日々の生活で感じた事をつづってまいります。
Posted by M
 
[スポンサー広告
また友人が旅立って
2月27日(月)。体調も戻ったし、一週間頑張ります!と張り切りましたが、今日も帰国する別の友人に挨拶をしに行きました。また、少しさみしくなります。あたたかな居心地の良いお宅で、クリスマス前にクッキーを多量に焼いてクッキー教室とか面白いことをやらせて頂きました。おいしい手作り肉まんもご馳走になりました(レシピもらったけど、まだ作っていないな~。もうちょっとしたら娘のおやつにぴったりかも)。今日は出発前日の掃除中なのに、おしゃべりにつき合ってくれながら、かわいい手作りの小物入れを見せてくれたりして、ありがとうございます。またいつか会いましょうね。なるほど、冬だと思っていたけれど、旅立つ人がいるという事は、春は近いのかな。。。

その後は、アジア系食品スーパーへ。酒、醤油、お米、豆腐などを買い出しです。先週一週間、なにも買いに行けなかったので。必要な物だけ買ったつもりでも、レジでかなり高額になってしまいました。。。ここはホント高いのよね。というか、日本食が高いのです。だって、納豆1パック3ドルですよ。日本だったら100円程度なのに。焼きそば1袋3.7ドル。。。でも、納豆は食べずにはいられない。やっぱり、食べ物の好みってちょっとやそっとじゃ変えられない。ついつい買ってしまって、レジで少し後悔でした。ああ、これは少し悩みであるなあ~。と、思いながら今夜も納豆を食べてしまったのでした。
Posted by M
comment:5   trackback:0
[未分類
オリンピックに関して
20060227132507.jpg


2月26日(日)。またまた体調のことを書きますと、娘はもう大丈夫でしょう。私は上向きだったのに、病み上がりの胃に質も量も重いメキシカンを食べたら、胃が重くて午後から再度ソファにへばりついてしまいました。これは自業自得。反省しています。せっかく良くなりかけていたのに。。。夜まで気分がすっきりせず、夕食もほとんど食べませんでした。明日からは気をつけます。

108-0866_IMG.jpg


ちょっと古いかもしれないけど、オリンピックです。まあ、もう閉会式ですね。我が家にはテレビが無いので、新聞とインターネットのみで楽しんでいるのですが、先日新聞に載っていましたよ、金メダル。大きな写真入りで『ジャンプは軽やかに、スパイラルは絹のような弧を描く』と解説がついています。しかし記事の半分は、銀メダルのアメリカ選手についてだったりして。隣人ハリス氏も、夫に『ジャパニーズガールがやったねえ』と話していたとか(我が家にテレビが無い事にはそれよりも驚いていたそうですが)。それでは、と私もリビングでイナバウワーを試したら、硬い。。。シルクというより鋼です。傍らの父娘に『ママは馬鹿だねえ』と言われてしまった。冬のオリンピックだけあって、ミネソタン(Minnesotan=ミネソタ人)選手は、スキー、アイスホッケーなどに参加しているようです。我が家の近所でも、小さなリンクがいくつかあって、大人や子供が“草アイスホッケー”を気軽に楽しんでいますから、層は厚いのでしょう。注目ミネソタンは銅メダルを取ったカーリング選手達。ふだんはピザ屋さんでピザを焼いたり、マクドナルドに勤めていたり、どこの国もマイナースポーツは大変そうだけど、ここの新聞では連日写真入りで報じられていました。オリンピックはこういうところがいいのかな。

Posted by M
comment:4   trackback:0
[未分類
旅立つ友人
2月25日(土)。娘の続報です。娘は元気になって来たようですよ。少なくとも今日未明以来、下痢はありません。良く歩いたり、遊んでいるし。しかし!昨夜はついに私がダウンしました。昨日は、夕食を用意したまでは良かったけれど、寒気がして全く食する気になりません。しばらく横になっていましたが、暖かいお風呂に入って、すぐ寝ました。割と体は強い方なんですけどねえ、私は。前回気分悪くて横になったのは、娘を妊娠した頃じゃないかしら?!本日もかなりだるくて、午後まで横になっていました。まだだるいけど、調子は上向きです。

ミネソタに来てすぐに知り合った友人が、日本に帰国します。その際、ムービングセールで買った物を引き取りに今日の午後友人を訪ねました。彼女には、毎週通っているカルチャークラスなどの情報をもらったばかりでなく、一緒にポトラックなど楽しい催しをして、毎週のように会っていました。もうすぐ3歳になるお嬢ちゃんも、娘に優しくしてくれました。彼女一家は今夜から西海岸にむけて、アムトラックの旅に出るそうです。最近は送別会、パッキング、インフルエンザ、やらで、超忙しかったようなのに、最後にかわいくパッケージされたお菓子まで渡されて、いったいいつそんなことできるの~?と聞きたくなってしまうほど、エネルギッシュなのです。でもそんなのみじんも見せずに、さりげなくこなし、お料理もクラフトもセンスよくまとめ、実行する姿勢は是非見習いたいものです。まだ風邪気味なようなので、どうぞ気をつけて

人を見送るのは久々かもしれません。今までは私達が移動して、見送られる方が多かったかな。結構見送る方が、さみしかったりして。でも出会いは良いものですね。楽しい思い出は心の宝!さみしくないよ。ボン、ボヤージュ!
Posted by M
comment:2   trackback:0
[未分類
看護は忍耐!
2月23日(木)。『ミネソタ“育児”日記』といったかんじですが、今日も娘の具合は良くなく、お昼間はダッコダッコです。先日より昼間寝る時間が短くなっているし、食欲もあるので、比較的元気になっているのでしょうけれど。。。もうすぐ16ヶ月の娘は、今まで元気で風邪等で寝込む事もありませんでした。それで大人と同じように、2、3日で良くなると思っていたのですが、読みが甘かったです。子供は時間がかかるのかなあ。外出の予定はキャンセルなので、娘と二人で一日中家にいると、こちらも少々煮詰まってきますが、ここは忍耐。娘を見習って頑張ろうと思います。それでも夕方は少し元気になって、歩き回るけれど。それと、食事は元気にしています。今日は煮たお豆を『ま~み~(豆のこと)』と言いながら、よく食べていましたからね。でもああホント、最近笑顔を見ていないなあ。今日もまた、『早く良くなりますように。』です。

20060224131556.jpg


ちょっと息抜きに(って言ってもダッコ紐で娘を抱っこしながら)、マーラーカオを作ってみました。中国風の蒸しパンです。甘みとコクと弾力が若干強い蒸しパンと言ったところでしょうかね(黒糖蒸しパンとかいうのな?)。以前日本では、パン屋さんで蒸しパンをよく買っていました。こちらの甘くてバターたっぷりのお菓子も少し飽きたし、優しい口当たりのお菓子を食べたい~。で、ハッスルしたせいか、ベーキングパウダーを入れ忘れてしまった。そんな。。。でも、そこそこ膨らみました。生地は型の内側にパラフィン紙を敷い中で蒸すのですが、(ケーキ型は側面だけで)底面は紙だけなので、下からの熱で一気に膨らむのです。面白いですね。簡単なので、是非お試しあれ!わ~い日本の繊細なお菓子万歳(中国風だけど)。
Posted by M
comment:2   trackback:0
[未分類
水道管が破裂
108-0841_IMG.jpg

108-0834_IMG.jpg


(上は破裂した管。下は修理のために壁に穴を開けたトイレ。)
2月21日(火)。また水道管のことです。昨日の夜、寝る前に破裂しました。先日の寒い日に水道管が凍結した時、地下にあるトイレの洗面所のお湯だけ出ていなかったのです。おかしいなあ~と思いつつ、お湯が出ない日が続き、昨夜破裂しました。水たまりができましたが、夫が水の元栓を閉め、水のポタポタを止めました。夜は配管工は来ないので、とりあえずその夜は寝ることにしました。次の日は、朝10時頃修理の人が来てくれて、修理をして行きました。あ~これで一安心。娘の下痢で洗濯ものはたまっていくしで、ちょっと(いや、結構?)緊張が走った一夜でした。

娘は今日も寝たりダッコされたりだったのですが、夕御飯の時間あたりから、徐々に元気を取り戻してきているようです。お豆腐を食べたくて、激しくリクエストしていましたからね。まだ普段よりは食は細いですが。。。食後に台所で買い物袋をつついたり、テーブルの周りをちょこちょこ歩いているのを見ると、元気になったかな、と思います。相変わらず下痢は続いていますけど。

そんなこんなで、少し落ち着かない日々です。ハズバンドは、仕事が忙しいのに加え、娘のオムツ替えとダッコ、家のメンテナンスと忙殺されています。この辺では、本当に風邪がはやっているので、私達も気をつけて、こういうときこそ元気に過ごしたいと思いました。やれやれ!
Posted by M
comment:3   trackback:0
[未分類
水分補給
2月20日(月)。娘が体調を崩してしまいました。先週の金曜から鼻水は出ていましたが(これはよくある)、昨日の日曜に散歩に出かけてからおかしくなりました。下痢です。起きていても元気無くぼーっとダッコされるだけで、ほとんど寝ています。微熱があり、おそらく風邪でしょうね。家の中をピョコピョコ歩き回る姿は今日は無く、ちょっとさみしい日です。

さて、一応我が夫がドクターに電話すると、下痢は脱水症状に注意、かき氷でも良いから取らせなさい!という事で、まずは水分補給です。電話で適当に指示してくれる所がありがたい。と、それが娘は水に飽きて来たのか、思いのほか飲んでくれないのです。何だったらのむかなあ、なんて夕方帰宅した夫と話して、家にあったのがアップルサイダー。まあリンゴジュースですね。普段はアップルサイダーは温めて、シナモンとかスパイスを入れて寒い日に飲むと美味し~い(機会があったら試してください)!これしかないから、まあ良いやという事です(今日は冷たいまま)。そして、あまりジュースを口にした事の無い娘は、飲むは飲むはで、100cc余。夕食に用意したお粥なんて『食べてられるか』という勢いで、私が差し出したお粥のスプーンを無視し、元気いっぱい、涙を流してアップルサイダーをほしがり続けるのでした。ちなみに脱水症状が進むと涙も出なくなります。いい兆候かな?サイダーというだけあって、ゲップが結構出ました。弱っている胃でいったい何がおこっているのやら。。。

まだ下痢が続いているけど、こうやって体が丈夫になって行くのでしょう。でも風邪気味の時に、気管をきたえないとね、なんて言って外に連れ出して悪かった。。。超乾燥し、かつ冷たい風が刺激的だったようですね。。。

リンゴジュースあんなに飲んで、下痢が良くなったら、リンゴジュースちょうだいの攻撃が恐ろしくもあります。こんなこと心配している母親、この界隈だと私だけかもしれないけど。。。とにかく早く良くなりますように。本日は家の中が静かでした。


20060221141411.jpg

Posted by M
comment:3   trackback:0
[未分類
今日も寒い日
108-0813_IMG.jpg

(今朝の新聞。クリックで拡大されます。)
昨日、寒い日だと書きましたが、今日もです。噂では、10年ぶりの寒さとか。今朝の新聞の予報では最高気温3°F(-15℃)ということです。しかし朝、新聞を見るその前に。。。。あらら、水道管が凍結してバスルームの水道が使えなくなってしまいました。寒い冬の朝に蛇口の取手をキコキコまわしても何も出て来ないのです。トイレのタンクにも水がたまらないので流せない。幸い、もう一つのトイレは普通に使えたことと、台所の水とお湯は使えたので、危機に陥る事はありませんでした。でも、ああ、なんて言う事でしょう!だって私は北海道育ち、冬寒い夜に水道管が凍結するって常識でしょ~。寝る前に元栓締めるとか、蛇口からポタポタ水を落としておくぐらいしておかなきゃいけませんよね。すっかり忘れていて、それがガッカリでした。その後、夫(こちらは温暖な土地の育ちで、凍結した水道管にちょっと驚いていた)が、家の中の管類を見て回り、自然に解けるのを待つ事にしました。

お昼には近所のベッツィーとパトリック夫妻とその娘のゾーイを招待して、シチューを食べました。まさにシチュー日和ですよ。ゾーイは娘とよく遊んでくれました。ベッツィーは今双子を妊娠中です。双子は姉妹なので、ゾーイを入れて3人姉妹二なります。学校のことなど、地元の情報を仕入れました。プリスクールは3歳からで、まだまだ時間があるかと思ったら、この辺の学校は選択肢が多くちょっとフクザクそう。ベッツィーも『(親が学校のシステムを)勉強しなくちゃ~』と笑ってました。とても良い家族です。

そうこうしている内に、どこからか、水の流れる音が聞こえ始めました。あ~よかった。水道管が解けたようです。この寒さも今日まで。明日からはずいぶん暖かく“感じられる”日になりそうです。
Posted by M
comment:7   trackback:0
[未分類
ダウンジャケットが欲しくなる日
2月17日(金)。急に寒くなりました。今、夜の10時半頃ですが、ウェブによると外の気温は-24℃です。新聞の天気欄には明日の最高気温は5°F、つまり-15℃と予報がでています。まあ2月ですからね、しょうがないですけど。今までが暖かすぎたのです。

こんな事言っていますが、今日は、娘と私、ほとんど外に出ていません。午後に娘がお庭のデッキで歩きたいそぶりを見せましたが、買い物に行く時間だよ~とごまかしました。買い物は車で行きますが、マーケットと駐車場の間のわずかな時間で手が冷たくなってしまいました。娘は1歳にして、ダウンのジャンプスーツを着ているから顔以外はポカポカなんですけど。。。私もダウンのジャケット買おうかな。。。だって今シーズンは、我が家の娘はまだ小さいから良いけど、来シーズンに外でそり遊びする!なんて言われたらこまってしまう。

家の中は暖かいですよ。でも、それもエネルギーを消費しているおかげです。冬場のガス代は一ヶ月、ウン百ドルなのです。まあ光熱費に関しては、もう頭がいたいです。。。そろそろ、夜の温度設定になって(自動なんです)、部屋の温度も下がってきました。ガス代の話は別の機会に。

繰り返しになりますが、今までが暖かすぎたのです。この寒さが、しかるべき姿ですよね。

追記:バス通勤の夫もダウンジャケットが必要です。真冬の通勤はホントに大変だと思いますからね。

Posted by M
comment:2   trackback:0
[未分類
公共の施設を利用して
2月16日(木)。娘を近所のレクリエーションセンターの体育館で遊ばせて、お昼寝をたっぷりしてもらう事にしました。レクリエーションセンターというのは、市でやっている公民館(もっと大きいかな)みたいな公共の施設。毎週決まった時間に、幼児向けに体育館を解放してくれるのです。日本だったら、児童館に行くようなかんじでしょうか。1ヶ月以上行っていなかったので久々です。10時頃体育館につくと、娘の顔はぱっと輝いて、歩き回る、歩き回る。バスケットボールに興味を示して近づいて行ったと思いきや、次ぎは年上の子供達が使っている野球ボール位のゴムボールが気になる。お姉ちゃん達を追いかけてボールを取ろうとする。。。お姉ちゃんは何個かあるうちの一つを貸してくれたけど、娘は自分で投げて、他の子に取られちゃった。体育館広しと言えども、もっと大きい子達がおもちゃのトラックにのって暴走しているので、目が離せません。そっちへ行くと危ないな~と思って、『こっちに来て』なんて声をかけても無視、腕を引っ張ろうとすると振りほどく。。。ひたすら興味の対象に向かって歩く娘。楽しいのでしょうね。。。時間になってもなかなか帰りたがりませんでした。そのかいあって、帰途では車で5分もかからない距離なのにすっかり寝ていました。ふふ、思惑通り。

午後は図書館へ行きました。子供コーナーは絵本の山。ここでは、我が娘は絵本を本棚から引っ張りだすのが楽しかったようです。出すはしから、本棚にしまって、いったい私は何しに来たの?その後、子供用のテーブルにあったクレヨンでひとしきりお絵描き(落書き?)を楽しんで帰りました。

約束の無い日は、こうやってお金のかからないところで遊ぶのが一番!よかったよかった。心から楽しんだであろう、娘の1日でしたが、やはり家に帰ってすぐ「ごっこ、ごっこ~」(ダッコの意味)って、どういうことですか!まだ満足しないのね。この辺は思惑通りには行きませんでした。


108-0807_IMG.jpg

Posted by M
comment:4   trackback:0
[未分類
日本の歌
2月15日(水)。娘をつれて、日本人プレイグループへ参加しました。今日は珍しくゲストを迎えるので、私も興味津々。今日のゲスト、ギターや音楽を教えているアメリカ人女性マーシャさんですが、彼女は18歳まで日本で育ったそうです。子供の頃に聞いた日本の歌を知りたくて、このプレイグループに連絡してきました。

会場となったお宅に到着後、しばらくお茶を飲んだり自己紹介をしたり。その後、マーシャさんに歌を歌ってもらいました。てるてる坊主、てる坊主、あした天気にしておくれ♪は表情豊かに、沖縄の歌『島唄』は彼女の優しい歌声とぴったりマッチしています。彼女はわらべ歌に興味があるという事で、その後は参加した全員で『犬のおまわりさん』『ぞうさん』『赤とんぼ』『ずいずいずっころばし』『あんたがたどこさ』を歌いました。マーシャさんはとても楽しんで、興味を持ってくれて、レコーダーを取り出して録音するほどでした。

さて、私は童謡を娘に歌う時、娘のためと言うよりは、ほとんど自分が楽しいからだと思っています。それは懐かしさ。小さかったときの満ち足りた気持ちが思い出されるというか。。。日本以外の国にすむ今、懐かしさは時間と距離の両方でしょう。日本人ママ達、みんな楽しそうに歌を歌って、気持ちよかったなあ。アメリカ人のマーシャさんは小さい時に聞いた日本の歌に、歌以外のいろいろな想いがあったのかな?わが娘は、大きくなった時に今日の歌を思い出してくれるかな?

昨日はアメリカの子供の歌だったけれど、今日は日本の歌をとおして、心がほんわかした日でした。

107-0791_IMG.jpg

Posted by M
comment:2   trackback:0
[未分類
みんなのバレンタイン
107-0784_IMG_2.jpg

107-0776_IMG_2.jpg

2月14日(火)。朝、外に新聞を取りに行くと、となりのハリス氏が「バレンタインデーだね。」と言って出かけて行きました。隣のおじさんに指摘されて気づくバレンタイン。まあ、いいや~。本日は午前中は教会のカルチャークラス、午後はECFE(幼児教室みたいなもの)です。さっさとお出かけです。

教会ではアメリカ人女性が主催するクラスへ。ここではバレンタインはずせないイベント。しっかりテーブルはバレンタイン風に飾ってありました。アメリカ人のおばさまに「うちはバレンタインなんて関係ないですよ~。プレゼントなんてありませんよ~。はは。」と本気の冗談を言いました。これが後でびっくり。。。

今日のクラスは、アメリカの手遊びや子供の歌です。Pat-a-Cake♪や、二人で手を合わせるPease porridge hot♪などなどを習いました。それにしても、日本人ママさん、アメリカの歌を良く知っているな~。私も色々勉強しなければ!これから娘が大きくなると大変だわい、と思いつつ楽しく過ごしました。

午後はECFEで、またも「ハッピーバレンタイン」とご挨拶。15ヶ月の娘も初めてバレンタインのカードをもらいました。

楽しい1日だった~、と夕食の準備中に夫君が帰ってきました。あ~らびっくり、その手にはバラが2輪。娘とわたくしに、だそうです。そっか、昼間あんな冗談言って悪かったな~。来週カルチャークラスに行ったら、訂正しておこうっと。と反省した次第です。では、ハッピーバレンタイン!
Posted by M
comment:2   trackback:0
[未分類
2月13日。ブログを始めた。わからない事が多いなあ。。。

それにしても、夜11時過ぎて、部屋が寒いです。今夜はこの辺でおしまい。。。
Posted by M
comment:1   trackback:0
[未分類
| HOME |
