日々の生活で感じた事をつづってまいります。
Posted by M
 
[スポンサー広告
ムスメ2歳
11月29日(水)。今日は娘の2歳の誕生日です。今まで健康そのもので、テキトー母さんの第1子として、こんな娘をもった私は大変ラッキーと思わずにはいられません。もちろん、これから集団生活を始めたりする上では健康や精神上の色々な問題がおこるでしょうが、問題の無い人生なんて無いと思うので、たくましく、そして寛大に受け入れて生きて欲しいです。とはいえ、私は普段全くそんなことを考えないので、今夜はふと思ったことを書いてみただけです。。。明日には忘れるかも。。。ブログはメモとして便利かも。

昨日の火曜は、我が家族が今の家に引っ越してまる1年、今日は娘の誕生日、今週末はハビーの誕生日(そして遠く離れた我が兄の誕生日でもあった~)が控えているので、お誕生日ディナーは週末にしようと思っていましたが(本当にするのかな?言逃れっぽいですが。)、ハビーの案で、やはり今夜はお子様ディナーにになりました。オムライスと娘の好きなワイルドライスのスープ、大人にはサラダ、そしてイチゴのババロア、です。娘は目玉焼きは好きですが、全部かき混ぜてある卵はあんまりなのか、ケチャップライスだけバクバク食べていました。スープとデザートはよく食べ、嬉しい限りです。私はオムライスを作ったのは初めてでしたが、これからこういった(子供が好きそうな)メニューを作る機会が増えるのかな~なんて思いました。
20061130140429.jpg


娘に『2さい』と指でピースを作って教えたけど、パーにした5本指をピコピコ動かしてどうやって2本指を立てたら良いのかわからなかったみたい。2歳といえばTerrible twos? 最近、いけないことをした時に注意したり、こちらが怒った顔をすると、その場に立ってにやにやしたり、視線を色んなところにむけて目を合わせなかったりして、態度が成長しているな~と思います。ノゥなんていうのは、もう当たり前。その一方、今夜は寝る前にパジャマを自分ひとりで着ようとして『Iちゃ、やる』なんて言って頑張っておりました。まだまだ手伝いは必要ですが、日常『Iちゃ、やる』が増えているこの頃、自分ですることをどんどん覚えて欲しいものです。母は手伝いすぎないようにしなければ!歌も、歌の一部を覚えて、そらで歌っているときもあり、なかなかやるな、我がムスメ。母のご機嫌さえ良ければ、なかなか楽しいムスメ様でありました、ハイ。


Posted by M
comment:3   trackback:0
[未分類
娘に届いた変な人形。。。
11月27日(月)。思ったより楽しく過ごせた日。よかった、よかった、です。

今日は、いや今日も(家事を)何もやらないぞーと思って、寝室にカーテンを作ろうという、ハビーからのご指令がありましたので、午前中は娘と生地屋さんへ買い物へ。帰宅してお昼を食べていたら、日本の実家から荷物が届きました。頼んでおいた本、食料品、工作の材料(パネルシアターの材料って。。。キットじゃないよ、これ)、なんか変な人形、娘に本らしきものまで。。。そう、もうすぐ娘の誕生日だったのです。私の方は、実は、なにも準備していません。。。だらけた母親です。気持ちはあるのだけど、、、で、気は心!

娘には本と大好きなあおむしの絵がついたカレンダーが届きました。カレンダー、理解しているのかしら??とにもかくにも、夕食後、娘はハビーと本を眺めて楽しんでおりました。とこちゃん、という男の子を探す本だけど、探し出すにはもう少し時間がかかりそうです。真剣に見ていました。まだしばらく楽しめそうです。
119-1934_IMG.jpg

変な人形というのは、母の作った人形で、家に昔からストックされていた(母の洋裁なんかで)、妙になじみのある布で出来た服を着ていました。だから私にはとてもおもしろ~い、逸品です。

寝不足がたたり、私の昼寝は爆睡。起きたら暗かったです。でも、気分すっきりです。めでたし。
Posted by M
comment:0   trackback:0
[未分類
(番外編ブログ)あー眠れなかった
11月27日(月)朝です。土曜に少しリラックスできたと思ったのに、日曜、ほぼ一日中娘につきあったら、また気分が沈みがちになってしまいました(ハビーは仕事だったけど、ちょっと娘を散歩に連れ出してくれたのに)。。。沈みがちっていうか、娘に対する声は高く、荒っぽいんだけど、ふふふ。

で、結局夜中起きたら、眠れなくってしまい、早朝ぼーっとインターネット。あほらしい。。。先週の月曜も眠れなかったな、そういえば。

どうも、日中の気分転換がうまく出来ていないようです。テレビとかがあれば、良いのか、わかりませんが。。。ただの馬鹿げた笑い、みたいなのもないし、日本語の活字にも飢えているし(これって絶対ぼけるとおもう。近い将来、私はぼけるの早いと思うよ~)、なんか自分でも良くない部分があるなーと思っている近頃。家事とかは全然していないから、時間がないわけじゃないのですが、ただ実行力の問題です。

はー、自分で選んだ生活、自分次第なんだけど、なんかうまく行かないわん。。。そうこうしているうちに、娘が起きて来そうだし。。。失礼しました!!
Posted by M
comment:4   trackback:0
[未分類
本日はおもしろい娘
11月25日(土)。じゅげむじゅげむ ごこうのすりきれ、、、娘と『絵本落語 じゅげむ』を一緒に読んでいたら、頭の中でじゅげむが繰り返されています。その割には、全部正確に暗記できていないのが悲しい。。。
20061126141027.jpg

連休も土曜になり、普通の週末の様相になって来ました。ハビーは午前中、娘を連れて買い物に行ってくれて、『Mさんは、コーヒー飲みに行きなさい!』というので、久々に近所のBrewberry Coffeeでひとり、縫い物、書き物をしたのでした。お昼までの短い時間だったけど、これ、毎週あったらいいな~。貴重すぎて気持ちが高揚しました。またもターキーサンドの昼食後、ハビーは、娘のお昼寝までさせてくれて、その後仕事です。感謝。

ハビーのおかげで少し開放感を味わったこともあり、本日は娘と楽につき合えました。ふだんもまあ楽だけど、あまりにいつも一緒にいるような気がする時もあります。昨晩にかぎって言えば、娘が夕食を受け付けず、仲は険悪でしたので。。。でも、今日の娘は面白くって、『うんち』と言いながら床にごろんとして、おむつがえはハビーをご指名(母ではいやか!?確かに雑だが)、夕方紙飛行機の工作をしていたら、スティックのりに興味を示し、紙を用意したら、最初は下手ながらもぺたぺたと紙を貼付けることを楽しんでいた様子。素敵な?コラージュが完成したけど、最後はノリを指でぐりぐり、、、私はその横で、お好み焼き用のキャベツをスライスしており、なんだか平和を感じてしまいました。この数日、自主的なお話も増えたような気もして、『朝、何食べたの』と聞くと『かぼちゃたべた』とか『おなか、いっぱい、ごちそうさま』とか、大人の反復ではなくて、自分の言葉で表すことがあり、おもしろいです。まあ、今日は心の余裕があるから、そう思えるのでしょう。母の気持ち次第、勝手なのです。

そして昨日の夕食の件から、今日はおやつ無し、でした。悪いから、私も食べなかったら、私はグーグーでしたけど。おかげで、娘はハビーが焼いたお好み焼きとブドウをぺろりとたいらげました。食べた後は、ソファーにごろり。お好み焼きはハビーが焼きます。生地は私が適当に作るけど、一生懸命焼いてくれるので、今度から計量して、ちゃんと生地を作ってみようかな、と反省しました。

連休も明日が最後。週末の前、連休の前はアレをしよう、コレをしよう(主に片付け)、と色々考えるのですが、結局計画したなかで実行できているのは、ターキーを焼いたことぐらいでしょうか。。。もっと時間の使い方がうまくなりたいものです。せっかくハビーが時間を作ってくれたのにね。はあ。



Posted by M
comment:3   trackback:0
[未分類
本日も晴天なり
11月24日(金)。久々の連休です。運良く晴天なので、ひさびさにトレイルをぶらり散歩しにいくことにしました。いつものとおり午前中はだらりとして、昼前に出発。散歩のおともは、昨日の残りをサンドイッチにして、娘用にキャセロールを暖めなおして、ランチにしました。サンドイッチといえば、ハビーが学生時代を過ごした場所のサンドイッチ屋さんを数年前に訪ねたことがありました。その店に、その名も「サンクスギビング」というターキーサンドがあり、クランベリーソースとカレー風味マヨネーズフィリングがとっても美味しくて、今も忘れられない味です。それで、今日はそれを真似してランチ用に作ってみました。野外で食べたターキーサンドは美味しかったけど、やはりあの味にはかなわなかった。。。でも、お肉とクランベリーは大変マッチしておりました。
20061125144540.jpg

娘はちょっと歩くと、すぐハビーの背中に乗りたがり、イマイチのりのわるい散歩だったようです。それでも、外は気持ちよく、娘は帰途で、親は帰ってからぐっすりお休みをしました。明日も天気だと良いのですが。。。
119-1925_IMG.jpg

Posted by M
comment:0   trackback:0
[未分類
感謝祭
11月23日(木)。感謝祭(っていうと、日本のお店の安売りの日みたいだけど、サンクスギビングデーね)です。家族が近くにある人は家族で集まりますが、我が家のような孤立核家族はヒマです。とりあえず私は前からターキーを焼いてみたかったので、この日実行しました。ターキーは先週末から冷蔵庫で解凍しておきました。さて、パサつきがちなターキーをどうしたらしっとり焼き上がらせることができるか(パサついた食べ物なんだからしょうがないけど)がポイント。初めてだったのでオーブン用プラスチックバッグ(?)は使わず、数あるレシピの中から塩水に漬ける方法を試みました(briningと呼ばれます)。で、前の日から大鍋に塩水をつくり漬けたら、、、全部浸からずはみ出しました。おおきいわ。。。。ちなみに小さめの11ポンドを買ったのに。パンやサイドディッシュ、詰め物を用意ながら、昼過ぎにオーブンへ。あとは、お昼を食べて、一旦皆で公園へでかけました。今日は11月末とは思えないほど、いい天気です。久々に公園のブランコにのって娘はご機嫌。ハビーのブランコは私の押し方より、ちょっと強め??
118-1898_IMG.jpg

本日は晩餐に日本からのポスドク、メグさんマユさんもよんで一緒にターキーを食べました。お二人からは、ちょいと早めに娘のバースデープレゼントを頂いてしまいました。

メニューは、ローストターキーにグレービー、クランベリーソース、グリーンビーンズのキャセロール、マッシュポテト(スイートポテトキャセロールと思ったけど余りそうだったから)、リンゴ入りサラダ、パン、お菓子はパンプキンブレッッドでした。定番の物をそろえたら、あまりに地味で自分らしさがない献立になってしまった。。。反省。まあ日本のおせちに比べて、地味なはず。だって、殿様はいないから、みんな同じ物食べていたのでしょう、きっと。クランベリーって元々アメリカ大陸に自生していて、インディアンが食していたのですよね。なんだかとてもサンクスギビングの日に象徴的で、我が家のように、スーパーでターキーその他の食材を買い、オーブンで料理できるのも、最初にインディアン達が入植者を助け、その後も多くの人が畑を作って努力したおかげ、なんて食べながら考えてしまいました。ターキーは、まあまあ、のできでした。ハビーは気に入ったようでしたよ。彼は有能な“backseat driver”で、大変助かりました。。。
20061125144517.jpg

Posted by M
comment:0   trackback:0
[未分類
楽しく過ごして
11月18日(土)。(またセパレーションのことで、スミマセン。)9月から私と娘は、火曜のカルチャークラス、木曜のECFE、金曜のミシンキルト(シッター付き)のクラス、と週に3回セパレーションの機会がありますが、今週ははじめて、この3回すべてのセパレーションがすんなりとうまく行きました。この秋のセメスターが始まる前に計画したことが、ここで実現されたのです。娘は、それぞれの日に、自分でも楽しく絶好調のせいか(というか母の気分次第でそう見えるだけかな)、はたまた疲れたのか、お昼寝は2時間以上していました。娘よ、ご苦労様です。。。どの日も良い相手に恵まれて、彼女なりに徐々に信頼関係を築いたのでしょう。私としては、子供は色々な可能性を秘めていて、決めつけや先入観を持たずに過ごしたい、時には時間がかかるときもある、と常々思っていましたが、この度は、そのことに改めて気づかされた思いです。『来年からセパレーションでいいや~』なんて思っていたのは、私だけだったのしょうかね。はい。まあ、こちらの9月10月は日本の4、5月のように、新しい環境を迎え、これからも毎年色々なことを考えさせられることでしょうね。。。

娘のことを書いたついでに、娘のお気に入りについて。ECFEで歌う『Itsy Bitsy Spider』がお気に入りです。今日は図書館に行って、その CDを借りて来ました。夜、皆で聴くと。。。顔がはじけんばかりにニコニコになって、手をぐるぐる回して踊り始めました。はしゃぐ娘に笑って喜びつつ、そういえば、最近日本の童謡を歌って(聴いて)いないわ。。。ふと日本文化の継承(?)に不安を感じる母親でございました。

来週はサンクスギビング。今日はサンクスギビング用のターキーを買ってしまいました。もう後には戻れません。がんばってローストしたいと思います。先日カルチャークラスでごちそうになったのを参考にしたい(写真)ですが、、、オーブン用のビニール袋、あったほうがいいのかな。。。
118-1891_IMG.jpg


暖炉があると、雰囲気いいかんじ。
118-1886_IMG.jpg

Posted by M
comment:4   trackback:0
[未分類
ECFEと秋の雑感
11月9日(木)。午前中、ECFEの日。前回は風邪で欠席したので、2週間ぶりです。セパレーションは、、、というより、朝教室に入る時点で嫌がっているのですが、前回(2週前)から、かなり嫌がりつつも(分かれるときは泣いている)、ちゃんと遊んでいます。最初5~10分は泣いているようですが、先生に抱っこしてもらったり、玩具を見せられたりするうちに、遊び始めるようです。今日は子供サイズのベビーカーに人形をのせて遊んでいました。

セパレーションできることは良いのですが、精神的にはかなり疲れるECFE。だって、親のクラスで話し合われていることに参加するのは容易ではないし(私の英語の能力ではね。人の意見に共感はできたりするけど)。なんかね~。セパレーションできると、自分がかなりウキウキした気分なのは認めるけど、まあ数年もしたら勝手にはなれて行くだろうし、なんてさめた感情を持っているのもたしかです。まあだったら、なにが目的で参加費払って通っているの?って言われそうですけどね。あればあったで、いいのかな、とも思うし。。。うじうじしてるなあ、と思うこの頃。

歌の時間はベテランのトム先生と一緒に歌いますが、近頃娘のお気に入りは「Itsy Bitsy Spider」。人差し指と親指を使って、遊びながら歌うのです。「いっち、びっち」とか家で言って指を動かす割には、クラス中は静かに見守るほう?

今晩は近所のBarns & Nobleで、ECFEのトム先生によるストーリータイムがあって、夜6時半からにも関わらず、家族ででかけてきました。まさに夕食の時間ですが。。。実は娘を英語のストーリータイムに連れて行ったのは今日が初めてです。この辺だと、子供むけ本屋さんとかで行われているのですが、時間が合わなかったりで行ったことは無かったのです。今晩のストーリータイムは、ほとんど(手遊びがついた)歌で、娘が知っているのも多かったから、先生を興味深い目でよく見ていました。英語だから、ちょっと理解度がイマイチだと思うけど(読んでくれた絵本もしかり)、その割にはよくその場に留まっていました(笑)。帰宅してからも、はしゃいでいたようで、喜んでくれたかな。それにしても、疲れた。。。何がだろう?

手伝い編(昨日)。溶き卵を『グルグル』。娘仕様にするために、卵一個溶くのに、大げさな器具になってしまいました。今日は納豆を『グルグル』してもらっていて、妙に集中しているな?と思ったら、グルグルした納豆を食べていました。
118-1868_IMG.jpg


カリフォルニアから季節の味覚が。。。柿食えど~、鐘は聞こえず、ツインシティー。

118-1876_IMG.jpg

Posted by M
comment:8   trackback:0
[未分類
のんびり週末、おいしい飲茶
11月5日(日)。この2日間暖かいです。しばらく暖かい日が続きそうです。我が家の週末は、ほんとのんびりです。週末のアクティビティは全く計画されておらず、その結果は「知らないうちに週末が終っていた」ということが多いです。この週末はまったくその典型でした。

土曜日、半日だらだら家にいて、午後から近所の自然派玩具の店『Peapods』にみんなで散歩がてら行きました。で、1日終わり。Peapodsは、木のおもちゃなんかが置いてあって、娘はもちろん、私が大好きな店なのです。娘はブリオの汽車の模型や、ビー玉がころがる仕掛けのある玩具、打楽器で遊んで回って、右往左往でした。面白いものがありすぎて、買わずじまい。娘は行きは三輪車(こぎませんが)、帰りは歩きで、良い運動になったようです。

本日は日曜日、私は前日の夜更かしがこたえて、午前中なにもできず。そしてお昼は、かねてから行きたかった飲茶へ行きました。もし日本にいたら、回転寿しにラーメンに、と外で食べたいものはあるのですが、こちらではそう食べたいものも思いつかず(パスタもサンドイッチもイマイチね。。。)、週末に外で食べようにも『。。。どこ行こう』などと考え込んでしまうハビーと私。でも美味しい飲茶は私には数少ない、食べたい、行きたいところです。今日はYさんに教えてもらったMandarin Kitchenへ行きました。お昼に行ったら、すでにごった返しており、それも中国系の人が多かったのでこれは美味しいところに違いない、とは思いましたが、私とハビーにしては珍しく40分も待ったのでした。待ったかいあり、Mandarin Kitchenの点心は、脂や味付けでこびたりしない、自然に美味しいと思えるものでした。エビもお肉もぷりぷり。こういう飲茶が食べたかったのよね。娘も蒸し物をぱくぱくとよく食べ、杏仁豆腐は一人で全部食べてしまいそうな勢いでした。で、そんなことをして帰ったら、また疲れてしまって、お昼寝モード。気づけば、週末は終わりに近づいていました。

きっとハビーも私も家が好きなのでしょう。家にいてもあまりいやな気分にもならないしね。そいういえば月末で、引越一周年です。それにしても久々の飲茶、美味しかったなあ。こんな週末でけっこう満足してるのかしらん。

Mandarin Kitchen 8766 Lyndale Ave S Minneapolis, MN 55420 952-884-5356



Posted by M
comment:4   trackback:0
[未分類
再び超音波だけど
11月3日(金)。イマイチながら、私の体調はほぼ回復。ハビーもだんだん良くなっているようです。週末はゆっくりしてもらいたいけど、仕事のあるハビーは大変ですね~。今は2階でYoutubeを楽しんでいるようです。心配してくれた皆様、ありがとうございました。

先日おこなった超音波診断で、胎児をより詳しく見る必要があると言われたので、今日はより専門的なドクターのところに行き来ました(同じ病院内だけど)。まったく心配していなかったけど、結果、やはり心配する必要はないのでしたが、帰途や夕食時にハビーとそのことが結構話題になりました。胎児のことではなく、なぜ今日検査したのか。。。

今日おこなったことは超音波診断で、私の観察する限り看護婦さんがチェックしたことは、ほとんど前回と同じでした。最後に診断しに来たドクターが、ハイリスクの出産に関してより詳しいドクターでした。で、
*前回クリニックでは、看護士は心臓が胎児の体勢でよく見えない、ドクター(いつもと違う人)は、アジア人によく見られる心臓の部分的肥大が診られる(この時点で少し矛盾)
*今回専門医は、クリニックからの報告では映像の心臓部分に明るい部分が診られる、となっており、それをよく見ることにする(そういうことだったの?)

結局、他の器官に異常はみられないし、明るい部分は臓器が重なってそう見えるのだろうし、問題にするケースではない、ということになりました。んんん、明るい部分はクリニックで指摘した場所と同じ箇所なの?肥大という説明は何だったのかな。そう結局、ん~なんか心配だから専門医、でも大丈夫でした~ということになりました。というか、もともと心配が少ないものを、ちょいと強引に再検査に持って行った気がしなくもないです。つまり確率は少ないけど、根拠はないけど、万が一なにかあったら困るから、というような再検査におもわれたわけですが。。。

ハビーは帰宅後、これだからアメリカの医療費はふくれあがるんだよね~なんて。そう、そして結局、保険会社に払う保険料にはねかえって来るのですね。。。それとも、ドクター達(いや保険会社?)は、正常以外の全てはリスクあり(そりゃそうなんだけど)で、万が一、万が一、の強引な解釈の手を打つのかな。もしかしたら医療の世界ではそうなのかもしれません。今日は3Dの胎児の写真もお持ち帰り、この検査はいくらぐらい使ったのかな~なんて思ってしまいました。

こんなの、珍しがるのは私だけ?(見たくなかったらスミマセン。)ばんざ~いする胎児。
20061104160348.jpg

Posted by M
comment:2   trackback:0
[未分類
ついに、、、
11月1日(水)。今日は私はやっぱり、鼻はぐすぐす。いまいち調子も良くない。。。で、私は良いのですが、ハビーが昨夜から本格的に体調を崩しました。今日も早めの帰宅で、一人ベッドに入りました。娘一人、元気ですが、これも時間の問題かな。。。私の腰痛もだんだん良くなっているけど、いつでもぶり返しそうな感じです。家族総崩れも、もうすぐかもしれないです。いいや、私だけ良くなって、二人の面倒を看る。。。それも嫌だわ。

あ~この季節は、これがつらいですね。皆様もお元気でお過ごしください。

Posted by M
comment:3   trackback:0
[未分類
ハロウィンナイト(写真編)
10月31日(火)。ハロウィンの写真です。内容は前の記事にあります。
パンプキンカービングの手伝いをしています。娘は中身くり抜き係。
20061101143003.jpg
 
ジャックオーランタン、、、へのへのもへじは、ハビーの作品。後ろの女の子ランタンは、前髪すっきりの娘をイメージして、私が作りました。
20061101141513.jpg

20061101141527.jpg


帽子はふたりでお揃いです。お菓子をもらいに行って来ます。イチゴの全身写真はこちら
Posted by M
comment:3   trackback:0
[未分類
ハロウィンナイト
10月31日(火)。週末から腰痛と風邪気味で体調イマイチです。しかし今日はハロウィン。本来は、ハロウィンに既にウンザリ?気味だけど(不必要にお菓子があり過ぎ!とかとか)、その日が来たので横においておきます。

まず、娘のコスチュームは娘が自分で認識できる物で、気に入っているものにしたかったので、イチゴちゃん。それがなかなかこれというものが見つからなかったので、かなりラフに自分で作りました。帽子は、これはマーサ・スチュアートのウェブに載っていたアイデアで、クレープペーパーを使った簡単な物です。その割に見た目がかわいく、応用がきくから、オススメですよ。
20061101141330.jpg


配るお菓子は、クラッカーとクランチを多量に購入して用意。

今夜は、お助け要員を兼ねて、MegとMayuの二人のお姉様に遊びに来てもらいました。二人とも初体験のパンプキンカービングで楽しんでもらいました。私のテーマは「娘の顔」、ハビーは前日に「へのへのもへじ」を作りました。へのへのもへじ、私は傑作だと思いましたよ。ランタンを外に出して、その後、夕食に用意したチリを食べながら、玄関のベルが鳴る度に、お菓子をあげ、また、食べて。。。夕食後は、ハビーと娘が近所を数件だけ「トリックorトリート」をしに回りました。我が家には多分、全部で30人くらいは来ていたかもしれません。今日はとても寒い日で、そのせいか思ったよりは少なかったけど、二人のMさんに手伝ってもらって良かったです。ひとりじゃいちいち対応しておられんよ。。。そうして8時にランタンの灯を消して、今夜の活動を終了しました。娘は数件で、チョコやキャンディーをいくつかと、ゴールドフィッシュ(スナック)を一袋もらって来て(隣のハリスファミリーからです)、それなりに楽しんだ様子です。もらったお菓子は早速私が取り上げました。

そして、とうとうハビーにも風邪の兆候が見られたようです。私から、だと思いますが、ハビーは仕事を休めないので大変です。我が家のハロウィンのナイトメアはこれからのようです。。。

他の写真は次の記事にアップします。
Posted by M
comment:4   trackback:0
[未分類
| HOME |
