日々の生活で感じた事をつづってまいります。
Posted by M
 
[スポンサー広告
スカイプ
5月30日(火)。雨の日です。それでも娘は『ぅんも』(オンモ=お外の意)と言って、庭にでました。庭でのお気に入りは、ぼけの花。まあるいつぼみが、豆好きの娘には気になる存在のようです。ぼけの花のまわりで結構ながいこと遊んでいたりします。今日も、丸くてかわいいつぼみや花を触っていました。もちろん、ちぎってしまいそうな時もあるので、それは『ダメ』です。丸と言えば、葉っぱの上の水滴。つまもうとしていました。

20060530163143.jpg

20060530163211.jpg


雨の日は、でんでん虫さんにも興味があるようです。今日も殻が3センチ位のが2匹ほどいたので、しばらく観察していました。

そうそう、うちもスカイプ(音声通話ソフト、画像付き)を始めました。前から興味があったのに、ずるずると今に至ってしまいました。でもカメラとマイクを購入してソフトをインストールしたらあっという間。ミネソタのハビーと、久々に顔を見て会話をしました。娘もパソコン画面のパパさんを見て、ニコニコです。スカイプはなかなかいいですね。これを無償でダウンロードできるのだから、どこかの某大手とはエライ違いだな~なんて感心してしまいました。このおかげで、おじじとおばばも日本にいながら孫の顔を見ることが出来ますね。恩恵を受けています。満足。

本日は、おばさまも訪問してくれて、娘は嬉しかったようです。

Posted by M
comment:3   trackback:0
[未分類
道響のコンサート
5月28日(日)。雨の日。午前中は教会へ行きました。今日の第2朗読に「エフェス」が出てきたのですが、これはトルコのエフェス(エフェソス)のことでしょう。ふと数年前のトルコ旅行を思い出しました。以前に足を踏み入れたあの場所は聖書の舞台だったのですね。。。

今日は道響(北海道交響楽団=札幌の市民オケ)のコンサートのチケット頂いたので、娘は母に見てもらって、父といそいそと出かけていきました。いとこ(バイオリン)とおじ(オーボエ)が演奏するので、楽しみ~。プログラムをみると、学生時代の知り合いまででていました。

演目は、ワーグナー、ボロディン、ショスタコービッチです。ショスタコービッチの5番は超かっこいい曲でけっこう好きなのです。なんか狂気を帯びているのに、美的な音楽性を感じて、これを聴くとショスタコービッチは奇才に違いないって思います。プリンスの『バッドダンス』くらい衝撃的ですよね。どういう例えだ?

というわけで、全3曲とアンコールすべて楽しんだ私だったのでした。それに、知り合いが演奏していると楽しさ倍増です。いいなあ、私も楽器をしたい。でも子供がいながらの楽器の練習って、知恵と根性がいりそうだなあ。

さて生演奏を耳にするのって、去年の3月にここに帰って以来です。これは、ちょっと寂しいなあ。もっと機会があるといいなあ。だから、今日のご招待はとても嬉しかったです。

追伸。お留守番の私の母が撮った写真です。娘はすりこ木でワラビをたたいて、お手伝いしたそうです。
20060528235616.jpg

Posted by M
comment:3   trackback:0
[未分類
また動物さんと
yagisann.jpg
おじじにしがみついて。。。
20060527214521.jpg
こわい。

5月26日(土)。家の近くに、ハムやソーセージを売っている店があるのですが、そこで小動物と触れ合えたり、食べ物の出店があったりとフェアみたいなことをやっていました。

普段から美味しそうなソーセージや、お肉の加工品があるのですが、天気もいいし、値段が安くなっていて、結構なにぎわいです。試食がたくさんあったので、私は豚のみそ漬け肉や、ギョーザをいちいち試食して、おじじとおばばはお肉を買っていました。そのあと、娘はヤギさんのところへ遊びに行きました。またまた興味津々でしたが、やっぱり、30センチくらいまで近づくと、固まってしまったり、母の後ろに行ったり。。。それでも近づきたい。見たい。なんだかおかしいやら、かわいいやらです。ポニーの親子もいたけれど、これもおっかなびっくり、でした。

でも他の子が、赤ちゃんヤギサンに草を食べさせてあげているのを見て、火がついたのか(?)、自ら草をむしり(全然取れていないで、手にちょびっと草を握った程度)、かかんにベビーヤギサンに近づいていきました。一緒にかなり近くまで行って、ベビーヤギサンも草を食べてくれそうになったけど、いざ食べようとすると、ヤギサンが草をとる前に、怖くて草を離してしまうので、全部地面におとしてしまうのでした。で、ヤギサンは「何だ、草ないじゃん」と、地面の草をむしゃむしゃと食べ続けていたわけです。

ラーメン、ギョウジャニンニク入りソーセージ、アイスクリームなど好きなものばかり食べて帰ってきました。

夕方、おば様と従姉妹のお姉さまの訪問をうけ、その横でなぜかふつうにジンギスカンの夕食をしながら、楽しく過ごしました。娘に会いに来てくれるなんて、とても嬉しいです。子供の持つ魅力はすごいなあ、と思います。いつも横にいると、もういいわ~なんて思ってしまうのですよね。

晴天も今日までかな。

おまけ。ポニーの子供は犬みたい。おじじが好き?
20060527214600.jpg

Posted by M
comment:2   trackback:0
[未分類
大人のものすき
5月26日(金)。午前中娘は、子育て支援センターで思いっきり遊びました。興奮が冷めなかったのか、午後も外にでたりで、5時半まで昼寝をしないで遊んでいました。いろんなことが楽しいのでしょうか。

おじじさまは、朝、食事をしながら新聞を読みますが、その影響でしょうか。娘まで、牛乳を飲みながら本を読んでいるではないですか。

20060526230538.jpg


そして、今日は大人のサンダルを履いてえっちら、おっちら。どうもこれが気に入ったみたいです。転んじゃったけど。
20060526230552.jpg


おっとっと。
20060526230609.jpg


5月の上旬に、カリフォルニアで、娘のいとこにあたる赤ちゃんが誕生しました。そのプレゼント用に赤ちゃん用ベストを作りました。娘が生まれた時、私のいとこからもらったベストがとても重宝したので、自分で作ってみました。で、今回、生地屋さんに行ったら、日本の生地って、なんて可愛いものばかり。飾ってあるサンプルの作品を見ていると、どれも作りたいと思わずにはおられません(実際は作らないけど、あくまで思うだけ)。ナチュラルなかわいさ(日本の流行だとおもうけど)って、なかなかアメリカでは見つけられないかなあ。どうなんでしょう。とにかく、買いだめしたくなりました。ベストは、外側はキルティング、内側が小花のガーゼです。出来上がり、かなり適当になったけど、ベストとしての用は足すかな。
20060526230642.jpg

Posted by M
comment:3   trackback:0
[未分類
買い物へ
5月22日(月)。午後から、一人で札幌へ買い物へ行きました。こういう機会はめったにないことですので、ちょっとエキサイティングでしたが、することリストを作って行ったら、それをこなすのに精一杯になって、優雅にショッピングという感じではなかったです。

最大の目的は、本屋さん。帰国中に子供の絵本を買っておくつもりです。この期に及んで、子供の買い物って、ちょっと寂しくもありますが。。。絵本って、たくさんあるので選ぶのは、ホントに難しい。1歳半の娘が楽しめるのはいったいどんなものでしょう。結局、今日購入したのは

①いない、いないばあ、が好きなので松谷みよ子の『いない いない ばあ』
②お風呂が楽しくなるかと思い、松谷みよ子の『おふろで ちゃぷ ちゃぷ』
③最近金魚を見るのが好きなので五味太郎『きんぎょが にげた』
④うんとこしょ、どっこいしょが忘れられない『おおきなかぶ』


の4冊です。どこにでもありそうな本ばかりになりました。あと『100万回生きた猫』とか欲しいけど、ちょっと娘には早いかなあと、保留したものも。こうなると、ほとんど自分の読みもの?です。

あと、俵万智の『プーさんの鼻』。子育て中に詠んだ歌がありまして共感するところも。。。俵さんも最初の年はお正月どころではなかったようですね。我が娘は11月末の生まれで、

   喧騒は我には遠く来週は来年かとのみ思うクリスマス 俵万智

と、今となっては懐かしい日々?

   「とんちんかん」と書かれたページで子は笑う必ず笑う「とんちんかん」で 俵万智

これは絵本『がちゃがちゃ どんどん』のことかも!娘もこの頁を指差すことが多いかなあ。

また一人で出かけられたらいいなあ~。やっぱり一人はいいものです。

Posted by M
comment:4   trackback:0
[未分類
お姉さま達を訪問、そしてシーズン初の。。。
5月21日(日)。毎日が日曜日の私ですが、今日は本当の日曜日。午前中は母と私と娘で教会へ。ミサの間、私と娘は水飲み場や階段で遊んでいたので、いったい何をしに行ったのかわかりませでした。聖体拝領の時だけ、神父様のところへ行ったけれど、泣き出してしまいました。あああ。

快晴なので、家にいるのはもったいない!ということで、お昼は、道立図書館の前庭でおにぎりを食べました。広い芝生で、娘も元気いっぱい。その後近所のいとこの家に寄らせていただきました。

DSCF0087.jpg


いとことおば様、そしてかわいい猫さまがいらっしゃいました。娘といえば。。。またこれが興味ありありの様子。猫さんのほうも、娘のことが気にるようで、つかず離れず(たまには離れてたけど)、微妙な関係で、お互いをよく観察しあっていました。それでも、やはり、一定距離以上は近づくことはないようです。野生の持つ距離感かしら。いとこ、おば様にもたくさん遊んでもらって、ご機嫌の娘。最後は離れがたく、いつまでも遊んでいたかったようです。
DSCF0092b.jpg


午後は涼しくなってきたけど、勢いで、夕方から突如ジンギスカン!!この季節、思いつくのはやはりこれでしょうか。そのノリは、アメリカのバーベキューと一緒かもしれません。モヤシ(一人一袋ね)とラム(一人300g!)で、シンプルに美味しいし、こういう日、外で食べることがいいのですよね。私にとってはシーズン初ジンギスカン。念願かなったり、です。本日は七輪に替わり、ガスで手軽に。日曜らしい日でした。
DSCF0102.jpg


Posted by M
comment:2   trackback:0
[未分類
原始林へ
DSCF0052.jpg

5月18日(木)。暑い日です。髪を切りに行こうかと思いましたが、おじじさまが仕事の無い日ですので、皆で原始林へ行くことにしました。娘は行きの車中で寝てしまったので、バギーでおやすみ。原始林では、ゆっくりと道草をしながら、1時間ほど歩きました。

ここは私が小さい頃から何度も足を運んでいるなじみの場所。そろそろおたまじゃくしの季節かな。葉の緑はまだまだ、というかんじでしたが、エンレイソウがいっぱい、他にもかわいいお花が咲いていました。ミズバショウはほんの少しだけ見ることができました。最近は減っているらしいです。おたまじゃくしも一箇所だけで確認。春だなあ。

途中で起きた娘は最初は歩いていましたが、イマイチ精彩さに欠け、抱っこ、その後バギーに乗って自然を楽しんでおりました。本当はそこでお昼を食べたかったのですが、あまりに暑くて、そそくさと家に帰っておにぎりを頂いたのでした。葉っぱがなく、影が無いので、かなり日差しが強かったです。

午後から、娘は水遊びで大満足。今日はおじじさまが、冬のソリに水をためてくれて、プール代わり。暑いというだけで、午後中大人はお疲れモードでございました。水遊びでもしたいものです。

DSCF0047b.jpg

DSCF0021b.jpg

DSCF0017b.jpg

Posted by M
comment:4   trackback:0
[未分類
動物園へ行こうよ!
5月17日(水)快晴が続いているので、おばばと私と娘の3人で円山動物園に行きました。

最近動物が気になってきた娘なので、どういう反応をするのか楽しみ!早速、ヤギやヒツジが間近に触れ合える、『こども動物園』のコーナーに入ってみました。

その時『Mちゃん?』と声をかけてくる人が。。。なんと小学校の同級生でした。二人の女の子のママになっていました。さらにだんな様も、同じく私の知っている同級生で『あの家。あそびにいったことあったよ~』とのこと。私の声と顔が変わっていなかったので判ったのだとか。突然で、何を話していいのかわからなくなったけど、嬉しい出来事でした。

我が娘Iさんは、ヤギさん、ヒツジさんに近づくも、接触するまでにはいたりませんでした。少し距離を置いてじーっと見て、動くと少し怖いようです。その点、アヒルさんやガチョウさんは結構好きみたい。かなり長い間観察していました。アヒルさんが水を飲んでいるのを見て、水のサインをするなんて、かなり余裕ですね。あと、他の子供や地面の砂利がかなり面白かったみたいです。

20060530194133.jpg


娘は暑い中ちょこちょこ歩き回り、興奮度アップでお昼を迎えて、ほとんどおにぎりを食べず、ゾウさん、キリンさんを見たあと、あっという間に抱っこされながら寝てしまいました。大型動物にも興味を示していました。

DSCF0013.jpg



残された者達は、類人猿のコーナーへ。オランウータンのテイジロウと対面。説明によると、最近テイジロウは絵を描くことを覚え、紙とクレヨンがセットだと理解している、床の汚れを布で拭こうとする、とのこと。その横にはテイジロウの絵の作品が、展示してありました。力強い、無心の作でした。感心。でもこれって、まさに我が娘のことを言っている様で、すごくおかしかったです。また、そう思うと、コンクリートの住まいがかなりかわいそうになってくるのだけど。。。

暑かったけど、楽しかった動物園でした。





Posted by M
comment:4   trackback:0
[未分類
家のお昼
20060516225108.jpg


4月16日(火)。天気のいい日が続いています。風は冷たい時もありますが、気持ちいいです。

家に帰ってから食べたいものって、お魚だけではありません。私は麺がすきですので、ラーメンももちろん好き。お店で食べるのもいいけど、家で食べるのが断然多いし、すきです。でも自分では(インスタンのしか)作らないのよね。で、今日のお昼はモヤシとシナチクが入ったラーメン。ついでに天気がいいので、お外で食べてしまいました。暑いので、帽子までかぶって。。。なんか変。

以前、九州出身の友人に、お昼ごはんに家でラーメンを作って食べる、と話したら『おお』と言うような反応された記憶がありますが、北海道でも他のうちはどうなのでしょう。スーパーに沢山ラーメンやスープが置いてあるから、皆食べているのでしょうね。ちなみにその友人の実家では、チャンポンを普通に食べると言っていたので、今度は私が『おお』となった次第です。土地柄だわ。

娘は水遊び三昧。大変よろしい。

※※追伸として。娘の面白かったこと3つ。
①私の母の腕のシミを一生懸命布で拭き取ろうとしていた。取れなかったので、そのあとも気になって、じっと見ていた。
②赤ずきんちゃんの人形にオムツをつけようとしていた。お尻拭きも使っていた。さらにソファに寝そべらせて、お布団までかけようとしていた(母の目撃談)。
③カエルのカーミットの口に、歯ブラシを入れて磨いていた。
Posted by M
comment:4   trackback:0
[未分類
兄と娘
4月15日(月)。週末にも私の2番目の兄が帰ってきました。去年一度会っているけど、ムスメは直ぐに打ち解けて、おじさまの気をひこうとちょろちょろとまわりを歩きまわっておりました。兄がテレビを見ているときはわざとに、兄のコンタクトレンズのケースに手を伸ばしてみたり。。。『だめ』って言われるのを分かって、しているようです。兄もまんざらではなさそうに、娘をひざに乗せていました(娘はかなりしつこかったと思う)。

私と言えば、こちらに来てからの『ごっこ(抱っこ)』攻撃に辟易して、一人で近所をぶらついていましたが、その間も娘と兄は庭で遊んでいたようです。

それに、私と娘は一ヶ月以上こちらに滞在するのでごはんは普段のものですが、兄は一泊二日。ちらし寿司や、たらこ、いくらがしっかりと用意されて、私もご相伴にあずかり、美味しい思いをしたのでした。

関係ないけど、私はいくらよりも、たらこが好き。美味しいたらこは決してしょっぱくなく(塩辛くない)、甘みがあり、柔らかく且つプチプチしているのです。母はいつも釧路の鮭専門店『トキモト』から取り寄せています。で、実家で頂くたらこはほんとうに美味しいのです。

本題に戻りますと、上の兄がミネソタに来た時もそうですが、やはり娘が兄達に可愛がってもらうと言うのは、自分が可愛がってもらう以上に嬉しいものです。
Posted by M
comment:0   trackback:0
[未分類
子育て広場
5月12日(金)。めげずに子育て支援センターに行って、娘を遊ばせました。そこは、保育園の一部屋を開放して、母と子供が自由に遊んでいいようになっているのです。いってみたら、娘はおもちゃに夢中!昨日のような、単なるハイテンションじゃなく、面白く遊んでると言う感じでした。よかった~。

そこのおもちゃはほとんど木製を揃えており、木のブロックはもちろん、滑り台、おままごとの台所、パズルと、私の方が夢中になりそうでした。気のせいか、アメリカはプラスチックのおもちゃが多い気がして、なんか久々に木のおもちゃを見ました(こんなたくさん)。で、やはり、電池で音や光がいろいろでる物より、こちらの方が気分が落ち着いて、いいなあ、なんて思ったりしたのでした。娘はもちろんだけど、私が楽しんでしまった。

娘は動物が気になるようになりました。アリが気になるのですが、どうもすばしっこくて捕まえられないようです。その点、ワラジムシはつかめるらしく、お気に入り。見つけると手を出しております。可哀想なワラジさん。今日は家の窓に小鳥がぶつかり、失神していたのを間近で観察しました。興味津々。そのあとの、散歩で何匹かの散歩中の犬に出会い、なぜなぜをさせてもらいました。犬がほえても嫌がらないのよね。
20060512235846.jpg




夕食の前に、おじいさまに遊んでもらってご機嫌なムスメさまでした。


DSCF0007.jpg


Posted by M
comment:2   trackback:0
[未分類
読み聞かせの会
5月11日(木)。午前中、近所の公民館でやっている『読み聞かせの会』に娘と行ってきました。自由参加の会で、なぜか私の母もやってきて、親子3代で参加でした。和室で絵本を何冊か読んで、手遊び歌をして、はらぺこあおむしの工作をしました。日本にいる間にぜひ地域の子育ての会に参加したいと思っていたので、結構楽しみにしていたのです。

感想は。。。疲れた。。。というのは、私のほうが寝不足気味だったのと、娘も環境の変化などで疲れていたのが逆にハイになったのか、ほとんど本には興味をしめさず、落ち着いて膝の上にも座っておらず、歩き回って、読み聞かせの女性の持ち物をガサガサいじるし、他の本を持ち出したりしていました。そうなると、私の方も気力と体力を消耗した気になりました。

ちっとも座って聞いていなかったけれど、娘が知っている本もあって(例えば『かおかお、どんなかお』とか)、近くでじっとみている時もありました。また、他の子供に結構興味津々だったみたい。だから、すごい落ち着きないように見えても、娘は楽しんだであろうということで、良かったです。疲れたけど、私にとって都合の良いおとなしい子が『良い子』ではないですからね。ちなみにIさんは、ふだんは私の方に本を持ってきたりする時も。。。母があまりまじめに読んでいないけど。

ただし。娘が水をほしがり、部屋の中で娘が水ボトルを持って歩いていたのです。その時に、部屋の隅の方や部屋の外で飲ませてほしいと言われたのは、ちょっと意外でした。他の子がほしがるから、らしいです。(他の親子が全く飲み物を飲ませていなかったので、ちょっと場から浮くかな~とは思ったけれど、持たせてしまったらさもありなん!)そのへん、生真面目だなあ、なんて思ったりもしました。でもやはり、いつでも、どこでも水を飲むって、日本ではあまりないかなあ、やはり。。。

また行くかしら?娘が楽しんでいたなら、ね。ニヤリ、というところかな。

20060511233249.jpg

Posted by M
comment:5   trackback:0
[未分類
まずは座って
2006_0509_230138.jpg


5月10日(火)。灰色の日です。寒いです。おまけに午後から雨。ゆだんすると、風邪をひきそうな感じですよ。

いまだに時差ぼけがとれず(これをただのボケと言うのか?)、一家で朝5時に起床してます。これが日課になりそう。。。市役所の空く時間を待って、用事を済ませた後は、アカチャンホンポに行ってきました。娘が『ちっち』など言うようになったので、補助便座を買ってきました。どちらかと言うと、おばあさまが張りきり気味のトイレトレーニング(この用語であっているのかしら)です。母親の私は、まだまだプレの、ウァームアップ段階で、ぜんぜん本気モードではないので、母にお任せ気分です。横で写真なぞ撮っているしね。トイレトレーニングは、私が子供だった頃にくらべ、今は時期が遅くなっているようですね(2~3歳頃かなあ?どうでしょ)。

とりあえず、それらしき時に座らせてみたら、嫌いじゃないようです。トイレの雰囲気も明るいので普通の部屋のように思っているようです。もちろん座るだけ。でも座ったとたん、センサーが感知し、自動的に水は流れるし、便座の横にあるウォシュレット用のリモコンをいじりそうになるし(娘が好みそうなボタンなのです)、日本のハイテクトイレにあわててしまいました。その後、電源を切っておいたけれど、水がぴゅーなんてでたら、危うかったです。。。それに使用後に紙を使うことや、水を流すことを覚えてほしいものですし?!


娘は祖父母後、曾祖母、私のおじおば(娘の何に当たるのだろう?)、に会い、随分刺激を受けて、人間らしくなりつつあります。でもトイレはどうかな?どうなることやら。。。です。
Posted by M
comment:5   trackback:0
[未分類
日本にて
DSCF0018.jpg


5月8日(月)ここは日本。北海道は、ミネソタより少し寒い気がしましたが、今日は快晴。気温20度くらいはありそうでした。娘は午前中は元気ですが、時差のせいか、昼寝はぐっすり3時間以上(起こさないと寝続けそう)、夕方はひどくぐずります。今日は、近所の小さな公園で遊びました。ひとりで滑り台に上って、ヒューっと滑る姿に、一緒に行った私の母は感激でした。ふふふ、それくらいできるのよ。

今日は少しだけ、ひいおばあさまにも会いに行きました。ひいおばあさまは、茶道を教えているので忙しく、ゆっくり会うのは次回です。娘は目をまあるくして、ひいおばあさまの姿を凝視しておりました。普段は人見知りなどしない性格だと思ったのですが、何がそうさせたのでしょうね。着物の姿?

写真は庭の花に水をあげようとしていてl、いつの間にか水遊びタイムになってしまった昨日の出来事です。今日も水浸しで遊び、一日に3回も服を取り替えました。

また徐々に更新していく予定です。
Posted by M
comment:4   trackback:0
[未分類
日本から
112-1253_IMG.jpg



4月30日(日)。昨日から、私の両親、兄が日本から来ています。娘は、そりゃあ元気いっぱい、嬉しくて、はしゃぎまくっています。もう、休む間もなく遊んで、昼寝のことも忘れるくらいです。おまけに、遊ぶのに夢中になりすぎたせいか、便秘気味になってしまいました。まあ、それは(まだ)大きな問題ではないのですが。。。。

さて、残念ながら今週末はあいにくの雨。最近無いくらいに、よく雨が降っています。ですので、楽しみにしていた散歩や庭仕事はできません。今日はその代わりに、ダウンタウンにある美術館に行ってきました。入場料無料だし、広い館内にあらゆる種類の展示品があるので、面白かったですよ。娘用にはファミリールームがあって、娘はブロックで遊んだり、他の子供と遊ぶこと(そのつもり)もできました。

せっかくなので、今日は地ビールのバーレストランで夕食です。地ビールはまろやかで美味しい!食事もグアカモーレ、バッファローウイング、ハンバーガー&フレンチフライとアメリカンの王道。いつもいつもでは飽きますが、アメリカンは豪快で美味しいですよね。娘も同じような物を食べて、アメリカンガールの道へまっしぐら。娘のおじちゃま(兄ね)は、娘がホルスタインやセイウチみたいなアメリカサイズになったら困る!と本気で心配しているようですけれど。。。今夜みたいな食事はたまに、ですのでご安心を。でも本気で心配しているのは私だったりして(自分の事をも含めてね)。それに娘は、フレンチフライやトルティーリャチップスだ~い好き、という感じだったので、気をつけなければいけませんね。子供だもの、そりゃ好きかあ、はあ。。。兄によると、娘は美人のオスカー女優になり、そして受賞のスピーチで兄の名前をだして感謝するであろう、とのことですが、、、楽しみですね?!

アメリカンな料理も良いけど、両親が保冷剤とともに持って来てくれた、北海道のいくらとたらこは、最高です。ご飯がとまりません。なぜか、こんな時に炊飯器が故障しています。ああ美味しい!最高。


Posted by M
comment:5   trackback:0
[未分類
| HOME |
