日々の生活で感じた事をつづってまいります。
Posted by M
 
[スポンサー広告
ステートフェア
8月30日(水)。朝7時から、レンジフードの修理が来ました。レンジフードは元通りになり、あとはオーブンの修理を待つばかり...使えないと、色々焼きたくなるのよね。

それで、朝からいつもと気分が変わったのか、ハビーが今日は仕事をオフにして、ステートフェアに行こうと言い出しました。ステートフェア、私は去年行って、もう行かないだろう。。。と思っていたのですが、ハビーは結構好きらしく、今年は独自に前売りチケットを購入して準備万端のようです。

で、バスに乗ってフェアグラウンドに行きました。平日なのでおもったより人出はありませんでしたが、やはりいますね~。今年は食べ物が目的で、早速ホットドッグを食べました。ステートフェアの食べ物は、肉、炭水化物、揚げ物、みたいな物ばっかりで、年に一度食べるのが楽しいのですよね。さて、次ぎはさっそくコーンドッグ。フェアと言えば、コーンドッグ。30センチくらいの長いドッグです。その後は、ポルカの演奏を聴き(聴衆はお年寄りばっかりなんだけど)、『ミラクル・オブ・バース』館に入って、生まれたばかりの動物達を見学しました。ここは随時家畜動物が出産するところを見せている展示なのですが、残念ながら、私達が行った時には出産は行われていませんでした。でも、一時間前に生まれて、まだへその緒がついた子牛ちゃんが一生懸命歩いており、すごいな~と思ったのでした。ちっちゃーい子豚さんやヒヨコさん、赤ちゃんヤギさんに、娘も少し反応しているようでした。けっこう本でみた動物もわかっていたみたいだし。

その次は、1ドルの牛乳をのみ、一休みし、ハビーが大好きなオニオンを食べました。タマネギに衣をつけて揚げた、これまた脂っこい食べ物です。でもたまに、こういう物を食べるのが楽しいのですよね。だんだん疲れがを感じ始めたので、そろそろ退散モードのところで、フライドグリーントマトを食べて、レモネードを飲んで会場を後にしたのでした。まったく、何をしに行ったのやら。。。

コーンドッグ
20060903115714.jpg

ホットドッグ
20060903115149.jpg

ミルク
GOTMILK.jpg

オニオン
20060903114455.jpg

Posted by M
comment:3   trackback:0
[未分類
せっかく作ったけれど
8月28日(月)。娘のデニムのポシェットに合ったデニムのキュロットを作ろうと思って、完成したキュロット。。。来年も着ることができるように、サイズ90センチで作ったら、一まわりも二まわりも大きな物ができてしまった。当然、娘はまったく興味を示さず、ひとこと『おおっきー』。私もあまりのひどい出来にがっかりです。それに甚平さん用のパンツの型紙で、柔らい生地を想定してる為、デニムは合わなかったみたいで、ごわごわの仕上がりです。というわけで、そんなに時間はかからなかったものの、結局今回はいろいろ教訓を得ました。

とりあえず無理矢理はかせて、写真だけは取りました。ボクサーパンツですね。
20060830123423.jpg


で、手元にはもうひとつ、既製品のデニムの短パンがあるのですが、ウエストが娘の体型に合わないのですよね。。。ちょっと大きいので、すぐ下がってきます。でもゴムシャーリングなので、この場合、どのようにして修正したものか??横をちょっとつまんで、縫い付けておけば良いかな?娘くらいのレベルなら。ポシェットとお揃い、それだけが目的なのに、、、ナカナカ難しい。
Posted by M
comment:4   trackback:0
[未分類
のらりくらりの日曜
8月27日(日)。だいたい週末はのらりくらりとすぎます。こんな過ごし方で良いのでしょうか。。。昨日行きそびれたファーマーズマーケットに行くと、枝付き枝豆があったので早速購入。出店している農家はモン族(ラオス周辺の出身ね)が多いせいか、アジア系野菜がけっこう並べられているのです。『EDAMAME』はこの頃はこちらでも市民権を得ていますが、枝付き枝豆はなかなかないのでは?持って帰って、ハビーと娘に枝から、もぎ取ってもらいました。ボール一杯の枝豆は、2日間ですっかりなくなりました。主な消費主は我が家の『まーめー』娘です。ホントよく食べました。

116-1619_IMG.jpg


Posted by M
comment:0   trackback:0
[未分類
『ボディ・ワールド』
8月26日(土)。サイエンスミュージアムで行われている『ボディ・ワールド』という展示を見て来ました。人間の体内を特殊な技術で保存して、見せてくれるという物。臓器や脳、筋肉、血管(全部本物)が、そのままの形で見ることができるので、まずその技術に驚きました。また、血管の繊細さや体内を網羅している様子、筋肉と骨などの複雑さが興味深かったです。臓器は意外に単純かも?あと、胎児の展示もありました。4、5週目の胎児は、魚類のような動物の形をしていましたが、14週を過ぎると、小さいながらも指先までしっかり人間でした。

でも、見ているうちにちょいと気分が過剰気味になりました。なんというか、興味深いのですが、説明が理解できなかった事(する気がなかった??)、そのせいか少し科学的指向の展示というよりは、見せ物的だった印象がなきにしもあらずでした。もちろん、見ないよりは見る価値があったと思います。

さて、ちょっと刺激的な展示だったので、娘は知り合いのMさんにシッターを頼みました。助かりました。たまにはこういうのも、いいですよね。
Posted by M
comment:0   trackback:0
[未分類
お絵描き好き
8月25日(金)。午前中は無意味に買い物にでかけました。お魚を食べたかったけど、良いお魚がなくて残念でした。あとは、コリアンに寄ったり、、、。ステートフェアのフェアグラウンドの前を通ったら、フェアがもう始まっていたのですね。我が家も来週あたりいく予定です。しみじみ夏の終わりを感じます。

気候は涼しくなったのに、母の都合でインドア活動が多い娘。この何日間か、とても描く事が好きなりました。隙あらば、ペンを紙をせがみ『あ~い~(ペンのこと)』『ぁや~み~(紙のこと)』と訴えます。もちろん作風は、モダンな象徴画風なぐりがき。すばらしく無心の作ですね。でも半分は自分で描かずに人(主に私)に描かせます。だいたい『た~ま~ご』『あ~い~た~(咲いた♪のチューリップのこと)』『ね~んねんむ(でんでん虫)』。そして今日から加わったのが『まめ』。特にたまごとチューリップは何回ともなく描かされます。最近朝ご飯に目玉焼きを食べるのが好きなせいか、たまご=目玉焼きの絵が好きみたいです。たまごを描くと、それをつまんでモグモグと自分で食べたり、人に分けてくれたりするので、とても面白いです。もちろん、行き過ぎも。。。ついに娘用の白木の椅子と机にもクレヨンで描かれた跡が、、、名画伯はキャンバスを選ばず。

115-1598_IMG.jpg

場所を変えて、また描き始める(or描かせ始める?)。
116-1602_IMG.jpg


久々にブランコに乗りに公園へ行きました。ブランコが好きなんですよね。

116-1611_IMG.jpg

Posted by M
comment:2   trackback:0
[未分類
また昼寝
8月22日(火)。今日は病院に行って来ました。といっても私は病気ではありません。妊娠の検診です。来年の3月が予定日です。今日は病院に通訳の方までついて良かったです(保険でまかなわれているようですよ)。

相変わらず、帰宅後は疲れて昼寝です。その間、娘はおもちゃの台所用具をカチャカチャいじったり、小さなティーセットで『じゃー、じゃー』とお茶を入れて、ティーカップを私の口に持ってくるのでした。一人で遊んでくれるなんて、なんだか悪いな、と思いつつ私はぐ~っと寝るのでした。そんな娘さん、昨日とは違って、昼寝は2時間以上です。昨日の睡眠の借金がかさんだのでしょう。

今夜は、夕ご飯にメカジキをトマトソースで頂いたら、お魚の身がパサついていてちょっとガッカリな私でした。どうしたらしっとりと仕上がるのが思案中です。メカジキじゃ無理かなあ。
Posted by M
comment:5   trackback:0
[未分類
グロッキーな日
8月21日(月)。朝から、母と電話やスカイプで一時間以上も話をしてしまいました。だったら最初からスカイプにしておけばお金がかからなかった?話をしたと言っても、スカイプの時は、カメラで娘の観察をするといった感じが主です。今日は娘のお絵描きの時間を観察。母も絵を描いて、娘に見せていました。特に会話はなきのごとし。

週末ファーマーズマーケットに行かなかった分、今日は食料品を調達しなければいけません。今日は気分転換にWedgeというマーケットに行きました。コープ系で、オーガニックの野菜もそんなに高くなかったです。今日は初めて、kaleという野菜にチャレンジです。栄養価が高そうですよね。それにこちらに来て以来、青菜はほうれん草ばかりだったので、アメリカンな青菜も食べたいなと思っていたところです。チキンブロスで煮込んだkaleは、歯ごたえ、青野菜の風味があって私好みでした。まあ、カブの葉のような感じでした。煮込まないと硬いようですけど。

お昼を食べた後、私はだんだん疲れて来て、もうお昼寝モード。でも娘にその気配は無し。仕方なく切り札のお昼寝ドライブに出かけ、ちょっと時間がかかりつつも寝入ってもらい、家のベッドに寝かせてようとしたら。。。起きた。しかも目もぱっちり。疲れた私は娘と一緒にベッドに横になりながら、いつの間にか寝てしまいました。娘はその周りでわさわさと一人、起きていたようです。このように今日、娘はお昼寝をスキップです。こんな事って初めてではないでしょうか。ずれてもお昼寝はしていたのにねえ。午前中、外で遊ぶべきだったかなあ。それともだんだん生活リズムが変わる時期になったのかなあ。ちょっと驚いた出来事でした。でも夕食後まで元気で、早めの就寝となりました。

私は昼寝後もグロッキーが続いて、ついに大好きなテニスを欠席しました。ちょっと、いやかなりがっくりです。今日は早く寝ます。

The Wedge 2105 Lyndale Avenue South
Posted by M
comment:2   trackback:0
[未分類
やっとポシェット完成
8月17日(木)。雨が降って、涼しい日。オーブンの修理の人は来たけど、結局なおらず。。。その後、縫い物をしに友人宅へ。

なが~い間かかった、小銭入れが完成しました。実際、小銭入れよりは大きいので、紐をつけて娘用のポシェットにしました。完成品を娘にかけようとしたら、嫌がられてブンブン振り回されてしまいました。とても簡単な作品なのに、日本に行ったり、なんだりで、随分時間がかかりました。でもミシンとは違った手縫いの面白さがあり(紐部分はミシンを使いましたが)、もう次回のプロジェクトが楽しみです。場所を提供し、気長に指導してくださったKさん、ありがとう!

20060818120259.jpg

Posted by M
comment:2   trackback:0
[未分類
けっこうなランチ
8月15日(火)。いつのまにかミネソタに来て一年が経っていました。ミネソタ、これからしばらくいるのだろうな~。娘にとっては、ここがホームタウンになるのでしょうか。そして季節は、朝晩は涼しすぎるくらいの晩夏になっています。

朝、母とスカイプをしました。娘とお盆帰省中の私の兄が話をするかと思ったけれど、彼は早々に寝ておられたようです。娘はスカイプの間、いつもパソコンのキーボードをいじったり、webカメラをいじったり、忙しくて落ち着いていません。余り落ち着かれても気持ち悪いのですが。。。ほとんど顔が写っていないような気がするのですけれど??

今日のプレイグループは、モールオブアメリカの幼児向けステージの前に集合です。10時からステージに10時過ぎに着いたら、もうたくさんの人で賑わっていました。ステージはおじさん二人がおもしろ可笑しく、ギターを弾きながらノリノリで楽しくパフォーマンスをしていました。娘よりちょっと上の年齢の子達は、一緒に踊ったり歌ったり、満喫していましたが、娘は最初はじーっと見てたものの、ポカン。そのうちお絵描き用のテーブルについて遊び始めていました。スポンサーの歯ブラシをもらって、ご機嫌。

その場でもらえるチラシを持って、指定のレストランへ行くと、キッズミールがただになるというので、プレイグループのメンツでランチをする事にしました。その数10組はいたでしょう。それが結構大変でした。。。まず、席のセットアップ(だって子供10人以上よ)からオーダーから、まあ時間がかかる。子供の面倒を見ながら、自分の食事をかきこんで、子供がなんとか食事をすませれば、ハイチェアから降りたがる。ひとりが降りれば、次々に降りて、一緒に遊びたがる。。。と、大人のおしゃべりどころではありません。何を食べたかさえ、記憶がおぼろになりそうです。教訓、レストランのランチは少なくとも少人数がベターかな。メニューもすぐ出てくるものが良いのです。でもまあ、おにぎりがベストなのかしらねえ。

その中で娘はピザを良く食べ、最後まで頑張ってハイチェアにいました。というか、私が降りたがる(ごちそうさま~と手をパンパンしていた)娘を無視していましたからね。一度ハイチェアからおろすと、私の食事は永遠に中断されてしまうのです。疲労困憊のランチ、その後プレッツエルを買って、そそくさとモールを後にしたのでした。でも面白かったですよ。大変だけど、お友達と外でランチする機会って本当に無いですから。

夕方、娘はプランターに生えていたハコベの芽を、小さな手でひとつひとつ摘んで、抜いていました。草を抜くのが今の娘のはやりなのですが、元々チマリチマリとした作業が好きみたいです。結構長い間、チマチマしていました。

115-1583_IMG.jpg

Posted by M
comment:4   trackback:0
[未分類
また、よく食べた週末
8月13日(日)。この週末は、先週末に引き続き、よく食べました。

土曜日は、ハビーの友人の訪問があり、我が家でランチにBBQをしました。ベジタリアンである彼らが楽しめるように、野菜を中心にしたメニューでした。といっても柔軟性を持ち合わせたベジタリアンなので、豆腐入りターキーバーガーパテ、ビーフのパテ、鶏手羽元、バルサミコビネガーでマリネしたズッキーニと茄子、トマトの串、ピーマンとタマネギの串、コーン、おにぎり、などのメニューにしました。

ハビーは一生懸命グリルしてくれたので、どれも美味しく頂く事ができました。しかし途中で一度、グリルのふたを開けたら熱い煙がブワ~と出て、ハビーの前髪が少しこげてしまいました。十分気をつけて欲しい物です。ハビーは今、グリル法を練習中なので、いろんな物の焼き具合が気になります。今回は、コーンが煙臭かったのと、野菜が全体的に焦げがちでした。また、1つの串に一種類の野菜にしないと、焼き方にムラができて難しいようです。

今日のブランチはお呼ばれです。猫ちゃんがいるお宅をお伺いして、娘はいきなり打ち解けていました。相変わらず、一定の距離以上に猫が来ると、コワいコワい、と泣きそうな顔をして固まっているのですが。そのブランチがまた美味しいのです。

コースのように一品ずつ出されてるのですが、食べた物は、
トマトのコンポート(湯向きしたトマトを砂糖ににしたもの)
卵豆腐の出しがけ(ライムの香り)
イチジクの洋風白和え(熟したイチジクをクリームチーズと胡麻等の衣で和えたもの)
インゲン豆の味噌風味シソ巻き
夏野菜のあげ煮浸し
チキンとリークの炭火焼き(ご主人が外のグリルで焼いてくれました)
大豆ご飯
さつま汁
プラムのケーキと紅茶

ホントどれも美味しくって、一番最初にトマトのコンポートを一口頂いた時、あ~今日ここに来て良かった~と極楽のように思いました。器もかわいくって、夏らしくガラス等をあしらっています。お料理をされたRさんは、ホントにお料理が好きらしく、週末はキッチンにいる事が多いそうです。お料理の本(日本の『今日の料理』『色彩浪漫』などなど)がたくさんありましたからね~。
Posted by M
comment:2   trackback:0
[未分類
一人で寝てよ
8月11日(金)。またオーブンが故障しました。前回と同じように、温度や時計が表示される電光パネル(?)の文字が消えて、うんともすんとも言わなくなりました。週末に人をよんでBBQをするのに何か焼こうと思っていたので、かなりがっかり、というか腹立たしい。前回と同じような故障っていうのがね。。。さて、友人達には何をおだししましょうか。

今ハビーと私は、娘に一人で寝ついてもらいたいと思っています。今までは、というか、日本から戻って以来(日本の川の字が身に付いちゃって)、娘はベビーベッドを親のベッドの横にぴったりくっつけた状態で寝ています。いわゆる、シアーズ博士のサイドカー方式。問題は寝かせる時。寝かせる時は、ごろんと横に添い寝してお付き合い。この寝入るまでつき合うという行為、なかなかしんどいのですよ。そこで昨夜から、娘を一人部屋において、親は出て行く事にしてみました。案の定、泣く泣く。で、ハビーが10分位毎に、一人で寝るんだよ、と諭してまた部屋を出て行く。。。昨日はこれを一時間くらい続けて、娘は寝ました。今日は悪い事に、ハビーが夜外出しているではないですか。私が寝かしつけの面倒を見るという事です。今夜なんか、部屋を出て行く前にもう不機嫌になっていました。でも(ハビーとの、そして娘との)約束だから、一人で寝るんだよと諭して(既に泣いていた)、シャワーを浴びて(シャワー中は泣き声が聞こえない、ちょいと良かった)、部屋に戻って『ねんねはどうするの』と寝かせて、部屋の端の方で小さい声でねんね、ねんね、を繰り返していたら、、、何回かむくっと起きてママ~と叫んだ後、娘は寝てしまったようです。寝たけど、、、まずい。これはハビーに言われた寝かせ方と違います。ちゃんと部屋を出て行かなかいといけないのに。私は弱虫なので、なかなか泣かせる事ができないのです。ハビーはまだ帰って来ない。。。どう報告しようか検討中です。一人で寝付くようにする方法って、なにか紹介されているのでしょうか。私はもっと自然に寝付くようになるかなと、かなりひそかに期待しているのですが。。。

今日はこれからアメリカ生活をはじめる知人と一緒に、ターゲット→IKEAをハシゴしました。IKEA、久々ですが、ちょっとものがあふれ過ぎ?カタログにあるような、洗練された感じがつたわらない。それにしても、お手頃だし、おもしろ~い、人があふれているなあ。ドライバー役の私まで、楽しく買い物してしまいました。娘はずっとお買い物につき合っていたのに、文句1つ言わず、たいへんお行儀よくしていました。あまりにいい子で、お漏らししてズボンを濡れたのにさえ母は気づかなかったのです。ごめんなさ~い、娘様。反省反省。帰り際、やっとズボンを取り替えました。娘はIKEAのレストランで、鮭をもりもり食べました。キッズミールのマカロニチーズ(1ドル)は、全く食べず。鮭の方が断然おいしいので??

ターゲットでチョークを買ったら、早速デッキのプランターの側面になにやら描き始めた娘。
20060812121933.jpg


今日はアルビノのリスを発見。写真を取るとなると、難しい。。。
Posted by M
comment:4   trackback:0
[未分類
素敵な絵本
8月9日(水)。娘はお昼ご飯をちゃんと食べなかったせいか、夕飯には、鶏のレバー、豆腐とカリフラワーとトマトの味噌ドレッシング、ご飯とオクラ、大豆モヤシの炒めもの、わかめのスープ、を食べてしまいました。お腹をみると、見事にパンパンです。で、お風呂の後、体重を量ったら、23ポンドになっていました。今まで最高です。小さいと思っていたのに、いつの間にかこんなに大きくなっていました。そして、よくよく顔を見ると、1歳頃からすっきりしていたはずの顔のラインが、最近またぷっくりしています。あれ~、ただの運動不足だったのかなあ。そういえば、近頃は庭先の遊びでお茶をにごして、公園にはあまり連れて行っていなかったのでした。もう少し体を動かさねばならないか?と、母は人の事を言えないけれど。。。親子共々、シェイプアップ??

久々にESLに行って来ました。今日紹介された本はとても楽しい一冊でした。『A Child's Calendar』という詩の絵本で、それぞれの月について書かれた12の詩からなっているのです。絵がまたかわいくて。。。そして四季の移り変わりの様子が、北海道やミネソタのそれに似ているので(著者がニューイングランド方面在住のせいでしょう)、とても親しみがわいたのでした。おすすめです。
January

The days are short,
the sun a spark
Hung thin between
The dark and dark.

Fat snowy footsteps
Track the floor,
And parkas pile up
Near the door.

The river is
A frozen place
Held still beneath
The trees' black lace

The sky is low.
The wind is gray.
The radiator
Purrs all day.

20060810133327.jpg

Posted by M
comment:2   trackback:0
[未分類
ぼや~っとしている日々
8月8日(火)。朝晩は涼しくて、ひやりと感じるほどです。日中は温度はあがりますが、以前ほどではないし、からりとして日陰は涼しく、まるで秋のような感じです。ぼや~っとしていると、ハビーからブログの催促が。。。だって書く事無いのだもの。。。それに最近は疲れが出たのか、ソファにゴロゴロしがちな私。娘には、「おっき」と腕やTシャツを引っ張られる始末です。私も負けずに「ママ、ねんね」と頑張るのですが。。。普通、親子っておっきとねんねが逆ですよね。娘は今日、掃除機気分。ハッスルして掃除機をかけていました。スイッチがオンだと尻込みしていましたけどね。段差に本体が引っかかっても、自分でヨイショっと引っ張って動かしていたあたりは成長のあとが。。。以前は何かが引っかかると、う~う~と主張するだけでしたから。
115-1563_IMG.jpg


週末にハビーが、戸棚の一部を靴箱仕様にしてくれました。住人はサイドドアを利用するのに、靴をおくところが無かったので、これは大いに助かります。このように徐々に家を住み心地よくして行きたいです。なかなか、むずかしいのですが。。。
115-1561_IMG.jpg


月曜の夜にテニスをした以外は、たいした活動の無い私。(友人達が来る予定だったけど、風邪をひいてしまいキャンセルになった。私も気をつけよう。)テニスはなかなかいい感じ。ラリーが続く時、ホントにかなりうまいんじゃない?って思えてるときもあります。

今は、アパート探し中のお姉さまが同居しているので、遊んでもらいたい娘はいつもはしゃぎ気味です。もう娘は元気一杯、ってかんじなのよね。
Posted by M
comment:3   trackback:0
[未分類
飽食の日
8月3日(木)。今日はポットラックなので、前の日から下準備していたキッシュを焼いて、その他に前日に焼いたオレンジケーキを持って行きました。場所は、いつもテニスをしている友人のアパートです。ポトラックいいですねえ。いつも通り、美味しい物をお腹いっぱい食べました。カレーに、肉団子のスープに、まめサラダ、トッポギ、デザート3種類。またお腹一杯になりました。ここまで食べるか。。。というくらい。気付けば長居をしておりました。

娘は、人に構いたがるようになりました。友人の姉弟のお姉ちゃんにくっついて、触ってみたり、ちょっかいをだしていました。もうちょっと大きい子が来て、お姉ちゃんがとられちゃうと、自分より年下の弟のほうにくっついていました。楽しかったようですよ。

今日の夜は、BBQによばれています。だから夕食を作らなくて良い!なんてすばらしい事なのでしょう。BBQって、本当においしいし、リラックスできるし、なんかいい雰囲気。また食べ過ぎちゃった。娘は夜更かし。。。たまには許してね。
Posted by M
comment:2   trackback:0
[未分類
やっと一息
8月1日(火)。昨日の月曜は、もう暑くて、でも家の中はそうでもないかな~なんて思っていましたが、、、家事をしていると汗で服がぺたぺたして来ました。娘も私も、汗がでるし、体はほてるしで、一日に数回シャワーを浴びて過ごしました。ここ数日暑い日が続いているので、体も疲れがちでソファーで娘と本を読んで過ごしました(本当は、クーラーの効いたモールのプレイエリアでも行けばよかったのですが。。。昼寝のタイミングとかもあって、行けませんでした。)本を読めば、娘は『はらぺこあおむし』の土曜日の場面を何回も読んでとせがみます。。。私は眠気が。。。そうそう以前は、隣の家のクーラーを多少小馬鹿にしながら『?』と思っていた私ですが、昨日はさすがにクーラーのモーター音に嫉妬を抱いたのでした。。。

それでも月曜の夕方は、しっかりテニスをして来ました。これは休みたくない行事。もう、ばててへろへろになっていましたが、なんとかボールを追いかけていました。体を動かすのは、大事ですよね。

そしてテニスをしている間、ハビーはいつものように、娘のご飯とお風呂と寝かしつけをしてくれるのです。いつもは横に大人がごろんとなって娘が寝るのを待つのですが、昨夜はハビーが「一人でねる?」と聞くと、娘は「バイバ~イ」。そして、ハビーが部屋を出ると、娘はそのまま一人で寝てしまったそうなのです。またまた偉~い娘(親ばかですみません)でした。
115-1549_IMG.jpg


そして今日、久々に雨で、とても涼しい日です。涼しいって、なんてすばらしい事なのでしょうね。夕方までの体力の消耗度が全然違う!台所仕事もはかどります。でも雨を理由に、ケーキを1つ焼い以外は、一日家でだら~っと過ごしてしまいました。

ちょっと発見だったのは、そのケーキの生地を準備する40分間くらい、娘が本を眺めたり積み木で遊んだりしながら、ひとりで過ごしていた事です。なかなかやるな。昨日と今日は一緒にたくさんの本を読んだから、満足したのかなあ。夜は昨夜のように一人で寝るかと思ったら、「ばいば~い」の後に、「パパ」と呼ばれてハビーは一緒に寝ていたようです。行きつ戻りつ、だんだん一人で寝てくれるよう、願っています。

メロンをほおばる娘。最近のお気に入りの食べ物です。
115-1552_IMG.jpg

Posted by M
comment:0   trackback:0
[未分類
| HOME |
