日々の生活で感じた事をつづってまいります。
Posted by M
 
[スポンサー広告
ハビーもどる
6月28日(木)。娘は朝からトウキビを食べて、その後スカイプでおじじ、おばばとお話をして、ご機嫌。机の上にあった耳かきで、パソコン画面のおじじとおばばの耳をカキカキしてあげました。おもしろいですね、こどものすることは。

ハビーが出張から帰って来て、トウキビを食べていると、娘も一緒に食べ始めました。今まではバラのをつまんでいたのに、ついに大人のように、かじりついて食べていました。食べ方汚い~。今やイチゴより、トウキビが一番?
20060630112112.jpg

その後は、ミニプールで水遊びです。最後は裸になっていました。。。パパが帰って来てホントご機嫌でした。今日は昼寝の時間がお昼頃で、私は一安心でした。

20060630112131.jpg

Posted by M
comment:2   trackback:0
[未分類
湖で
6月28日(水)。今日は午後からプレイグループで、Phalen lakeのビーチへ行きました。娘は、ここでは初ビーチ。水遊び用のオムツもつけて準備万端です。最初はこちらも一生懸命湖に誘って、娘もなんとかチャプチャプ足だけ浸かって楽しんでいたようです。でも、1、2度水のなかに転んだら、いやになったのかしら。後は、ほとんど陸でイチゴを食べるか、砂遊びをするか、でした。お風呂でチャプチャプが大好きな娘も、大きな水の塊を目の前にすると、ちょっとひるんだのでしょうかね。まあ第1回目にしては、水をかけるとキャッと喜んでいたし、上出来です。それにしても、日陰の無いビーチは暑かったです。日焼け止めを塗ったけど、娘の腕は帰る頃には赤くなっていました。私も塗り損ねた部分は真っ赤です(しかも日焼け止めを塗った時の指の形が残っている。。。)。砂も熱くて、娘は「あっちっち」。

最近、お昼寝しにくい娘。遊んだ後、車の中でも寝ないで、4時頃ベビーカーで散歩して、やっと寝ました。起きたのが午後6時です。んんん。こちらに帰って以来、ちょっと時間が変だなあ。

止まらない食べ物の季節です。午前中、とうきび6本を1ドルで買って、今見たら、残り3本です。ハビーは出張中で、母と娘の二人きりなのですが。。。
113-1351_IMG.jpg



20060629152734.jpg

Posted by M
comment:4   trackback:0
[未分類
自分でまいた種?
6月27日(火)。昨日の駐金チケットの件で、park & recreation boardに行きました。昨日は駐車のお金を払ったのに、そのレシートを車の前面に置いていなかったので、ダメだったのです(レシートにDISPLAY FACE UP ON DASHって大きく書いてありました!)。でも払ったレシートがあるから、どうだろ~と思ってその旨を言うと、ちゃんと罰金は免れる事ができました。よかったです。昨日、知恵をしぼってくれた皆さん、ありがとう!運命をともにした友人kさんもほっと一安心だったかな。罰金35ドルは払いたくないです。

午後からはひさびさにターゲットで買い出し。サンブロックとか、オムツとか日用品です。で、家に帰っていざ車から降りようとしたら、娘の靴が片方しかない?!いそいで鞄やら、車の中を探したけれど、ない。そうだ、ショッピングカートで脱いでた、と思い出し、またおもむろに車に乗り込んで、今来た道をターゲットに引き返し、車を停めて、既に寝ている娘を抱っこして、、、と思ったら、娘の体の下、チャイルドシートの中から出てきました。やれやれ。

駐車のことも、娘の靴も、自分で余計な用事の種をまいているとしか思えない一日にでした。もっと注意深くなりたいものですね、とほほ。

娘は最近、全体的に時間が遅くなり気味。今日は昼寝を3時間もしたら、夜寝るのが遅くなりました。昼寝のせいというか、私のせい。気をつけなくては。それに明後日ハビーが戻るには、家が片付いていないぞ。

玄関のステップが新しくなりました。ステップの奥行きがひろくなったから、お客様は安心です。レンガの色がいまいち??まあいいかな。
113-1347_IMG.jpg

Posted by M
comment:6   trackback:0
[未分類
ミネハハパークへ(失敗の巻)
6月26日(月)。今日から玄関の階段の工事が始まりました。朝7時半からやっているから、本日寝坊していた娘は、チュ~ドドドドというレンガを崩す音で起きました。少しステっプの幅が広くなって便利になると良いですね。

お友達がミネハハパークに誘ってくれました。午後からだったので、娘は昼寝もほとんどせず、お兄ちゃん、お姉ちゃん達のグループの一員になった気分で戯れていました。でもまだ仲間に入るには小さいから、皆がいなくなった頃にさっきまで皆が遊んでいたテーブルの下にもぐってみる、とか必ずワンテンポ遅れているのです。それがまたおかしいのだけど。食べ物に関してはかなり自主的に、マイペースに良く食べていました。一人でもくもくと。。。夕立もあったけど、それもまた楽しく、ミネソタの夏にふさわしい日でした。

が、大変な失敗をしてしまったのです。公園の駐車方法を間違えて、駐禁の罰金の紙がはられてしまった!どうしよう!とりあえず明日、事務所に行って見るけど、とてもがっかり。なんだか情けなくて、今夜はとても落ち込んでしまいました。あーあー、もう、何とも言いようのない気分です。故意では無いんだから、無効にしてくれないかなあ。。。ああああ。
Posted by M
comment:3   trackback:0
[未分類
ミネソタから
6月23日(金)。まずある小話でリラックス。これは先日あった実話です。

ある家族が成田空港で搭乗手続きをしようと、ノースウエスト(NW)航空のカウンターを目指していました。NW航空の地上案内係が笑顔で案内してくれようとしています。

NW案内係 「こんにちは。どちらまでのフライトですか?」
旅行者 「ミネソタです。」
NW案内係 「?」(ん、という顔)
旅行者 「ミネアポリスです。」
NW案内係 「(笑顔で)ミネソタ経由、ミネアポリス行きですね。こちらへどうぞ!」
旅行者 「………はい。」

少し風邪を引きましたが、元気に過ごしています。北海道に比べて、暑いです。札幌と似ている、なんて言ったけど、違ったかしら。娘は公園へ出かけて、ご機嫌に遊んでいます。『く~ちゅ~』『(犬の)しっぽ』『ぼーぴ(帽子)』などなど、未完成ながら単語が色々でてきて、おもしろいです。新語は『ましゅ、ましゅ(隣のマシュー)』です。

ハビーは明日からイギリス出張です。ご苦労様です。娘と二人、淋しく頑張りますよ。
Posted by M
comment:4   trackback:0
[未分類
韓国より2
6月13日(火).今日は夕方まで一人.今日の目的はハンジュンマク(汗蒸幕)とあかすりです.昨日のうちに予約済み~.

観光客向けのせいか,いやに値段が高いのですが,これも経験(最近値段にこだわらなくなったような...いいのか,わるいのか).ハンジュンマクは,麻布をかぶって,ピザとか焼くような巨大な石釜みたいな部屋に入ります.中はかなり高温です.はっきり言って,入ったら死ぬんじゃないかと思いましたが,死ななかったです.でもあっという間に汗がだらだら.結構すぐ脱出しました.その後サウナに入り,バブルバス,緑茶風呂,そしてアカスリ.久々にぼろぼろと落として気持ちよかった.その後はまたお風呂に入って,オイルマッサージとサウナ,お風呂で仕上げ.私はオプションの足マッサージも頼んだので,足全体と足の裏のつぼを念入りにマッサージしてもらいました.ここではほとんど寝ていました.

ちょっと高かったけど,地下鉄でホテルに戻るのがつらいくらい,眠気が襲って,それだけ気持ちよかったです.お肌はつるつるです.

今はワールドカップの韓国対トーゴの最中.夕方から赤いシャツを着た人をたくさん見かけるようになりました.ソウルのどこかで10万人くらい集まって,巨大スクリーンで観戦するそうです.ここのあたりは特に,学生が多いので,今も外から大音響が聞こえます.サッカー熱はすごい.

今日の夜ご飯は,大好きなサンゲタン.若鶏にもち米をつめてスープで煮たものです.これがとてもおいしかった.一人一匹,ペロリです.一人につき9,000(900円位)ウォンなり.今日の店は専門店で老若男女,みな集っていました.韓国料理は国民に人気なのですね.すばらしい.それにしてもサンゲタン,おいしかった.うれしくて,その後アイスクリームを食べてしまった.これまたおいしいかったです.
Posted by M
comment:5   trackback:0
[未分類
韓国より
6月12日(月).アンニョンハセヨ~.今,韓国のソウルにいます.ハビーの仕事について来ているのです.千歳空港から3時間,どうして今まで来たことがなかったのか,と思うほど,あっという間についてしまいました.風景は日本に似ており,身近に感じます.ただハングルが理解できないので,読めないし,話せないのです.とても残念です.その割には韓国の人は日本語がわかります.もっと覚えておけばよかったです.

食べ物は,当然おいしいし,お皿がたくさん出てくるので,お得感があります.そうそう,コリアン航空の食事のとき,韓国の人が乗務員になにやら,チューブをもらっておりました.何かと思いきや,どうもコチュジャンのような赤い練り物.韓国人の皆さんは,サラダなどにつけて食しておりました.欠かせない味なんですねえ!

今のところ,骨付きかルビ,冷麺,コース(ゴマのかゆ,刺身,たこの辛味和えから,おこげのスープ,もっと色々です),精進料理,お茶,など食べています.時々辛いときもありますが,どれもしっかり味付けをしてあり,素材も豊富で(野菜も山菜などたくさん)パクパクと食がすすみます.写真がなくてすみません!

娘は元気にしているようで,何よりです.面倒をみてくれる両親に感謝です.小さい子を見ると,いえ,見なくても,『今○時か~,ご飯食べているころかな』なんて考えます.でも,旅行に出てよかったです.

今,ワールドカップの日本対オーストラリア戦を見ています.ハーフタイム過ぎて,1点リードだけどおされ気味.韓国の人も,サッカー熱はすごいようで,ユニフォームを売っていたり,なんだかんだどワールドカップ関係のものが目に付きます.

明日は何を食べようかな...

Posted by M
comment:3   trackback:0
[未分類
夕食会
6月9日(金)。午前中、娘は子育て支援センターへ行って、思いっきり遊んびました。私は他のママさんとお話したり、たのしくすごしましたが、私がここに来るのは今回は今日が最後です。これがあってよかった!娘は帰りにお昼寝です。

夕食はおばの家に御呼ばれして、娘は猫さんやおじ様おば様やいとこ、ひいおばあ様と遊んでもらって、幸せいっぱいです。お料理も美味しい。お話も沢山出来て、私もとても楽しかったです。ほんとにたまになので、こういう時間は大切ですね。

娘が寝た後は、パッキング開始。ふふふ~。
DSCF0105.jpg

Posted by M
comment:2   trackback:0
[未分類
心は錦
6月8日(木)。寒い日が続いています。ハビーはお仕事へ。午前中は読み聞かせの会に参加しました。娘はイマイチ元気がなかったけれど、私はとあるママさんとお話が出来たので良かったです。娘と誕生日が、数日しか違わない元気な男の子のママさんでした。娘は折り紙のアンパンマンを出来上がった端から、ぐしゃーっとちぎっていました。破壊と創造は表裏一体なり。まあいいか(他の人のはダメよ)。

母が旅行の前に、服でも買ったら?というので、札幌へ行きました。でも、普段買わないところで、服を買うって出来ないものですね。店も分からないし、値段の違いに脳がついていかないし。結局、歩きまわっただけで、成果なし。旅行は普段のボロ?で行くことにしました。心は錦~。だいたい、私は旅行の前に、買い物はしないのでした。それにしても、こちらのママさん達、小さい子連れでデパートに出向いて、えらいなあ。私もがんばらねば。

先日、従姉妹のお姉さまに買ってもらった、食品のおもちゃがお気に入りの娘。今日もざくざく切っています。最初はうまく切れなかったのに、最近切れるようになったのです。お茶もジャーといいながら入れてくれますよ。


DSCF0093.jpg

Posted by M
comment:2   trackback:0
[未分類
ダヴィンチ コード
6月7日(水)。今日はハビーが娘を見ていてくれるというので、私はひとりで映画『ダヴィンチ・コード』を見に行きました。一人で映画、嬉しいです。ハビーはアメリカでお留守番をしている間に、ミッション イン ポッシブルの新しいのなどを見に行ったらしく、ダヴィンチコードも、見に行ったそうです。それによると、私が英語で(字幕なし)で、見てもきっと理解できないだろうということでした。

で、結構面白かったです。日本語字幕ついていても、詳細は理解しにくかったなあ。知識不足かな。評判では、宗教的なことが強調されていたりしましたが、私の見方では、ダヴィンチも、宗教も題材に過ぎず、ちょっと都会的で知的な冒険ものだと思いますけどね。はらはら、どきどきが続きますので。映画の内容をそのまま、現実に反映するとある宗教団体にネガティブなイメージを持つでしょう。で、そこはトム・ハンクスのせりふのように『何を信じるか』によるでしょう。それにしても、パリに行きたいな~。私がルーブルに行ったときは、つわりの時で、美術館が広くて広くて、ふらふらだったなあ。あ、それにまた『アメリ
』見たくなっちゃったよう。

ハビーは、娘を子育て支援センターに連れて行ってくれました。他のママさんたちに感心されたみたいで、戸惑いながらも、鼻高々でした。その調子!でもある男の子に好かれて、その子の遊び相手を結構していたそうですよ。ハビーお疲れさま。そして私も経験を共有できて嬉しいです。はい。
Posted by M
comment:3   trackback:0
[未分類
シャボン玉
6月4日(日)。昨日は従姉妹のおねえさまに、おもちゃを買ってもらってご機嫌な娘。おままごとの、さらに真似事みたいなことをしているので、キッチン用品を頂きました。包丁でざくっと切れて二つに割れる食品の模型で切ろうと努力をしたり、急須とカップで『じゃー』とお茶を入れてくれます。感謝、感謝。

昨日ハビーが着きました。最初はきょとんとしたみたいだけど、すぐに仲良し父娘になりました。そうなると、娘はもうご機嫌の頂点です。ハビーいわく、しばらくぶりで『Iの顔が変わった』ということです。

今日は庭でお姉さまとお遊び。しゃぼんだまにおおはしゃぎの娘です。
DSCF0080.jpg


この顔!
20060604225704.jpg

仲良くしてもらって、さらに感謝感謝。

本日は私の祖母のお茶会の日でした。お菓子を頂きまして、かわいらしかったのでぱちり。アジサイとすずらんです。器はありあわせです。
20060604231129.jpg

Posted by M
comment:4   trackback:0
[未分類
わたしの雑談
6月1日(木)。どひゃー、もう6月。早いなあ。下半期も近い。ついでに私の人生の下半期突入も近い。気分はいつもスタート前なのに。

DSCF0047.jpg

お手伝いシリーズです。今日はゴミだし。1歳児とは言え、働かざるもの、食うべからず?なんちゃって。ゴミ袋を引きずるのが楽しくて、なかなか指定の場所においてくれませんでした。

読み聞かせの会に行ってきました。娘は、最初はひざに座って聞いていたけど、徐々に動き回り、ストックしてある本を取り上げたり、会場のお部屋の床の間で遊んだりしていました。これは年相応の行動でしょう。今日は私が嫌な母親で、無理やり読み聞かせに参加させようとしていました。座って!だめだめ、こっち!なんて言ってみてね。言ったら分かるかな、と思ったけど、そんなことで動きが止まることはないですね(当たり前)。帰り道、管理しすぎて悪かったなあと反省しました。会は面白そうな本を何冊か、手遊び、指人形、など面白いものでしたよ。娘も家にいるときより楽しそうでしたので、良かったです。

ドラマはめったに見ないけど、夜テレビドラマにスケートの荒川静香が出て、演技していました。一時間の番組中、主人公の弁護士のライバル検事役で普通にせりふを話していました。何でもクールにこなしそうな外見だけど、そんなことまでやるのね、とふと面白く感じました。存在感はすごかった。

ミネソタのハビーが、日本に到着したらしいです。ということは、日本
の生活もそろそろ終盤です。先日電話したら、あと2時間で空港にむかうという時に、留守中ウォーターヒーターをどうするべきか、今マニュアルを読んでいるところで、その後パッキングするなんて言っていました。おもなパッキングは既に出来ていたんだろうけれど、出発の日にヒーターのマニュアルなんて、読むのか。。。性格が出ているなあ、と変に感心。いい加減な私とのバランスが取れているということかしら。多分ヒーターは、人が独り居ようと居まいと気づかないのではないだろうか。。。

ハビーは留守中、家のことをいろいろしてくれて、先月私が掘り起こし草取りをした未来の畑に、なんと、芝生の種を蒔いてくれたそうです!(確かに場所が目立ち過ぎたけどさ~。)私も娘もそろそろ家に帰らないと、まったく違う家になっているかも知れませんねえ。
Posted by M
comment:3   trackback:0
[未分類
| HOME |
