日々の生活で感じた事をつづってまいります。
Posted by M
 
[スポンサー広告
意思疎通はかれてる?!
4月26日(水)。今週末に家族が我が家にやってきて、そのまた一週間後に私と娘は、帰国するので、慌ただしい~、はずがそうでもない。というか、なにしたらいいのか、わからないのです。普段生活している時は、これ日本に持って帰ったらいいかも、とか日本で時間がある時にあれをしたら良いかも、なんて思っているのに、いざとなるとサッパリです。これでは、ギリギリになって、忙しくなってしまいそう!ってもう、かなりギリギリですね。

ところで娘は、すこしサインをします。いわゆるベビーサインね。ESLの時に『(おせんべいを)もっと』のサインをしていて、先生に何それ?と聞かれていました(さすがケイティ、娘の動きを良く見ているわね。普通は知っている人以外は気がつかないと思うけど)。娘がするのは、『もっと』『水』『おいしい』『牛乳』『りんご』『(食べないくせに)ばなな』。。。こんなものでしょうか。例えば、水が欲しい時は、手を口に当ててトントンと軽くたたく動きをしてみせるのです。そうすると、水とは言えなくても、私が水を差し出すことができるというわけです。我ながら便利ですねえ。一番役に立っているのは、『もっと』ですね。食事時、食器が空になったら『もっと?』と聞くと、『もっと』をする時もあります。クッキーも『もっと』、水も『もっと』。これらを使い始めたのは1歳くらいでしょうか。私は熱心ではなかったので、ほんの少しの語彙だけだけど、とってもコミュニケーションできる気分になっちゃって、サインをしていてよかったなあと思える今日この頃。娘も喜んでいてくれたらいいなあ。これから赤ちゃんを育てる人に、ひそかにかにおすすめかも。

娘の表現法としては他に、言葉と(サインではない)動作があります。言葉『プ』(スープのこと)『ごっこ(だっこ)』『パ(ピアノ)』などです。また、椅子に座らせてほしい時は座りたい場所をを手でポンポンたたき、オムツのときはオムツの周りをウロウロしたり、食事の終わりに手を合わせれば、ごちそうさまでおしまい。。。こんな風なので、わりと意思疎通がはかれているかも、と思える時があったりします。もちろん、たまーに、わからなくて顔を真っ赤にして怒ることもありますが(お互いに)、徐々にわかりあって来ているかもしれませんよ!
Posted by M
comment:6   trackback:0
[未分類
おとなりさんは誕生日
4月24日(月)昨日は隣人ジョー・ハリスの誕生日だったようです。日曜の午後から、となりの前庭で子供達やおばあちゃん、親戚?が何やら、ごそごそやっている。。。夕方、様子を見ると、写真のようになっていました。ハリス氏夫妻はニューヨークに行っていて、その日の夜に帰ってくるらしかったです。で、帰って来たら、あっと驚くサプライズというわけらしいですよ。まあ、楽しいこと。我が夫は『恥ずかしー』って言ってましたけど。それにしても、意外と若いのね、ハリス氏。ハビーとあんまり変わらないじゃん。

20060425063547.jpg


夕食はワイルドライスのスープにする予定です。ミネソタの特産だそうですが、家では料理した事が無かったので、使ってみました。多分、ネイティブアメリカンが食しているのでしょう(本当?)ワイルドライスを知らない人は、お米を想像しないでね。穀物だけど、スープの具とか、付け合わせとかが多いようです。皮が硬めでプチプチしている食感です。普通はカリフォルニア産が多いけど、今回はミネソタ産を買ってみました。今晩の夕食をお楽しみに!

112-1246_IMG.jpg

Posted by M
comment:6   trackback:0
[未分類
粘土遊び
20060422124104.jpg


4月21日(金)。寝ぼけながら、ブログを書いたら、途中までの記事がアップロードされていました。驚き!ここで修正します。今後は気をつけますね。

今日は娘と私は“だらだらデー”。しかしハビーは風邪をひいて、お昼に帰ってきました。かなりつらいようで、ずーっと寝ています。花粉症で苦しんだり、風邪をひいたり、大変です。娘が鼻水を垂らしていたので、風邪はそこからうつったかなあ。

しようと思って、していない事がたくさんあります(どうにかしたいよ、この性格)。その1つが、粘土遊びです。粘土は主に小麦粉などを使い、身近な材料できます。友人に食用色素を借りたので、それを使うとかわいい色の粘土ができました。娘は、指で押したり、入れ物に詰め込んだり、小さくちぎったり、投げ飛ばしたり。おかげで、たくさん粘土が飛び散りました(ふー)。私も楽しく、丸めて、動物を作って遊びました。動物達はあっという間に、娘にムギューとつぶされました。粘土遊び、なかなか面白かったですよ。大人にもオススメ。

20060423123409.jpg

Posted by M
comment:0   trackback:0
[未分類
ポトラック
4月20日(木)。ひさびさに、我が家でポトラックをしました。来月から帰国なので、その前に是非一度あつまりたいな、なんて思いまして。あと、4月からこちらに来た方と知り合ったので、こんなところで人と会ったら楽しいかな~なんて下心もありました。

で、なぜか、料理の写真を取るのを忘れたのです~。いつもハッスルすると忘れるのよ!メニューを簡単に書くと、クリームパン(食べそびれた、気づいたらなかったので)、ズッキーニのキッシュ、フィリピンのスープ、トマト風味のチキン、グラタン、小豆入り抹茶蒸しパン、蒸し豚、ほうれん草のパイ(いつも同じ私の定番、簡単なんだもーん)、メロンにイチゴ、チーズケーキ、ミルクゼリー(?)、オレンジケーキ、です。他にもあったかもしれないです。これを全部食べられるのよ~。幸せ。どれも美味しかったです♪

我が家を入れて、親が10人(だったとも思う)と、赤ちゃんから5歳児まで、10人+α。とっても賑やかに過ごしました。残念ながら天気が良くなくて、余り外には出られなかったけれど、一時の晴れ間に子供達が裏庭に出た時は、静寂が。。。素敵なデザートタイムになりました。ま、すぐ子供が家に入って来て、元の喧騒がよみがえったのですけれど。

人と会って、食べて、話す。とても単純だけど、楽しい作業。また、来た人に楽しかったなんて言われてしまうと、嬉しくなってしまいます。たくさん手伝ってもらって、良いホストは勤まりませんが、楽しく過ごせちゃったのでした。

なんとか取った写真、雰囲気伝わりますでしょうか。食べ物は既にありません。

112-1219_IMG.jpg

Posted by M
comment:4   trackback:0
[未分類
好きなスナックは?
4月20日(水)。プレイグループの日。今日のお題は、『子供の好きなスナック』。それでポトラックをしようという事ですが、娘の好きなスナックはWhole Foods ブランドのクラッカーと、日本のベビー用ソフトせんべい(アメリカにこういう物は無い)で、それを持って行っても話題性に欠けますよね。。。で、以前から作ろうと思って作っていなかった「卵ボーロ」を作ることにしました。卵ボーロも勿論アメリカでは売っていません。作り方は簡単なんですが、なんせ卵の生地を丸めるのが面倒くさかった。。。とは言え、朝の時間帯に作る事ができてしまうので、割と簡単かなあ。
112-1218_IMG.jpg


他のお母さん達は、マフィンやぶどう、アレルギーの子のための乳製品を使用しないスムージー、果物をのせたミニカップなどなど。どれも美味しかったです。娘のお気に入りは、卵ボーロ(最初だけ)とぶどうです。そしてなんと言ってもヒットは、帰り際にひとりのお母さんが、鞄からがとりだしたコーンパフ(コーンがポップコーンほどはじけていないもの。砂糖、油不使用)でした。帰る前にちょっとだけ食べようとしていたのに、子どもはすごい勢いで群がっていました。娘は特に気に入って、そのお母さんから多量にコーンパフをもらっていました。お気に入りのスナックになりそうです。

ボーロが焼ける間、オーブンをのぞくムスメ。
112-1212_IMG.jpg

Posted by M
comment:3   trackback:0
[未分類
プラントのポット
4月18日(火)。娘の鼻水が少し気にかかりつつも、今日は恒例のカルチャークラス。結局鼻水は気にしていない私。

今日は皆で感動的なノンフィクションの読み物を読んだ後、植木鉢にステンシルをしました。小さな植木鉢にアクリル絵の具でかわいい絵をつけていくのだけど、これが意外にむずかしくて、型選びにまよって、色付けで結構神経すり減らしました。気を抜くとステンシルの型がずれるし、結構はみだすし。しかし、トールペイントをする友人達は、さっさと自分の筆や絵の具をつかって、ものすごいスピードで、かわいい作品を仕上げていました。私のはちょっと地味目。黄色とか、もっとビビットな色を入れると良かったかも。ステンシルは、筆と型とアクリル絵の具があればできるので、自宅でも気軽にできそう!ちょっと興味がわきました。

実は先週はカルチャークラスが休みだったので,2週間ぶりでした。朝、運転する時に結構わくわくしている自分に気づき、このクラスが好きなことを再確認。ほんと毎回楽しい思いをしているので、このクラスを運営してくれているアメリカンレディースに心から感謝です。

来週はポットに植物を植える予定です。

112-1208_IMG.jpg

Posted by M
comment:4   trackback:0
[未分類
イースターサンデー
4月16日(日)。ご復活おめでとうございます。というわけで、近くのカトリック教会のミサに行ってきました。今日はイースターなので午前中4回ミサがあるのですが、私が行った8時のミサにもたくさん人が来ていました。この教会は歌も独唱も上手♪しかし人が多いせいか、ミサの時間が長かった。。。お説教もわからない(日本語でも理解していない私ですが)。でも気分すっきり、行って良かったです。日本の教会は小さいだけに、雰囲気はもっと家族的で、それも良かったなあなんて思い出していました。

そうそう、昨夜帰宅したハビーが、私の昨日のブログの写真を見て「かわいー。。。あれ、うちの庭にこんな場所あったっけ?あれ?ちょ、ちょっと待って。。。」とかなり慌てた様子でした。で、私も土を掘り起した場所が悪かったかな~と不安になりましたよ。土を掘るよ、とは言ってあったけど、本人は突然で驚いたようです。でも今日はそうでもなかったみたい。まあもう手を付けてしまったしね。嬉しいことに、午前中はMenard's (ホームセンター)に、庭用品やら何やらを買いに行き、欲しかったガーデニング用手袋と堆肥と小さいスコップと必要ない気がしたのですが、フォーク型の鍬?を購入しました。無駄にならないようにしなければ。。。

午後には、家族皆で庭に出て外仕事。でも今日は畑をいじるなどという上級のものではなくて、ひたすら切った木を片付けていました。落ち葉と切った木の処分。これが外の仕事のほとんどでは?と思うほど。そしてこれからは芝刈りも。。。野菜を育てて、花を植えるって私には、とても遠い話に思えてしまうのでした。もちろん、片付けも楽しいのですよ。なぜか家の中は片付いていないのですが、家の外はこうして少しずつかたづこうとしています。

今日は強風で塀の一部が倒れてしまいました。。。一難さってまた一難?古い家の宿命かな。



112-1203_IMG.jpg

Posted by M
comment:3   trackback:0
[未分類
庭いじり開始
4月14日(金)。聖金曜日ですね。行動はまったく伴っていないのですが、頭の中では一応、ご復活が近づいているなって考えているのですよ、これでも。それで、ハビーは明日まで帰って来ないし、今夜は映画『Passion』のDVDを借りて来て、考えようかと思ったら,私がタイトルを勘違いして(missionだと思っていた→これは別の映画で、これもかなりシリアスなのです)、見つけられませんでした。でもどちらにしろ店に無かったみたい。で、やめました。やはり行動が伴いませんね。

今日もすこぶるいい天気。暖かいというよりは、暑かった!で、さっそく芝の一部を1メートル四方くらい掘り起してみました。本当はもっと広くしたかったけれど、暑くて疲れてしまいました。日当たりの良い所、と思って選んだら、景観無視の庭の中心部(?)です。ハビーが明日帰ったら、驚いちゃったりして!来月ここを離れるのが痛いけれど、ちょっとずつ頑張りますわよ。娘は、土いじりに夢中。私がしている横で、なにやら土のかたまりを渡してくれたりします。あっぱれ土だらけ。私用のガーデニング用品、買おうかな~。

娘に、スプーンを使えるようになってもらいたい私。だって私が腹ぺこの時、娘のスプーン係をするのはつらいのです。ついつい食べ物を自分の口に持って行きたくなります。しかし、朝ご飯のとき、ふだんと違う側面が立っている平底の食器をつかったら、驚くほど一人で上手にスプーンを使ってスープの具を食べていました。また、夜は野菜のポタージュのかなり粘度の高いものをあげたら、それも上手にスプーンで食べていました。中に入っていたコーンの粒のことを『まみ~まみ~』と言いながら。出される状態によっては、だんだん、出来なかったことが出来るようになって母はびっくり。もうすぐ二人で円満に食事が出来るようになるかもしれませんね。なんだか嬉しい。

111-1195_IMG.jpg

Posted by M
comment:4   trackback:0
[未分類
今日も普通の日
4月13日(木)。なにもなーい、普通の日。ま、これが私の毎日。午前中は家事をちょっと済ませた後、娘を連れてジムに行き、遊ばせて、その後お昼を食べて、昼寝してもらって、その間にメールを見たり、電話をしたり、夕食の用意したり。娘が起きた後は、家事の続きをしつつ、一緒に本を読んだり、その後娘の限界を見極めて、庭に出て外の片付け。。。気付けば、ハビーの帰宅。

あまりに緊張感の無い一日で、これが続くと、ぼけるのでは?と思うほど。もっと積極的にならなければ、、、と思ったのでした。もっと積極的にというのは、新しい物を読むとか、人に会うとか、作った事の無い料理を作ってみるとか。実は家のなかには、家事を含め、していない事がたくさーんあるのですけれどね。まあ、私がなにかにつけ、ゆっくりなのでしょうかねえ。

新しい事、と言えば庭仕事があります。いったい何から手をつけて良いのかわからないのです。とりあえず、落ち葉を拾ったり,枯れている草花を取り省いたり、切る所は切ったりしていますが。。。お花も何を植えたら良いのかわからないし、あこがれは日本のキュウリを植えて、夏になったらパリッとしたキュウリを食べることだけど、畑を作るなんてできるのかなあ。アメリカ人の趣味の第一位はガーデニングらしいけど、いざ自分の庭があると、どこから始めたら良いのかわからないですね。一年目だし、様子を見ながらぼちぼちやって行くしらん。そうそう、今日は前庭にクロッカスを一輪見つけました。球根がひとつだけ埋まっていたみたい。チューリップも出てきそうです。あとは、いくつかのびていますが、花が咲いてのお楽しみかな。

とりあえず、去年のアジサイの花の枯れているのは、切って良いのかなあ。アジサイの茎から新芽はでてきているのです。花の部分はドライフラワーみたいになっているので。

写真は昨日だけど、牛乳を飲む娘。コップを練習中です。娘は本日、この暖かい中、起毛のパーカーを気に入ってずーっと着ていました。見ているだけで、暑かった。好きなんだそうな。


20060414122115.jpg

Posted by M
comment:5   trackback:0
[未分類
よく遊んだ娘
4月12日(水)。プレイグループの日です。娘を遊ばせるぞー、と意気込んだら、会場のお宅に向かう途中で、道を間違えてしまいました。せっかくあそばせようと思ったのに,時間ロス。簡単な道順だと思ったのに、皆様、過信は禁物ですよ。

今日のプレイグループのテーマは、小麦粉粘土で遊ぼう!です。小麦粉粘土は、小麦粉や食塩、食用色素が材料の粘土で、小さい子が誤って口に入れても安全なところがミソ。お宅に向かうと、主催者のママがお菓子作りでもするかのように、粘土を作っていました。出来上がった粘土を丸めたりしたしながら、子供達を粘土遊びに誘いました。。。ちぎったり、入れ物に詰め込んだり、ストローをぶすりと刺したりと、思い思いに粘土で遊んだ子供達。出来上がった作品(?)に笑ったり,感嘆したりの母親達。けっこう面白かったです。我が娘は、おもに粘土をちぎるのご専門のようでした。そのおかげで,床は粘土だらけでぼろぼろでした。粘土を丸めるのに,結構夢中なママさん(私か)もいて、大人もかなり楽しんじゃった粘土遊びでした。一歳児が多いだけに、子供は飽きるのもはやかったけど。(プレイグループの写真取るの忘れた~。)

家に帰って、昼寝とご飯の後は、友人の家に向かいました。彼女に、手縫いの『アップリケ付き小銭入れ』を教えてもらっているのです。そこにはトールペイントしている他の友人おり、その娘さんが遊んでいました。我が娘はちょっと面倒をみてもらったり、人のオモチャに夢中になったり、ビデオまで見ちゃったりしていました。結構ひとりでよく遊んでいたけど、あまり縫い物の方は進みませんでした。。。縫い物ひさしぶりだったのでうきうきしました。

帰宅後、ざっと夕食の準備をした後はまたも、お庭へ。娘が遊んでいる間に、庭の落ち葉を拾おうと思ったら、娘が手伝ってくれました。感謝。庭は今の課題ですよ!この夏、何をどうしたら良いのか、まったくわからないのです。しかも来月は家を離れるし。。。困った。。。そうして、帰宅したパパと滑り台で遊んだ娘は、夕食後、あっというまに眠りについたのでした。今日はほんとによく遊んだ娘。楽しかったかな。今日は私も楽しかったから、二人ともハッピーです。毎日こんな風だといいなあ。難しいのですけどね。
Posted by M
comment:2   trackback:0
[未分類
暖かい日々
4月11日(火)。久々の更新です。昨日、おじいさまとおばあさまが帰って行きました。娘は見送りながら少しぐずったけれど、まだ、はっきり『お別れ』を理解していなかったようです。もちろん、今日から普段通りの、ママ、パパ、娘の3人の生活になって、日中はママは家事でかまってくれないし、あれ~遊んでくれてた人達がいない!って気づいたでしょう。今夜は娘は自分の夕食が終ると、祖父母にしていたように、大人の手を引っ張って、遊んで遊んでと訴えていましたが、ママとパパは結構冷たく「今まだご飯食べているから、ダメだよ」なんて言っていました。ちょっと淋しくなったねえ、娘よ。きっともうすぐ、別のおじいさん、おばあさんが来るはずだから、我慢しておくれ。

楽しかった祖父母の訪問でしたが、私は昨日からすこしグロッキー気味で、今日も洗濯機をまわしながら、うとうとしてしまいました。でも今週の第一のテーマは『外遊び』。なんたって気温が60°F以上になる一週間なんですから家にこもってなんかいられない。それに、ジャーン、祖父母の置き土産、滑り台~!が庭にドーンと置いてある。この天気で、南向きの庭で、遊ばなきゃ損ですよ。それで、娘は昨日から滑り台で熱心に遊んでいますよ。滑り台はジムでよく遊んでいますが、意外にひとりでヒューッと滑って行くので、感心します。娘は見かけは赤ちゃんみたいだけど、わりとなんでもやってしまうのねえ、なんて母が思っていいものか。あと、マシューのオモチャのトラックを貸してもらっているので、それも喜んで使っています。ラッキーな娘。

隣人ファミリーの末っ子マシューとその上の女の子モニカが、夕食前に滑り台で遊んで行きました。マシューは滑り台をとても気に入ったようで、何回か滑っていました。モニカは娘が気に入ったみたい!手を引いたり、と結構面倒見ていました。こんな子達に遊んでもらって、やっぱり娘はラッキー。

ほんとにいいお天気です!でも、娘の足もとは、お気に入りの「ハローキティ」の長靴。ムレているのに、あしが。。。でもこれが良いんだって。



111-1173_IMG.jpg

Posted by M
comment:4   trackback:0
[未分類
おじいさま、おばあさまの訪問
4月7日(金)。水曜から夫の両親がこちらに来ています。我が家に来るのは初めて、娘とは半年ぶりの再会です。前回会った時は、まだまだ赤ちゃんまっさかりの娘でしたが、今はすっかり赤ちゃん卒業!とはいかないものの、半分ちかく幼児です(ほ、本当?)。おじいちゃん、おばあちゃんは幼児になりつつある娘に夢中です。というか、娘がおじいちゃん、おばあちゃんに夢中。一日中、朝はおじいちゃんがまだ食事をしている時から、周りをウロウロ。本を持ってウロウロ。おじいちゃんの手をひいて読んで読んで~。おじいちゃんは優しいから、本を読んでくれるってわかっているようです。さらにおばあちゃんにも本を読んでもらって、ご機嫌。一緒に歌を歌ってもらって(ぽっぽっぽ~と娘も歌います)、またご機嫌。足の裏をコチョコチョしてもらって、ご機嫌。ご機嫌の時のキャッキャッキャッという声が響き、気分は一日中最高潮。散歩も一緒にして、笑顔が輝いています。

私は台所に立っていることが多いけど、娘が寄ってくる心配をせずに料理するので、なんかノリノリです。ふとリビングルームを見て、あんなに笑っている娘を見ると、いつも『ダメでしょ』『あとでね~』『また本~?!』と言われている娘が不憫になって来るほどです。そう、ネガティブな冷たい言葉しか掛けていなかったかもしれません。後で本を読むと言って,読んでいなかったかもしれません。ごめんよ、娘。母は反省しています。祖父母は、ほんと孫を愛してやまないって言う感じだから、娘は今幸せ絶好調に違いないです。そのおかげで、夜もグッスリです。私は月曜にふたりが帰ってしまうと、娘が寂しがるのでは、とちょっと不安。どうか、娘ががっくりしませんように。。。でもあと二日こちらにいるので、祖父母&孫娘で心から楽しんでもらおうと思います。

私と夫は、お土産の赤身のマグロのお刺身に、気分が最高潮!でした。ひさびさに食べると、しみじみ『美味しい~』と感じました。ほんとです。

111-1136_IMG.jpg

Posted by M
comment:4   trackback:0
[未分類
月曜はいそがし
4月3日(月)。いつのまにか、4月になっていた。昨日はママズ、デイアウトで、例のバックマンのカフェで延々とおしゃべりに高じました。だから今日は元気いっぱいのはずが、寝坊しちゃった。

今週はおじいちゃん、おばあちゃんが孫の顔を見に来るので、少し立て込んでいる週。で、部屋でもきれいにしておこうかと思ったけれど、もう大掃除には間に合わないので、まあ良いや(なんちゃって)。で、次に大事な食料品の調達。あまりに張り切ったせいか、商品をどかどかとカートに入れ、レジ打ちが始まったとたんお財布を忘れた事に気づいた私。なんておばかなのでしょう。。。訳を話すと、商品を置いておいてくれるというので、家に財布を取りに帰りました。幸い近所だったので、往復10分ほど。冷蔵品は冷蔵庫に入れておいてくれるし、ありがとうWhole Foodsの皆さん。もう、なんで財布を忘れるのでしょう。

午後は掃除機やら、家の雑用やら。一段落した所で娘と外に出ると、石とか木の芽とか興味津々で大喜び。と、隣のハリス家の末っ子マシューが電動自動車?に乗って歩道を走っているではないですか。子供用の車で、歩く早さくらいかしら。娘はまたも興味津々で、のろのろ走るマシューのミニジープをとことこと追いかけて行ったのでした。マシューが降りた所で、娘が残された車に触ると、不審感まるだしの嫌な顔で「ノォウ」。マシューのお気に入りなんですね。娘は結構好奇心旺盛かしら。まるで躊躇せずに、ずうずうしいくらい追いかけて、車に触ろうとしていた娘と、マシューの表情が好対照でした。サンキュー、マシュー。


Posted by M
comment:2   trackback:0
[未分類
チャリオット!
111-1124_IMG.jpg


4月1日(土)。今日から4月~。さわやかに新年度をはじめるぞ~。明日から、サマータイムも始まるしね!

今日は憧れのチャリオットを買いました。チャリオットは商品名なのですが、一般的な呼び名がわからないので、いつもこう呼んでいるのです。三輪のスポーツタイプのベビー用バギーで、ジョギングが出来てしまうのです。また、自転車の後ろにも連結して、引っ張って走る事が出来るのです。アメリカでは結構人気。ちなみにスイスに行った時も、たくさん見かけて、ハビーと私はいつも「欲しい~」と思っていたのです。そして季節も良くなった今朝、大好きな(?)REI(アウトドア用品店ね)に行って来たというわけです。ラッキーな事に、去年のモデルが割引でした。うきうき。

さて、私はすっかり自転車に取り付けて、家族三人で自転車を楽しむのかと思ったら、ハビーはすっかりジョギング気分でした。我がハビーは、最近は多忙のため休みがちなのですが、日本にいた頃は良く走っていて、娘が生まれる前日「つくばマラソン、10キロの部」に出場していたのです。今日はまだ自転車は整備していないし、午後は早速、娘にチャリオットに乗ってもらい、家族三人でジョギングです。しかし、、、はっきり言って私は娘を妊娠して以来、走った事なんて無いですよ。もう2年ぶりなので、走ろうにも走れないです。で、ちょっと走って息が切れたら、ハビーに先に行ってもらったりして、私はほとんどウォーキングでした。それでも、大きな3輪のタイヤのバギーはスーイスーイと良く動くので、楽しいです。娘はすっかりお昼寝。

しか~し油断大敵。ほんの数分でもかっこ良く走って、上機嫌な私は、上の写真の直後、なんともかっこ悪く、つまづいて転倒してしまったのです。思いっきり地面のコンクリートに顔をぶつけて、指と膝と顔を擦りむいてしまいまいした。それを見ていた周りの人は「大丈夫?」と声をかけるほど。夫も(他人の振りをしたそうでしたが)ケアしてくれて、なんとか立ち直りました。走るのも久々なら、転ぶのも久々。体が重い。。。なんとも疲れた気分で帰途についた私でした。帰宅後ハビー曰く「後ろを振り向いたら、顔を地面になすり付けているから、理解できなかったよ~」。好きでなすり付けたんじゃないんですけどね。。。私はジョギングに憧れるけど、苦しいのはいやなので、ウォーキングが良いみたい。ハビーのジョギングに娘を連れて行くときチャリオットは活躍しそうです。今度皆で、サイクリングとかね。とにかく、これからの季節は楽しめそう。

チャリオットでお昼寝を済ませた娘は、帰宅後、庭でお手伝い。今日は落ち葉を集めて、ゴミ袋に入れてくれました。ちょっとずつ、ちょっとずつ。朝はハビーに新聞を持って行ってくれるし、色々出来るようになっていますね。
Posted by M
comment:5   trackback:0
[未分類
| HOME |
