒に遊んでいましたが、後半から抱っこ抱っこ、と元気がなくなり、家に帰ると寝ていました。風邪を引いたみたいです。昨夜から元気が無かったけれど、今朝は元気そうだったのでプレイグループに連れて行ったのは判断ミスだったかな。プレイグループの皆さん、ごめんなさいね。。。

119-1966_IMG.jpg

Posted by M
comment:3   trackback:0
[未分類
カジノロワイヤル
12月9日(土)。お昼からマユさんが来て、娘を見てくれることになっていたので、私とハビーは映画館へ。『007』シリーズの最新作を見に行きました。

007って、昔はテレビで見る物だと思っていたけど、、、映画館では、前作につづいて2回目です。ボンド役の俳優が新しい人になったので、興味津々でしたが、、、あれ~、最初から走って走って、爆発はするわ、もう元気いっぱいなのです。ボンド本人はいたってクールな感じでしたけど、以前よりかなり体育会陸上系というような印象でした。ボンドってこんなに、血を流したかいな、みたいなね。それにボンドの台詞が余り印象に残っていないのよね。。。どんな声だったっけ?上司M(ジュディディンチ~♪)は相変わらず存在感がありましたが。あと、変な小道具が好きなのに、それがあんまり出て来なかったなあ。。。

印象的だったのは、映画後半の舞台になったヨーロッパの風景です。いいな、イタリア(ベニスかなあ)、モンテネグロ、きれいだったなあ。でもストーリーが全然わからなかったのが、つらいなあ??このボンド、いかが。
20061212145424.jpg


夜はみんなで、東南アジア系レストランへ。お腹いっぱい、疲れて寝ました。。。。
Posted by M
comment:3   trackback:0
[未分類
ミシンキルト2
12月8日(金)。今日はケイティのミシンキルトのクラス、最後の日。といっても、私の作品はまだまだ完成しておりませんよ。あとは、キルティングを終えて、縁取りをすると、、、終るはずです。でも恥ずかしながら、途中経過の写真を載せましょう。
119-1962_IMG.jpg

以前にも書きましたが、このクラスはケイティと子供の面倒を見てくれている数人のボランティアの皆さんによって成り立っています。ケイティは上手に会場、生徒をまとめて、わかりやすくデモンストレーションし、毎回素敵な作品を持って来て見せてくれるので、目にも脳にも、良い刺激のある時間です。創作活動って、心からわくわくしますね、実感。ミシンキルトについて言えば(ハンドソーイングのキルトのことは良く知らないのですが)、ミシンで縫う、ということのみならず、『合理的キルト』とも言えると思います。文章で説明するのは難しいけれど、今回の小さな正方形のピースの組み合わせを作るときは、まず長ーい布を縫い合わせて、その後にロータリーカッターでざくざく切ります。また、いちいちミシンの糸を切らなかったり、縁取りが直線の時は布目をバイアスにとらずに、普通に布をカットしたり、返し縫いはせずに、縫い始めと終わりは細かい目にして糸がほつれないようにする等。。。目から鱗~とはこのことですよ。

厚意でしてくれてるとは言え、生徒の面倒を見て、教会となっている会場の手配をしたりと、とても根気のいる仕事だったと思います。このクラスは途中、バイブルスタディーがあり、ケイティ曰く『キルト、聖書、教えることは全部好きだから、このクラスは楽しい』とのことですが、、、まったく頭が下がります。ケイティだけじゃなく、バイブルスタディーと子供のケアを担当しているパット、牧師夫人のアンも、もちろんそうです。

本日が最後ということで、今日は感謝の意を表してポットラックでした。私はサーモンパイを持参。娘はパットと遊ぶのが大好きですが、お昼になって、私が『一緒に食べ物をとろうよ』といってもふら~っと離れてパットの横に座って、お豆をもらっておりました。もうパットまかせ。。。娘は帰りはいつものように、パットとケイティにハイファイブをしてお別れしました。
20061209150102.jpg


払ったお金は、材料の実費、教会へのわずかな寄付のみ。学んだのはミシンキルトについてですが、人の為に時間を費やして生きるということや、それをどう受け止めて、自分で消化し生かして行くか、など考えるきっかけになった気もします。つまりお金を払って通うクラスでは得られなかったものが沢山あったな~と思ったのでした。感謝です。で、後は無事にキルトを仕上げるのみ、、、大丈夫かしら。クラスの写真、もっと撮ろうと思ったけど撮れなかったです。

本日はハビーさんも職場でポットラックで、ひじきご飯おにぎりで参加。小さめのおにぎり、アメリカ人には結構好評なようです。

Posted by M
comment:2   trackback:0
[未分類
しっかり読みます
12月4日(月)。ぐっと冷え込み、気温は零下です。ところで、待降節ですね。

日曜は、ターゲットの提供によるフリーファミリーコンサートでした。テーマはホリデースピリッツということで、『そりすべり』やら『くるみ割人形』からの抜粋やら、クリスマスのメドレーやら。道化も舞台に登場して、指揮者も一緒になって演技し、楽しく舞台を盛り上げていました。娘はこちらが考えていた以上にステージ上の音楽に興味を示して(座席上をわさわさと動き回っていましたが)、楽しんでいたようです。その上、会場から駐車場の通路では学生風の方のチェロとバイオリンのパフォーマンスが行われていたのですが、人々が通り過ぎる中、娘は立ち止まってその演奏をじっと見入っていたのでした。バイオリン、好きみたいですよ。雪もちらついて来たこともあり、このコンサートでクリスマス気分が盛り上がったかな。

本日、月曜は、ハビーが働いている間、『たこ焼きパーティー』でした。またまたたこ焼きをたくさん食べて楽しく過ごし、kさん宅に長居をしてしまいました。ありがとうございます。ハビーには悪いかなと思うけれど、子供を1日みているのは、一人だと大変だし、人が集まった方がいいのよね。それなら楽しく過ごした方が良いわけですし。しかしたこ焼きの傍らで、ワタシはミシンがけ。例のミシンキルトの“宿題”です。キルティングをする際に使うウォーキングフットと呼ばれるミシン押さえがあるのですが、私のものがうまく働かなかったので、ちょいとお借りしたのです。で、今夜ハビーと念入りにマニュアルを読んでいると。。。取り付け方のプロセスをひとつ省いていました、わたくし!で、説明通り新たに取り付けてみると、、、どうも良いみたいです。ちゃんと布地が送られている!!。。。ハビー曰く「Mさんの適当さのおかげで、人の時間がむだになっちゃったよ♪」とか。そうです。ゴメンね、はびーさん。kさん。そしてケイティ先生。マニュアル派のハビーは私がミシンをかけながら「うまく縫えているよ~」と報告している横でまだウォーキングフットのマニュアルを読んでいたのでした。私だって、読んだけどさ、、、読んだ内容が脳みそに届かなかっただけです!!ミシンキルト、うまく続行できると良いなあ。
Posted by M
comment:5   trackback:0
[未分類
今日はハビーね
12月2日(土)。今日はハビーと私の兄の誕生日。おめでとうございます。とは言え、あやうく、今夜ハビーとムスメをおいて友人と夕食の約束をするところでした。

で、本日は午前中ハビーのプレゼントを買いにモールへ行き、平日用の服を2つ程購入して帰って来ました(あまりに実用的で誕生プレゼントっぽくないのですが、、、)。帰りに我が家にしては珍しくマックによって昼食をとるも、ハンバーガーを頬張る大人の横で娘はフレンチフライのみしか受付けずに、ランチタイムを終えたのでした。フレンチフライ、結構塩味が強くて、私にはそれが美味しかったのですが、娘もそうなのでしょうね。ちなみに娘は普段はお芋類はペーッと吐き出すことが多いです。さっすが~、ジャンクフードの魅力。マックもたまに食べるとなかなか。

本日はモールで娘を歩かせたため、私はヘトヘトになり、またも昼寝は爆睡です。そのためか?マックの影響でシンプルな日本の味を食べたくなったせいか?、ハビーのお誕生ディナーは、なんと『おうどん』でした。ちょっと悪かったけれど、やはりおうどん、美味しかったです。

ホリデー気分もあり、ひとの誕生日にも気持ちがウキウキ。ところで私の誕生日は半年後、ホリデーでも何でもない時だし、自分でも全く浮かれ気分にならないわ。。。いいんだけどね(笑)。

追伸;今日の娘のおもしろかったこと1。。。『落語絵本 じゅげむ』を良く読んでいるのですが、朝着替えながら「パイポ、パイポのしゅーりんがん、ちょうきゅうめいのちょうすけちゃーん、いないいない、ばー」と小さな声で本の一部をお話していました(本そのままの正確な文章じゃないよ)。
2朝食のパンケーキに、ハビーがバターを塗ろうとすると、『バターぬって、シロップかける』。その時パンケーキは2枚目だったので、1枚目で説明したかも??ハビーも大笑い。ちゃんとシロプもかけました。
Posted by M
comment:2   trackback:0
[未分類
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。