日々の生活で感じた事をつづってまいります。
Posted by M
 
[スポンサー広告
検診
10月24日(火)。今日は私の検診の日。本日は超音波検査(日本で言うところのエコー、こちらではウルトラサウンド)があるので、朝ハビーと娘とともに病院に向いました。

部屋に入ると、いきなり取り乱す娘。今日の主役はあなたじゃないのです。で、娘は自分は何もされないとわかると静かに抱っこされていました。ベテラン風の看護婦さんが慣れた手つきで機械をあてていくと。。。でたでた、胎児の映像。日本ではエコーは検診の度に行われますが、私の場合は多分、妊娠期間を通して2回くらいでしょう。それで今回の内容は、まず羊水の量、胎児の頭部、脳、心臓、心拍数、胃、腎臓、膀胱、胸囲、の大きさを計りました。そしてへその緒の血流、後なんだったかな。。。体勢のせいで心臓がよく見え無かったそうですが。その間も胎児は、動いていました(ちなみに私は感じない)。運良く、順調なようです。横で見ていた娘も『あかちゃー』と言っていました。どうも男の子のようです。思ったより詳しい検査で、ハビーも満足。ただ、胎児の心臓は別の機会にもう一度見ないといけないので、ちょっと面倒です。今回(前回もだったけど)、通院が面倒くさいワタクシ。病院にチャイルドケアがあれば、少しでも良いのにな~と心から思うのでした(あっても、結局娘はいかないか)。

その後、尿検査、ドクターの検診、採血をこなして終了。お土産に、胎児の写真をもらいました。
20061025123109.jpg


思ったより早く切り上がったので、その後は火曜恒例のカルチャークラスに行きました。ジュディの60歳の誕生日という名目で、皆でちょいと馬鹿げた、でも面白いパーティーゲームを体験。スプーンにコットンをのせて走ったり、高いところから壷に洗濯バサミを落としたり、目隠ししてシールをはったり。。。バースデーガールを差しおいて、けっこう盛り上がっていたのでした。こういうので盛り上がるっていいことです。

Posted by M
comment:3   trackback:0
[未分類
音楽会
10月15日(日)。比較的暖かい日。

午前中はファーマーズマーケットに行ったけど、店の数が減っていました。こちらも買いたいような野菜があまりありませんでした。そろそろ冬ですからね。

今日はミネソタオーケストラのファミリーコンサートの日。娘の初コンサートです。ファミリーコンサートとは言え、娘がどうなることかと心配しましたが、行きの車で昼寝をし始めました。娘に見せたい、聞かせたいコンサートだけど、いざ昼寝をしてくれるとちょっと嬉しい、親の複雑な心境。でも開始15分くらいでちゃんと起きました。内容は現代音楽らしき物から始まり、曲の間にトークを挟みながら、高音の代表として魔笛の『夜の女王のアリア』、低音の代表としてチューバが前に出て展覧会の絵から『ビドロ』、再度現代音楽(作曲家も登場してトーク)、ラベルから知らない一曲、そしてまた展覧会の絵から『バーバヤーガ』『キエフの門』、でした。ファミリーコンサートにしては、ちょっと暗めのラインナップという気もしましたけど、どうでしょう。でも展覧会の絵の演奏時には、後方のスクリーンに子供の描いた絵が出たりして、娘も注目していましたよ。

娘が最近見ているDVDに、バイオリンの演奏に会わせて、アニメの演奏家が演奏する物があるのですが、おんがく、おんがく、と音楽を意識しているようですよ。今日も司会者が話している時『おんがく、もっと』なんて言うときもありました。もちろん1時間の演奏会、最後は席を立って歩き出しそうになったりしましたけど。概してちゃんと参加していました。ほっ。。。バイオリン、チェロ、など少し楽器の名前も覚えたようで、娘なりに楽しかった様子で嬉しいです。

このコンサート、ターゲット(全米どこにでもある日用雑貨の大手)が開いているもので、入場無料なのです。日頃ターゲットの売り上げには多いに貢献している我が家です。たまには恩恵をうけてもいいかしら?でも逆に売り上げに貢献しないと、フリーファミリーコンサート自体無くなってしまったりして!!今後は12月に『くるみ割り人形』に行く予定です。

夜は近所にデリ&サンドイッチ店を見つけたので、テイクアウト。おいしいサンドイッチ、つまりパン、お肉類、チーズ類が美味しいものは、やはり何ものにも劣らず美味しいと思う私でした。私はローストビーフを選択。好きなものでして。しかし、今夜の店は高かった。久々にグルメなサンドイッチだったけど、、、、来週は自前でサンドイッチの材料を揃えようと思った私だったのでした。

CECILS 651 Cleveland Ave. S. 651-698-0334

Posted by M
comment:5   trackback:0
[未分類
落ち葉集め
10月14日(土)。午前中、ハビーが娘をつれて買い物に出かけてくれたので、久々に家で一人になりました。嬉しかったけど、その間に片付け、洗濯、、、かえって忙しくなりました。そのうえ、片付けをしてもその成果はさほど無いので、他のことをしたら良かったな~と思いました。

本日はお昼に、ポスドクのmさんがいらっしゃいました。娘はこのお姉様が来ると、大はしゃぎ。お昼ご飯は、ハビーのお好み焼きでした。美味しかったし、ハビーがテーブルで焼いてくれるので、出来上がるのを待っているだけというのは、私にとって大変嬉しいことでした。その後、一休みして、mさん、ハビー、娘の3人は外で落ち葉集め。先週末以降、我が家(我が家だけではないけど)の周りは落ち葉だらけで、掃除をしないといけない状態でした。私は、なんと昼寝。もうお客さんが働いているのに、呑気です。でも寝ずにはいられなかったのでした。昼寝から目覚めて、外に出ると、落ち葉で一杯になったゴミ袋が13個(?)でした。ありがとう~、mさん!娘は落ち葉にダイブして喜んでいそうですよ。この落ち葉は、地域のコンポストサイトに持って行く予定です。そうすると、堆肥がもらえるはずです。
118-1801_IMG.jpg

その後は、皆で近所のコーヒー屋さんで休憩しました。私は働いていませんが。

先日咲いていた朝顔の汁を使って、和紙を染めてみました。朝顔の汁はオリジナルの紫色とレモン汁を加えて変色させたピンク、2色できました。あとタデアイ(藍色の原料)も挑戦したけど、いこれは発色がイマイチ。娘も面白かったのかどうか、これもイマイチだったけれど、私は楽しかったです。

118-1802_IMG.jpg

Posted by M
comment:3   trackback:0
[未分類
サンゲタン
10月12日(木)。今日は寒い日。夕食にサンゲタン(参鶏湯)を食べました。

これは、私とハビーの大好物。韓国のもち米と薬膳入りチキンスープなのです。以前ニュージャージーにいた時は、頻繁に食べていましたが、こちらでは良いコリアンレストランに巡り会えず(外食の機会も減ったし)、遠ざかっていました。でも先日、友人からコリアンのスーパーでサンゲタンセットなるものを売っていると聞いて、早速購入しました(6ドルなり、思ったより高かった?)。セットの内容は、朝鮮人参、乾燥栗、乾燥棗、もち米、です。もち米は良いとして、朝鮮人参はなかなか手に入らなそう。。。で、若い小さなチキンにもち米、薬膳を詰めてことこと煮て出来上がり。食べる時に塩を好みでふって頂きます。なかなかお店の様はコクが出なかったけど、それなりに美味しく出来上がったので、これからどんどん作ってしまいそうです。娘もチキンとスープをもりもり食べて、おなかがパンパンでした。ちなみに大人は一人一匹食べました。体重管理しないといけないのに、良くなかったかな。。。
117-1782_IMG.jpg

Posted by M
comment:0   trackback:0
[未分類
あおむし大好き
10月9日(月)。寒くなりました。今日から木曜まではかなり冷え込みそう。もしかしたら、雪がちらつくかも?しかし我が家の前は落ち葉だらけ。掃除をしなければ。。。と思いつつ、今日もさぼりました。このまま冬になっちゃいます。

今日は買い物以外は何もしなくて、娘さんも退屈気味かと思ったら、さにあらず。元気いっぱい家の中をあっちをウロウロ。こっちをウロウロ。椅子を自分で移動して、ヨイショと登るので、今まで安全圏だったキッチンカウンターやテーブルの上に置く物にも注意を払わなければなりません。

そんな娘の近頃のお気に入りは『はらぺこあおむし』。本は前から読んでいたけど、この頃DVDを見るようになって、それが大好きなのです。単にDVDが好きなのかな。。。今日はたまたま見なかったけど、毎日見ています。何度も、何度も。『たまご、ポン!あおむし、ポン!』『あおむし、イタイ、イタイ』(食べ過ぎて腹痛になっちゃうのね)なんて一人で言っています。

ちょうど友人のブログで、牛乳パックを利用した面白そうなヘビさんのおもちゃが紹介されていたので、それをあおむしバージョンで作ってみました。日本の牛乳パックだったらかわいくなるところだけど、アメリカンサイズ(2リットル弱)だと大蛇のようになりました。ゴムをはめて、ピョーンと飛び出るおもちゃです。自分では出来ないけど、私がピョーンと見せると、娘はけっこう喜んでいたようですよ。作り方をわざわざ教えてくれた、友人さま、感謝です。写真の小さいあおむしは以前につくったもの。これに娘は自分の牛乳を飲ませていたので、私は大笑いしたものです。
20061010121856.jpg

ゴムが縮むと、こうなります。ビョーンとながくなるわけ。夕食前に急いで作ったから、雑な仕上がりです。
117-1778_IMG.jpg

Posted by M
comment:2   trackback:0
[未分類
週末つれづれ
10月8日(日)。昨日土曜は、天気が良く、暖かい日だったので、また『サイクリング!』と張り切っていたのですが、ハビーの行動時間と娘の昼寝時間、私の体力の分配の不均衡が災いし、サイクリングには行く事が出来ず、夕方ミシシッピ川沿いを散歩しました。ピクニックエリアなんかがあって、のんびりと時間を費やすには良いところです。暖かい日のせいか、ボートを楽しんでいる人が多かったです。この辺でボートとは、モーターボート(?)で、自前です。皆さん自家用車で自家用の船を引っ張って遊びに行くのです。元気ですね~。

娘は散歩というか、水が面白くてぴちゃぴちゃと川に入って、落ち葉を投げてみたり、大人の真似をして石を投げてみたり、楽しんだ様子。帰る際は、ズボンも靴もべちゃべちゃでした。土曜は満月の日。最近本で憶えた『つき』を見ようと、親子3人外でお月見をしました。みたらし団子を作ったら、娘は月より団子が良かったようで、お団子をぱくぱく良く食べておりました。
117-1759_IMG.jpg


そして本日は日曜日。風が冷たい日。ハビーは半日仕事。その間に娘と私はターゲットで娘用ヘルメットを購入しました。娘は結構気に入っちゃって、用も無いのにかぶっていました。張り切ったハビーは、午後から今日こそサイクリング!と意気込んで外に出ると、雨。予定は一時キャンセルされ、娘は昼寝、私はキルト用の布を買いにいきました(娘がいると落ち着いて選べないので)。布を選んでいると、携帯が鳴って、、、娘の声で『ママ~』。あら、昼寝から起きたのね。密かに携帯は持たなくても良かったな、と思う私だったのでした。帰宅後、夕方になっていましたが、ほんのちょっとだけサイクリングをして、コーヒーを飲んで帰りました。

ハビーは今週末、カレーを作りました。大変よろしい。それでも、は~最近私はなぜか、週末に疲れがたまってしまうのです。体力的疲れ、というより、なんか良くわからないのだけど。とにも、かくにも明日からまた新しい一週間です。は~。人生は修行なり。
20061009133054.jpg

Posted by M
comment:2   trackback:0
[未分類
ミシンキルトのクラス
10月6日(金)。今日はケイティによる、ミシンキルトのクラスの第1日目でした。ある教会の一室で、生徒7、8人とボランティアのお手伝いが2、3人来て行われました。そこはね~、さすがケイティ、道具は全て台の上に並べて、必要なことは紙に印刷され、安全面の注意も怠らず、すべて段取りよく行われました。今日は、ミシンで基本的な縫い方と、布の裁ち方、アイロンをして、時間が余ったので簡単な袋を縫いました。私は、最初からつまずき気味で、袋の完成まで至らなかったけど、、、。一応、子供用には別部屋で保育があったけれど、娘はそこには行かず、同じ部屋でケイティの友人のパットと遊んでいました。パットが気に入ったみたいで、帰り際は『バイバイ、パット』と彼女の手にハイファイブをしたのでした。自分の技量は別にして、このクラス、これから楽しみです。そしてボランティアでこのクラスを開いてくれている皆さんには、心から感謝です。私はかわりに何が出来るでしょうか。

昨日気づいたのですが、なんと家の朝顔に花がさいていました。もう今年はだめかと思っていたのに驚きました。ちなみに、この夏は人に頂いた、トマト、キュウリ、カボチャ、ピーマン(?)なんかを植えましたが、トマトは実がついたものの未だ赤くならず(今週末青いまま収穫しようかと思っている)、黄色い花のつくウリ科達は、ウサギさんに花がついた端から食べられて、なんとか実がついた小さなキュウリも食べられました。ピーターラビットのマクレガーさんに同情したい気持ちです(ピーターのパパはマクレガーさんにシチューにされたそうですが)。だから、今年は花も何も、収穫なしだと思っていたので、さっそく、娘と朝顔チェック。
117-1743_IMG.jpg

その後、予想通りに娘は花をもぎ取りました。

シールが好きで、ぴたぴたと色んなところに貼ります。
117-1749_IMG.jpg

Posted by M
comment:5   trackback:0
[未分類
チャリオットでサイクリング
9月30日(土)。秋らしい、過ごしやすい日です。午前中はREIに行って、チャリオット用の部品を買い、サブウェイでお昼を食べて、ワタシは一休み。ハビーは早速自転車とチャリオットを連結する作業をしておりました。とても気候の良い秋の午後、早速家族3人で、近所のミシシッピ川沿いをサイクリングしました。勿論、娘を引っ張るのはハビーです。

木々の葉の色が黄色や赤に変化し始めいています。たくさんの人がジョギングしたり、歩いたり、自転車に乗って楽しんでいました。本当に今日は良い日です。
117-1711_IMG.jpg

娘は早々に親指を吸い始め、お昼寝に入りました。私は久々のサイクリングに少し息が切れながらも、さわやかな気分になりました。途中、自転車をとめて、川沿いの風景を見たり、ガレージセールに寄ったり、リラックスしたサイクリングです。

帰りは近所のコーヒー屋さん寄りました。娘はラズベリー風味の冷たい飲み物を『アップルジューチュ、アップルジューチュ』と大喜びで飲みましたが、ちょっと飲み過ぎだったので取り上げると、激怒。
20061001131836.jpg

机によじ上って再度手に入れると、またご機嫌。
117-1719_IMG.jpg

大人用に買ったのに、与える親も親だけど、困った物です。

家に帰ると、友人から立派な葉付き大根のお裾分けが。。。お夕食にふろふき大根で食べると、ほっくり甘く、とても美味しかったです。娘もよく食べていました。お大根を食べると、秋って言うより、もう冬かな。。。とにかくミネソタでこんな美味な大根を頂けるなんてラッキーです。ちなみにお好み焼きも作りました。お好み焼きは、この冬のトレンドになりそうな気配。

もうすぐ10月、そしたらハロウインで、11月はサンクスギビング、12月はクリスマス、なんて言っていたら、あっという間に時間が経ちそうです。とにかく、ここは今、一番ミネソタらしい季節を迎えているのではないだろうか~、と思う私なのでした。

Posted by M
comment:4   trackback:0
[未分類
| HOME |
