日々の生活で感じた事をつづってまいります。
Posted by M
 
[スポンサー広告
お寿司
9月17日(日)。また朝は雨。秋だなあ。今日もファーマーズマーケットに行って、野菜を買いすぎてしまいました。チンゲンサイに、白菜に、日本風のなす、オクラ(娘の好物!)等々。。。美味しそうだし、安いし、ついついねえ。。。今日はレモングラスやバジルをかって、鶏肉と一緒に煮込んでスープを取り、茹でたフォーをと一緒に食べたら、改善の余地はあるものの、わりといい感じでした。レモングラスって見かけはただの雑草のようなのに、これを薬味に使おうと思った先人は偉いと思わずに入られません。いい酸味がただよってきました。たしかインドで道ばたに生えていたのよね。

先週末、娘をハビーに見てもらって友人とランチにお寿司を食べました。久々のお寿司は元気のもとに。その余韻で、今日は家族で夕食にお寿司を食べにいきました。お寿司を食べるということは、単にお魚とご飯を頂くというのとは何か違う気がするのですよね。このシンプルな食べ物を美味しいと思う私はすばらしいというか(おいおい)。漫画『ダーリンは外国人』に出てくる、なんとかラズロという人は、初めてお寿司を食べた時『別世界に行ったようだ』と思ったそうですが、今の私もさもありなん。。。

というわけではしゃいで帰って来たわけです。でもいつも行けるというわけでもないですね。たまのお楽しみ。美味しかった!サンキュー、ハビーさん。
Posted by M
comment:1   trackback:0
[未分類
観覧車
9月16日(土)。今日は少し雨模様。1ブロック先のカトリック教会でフェアが行われていたので、3人でよって見ることにしました。日本の教会のバザー風かと思ったら、広い敷地内はミニ遊園地となって、子供達が大はしゃぎしていました。もちろん、食べ物や飲み物のブースもたくさんあり、そこでは近所にの人がジュースを売っていたり、おばさんやおじさんが一生懸命お肉を焼いていたりで、何となく手作りバザーの雰囲気でした。安心。

ここで娘は初体験。ハビーと観覧車に乗ることにしました。列で待って、乗って、かなり落ち着いた感じに見えました。。。でも結構早く回るし、個室じゃなくて、むき出しの椅子タイプなのでちょっとビックリだったのかしら。ハビーの話では、一番上に行く時に一瞬無重力を感じるようなのです。それで、2、3回まわったら二人は降りて来ました。娘が『おわり、おわり』と言っていたらしいです。そのあと、しばらく無口。。。で、コーンドッグを買って教会の敷地内で食べて帰途に着きました。元気が無かった娘もコーンドッグを買うとむしゃむしゃとほうばり、元気になりました。
116-1673_IMG_2.jpg


お昼寝の後は、ハビーの庭掃除のお手伝い。その時にミミズさんと出会って興味津々。『ねんねんむ~(でんでん虫)』と、草の茎でエイエイと突っついていました。かわいそうなミミズさんでした。

20060918132010.jpg

Posted by M
comment:0   trackback:0
[未分類
たこ焼きパーティー
9月15日(金)。なんとたこ焼きパーティーが開催されるということで、参加して参りました。私のたこ焼きヒストリーは、学生時代にルームメートが関西系だったのでよくたこ焼きの会が開かれていた。。。その後はさっぱり、というところです。あちらでは一家に一台たこ焼き器がある、ということです。さて、本日も関西系と関西系じゃない人が師匠的立場で指導。道産子の私はまず、食べる専門でした。久々のたこ焼き。外がかりっと、中はとろ~りで美味しい!実際たこが入っているのと、入っていないでウインナ(ここミネソタではたこさんを手に入れるのはちょいと難しい)なんかが入っているのがありましたが、どちらもなんだかノスタルジックな魅力。

でもね、たこ焼きって見ていると作りたくなるんですよね~。早速師匠達に教わって作ってみたら、、、これが結構うまく出来ちゃって、その上面白いのです。まあるく出来上がった時がなんだか嬉しい。で、2回目も作ったら、焦げ付き、なかなかひっくり返らずに焦りました。本日使用したたこ焼き器は3台。多分、全部で200個くらいは出来上がったと思いますよ。

少したこ焼き器購入に気持ちが傾いたのですが、ウェブで探しても、少なくともここではなかなか手に入らない物ですね。見つけたのは、鉄製(グリル用)のが25ドルなり。私が欲しかったのは電気ので、日本だったら980円で手に入るタイプだけど。。。ミツワのメールオーダーとか富士山ドットコムでもさすがにたこ焼き器は扱っていなかったです。また機会を見つけてパーティーをしてもらいましょう。美味しくて、楽しかったなあ。またKさん宅に長居をしてしまいました。。。
20060917131516.jpg

Posted by M
comment:1   trackback:0
[未分類
娘の新学期
9月14日(木)。今日はこのセメスター初めてのECFE(Early Childhood Family Education)でした。ECFEは学区(つまり公立学校みたいな)で運営されていて、親子のことを話し合ったり、その間(娘くらいの年齢になると)別部屋で先生と遊んで親と離れることを学んだりします。これから週に1回通います。今日は第1回目なので、separation(離れることね)は無しで、ほとんど好きなように遊んでいました。娘はおもちゃにあふれた教室で、砂(ほとんどの時間を費やしていた)、お絵描き、お茶『じゃ~』、トンカチでボールをたたいて転がすおもちゃ、が気に入ったようでした。トンカチ以外は、普段とあまり変わり変わらない活動です。去年のECFEの時と異なった印象だったのは、娘が英語を話す先生にちょっと戸惑ったような感じだったことかしら。お茶をじゃ~して、『はいどーぞ』しようにも、カップを差し出す前に先生に英語で話しかけられると、クルっと体をこちらに向けて戻って来てしまうのです。もう1つは最後に皆で輪になって歌った、英語の歌。最初は輪に入って座っていましたが、すぐ飽きておもちゃで遊び始めました。まあ、わからないことを言われていたり、多くの歌が知らない歌なのですから、当たり前です。今回はこれも我が家のテーマの1つで、少し英語環境にも慣れていただきましょう、と考えています。少し時間が経てば大丈夫、と心配はしていません。それに、帰りの車で♪Wheels on the bus go around and around♪と私が歌っていたら、『らんえんらん~』と娘も歌っていました。この歌は去年も歌ったから、思いだしたのか、或はただ真似しただけなのか、わかりませんけど、少し慣れてくれそうな兆候かしら、と思いました。それにしても2時間みっちり遊んだら、こちらが疲れました。separetionがまちどおし。

早めのお昼をつまんだ後、用事を足しに行った友人宅でまったりゆっくりして、予定では帰途で娘は昼寝するはずが計算違いで昼寝をせず、少しいや、かなりがっかりしたのでした。その後夏に出産した友人に夕食を届ける準備をして、その間に娘は泣きながら寝て、夕方夕食を届けました。夕方から、玄関の屋根の工事の人が来て、私はその頃グロッキーの頂点でソファにごろん。娘は無邪気に私を踏み台にしていました。

なんだか良く働いた気がしたけど、まあ楽しい1日とあい成りました。ハビーと夕食時に話した結果、娘の昼寝の件(1日のスケジュールも含め)は、9月から少し生活にリズムが戻るかも?という期待と、夜のように昼寝も習慣付けをしっかりした方がよい、と言うことになりました。。。うまくいくかしら。まだまだ昼寝はしっかりして欲しいですからね。

これは誰?1年前の写真です。オムツが入っている籠につかまるのが精一杯の娘。つかまり立ちを始めようとしています。よく左手の柱に顔をぶつけていました。

102-0252_IMG.jpg

Posted by M
comment:3   trackback:0
[未分類
ねんね、おっき
9月12日(火)。今日は幾分暖かく感じましたが、夜の今は寒い!我が家だけだったりして。

久々に火曜のカルチャークラスでした。いい感じで人が集まり、これから毎週火曜が楽しみになるかな。。。一時保育に預けられた娘は、泣きこそしなかったのですが、迎えに行ったらちょっと不安そうにだっこされていました。久々で、ビックリしちゃったかしら。しかし、今までカルチャークラスの帰りにぐっすり昼寝をしていた娘はどこへやら。今年からは、目はぱっちり、お友達と遊んだせいか、ねんねに誘っても、むしろ興奮気味に眠る気配がありません。私が先に昼寝をさせていただきました。

昼寝のタイミングを逃した娘は、その後S市ダウンタウンであったプレイグループへ。休憩中の
レストランの一角を借りて(ママさんがオーナーなので)、こじんまりとしたなか遊んだのでした。その中で、娘はオーナーママさんの息子さんの簡易ベビーベッドに入りたがり、入れてもらったあげくに、横になり始めました。そんなに眠いなら、家の自分のベッドでちゃんと寝てくださいよ。。。それとも赤ちゃんがえりか。謎の多い娘の行動に、笑わずにはいられない他のママさん達でした。お土産にお稲荷さんをもらって、帰りの車ではやっと寝てくれました。もう6時前だったけれど。。。ちなみに今日は抹茶蒸しパンを作って持って行ったら、わりと好評。蒸しパン、オーブンの故障で、作ることが出来るメニューの選択肢が限られているのもありますが、好きなのですよね。また作りましょう。

こういう日って、頑張って娘に昼寝させるべきか、1日くらい、と気にせずに予定通りに行動うするのがいいのか、迷ってしまうところです。娘くらいの年齢だと、1日昼寝をスキップしても大してマイナスにはならないと思いますが(本当?)。。。それにこちらが頑張ったところで、昼寝をするとも限らないし。。。明日、いつも通り昼寝をする1日になったら良いことにしましょう。まだ昼寝はして欲しいので。夜は早めの就寝でした。

そう、先日ムービングセールで、木馬を手にいれました。好きなようですよ。
20060913122147.jpg

Posted by M
comment:2   trackback:0
[未分類
寒い日
9月11日(月)。この2日間、とても寒い日が続いています。雨もぱらつくし、外遊び気分ではありません(娘には申し訳ないが、今の私にはちょっとラッキー)。で、今日はいつもより娘のお絵描き、ピアノ遊び、折り紙につき合いました。お絵描きについては前に書きましたが、折り紙も好きな娘。これも人に折らせるのですよね。『ぱくぱく』(親指と人差し指をいれて開いたり閉じたりするアレ)『ぶー』とか言って、永遠に飛行機などを作らされそう。。。たまに自分で折り紙をぐちゃーとして、ぶーっと飛行機気分で飛ばしていますが。これからまた小麦粉粘土でも作ろうかしらん。手作業、好きみたいだから。。。

寒いのでホワイトシチューを食べました。あの暑かった日は何だったのか。。。もうシチューの季節かしら。それはそれで、まあ、娘の食べること。ついでに例のファーマーズマーケットのフレッシュ枝豆もものすごいスピードで食らいついていました。さやから出すのが面倒くさくなると(まだ下手なので)、そのままガブリ。枝豆はや食いコンテストがあったら、出られそうです。その集中力とエネルギー、感心です。

今日はアジアンフードマーケットで、お友達のM君に出会った娘。今日は初めてM君の名前を叫んでいました。成長を感じました。

さて、9月11日は5年前にニューヨークでテロがあった日です。私とハビーはその頃ニュージャージーに住んでいたのでした。コミュニティーカレッジの図書館を利用していたら、12時になって突然今日は大学が閉鎖、帰ってください、とお知らせがあり、その辺にいた警備員に聞いたら『ニューヨークで爆発があった』との答え。そのままハビーのオフィスに電話して出向いて、事情を知ったのでした。すごく気分が落ち込んだものです。その10日くらい後、マンハッタンとニュージャージーの真ん中あたりにある、IKEAに行く途中で、車からマンハッタン方面を見ると煙がモクモクと立ち上っているのが見えました。本日もラジオを聞きながら、ニュージャージにいた頃のことを良く考えました。ため息です。
Posted by M
comment:2   trackback:0
[未分類
| HOME |
