日々の生活で感じた事をつづってまいります。
Posted by M
 
[スポンサー広告
暑中お見舞い申し上げます
7月29日(土)。日本はどうかわかりませんが、ツインシティ周辺の方々、暑いですねえ。心から暑中お見舞いを申し上げたいと思います。今日夕方、庭の温度計は100°Fを指していました(そんな正しい温度計ではありませんが)。シャワーをしても汗疹が出てしまいます。

昨夜より、ハビーのお兄さんが来ています。娘は前に会った事があるけど、さすがに空港で会ったときはキョトン、でも今はたくさん遊んでもらって、ニコニコ顔です。今日は車で40分くらいのStillwaterへ行き、ぶらぶら街見学。その後戻って、今日のメインは、BBQ。このBBQはハビーにおまかせ、買い出しまでしてくれました。しかし暑い。

メニューは、Tボーンステーキ、バッファローのパテ(ハンバーガーにする)、鶏手羽元、ブラットワースト(ソーセージ)です。すごい。我ながら、本能むき出しのメニューです。こんなにお肉を食べていいのでしょうか。。。とはいえ、ハビーがグリルで焼いたステーキは恐ろしくジューシーで、鶏手羽は炭の香りがして外はカリッ、お肉はふっくら、ブラットワーストもとても美味しい。オススメはバッファローミートのハンバーガーです。これはビーフよりも癖の無いお肉で、いい感じ。ハビーと私のお気に入りです。娘もこれらのお肉と、トウキビをほうばっていました。とくにステーキとチキンはお気に入りで、感心をとおりすぎて、将来大丈夫?と心配するほどよく食べていました。彼女は和食党かと思っていたけど、完璧なアメリカ風ミートイーターに違いありません。とにかく、初のバーベキューは、とても美味しく幕を閉じました。

ところで、ブラットワーストもハビーと私のお気に入りだけど、ソーセージとどこが違うのでしょうねえ。

遊びに来ているお兄さんも、とても楽しんだようです。娘のお相手をしてくれて、とても助かっています。
115-1539_IMG.jpg


先日、他の事をしていたら、娘がひとりでズボンをはこうとしていました。しばらくしたと、できたのがこれ。すご~い。えらいなあ。ぱちぱち。お尻がでています。

20060730132410.jpg

Posted by M
comment:5   trackback:0
[未分類
娘はお友達が好き
7月26日(水)。今日は私が友人を訪問しました。久々に尋ねる友人宅は、相変わらずさわやかな雰囲気を漂わせていました。私はキッシュを焼いて持って行きましたが、朝焼いている時に、アクシデントで外の生地がグシャ~とジグソーパズルのようになったので、かなり焦りました。幸い、ジグソーパズルのごとくピースをはめて、味は良し、見た目が少し悪くなりましたが。。。キッシュは何度か焼いたから、隙ができてしまったのかなあ、と思った一瞬でした。

友人の息子殿は、娘と同年齢ですが、今まではあまり二人でくっついていた事はありませんでした。ところが今日は後半になって、娘がしつこく息子殿と同じおもちゃを使おうとして、かなり嫌われていました。娘は息子殿の名前(らしき言葉)を呼んで、結構ご機嫌。また、10ヶ月の赤ちゃんに興味をもって、優しくなでてくれるまでは良いのですが、あまりつきまとわれて赤ちゃんも怖がったのか、最後はいやがっていました。娘は、赤ちゃんの真似をするのですよね、先輩ぶってしまって。。。でも娘はまんざらでもない感じ。

そうそう、昨日も3歳のお姉さんにくっついて、これもかなりしつこかったので、彼女は、泣き出す始末。娘は最後は『○○ちゃーん』と名前をよんでご機嫌でした。

結構他の子供に興味をもって、近づくことが多くなりました。娘が楽しそうにしているのは良い事です。でも構われる方は、大変かもしれませんが。。。よく見ていないと。
Posted by M
comment:3   trackback:0
[未分類
来客
7月25日(火)。天気は、基本的には晴れなのですが、昨日の夕方大雨になって、ハビーの職場の近くでは雹が降ったということです。こんなアメリカの気候のダイナミックさは、なんだかアメリカ文学にでてきそう。農民だったら、収穫目前のトマトがダメになった。。。とか、そういうエピソードで。

今日は久々に我が家にお友達がやって来ました。縫い物仲間(?)です。お昼は持参で、子供には勝手に遊んでもらって、後はおしゃべりでした。でも昨日の雨のせいで、高温多湿の日本の夏のような日でした。我が家にはクーラーがなく、扇風機のみなので、来てもらった皆さんには、申し訳なかったです。

途中、インターネット上でテレビ番組を見られる、という話を聞いて、その場で早速お試し。日本のお笑いの番組を見てみました(一部ね)。なるほど、見られるということはわかりましたが、お笑いの内容には、イマイチついて行けなかった。。。むずかし。

子供達は、一時期庭にでて遊んでいました。もう汗だくです。
115-1510_IMG.jpg


夕食後のフルーツに、マンゴーを食べました。私が気合いを入れて、熟すまで待ったマンゴー。昨日娘に、『マンゴーだよ』と見せると、親指でムギューと押して穴を開けられてしまった。がーん。『マンゴーにギューッとしたから、マンゴーはイタイイタイだよ』と教えると、『マンゴー、ぎゅー(手を握る)、イタイイタイ』と繰り返していました。かわいそうなマンゴーさん、でも娘は初めてのマンゴーをとても気に入ったらしく、いくつものかけらを大喜びで食べていました。またおいしいマンゴーに巡り会えますように。

115-1512_IMG.jpg

Posted by M
comment:3   trackback:0
[未分類
眠い週末
7月23日(日)日曜の夜です。この週末の収穫は、、、金曜の深夜に『ハウルの動く城』を見ました。劇場で見たのは、娘が生まれる数日前(生まれる前にみなければ、というわけで)。今回は2回目でした。楽しかった~。あのふわふわした感じ。週末中、頭のなかでリピートされていました。DVD自体久々だから、それだけで嬉しいのだけど。これからはもっと積極的に映画を見ようかなあ。でも寝るのが遅すぎて、そのおかげで眠気がひどく、その後総崩れでした。

土曜は、早朝ひとりで、ファーマーズマーケットへ。その後隣のエリアのハイランドフェスでお昼を食べました。コーンドッグ(ミネソタらしい)、ギロスなどなど。。。暑くて、後は昼寝です。

日曜、朝からホームディポに行って、バーベキューグリルなどを購入。今年はホームディポやメナーズ(どっちもホームセンター)の売り上げに貢献しています。それでも嬉しいな~BBQ。夏になったら、週末ごとにBBQに呼ばれてお肉を食べたと思っていましたが、そうは問屋がおろさないです。それほどBBQに巡り会う機会は多くなく、やっぱり自前で、という神の声を聞いた気がしました。。。で、私はBBQ について(料理法とかね)何も知らないので、これはハビーにおまかせです。これもいいじゃないですか。

先日人と話したら、日本のキャンプ場に行ったら、お母さん達がBBQグリルに張り付いて、お父さんが遊んでるとききました。得意分野は人それぞれだと思うけど、BBQグリルに張り付くのは、お父さんのほうが絵になるかなあ~なんて思ってしまいますよ。とっても余計なお世話だけどね。我がやは、次の週末がBBQデビュー、どうなることやら。

お昼は外で揖保の糸です。ハビーと私が大好きなのですが、食べるのがもったいない。。。娘が食べこぼすと、血圧が上がります。勿論娘も好きなようで、よく食べていました。
114-1499_IMG.jpg

Posted by M
comment:5   trackback:0
[未分類
縫い物の日
7月20日(木)。涼しい日、かと思ったら、そうでもありませんでした。

今日は、友人宅へ手縫いの小銭入れを習いに行く日です。習うと言うと仰々しいのですが、キルトやそういうのが好きな人がわいわいと集まり、友人にわからない所を聞きながら作業を進め、ついでにおしゃべりもすると言った所でしょうか。私は、ミシンで自己流ですが作った事はありますが、手縫いで小物、なんて作った事がなかったので、はじめはどうしたらいいのか、戸惑ってしまいました。今、春に始めた作品の途中なのですが(遅い。。。)、だんだん形が見えて来て、楽しくなって来たところです。今は簡単なアップリケの作品ですが、パッチワークも楽しそうです。私が作業している間は、娘も、お姉ちゃんに面倒を見てもらって、仲間気分を楽しんでいる様子です。でも、いつできるのかな。。。私の作品は。

このように、自宅を開放してくれている友人に感謝、感謝です。とても楽しく過ごしました。

なぜか帰宅後は、娘以上に昼寝をした私でした。
Posted by M
comment:3   trackback:0
[未分類
プレイグループ
7月19日(水)。日曜日に雨が降ったし、今日も午前中の一時期は恐ろしいくらいの雨でした。朝というのに、夜のように真っ暗になるし。。。自然界ってほんと面白いですね。とにかく雨は嬉しい。恵みの雨です。今日は涼しいです。

今日は久々にプレイグループのストーリータイムです。車を持っていない友人親子をピックアップして、ツインシティ郊外のお宅におじゃましました。ストーリータイムはさておき、我がムスメはおもちゃに夢中です。ところが、お世話好きのお姉ちゃんが娘のことを構ってくれすぎたのか(もちろん善意で)、娘は途中で2回ほど『ままー』と大きな声でおろおろと泣いていました。珍しいなあ。こちらは様子をみながら、構いすぎないように対応して、また遊びに戻りなさいと促したつもりだったけど、後から考えると、もっと優しくしばらく一緒にいるべきだったか、なんて考えてしまった。あと、娘がおもちゃのベビーカーを他の子にぶつけちゃったけど、その時の注意の仕方も娘のプライドを考えたかな~とか、あとからうじうじ思い返したりして、、、こんなことはこれから頻繁に起こると思いますが、なかなか対応のしかたって難しいなと思いました。あと、私がおしゃべりに参加しすぎかな。娘にもっと注意を払ったほうがいいかと反省です(なかなかなおりませんが。。。)。なにはともあれ、大人は楽しいプレイグループでした。もちろん娘も楽しんだと思いますよ。

帰りはダウンタウンに友人を送ったら、何を思ったのか、ハイウェイ35Wを南下しちゃった。まったく逆方向です。それまでは順調だったのに。。。ダウンタウンはやはり侮れないな、と思いました。

夕方、娘の扇風機嫌いを克服すべく、風車を作ってみました。結構気に入って扇風機の前でぶんぶん回るのを喜んでいました。丸いのは、紙皿に切り込みを入れておっただけの簡単バージョン。帰宅後、ハビーもピンクのものを作成しました。

114-1488_IMG.jpg



20060720120745.jpg

Posted by M
comment:7   trackback:0
[未分類
今日も暑い日2(きっと明日も)
7月15日(土)。今日は暑い日でした。最高気温は35℃位いっているのかしら、よくわかりませんが。こんな日、朝は涼しいので、窓を開けて風をとおし、午前中のうちに窓を閉めます。夜は涼しいので、また窓を開けます。今は夜、乾燥した風がここちよいです。

朝は早いうちに、近所のサラとファーマーズマーケットへ行きました。サラは毎週行っているので、どこの何が美味しい等教えてくれるのです。ファーマーズマーケットは、野菜のイメージがありますが、大量生産ではない、安心で新鮮なお肉や卵がある事もわかりました。こちらでは、物によっては、卵は黄身が安っぽいクリームを色をしていたりするものもあるのです。さて、私は日本のなすを見つけて、早速購入。その他の野菜も買って帰りました。サラは今がシーズンのブルーベリーと新鮮卵を分けてくれました。ブルーベリーは酸味が無く、甘くて美味しかった!
114-1473_IMG.jpg

ハビーは午前中のうちに、庭の気になる所を少しかたづけ、お昼を食べて、みんなでメナーズへ。念願のスプリンクラーなどなどを購入したら、ラッキーな事に娘は車中で昼寝を始めました。そしてそのまま、Barns&Nobles(本屋)へ行き、スターバックスでフラペチーノを買って、それを頂きながら、涼しい本屋さんでしばらく時間を費やしました。でも、実は私はアメリカの本屋さんで、あまりうまく時間を過ごせないのですよね。。。まず、どれを手に取っていいのか、迷いすぎてしまう。ほんとは活字が読みたいのに
読むにはエネルギーのいる物ばかり。。。これは悲しい事です。でも写真の多い雑誌やクラフトの本を見て、それなりに楽しく過ごして、昼寝から起きた娘と絵本(これは私も楽しい!)を読んでいました。娘は欲張って、ベビーカーに詰め込んでいました。さて、時間になって外に出て見ると。。。暑い。多分、夕方が一番暑いのではないのかな???
20060716134454.jpg

帰って私は疲れて、ソファにべったり。そんなに外に出てないのにねえ。娘は水遊び三昧でした。ハビーは庭に洗濯物干し用の紐を作ってくれました。これも念願だったのです。

今日は夕食を外のテーブルで食べました。いつもよりリラックスして、いい感じでした。風がふくとさらりとして、気持ちいい夕方でした。
Posted by M
comment:3   trackback:0
[未分類
今日も暑い日(きっと明日も)
7月14日(金)。暑い日が続いています。昨夜は少し雨が降りましたが、それ以外は全然降水はないうえに、この2日間庭の水まきを怠っているので、芝生が黄色くなりそうです(もうかなり黄色いけど)。今日は午前中に買い物に行っても、買い物している間に車の中が暑くなっていました。チャイルドシートも暑くなってしまって、今はタオルでシートを覆って暑くなるのを防いでいますが、ちょっと暖かめのシートになってしまいます。そこに座った娘は「あっちっち」。他にいい方法はないものかしらん。

クーラーの無い我が家では、扇風機を出しました。大人は喜び、でも娘はなぜか怖がって、見ただけでも泣く始末。今日も『ぶーん(扇風機の事)、ないなーい』と繰り返していました。娘より背の高いのが首振っているから、ちょっと恐ろしいのかな。

暑い時は、おそうめんが一番です。その他に暑い日に食べたくなるものは、タイ料理とかメキシカン。そうなのです。ここのところChipotle(未だに発音がよくわからない)のブリトーが食べた~いと考えていましたが、いちいち買うと高いし、せっかくならあれを自分で作りたいので、レシピを検索して、今晩はブリトーを作ってみました。ハビーはメキシカンが大好き!そしてマメ好きの娘にももってこいです。やはり南国(?)の料理は暑い日にはぴったりですよね。ちょっと薄味だったけど、テーブルで各自トルテーリャに、お肉と煮た豆、ライス、サルサ、フレッシュトマト、グアカモーレ(アボガド)、チェダーチーズをのせて、くるくる巻いて、美味しく頂きました。娘はご飯にお豆とトマトをのせて、トルテーリャの皮をつまみながら、食べていました。

114-1459_IMG_2.jpg

Posted by M
comment:0   trackback:0
[未分類
バトンが回って来た!
7月12日(水)。久々にESLに行きました。娘は同じ部屋に放し飼い(?)にしているのですが、傍らにいると、特に最近は活動的になったので、なかなかクラスに集中できないものです。それでもチャレンジ、と思って連れて行くと、最初半分くらいは置いてあるおもちゃで遊んでいたので、本に集中することができました。このクラスでは毎回絵本を順々に読むのです。クラス後半は娘は私の膝の上で、こちらのクラスへの集中度も半分以下といったところでした。ひそかに娘が学校に入るくらいまでには、英語をうまく話せるようになりたいと思っているのですが、ふと実際はそんなに時間はないと気づき、焦っている私でした。こういったESLで少しずつ学んで行きたいです。

kayokoさんから、『バトン』なるものを受け取りました。彼女の考えた以下の質問に答えるのだそうですよ。でもこれらの質問は国際結婚した人向けですので、私の立場に置き換えて答える事にしましょう!

 1.国際結婚をして、良かった事、大変な事を教えてください。
 2.留学orホームステイでの、ハプニングなどを聞かせてください。
 3.アメリカの好きなところ、日本の好きなところはどんなことですか?

回答編。
1.国際結婚をして、良かった事、大変な事を教えてください。
私の場合、国際結婚では無いですが、結婚は生い立ちの違う二人が一緒に生活するものと考えれば、どんなカップルにも文化の違いはあると思います。で、文化の違うハビーと結婚してよかったところは、んー何でしょう。世の中いろんな人がいる、と理解しやすくなった(なんだそりゃ?)。理解度高く、記憶力も良いので、いろいろ頼りになる(質問の答えになってない)。大変なのは、娘が生まれてからかしら。こちらに暮す事になって、私の両親など娘を会わせたい人になかなか会わせられない。で、最近はスカイプ様さまだけど、実際に会うのとは違いますよね。

2.留学orホームステイでの、ハプニングなどを聞かせてください。
ニュージャージーにいた頃、留学とは違うけれど、フルタイムでコミュニティーカレッジに通っていました。ハプニングではないですが、テニスのクラブに所属して、人数が足りなかったのか、うまくもないのに大会に出るためにテキサスに行った事です。(負けた。)勿論、旅費等全部学校持ちです。こちらのスポーツのクラブはとてもポジティブ思考だし、下手なりに費用持ちで大会まで出してくれるなんて、寛容だなあと思いました。

3.アメリカの好きなところ、日本の好きなところはどんなことですか?
アメリカの好きなところは、なかば冗談ですが、比較的物価(食品かな)の安いところ(笑)。なにかにつけ選択肢が多いところ(例えば、今勉強を始めたかったら、夜のクラスを取る事がきる、とか)。前述しましたが、ポジティブな空気が漂っているところ(人を褒める事が多いかしら)。子育て中の今は、空間が確保されているところ(娘がぐずったら裏庭へ、みたいな)。好きなところ?でも実際は、あまり思いつきません。アメリカが嫌いなわけでは無く、今の生活をこんなものかなと受け入れすぎてしまって、日本との違いが思いつき難くなっていますし、私が積極的にアメリカの社会に参加していないので、思いつかないのでしょう。。。。でもこちらにいると、日本の良い所は沢山思いつくのですよね。食べ物、お風呂&温泉、請求書など事務処理能力(アメリカでもまあいいかな)。最近は『中島みゆき』を気に入って、よく聴いています。

kayokoさん、うまく答えられなくてすみません。3つの質問は、こちらにいる限り、普遍的なテーマとなって、これから私の頭のなかでグルグルまわりそうですよ。面白い体験をありがとうございました。皆さんも考えてみてはいかが??
Posted by M
comment:4   trackback:0
[未分類
ネイバーフッドパーティ
7月9日(日)。今日も暑い日です。新聞によると、例年になく乾いた日が続いているということです。今日も庭に水まきをしましたが、スプリンクラーが欲しい今日この頃。私がホースで水をまいても、まったく効き目が無いような気がします。来週はぜひ手に入れたいです。

午後から同じブロックの家でネイバーフッドパーティがあったので、またまたほうれん草のパイを作って持って行きました。このお宅は、昨年私達がこの家の契約をした後、まだ引っ越す前にハロウィンのパーティでお邪魔しました。今日はブルーグラスのバンドも演奏していて(これもご近所の)、いい雰囲気。
20060710125335.jpg

ご近所と言っても知らない人ばかりなので、どんどん自己紹介。その間、娘はバンド演奏をきいたり、やはり他の子供達と同じく、裏庭のブランコやオモチャが気になって、遊んでいました。食べ物は、もちろんBBQグリルもセットされ、ポークソーセージやチキンなどが焼かれていました。娘はポークソーセージがとても気に入り、パンに挟めてむしゃむしゃ食べていました。
20060710124202.jpg

20060710124105.jpg

私達は昨年の冬からここに住み始めましたが、我が家の2軒先のピートは、もともとこの近所で育って、今の家に1969年から住んでいるそうです。この辺の事はなんでも知っているのでしょう。
あまり英語の集まりは得意じゃありませんが、またお腹いっぱい食べ、思ったより長居して帰ってきました。娘は遊び疲れて、興奮しているようにも見えました。ところで、主催した(別の)ピート&ジルのジルは、妊娠中でしたが、恐ろしくマメに動き回っていて、私は大変感心したのでした。
20060710124222.jpg




Posted by M
comment:2   trackback:0
[未分類
夏の週末
7月8日(土)。寝坊した日。午前中は、家族の服を買いにギャップへ行きました。ギャップはハビーの御用達の店です。私は夏の間、娘と過ごしやすいようにハーフパンツを購入しました。ふと思ったのですが、ギャップってギャップの割に、値段が高くないかなあ。セールは勿論安いけど、ブランドイメージの割に、正規の値段はけっこうするなあと思いました。あと、ベビザラスで娘のおまるさんも購入です!

お昼はバヒーが焼きそばを作ってくれました。すばらしいです。娘は新しいおまるを『ちっち、ちっち』と呼んで気に入っているようですが、その割にはカーペットの上で昼寝をしながら、その上にお漏らしをしてしまいました。まだ体はついていっていないです。

昼寝の後、ハビーと娘は庭で水遊びや庭仕事をして、その合間にふたりは仲良くデッキに腰掛けてアイスクリームなどを食べていました。今日は暑い日なのです。おとなりさんはクーラーをがんがんかけていますが、暑いと言ってもそれほどでもないぞと思う私でした。日本の夏に比べると、さらっとしていますので。日差しは強し。
20060709134527.jpg


夜は、パーティーに呼ばれていたのでおにぎりを作りました。主催者は日本人だけど、非日本人が沢山来そうだ。。。夏だから、うめじそを中に入れたかったけど、アメリカ人にはちょっとビックリかなあと悩んでしまった。中身は表面からは見えないし。。。悩んだあげく、ちょっぴり入れました。そして持って行ったら、出席者(アメリカン)のひとりから、『中にプラムがはいっているんでしょ~?』と逆に指摘されてしまったのでした。用意された食べ物は、骨付きの塊が2つ、ペッパーをまぶしたビーフ、巨大なサケが1つ(以上はBBQグリル3台を使って焼かれていた)、流しそうめん、やきおにぎり、他に色々。炭で焼いたお肉はおいしい!気づけばおなかいっぱい食べていたのでした。北海道出身という事で、サケのチャンチャン焼きの面倒まで見てしまった(1回だけ作ったことあるけど)。なぜか、スチールの管の部品と庭のホースを利用した流しそうめんも登場して、人気。近所の子供達がゲーム感覚で捕まえていました。娘は水もおそうめんも好きだから、ひとしきり腹ごなしをした後は、流しそうめんコーナーで、べちゃべちゃになりながら遊んでいました。こんな楽しいパーティを主催してくれた彼は、もう日本へ戻るそうです。娘とも仲良くしてくれました。娘はちょっと夜更かししました。
20060709134630.jpg

(むこうからおそうめんが流れてきます。)
Posted by M
comment:3   trackback:0
[未分類
つれづれ
7月8日(土)。土曜日の朝です。鼻水がとまりません。だんだんひどくなっているかな。くしゃみまで出ます。この暖かいのに、いったいなんなんでしょう。

昨日は久々にポトラック。はじめてイーデンプレーリーのお宅に伺いました。この辺と雰囲気の違う大きな家が沢山ありました。伺ったお宅も大きかったです。しかも家の前にボートが置いてありました。んん、家にボート、我が家のご近所さんにもいますが、私には考えられない持ち物です。さて、美味しい物をたくさん食べ、おしゃべりをして(鼻水がでて本調子にあらず、でしたが)、子供は遊び、気分転換になりました。他の人のお宅に伺うのは、なにかにつけ良い刺激になります。

気分転換といえば、水曜の夜はテニスをしました。夜7時から9時まで、お友達のアパートのコートでママさんだけの集まりです。テニスはやはり子供がいるとできませんよね。で、ハビーに娘を託し、久々のテニスは、まず出かける直前にテニスバッグをガサガサ探して、クモの巣が付いているのを発見し、、、と慌ただしかったです。でも久々プレーヤーが集まったわりには、かなりお上手でした。ほんと!良いラリーが続いていましたよ~。結構走って難しいボールも拾っていたし。。。後半はばてばてでしたが。楽しかったので、夏の間、できるかぎり続けたいと思います。そうそう、帰ったら娘は食事、お風呂を終え、既におねんねでした。すばらしいハビーは涼しい顔をしてパソコンに向かって仕事をしておりました。

バケーションの季節です。今日はふたりの友人から別々に、メキシコのカンクンにバケーションに行くって言う話を聞いてしまった。良いなあ。非日常的で(これがポイント)!
Posted by M
comment:2   trackback:0
[未分類
独立記念日
7月4日(火)。July 4thです。お休みです。外出の予定はありません。ハビーは自宅で半日お仕事。あたくしと娘は、畑作りです。やっとハビー様のお眼鏡かなった場所を堀りおこして、ピーマン、キュウリの苗を植えました。でも場所が足りないので、明日以降もっと広くします。娘は、買って来た堆肥を袋からシャベルでポイ、ポイと畑へまいてくれました。えらいねえ~。ストップしてもまだポイポイしていました。日当たりはいまいちだけど、うまく育ちますように。

午後から、ハビーと娘をバギーに乗せて、少しだけランニング。その後前庭の掃除。コンクリートの隙間から出て来た草を抜きました。これがあると、みすぼらしいのです。ハビーも育ちすぎた植物をすいていました。家の中はもちろん、外の事をし始めるときりがありません。それもなかなか思うように行かないので、ちょっとストレスです。今日も、前庭の芝が枯れていた!がーん。他の家はきれいで、我が家だけが汚い、とだんだん強迫観念にとらわれてきそう。

今は近所でパンパンと花火の音がします。大きい花火は市内のどこかで、夜10時をすぎてからです。

こんな写真ばかりで、すみません。トウキビ、大人気です。オムツ、たぽたぽ?!
20060705115812.jpg


リクエストがあったので、玄関のBefore & After です。
Before ステップが小さくて、一番上の段には立っていられませんでした。冬は凍って最悪。
113-1311_IMG.jpg

After  広くなりました。水はけもいいです。
113-1347_IMG.jpg


Posted by M
comment:4   trackback:0
[未分類
夕涼み
7月3日(月)。Yahooでニュースを見たら、中田英寿が現役引退ですか。そうか~思ったより早いですね。周りをきょろきょろ見ながらパスをまわす、あの姿は見られないのですね。もうちょっとサッカーしてほしいな、と夕食の準備をしながら考えていた私。

週末の遊びの疲れからか、娘は寝坊です。勿論、一度起きたら元気いっぱい。午前中はちょっと庭にでたり、午後は買い出しにでかけたりの普通の日。また、なかなか昼寝をしなくて困りました。結局、3時過ぎから5時半まで。夜に影響が出てしまう時間です。困りました。明日からうまくコントロールしたいものです。

夕食前後は、ハビーと娘と三人で夕涼み。明日は休日なので、気分もどこかゆったりです。娘はプランターの土をシャベルでいじるのが好きですが、ちょっとでも土が手に付くと、私を呼んで拭き取らせます。まったく。。。

最近はなんでも、飛行機「ぶ~」に変身させる娘。ある時は折り紙、ある時は食パンのかけら、ある時は梨ひとかけ、を飛行機にして、ぶ~っと手で動かして遊んでいます。時には「ぶ~、ごちん」と衝突までします。面白いですね。もちろんお空の本物の飛行機も好きです。
114-1406_IMG.jpg

Posted by M
comment:2   trackback:0
[未分類
Como Zooへ
7月2日(日)。暑いです。こんなに暑がっているのは、私だけかもしれません。実際は最高気温30℃は行っていないかも。日中、日なたにいると、頭が痛くなりそうです。

今日は日曜日、コモズーに行ってきました。Como park内にある、市営の無料の動物園です。小さいけれど、それが娘くらいの年齢にはちょうど良いかな、と思います。動物園は、さすが子供連れでにぎわっていました。この暑い日の午前中、多くの動物は寝ていました。娘はぐっすり寝ているライオンをガラス越しに見ながら、『ねんね、ねんね』と興味深く、ながながと観察するのでした。ゴリラさん、シロクマさんもねんねでした。キリンさんは、丸山動物園以来ですが、大きくて圧倒されたかな。黙っていました。最後は、オットセイのショーを見ました。娘はおやつのコーンパフをほおばるのに夢中でしたが、その合間にじっと見ていたと思います。

娘は帰途でお昼寝開始、私とはビーは帰ってお昼を食べました。

夕方からは、kちゃん家族が、苗を持って遊びに来てくれました。二人はミニプール、滑り台などで遊んでいました。といっても、バラバラにですけど。普段、託児に行っているkちゃんは、娘とほぼ同年齢ながら『mine, mine』と言います!さすがサバイバル術を身につけていますね。我がムスメにもたくましくなって欲しいものです。私はカボチャ、キュウリ等の苗をもらって、嬉しかったです。

今日はデッキを歩いていたら、足下の木の板がいきなり割れて落ちて、足の付け根まで沈んでしまった。びっくり。子供じゃなくて良かった。。。って子供なら壊れて、沈まなかったかも。皆さん、古いデッキを歩く時は、注意しましょう。
114-1401_IMG.jpg


114-1402_IMG.jpg

Posted by M
comment:0   trackback:0
[未分類
イチゴ狩り
7月1日(土)。来週の独立記念日を控えて、気分は夏本番です。なんと夜の9時でもまだ明るい!人々は芝刈りにも気合いっているのか、朝から熱心にブーンブーンと聞こえます。

我が家はイチゴ狩りへ出かけました。娘が『イココ(イチゴ)』大好きなので、是非行きたかったのです。場所は家から40分くらい北東の所です。イチゴの畑には人はまばら。一見、葉っぱばかり?と思って良く見ると、つやつやのイチゴさんがたわわに実っていました。もう腐りかけているのもあって(もったいな~い)、ピークみたいです。沢山あるなかから適当にとって口に入れると、美味しい(といっても日本の程甘みは無いけど)。明らかにスーパーで売っている物とは風味が違いました。太陽の下で糖分蓄えました、というような。。。親は、娘が自らイチゴを摘んで食べてくれると思いましたが、違いました。娘はハビーと私が摘み取ってバケツに入れたイチゴを口にほおばっていたのです。それじゃあ、イチゴ狩りじゃない?しかも一口食べたら、どーじょといってこちらに渡してくれて、また新しいのに手を出すという、悪い奴。でも捨てる訳に行かず、娘の残り物を食べていましたが。娘は『いここ、いここ』と連呼しておりました。

日陰の無い畑で娘もばて気味で、途中日陰で遊んだりしながら、バケツ一杯分14ドルを払って、収穫を持って帰ったのでした。食べきれないイチゴはジャムにする予定です。その農園(Natura Farm)は、湖に面したきれいなピクニックエリアもあり、ちょっとした遊具もあるので、家族でかなり楽しめそうな良い所でした。今は他にラズベリー、これからはカラント、ブルーベリーの収穫もできるそうです。

家族全員たっぷり昼寝のあとは、娘はまた水遊び、ハビーは芝刈り、私は家事に勤しんだのでした。

夕方は近所の友人が、自らつくった水菜とシソの苗を持って来てくれました。水菜、久々です。早速夕食にサラダにして食べました。来年は私も色々な野菜を作りたい物です。。。

Natura Farm 19060 Manning Trail North Marine on Saint Croix MN 55047
651.433.5850
20060702123752.jpg


20060702123736.jpg



Posted by M
comment:4   trackback:0
[未分類
検診の日
6月30日(金)。暑い日。娘の検診の日です。まあ、異常なし。個室に入るなり『あっち、あっち』とドアの方を指差して帰りたがるので、注射を受ける事もわかっているようでした。ということで、少しは脳の発達も見られる???注射は、太ももに3本。これで予防接種は現地の子に追いつきました。

娘が私やハビーの鼻を指差して、『はな、は~な~』と言っても、ドクターは言葉を話しているなんて思いもしないので、『鼻って言いいましたよ』と言うと、喜んでくれました。ドクターまで日本語で『ハ~ナ~』と言って。

その後私は、歯科へ。ナースにツインズのTシャツを褒められ、ご機嫌な私(なんのこっちゃ、最近のお気に入りで。。)。なんと、ドクターに歯の矯正を勧められてしまった。これは悩みどころです。たしかに前歯が下の歯に多いかぶさり気味なのです。どうするかな。あと、奥歯に虫歯発見。虫歯の無い人生を送って来た私には、少しショックでしたが、来週以降治療します。

緊張したのか、ハビーと娘と合流したあと、気分が悪くなってしまった。午後は横になって、夕方から娘の水遊びにつき合いました。娘は元気。最後はまた裸です。娘はお昼はピザ(検診のとき、ジャンクフードは食べていませんって自信満々に報告したはず!)、夕食にほうれん草、魚、ご飯、豆腐をよく食べて、夜はぐっすりです。めでたし。
Posted by M
comment:3   trackback:0
[未分類
| HOME |
